【相撲】日馬富士 引退の意向固める

  • ニュース全般
  • てんとう虫大量発生
  • 17/11/29 06:56:30

NHKニュース
11月29日 4時22分

大相撲の横綱 日馬富士が平幕の貴ノ岩に暴行した問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたことがわかりました。日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと、記者会見を開くことにしています。


横綱 日馬富士は巡業中の先月25日、鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして、鳥取県警察本部が傷害の疑いで調べています。

日本相撲協会は警察と連携しながら危機管理委員会で事実関係の調査を進めていて、結果がまとまり次第、日馬富士の処分を決める方針でしたが、関係者によりますと、日馬富士は処分を待たずに、問題の責任を取って現役を引退する意向を固めたということです。

日馬富士は29日、日本相撲協会に引退を届け出たあと記者会見を開くことにしています。

日馬富士はこれまでの危機管理委員会の調査や警察の捜査に対して、貴ノ岩の態度に腹を立て素手やカラオケのリモコンで殴ったことを認め、九州場所3日目の今月14日には「貴ノ岩のケガについては、貴乃花親方、貴乃花部屋後援会の関係者、相撲協会などに大変迷惑をかけたことを深くおわび申し上げます」と述べ、謝罪していました。

九州場所後に開かれた横綱審議委員会では、調査が継続していることを理由に委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くをしめていました。


◇なぜこの時期に引退

日馬富士が日本相撲協会の処分を待たずに、みずから引退を決断したのは、品格を問われる最高位の横綱としての責任のとり方を優先したためと見られます。

日馬富士は鳥取県警察本部の事情聴取や相撲協会の危機管理委員会の聞き取りに対し、一貫して暴行した事実を認めてきました。

27日開かれた横綱審議委員会では日馬富士に対して、「厳しい処分が必要」という意見が大半を占めました。今後、相撲協会の調査がまとまり、横綱審議委員会に報告が行われると「注意」や「引退勧告」が出る可能性があります。

横綱審議委員会が「引退勧告」を出したのは、67年の歴史の中で平成22年に酒に酔って知人の男性に暴行した朝青龍の1例しかなく、日馬富士はそうした判断が出る前にみずから身を引いた形です。

さらに、次の場所の番付を決める番付編成会議が29日、開かれることも決断のきっかけになったと見られます。番付編成会議は千秋楽の3日後の水曜日に開かれることになっていて、この会議のあとに引退を届け出た場合は、次の場所の番付にしこ名が残ってしまいます。

このため、今場所限りで引退する力士はこの会議に引退届を出すのが慣例で、師匠の伊勢ヶ濱親方は29日の番付編成会議で正式に相撲協会に日馬富士の引退を届け出る見通しです。


NEXT>>1 問題の経緯

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 859件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/29 06:57:12

    ◇問題の経緯

    横綱 日馬富士は、先月25日の夜、巡業先の鳥取市で平幕の貴ノ岩に暴行したことを認めています。

    貴ノ岩の師匠の貴乃花親方が先月29日に鳥取県警察本部に被害届を提出し、警察は傷害の疑いで捜査を始めました。このとき、貴乃花親方から相撲協会への報告は行われず、相撲協会は今月2日に警察から連絡を受けたことでこの事案を把握しました。

    相撲協会は、貴乃花親方や日馬富士の師匠の伊勢ヶ濱親方に事情を聞いたものの詳細な説明はなく、貴ノ岩のけがの具合は軽いと判断していたこともあって、当初は公表しませんでした。

    しかし、その後、貴ノ岩が九州場所を休場し、2日目の今月13日に提出された診断書に「頭蓋底骨折、髄液漏れの疑い」と書かれていたことなどから、問題の発生から3週間近くたった今月14日に初めて事案を公表しました。

    日馬富士は貴ノ岩のけがについて謝罪したうえで、けがを理由に九州場所を休場しました。

    相撲協会の調査は外部理事や弁護士などで作る危機管理委員会が行い、日馬富士をはじめ、暴行現場に同席していた鶴竜や照ノ富士など力士や相撲関係者からの聞き取りを進めています。

    一方で、被害者である貴ノ岩については、貴乃花親方が「警察の捜査を優先させたい」、「本人の体調が悪い」などとして相撲協会の調査を断っているため、聞き取りは行われていません。

    こうした中、27日、開かれた横綱審議委員会では、協会の調査が続いていることから「引退勧告」や「注意」など委員会としての判断は示されませんでしたが、日馬富士に対し、「厳しい処分が必要」という意見が多くを占めていました。


    ◇日馬富士とは

    日馬富士はモンゴル出身の33歳、平成13年初場所に安馬のしこ名で初土俵を踏みました。

    軽量ながらスピードのある立ち合いと気迫あふれる取り口で番付を上げ、平成16年春場所で十両に昇進、その年の九州場所で新入幕を果たしました。

    同じ頃に入門した白鵬や稀勢の里などとともに番付を上げ、平成20年の九州場所後に大関に昇進、それに合わせて、しこ名を日馬富士に改めました。

    日馬富士というしこ名は安馬の時代から支えてきた神奈川県の神社の神職がつけたもので、相撲界に太陽のように日を照らす力士であってほしいという意味が込められています。

    日馬富士はその年の夏場所に初優勝を果たすと、平成24年には名古屋場所から2場所連続で全勝優勝し70代横綱に昇進しました。横綱に昇進したあとは、ひじのケガなどに苦しみながらも優勝を重ねました。

    ことしの秋場所は4横綱の中でただ1人休場せず、9回目の優勝を果たして横綱の責任を果たし、横綱審議委員会から「きつい思いをしながらも頑張りとおした気力には敬意を表さなければいけない」と評価されていました。


    ◇過去にもトラブルで引退

    大相撲では過去にも暴力行為などのトラブルをきっかけに現役の横綱が引退する事態が起きています。

    平成22年には68代横綱の朝青龍が、初場所中に都内の繁華街で酒に酔って知人の男性に暴行しけがをさせた問題が発覚しました。朝青龍は責任をとって引退し、そのあとに横綱審議委員会から初めて横綱に「引退勧告」が出されました。朝青龍はその後、傷害の疑いで書類送検されました。

    また、昭和62年には60代横綱の双羽黒が師匠とトラブルになり、部屋を飛び出して居所がつかめなくなる事態になり、横綱在位わずか8場所、優勝を経験することなく廃業という形で角界を去っています。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171129/k10011238941000.html

    • 0
    • 2
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/29 07:01:04

    朝青龍と同じは嫌だろうねぇ。
    これがベストなんじゃない?

    • 6
    • 17/11/29 07:03:37

    クビを言い渡される前に引退しないと退職金もらえないもんね

    • 26
    • 17/11/29 07:04:33

    モンゴルに帰ったら悲劇の英雄扱いなんだろうな
    犯罪者なのに

    • 20
    • 17/11/29 07:06:07

    犯罪をおかして辞めるのに退職金ガッポリもらえるっていう不思議なシステム

    • 27
    • 17/11/29 07:07:34

    解雇じゃなくて引退させてもらえるの?
    角界って甘いね~

    • 26
    • 7
    • 芸術の秋
    • 17/11/29 07:09:58

    はあ?
    警察の捜査が済んで逮捕or書類送検されてから解雇でしょ
    なんで引退が先なの?狂ってる

    • 13
    • 17/11/29 07:11:16

    あの汚いブルドッグみたいな理事長も辞任だよね?

    • 22
    • 17/11/29 07:12:46

    当然。犯罪者が横綱に居座るとかおかしいわ。

    • 9
    • 17/11/29 07:13:25

    八百長問題に飛び火する前に幕引き計って退職金かっさらってモンゴルに逃亡

    • 17
    • 17/11/29 07:15:43

    貴乃岩も引退しろ

    • 11
    • 17/11/29 07:15:56

    引退じゃなくて、罪状が決まってから解雇が妥当でしょ
    日本相撲協会は引退届をすぐに受理しないで、協会預かりにして警察の沙汰を待つべき

    • 23
    • 17/11/29 07:15:56

    可哀想。ばかな辞め方。

    • 4
    • 17/11/29 07:16:15

    最後の最後まで汚い奴!犯罪者
    暴力と金


    • 14
    • 17/11/29 07:18:10

    退職金ガッポリ貰うなんて図々しい

    • 10
    • 16
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 07:18:53

    退職金いくらもらえるの?

    • 2
    • 17/11/29 07:19:35

    残念!隠蔽失敗

    • 7
    • 18
    • じゃがいも
    • 17/11/29 07:21:06

    >>16
    3億円だって

    • 2
    • 19
    • きのこおいしい
    • 17/11/29 07:22:02

    犯罪者に退職金なんか出すな

    • 18
    • 17/11/29 07:22:13

    よき。

    • 0
    • 21
    • 月見バーガー
    • 17/11/29 07:24:42

    >>18
    それは酷い!!今回の場合は渡してはいけないでしょ。

    • 9
    • 17/11/29 07:29:23

    当然!
    でも、これで不起訴かな?
    社会的制裁受けたからとかで

    • 2
    • 17/11/29 07:31:54

    引退の意思表示するのは別に構わないけど、捜査結果が出るまで保留でしょ
    結果次第では引退じゃなく解雇するべき

    • 20
    • 24
    • シルバーウィーク
    • 17/11/29 07:34:57

    傷害罪で辞める人に退職金出すとかおかしい
    除名でいいよ

    • 29
    • 25
    • 人肌恋しい
    • 17/11/29 07:36:35

    解雇だと退職金出ないからか…

    • 8
    • 17/11/29 07:37:08

    >>22
    貴乃花親方がまた黙っていないと思うよ

    • 4
    • 17/11/29 07:41:37

    やっとテレビで言いはじめた

    • 4
    • 17/11/29 07:43:10

    >>26
    貴乃花は「司法にお任せする」って言ってるんだから
    警察・検察がそう判断したなら受け入れるんじゃない?

    • 5
    • 17/11/29 07:43:49

    >>18えぇぇぇー!?そんなに出るの!?

    • 4
    • 17/11/29 07:45:45

    >>24
    「除名」は絶対ない
    時津風部屋の暴行殺人犯ですら「解雇」だから
    殺人を犯しても除名じゃないなら、何なら除名なんだよって思うわ

    ちなみに八百長してた力士は「出場停止2年」
    そして被害者のいない野球賭博はなぜか「解雇」で殺人と同等の処分という

    • 5
    • 17/11/29 07:46:42

    犯罪者に数億の退職金払わないといけなくなる。
    相撲協会は引退届を受理してはいけない。
    事件の背景が公になり起訴か不起訴か司法の判断を待ち、それから1番重い処罰を与えないと、暴力は許さないと昨日声高々に理事長は宣言したのだから。
    一般社会だと懲戒免職です。もちろん退職金なんてない。

    • 16
    • 32
    • スポーツの秋
    • 17/11/29 07:49:05

    >>24バカかお前
    ふざけるなよ
    相撲も見たことないやつが適当なこと言うな
    日馬富士は相撲がしたかったんだよ
    クズ貴ノ岩本当に最低

    • 10
    • 33
    • スポーツの秋
    • 17/11/29 07:50:57

    過去の横綱トラブル・廃業は次のとおり。
     ◆前田山 49年、大阪場所を休場して野球観戦。相撲協会が引退勧告を出して現役を退いた。
     ◆大鵬 65年5月、横綱柏戸や前頭3枚目(当時の)北の富士らとともに拳銃を巡業先の米国から密輸入していた事が発覚し、書類送検されたが、相撲協会の処分はけん責処分にとどまった。
     ◆輪島 81年に引退し、花籠部屋を継承。しかし85年に花籠名跡を担保に借金したことで、日本相撲協会から廃業の裁定を下され、相撲界から追放された。
     ◆双羽黒 87年12月、ちゃんこの味付けをめぐり、師匠の立浪親方とのいさかいから部屋を飛び出した上、後援者やおかみまで巻き込む騒動を起こした双羽黒に対し、立浪親方は日本相撲協会に「廃業届」を提出した。
     ◆朝青龍 10年初場所中に都内で泥酔して知人男性に暴行。示談になったが、相撲協会は2月4日に理事会を開き処分を協議。緊急に朝青龍を呼び出して事情聴取したあと、解雇も辞さない構えで引退を勧告した。現役続行を望んでいた朝青龍だが、最悪の事態を避けるため、しぶしぶ勧告を受け入れて引退を表明した。品格を問われ続けた「お騒がせ横綱」が角界を去ることになった。

    • 1
    • 17/11/29 07:51:00

    バカみたい
    こんな事で辞めなきゃいけないなんて
    貴ノ岩もやめたらいいのに
    貴乃花は追放にしてほしい

    • 12
    • 17/11/29 07:52:47

    相撲協会は甘いね。退職金払って引退させるなんて。一般社会なら解雇。

    • 13
    • 17/11/29 07:53:29

    >>29
    ググってみたけど、元朝青龍関の引退時には、退職金3685万円と1億2000万円の功労金、協会積立金と合わせて約3億4000万円が支給されたらしい

    • 0
    • 17/11/29 07:53:31

    >>32
    何が真実か分からないのに、人をバカ呼ばわりしたらダメでしょう
    どんな理由があっても人に暴力振るうのはいけないことでしょ、素手が武器になる力士なのに

    • 8
    • 17/11/29 07:55:48

    >>36
    朝青龍は被害者と和解して、被害届取り下げてもらった示談したからね。
    日馬富士はこのままなら書類送検。解雇が妥当。

    • 9
    • 17/11/29 07:56:24

    最悪。退職金たんまりもらって、モンゴルでは悲劇のヒーローですか。
    日本も舐められたもんですね。

    • 16
    • 17/11/29 07:58:27

    >>33
    >緊急に朝青龍を呼び出して事情聴取したあと、解雇も辞さない構えで引退を勧告した。

    相撲協会は、朝青竜にはちゃんと厳しい対応できるのに、なんで朝青龍と同じように酔って傷害事件起こした日馬富士には甘々なの?

    • 3
    • 17/11/29 07:58:57

    想定できたけど相撲協会も横綱審議会もあますぎ芸能界なみ

    • 5
    • 17/11/29 07:58:57

    引退か…あれだけ相撲大好きだったのに
    また相撲がとりたいっていってたのに
    なんか可哀想だな
    あんなにいい人だったのに
    貴ノ岩も貴乃花も出てこないでほしいわ

    • 8
    • 43
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/29 08:00:16

    >>42
    でもいい人だろうがなんだろうが暴行した事にかわりはないじゃん

    • 9
    • 17/11/29 08:00:36

    暴行横綱がやめて良かった。

    • 5
    • 17/11/29 08:00:46

    >>40
    相撲協会の理事長八角親方が甘い
    理事長できる器ではないってことだよ

    • 9
    • 17/11/29 08:00:50

    酒って怖いね。この件がなければまだまだ、相撲ができたのに。今まできっと色んな事を犠牲にしてやってきた事を全て失うんだもんね。好きなことが出来なくなるって本当につらいだろうね。まぁ、暴力は絶対ダメだけど。

    • 6
    • 17/11/29 08:00:51

    >>32
    相撲が続けたかったのなら、暴力なんて振るわなければ続けられたのにね。

    • 8
    • 17/11/29 08:01:11

    引退はわかってたんだけど、ちゃんと見たらショックだわ。もう対戦相手にみせる優しさも見れないのね…。愛の戦士なんて呼ばれてたのにね。よく知る人は日馬富士がこんな事件起こすなんて思ってもなかったろうな。

    • 5
    • 17/11/29 08:01:49

    >>40
    相手が一般人か相撲とりかの違いかね?

    • 0
    • 17/11/29 08:01:56

    酒乱なんだろうね。

    • 5
1件~50件 (全 859件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ