ハンドメイド作品を「失敗作、失敗作」と連呼でツライ

  • なんでも
  • メリーず
  • 17/11/23 00:02:20

オーダーの依頼者にハンドメイド作品を1度見ていただき、
NGをいただいて作り直したのですが
そのNGが出た作品を購入してくださると言ってくれる方が
突如現れてまさに助け舟と思ったのですが
NGは出たものの失敗作ではなく、完成品だから判断をしていただいた作品なのですが…

助け舟さんに「失敗作を買います!!」と言われて最初は聞き流しましたが
ことごとく取引中に「失敗作だなんて酷いですよね!!」「これが失敗作だなんて!!」
「失敗したその作品を買いたい!!」と同じような短文に“失敗”を言われ続けて辛くなってきました…
最初に申した通り、私的には完成品であって、NGがでた作品を購入していただける事に
ありがたく思わないといけないところなのに「これは完成品です」と伝えたいのですが
反論ととらえられてしまいそうでなかなか言い出せません…。
このまま取引を終わらせたら失敗作を販売したと自分でも認めた事になってしまいそうで
しかしながらここは黙って終わらせるべきでしょうか(汗

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    • 42
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/25 12:29:55

    遠回しに失敗作だから安くしてって感じ?

    • 0
    • 17/11/25 10:08:42

    主みたいな人は、ハンドメイド販売に向いていない。
    やめたら?

    • 2
    • 17/11/25 09:24:34

    あとからグチグチ言うなら、値引きせずに売らなければ良かったのに。値引きしたってことは、相手の言い分を認めたってことでしょ。

    • 3
    • 17/11/25 09:17:18

    たしかに失敗作って言われたら嫌な気分だよね。だけどオーダーした人の希望の品が作れなかったという意味では失敗作と言えると思う。

    私的には一生懸命作った自信作だったけど、依頼者のイメージとは違ったみたいですって感じで、やんわり失敗作って言わないでって空気を出したら?

    • 1
    • 38
    • 夏終わりたくない
    • 17/11/25 08:49:50

    NGって欠陥品って事じゃないよね?
    失敗作って欠陥品のイメージがある
    そりゃ言われたらいい気はしないけど、そんな細かい事言ってないでジャンジャン作って売ればいいんじゃない?

    • 0
    • 37
    • おセンチな気分
    • 17/11/25 08:45:55

    >>24
    有名ブランドとかなら、そういうイメージなるけど、そもそもそんな有名ならプライドあるから安くしてまで売らない。

    主の場合は有名ブランドではないから、そこまでの心配はいらないかと。
    相手は安く良いもの買えた!ラッキー!くらいの気持ちだから。

    • 0
    • 36
    • おセンチな気分
    • 17/11/25 08:43:15

    確かに一生懸命作ったものを失敗失敗言われたら良い気はしないけど私が助け舟さんの立場なら、やっぱり失敗作と思ってしまう。
    口には出さないけど。
    こういう場合は別の人に売らない方がいいかもね。
    主の性格からみると。

    • 0
    • 17/11/25 08:38:43

    ハンドメイドなんて自己満でしょ。売りたいなら…買って欲しいなら…いい物を作れば買ってくれるよね。売れるよね…自分は良くても周りの人が見たらダメ作…。正規品でもなかなか売れないものがあるのにハンドメイドなんて売れるわけがない。

    • 0
    • 17/11/25 08:38:38

    私はハンドメイドとかできないからわからないけど、完成品って言われても途中でやめてないで最後まで完成させましたよ!って意味に思ってしまう。
    失敗作じゃないんだーとはならないな。

    • 3
    • 33
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/11/25 08:33:49

    >>30
    ね。そもそも、不特定多数に向けて作ったものじゃなく特定の個人に向けて作ったオーダー品なら、その場合の「成功」はそのクライアント個人に気に入られる事だし。オーダーした人に気に入られなかったんなら、それは失敗と言っても別におかしくないよね。

    相手の人は、まぁ若干KYなのかな?とは思うけど、別にそこまでおかしな事は言ってないと思う。

    • 1
    • 17/11/25 08:32:51

    オーダーが依頼者のイメージにそぐわなかった=失敗ではあるけど、ニュアンス違うよなー
    >>7さんのがいいと思う

    • 1
    • 31
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/11/25 08:27:29

    >>24
    大手メーカーとかならその理屈もわかるけど、主は別にそこまで大々的にビジネス展開してるわけじゃないでしょ?

    買った人の友達が主を知ってる可能性自体が低いし、主の名前を聞いたところで一瞬で忘れると思う。その友達がハンドメイド業界に主の悪い噂を流して主の評判が下がるって、そんな事起きないでしょう。そもそも、評判も何も主にそこまでの知名度はないんじゃないかな。

    • 0
    • 30
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/25 08:25:27

    ん?NGいただいて作りなおしたってことをその購入者に自ら言ったんだよね?
    そう言われたら買う方も「失敗作なんだ」って思って当然じゃない?
    言う必要なかったのでは?

    • 1
    • 29
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/25 08:22:12

    スルーかな。空気読めない人なんだよ

    • 0
    • 17/11/25 08:19:11

    所詮、主婦の道楽。

    • 0
    • 27
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 03:10:40

    値引き狙いじゃない?

    • 1
    • 26
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/23 03:07:15

    おそらく柔軟に対応しておいた方がいい案件だけど、気持ちはわかるよー。
    ハンドメイドって買うひとはボタン押して待つだけだけど、作る側は手間暇かかってる割に大した利益ないからね。
    心を込めて作ったのに、突然現れた赤の他人に意味は違えど失敗失敗言われたら誰だって良い気するわけない。

    • 7
    • 25
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/23 02:22:00

    やっぱりハンドメイドを売る人って面倒臭い人が多いわね。

    • 4
    • 17/11/23 01:54:43

    でもさ、購入後に「失敗作買ったんだ!」って、周囲に話したら、評判とか落ちるのでは?
    相手がどんな人物によるかな?
    なんか値引き狙いの人のような気がする?

    • 2
    • 17/11/23 01:26:40

    村本さん?

    • 0
    • 17/11/23 01:25:25

    『不特定多数に向けた商品がたまたま今日きたお客さんに気に入られなかった』とかならともかく、最初から特定の人に向けて作った作品が依頼主からNGを出されたんなら、それを失敗を呼んでも別におかしい話ではないよね。相手が絶対的に間違ってるとは言えないよ。

    あと、主は『失敗作ではなく完成品』と言ってるけど、完成品であることと「失敗作ではない」って事とはあまり関係ないし。

    主は、別にそこまで不当な扱いを受けてるわけじゃないと思う。

    • 3
    • 17/11/23 01:24:07

    >>14
    「売れっ子ほどこういう場面で柔軟に折れる」…で、思い出しましたが
    ビジネスには鈍感さも必要だと本で読んだ事があるのを思い出しました
    きっとそういう事ですよね、大事なご意見ありがとうございました

    • 4
    • 17/11/23 01:17:58

    >>16
    認識の違い
    なるほど!だんだんとなんでもない悩みのように思えてきました

    • 0
    • 17/11/23 01:17:38

    主は失敗作って言葉が気に入らないみたいだから訳ありに置き換えてみたら?と思って書いたんだけど伝わらなかったね。
    しかも割り引きしたから失敗を認めたみたいで嫌だったみたいだから、あえて訳ありで安く対応とね。

    • 0
    • 17/11/23 01:15:00

    >>15
    はい、値引きは済んでいます

    • 0
    • 17/11/23 01:12:13

    >>5
    参考にします!!
    こういう場合の言葉の選び方がわからなかったので非常に助かります
    悪気ないんだろうな~と最初は笑えてたのですが言われる程苦笑いにw
    相手の方は若いかもしれません(汗
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 16
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/11/23 01:11:41

    >>13
    既に割り引き交渉は終わってるみたいだから、その後の会話については単なる認識の違いじゃないかな。

    • 0
    • 17/11/23 01:09:38

    >>13
    値引きは既にしてるんでしょ?

    • 0
    • 14
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/11/23 01:08:44

    多少言い過ぎ感はあるけど、私も>>10に近いかも。

    普通の感覚からしたら、「NG出された物」と「失敗作」の違いなんてよく解らないし、同一視しても別におかしな話ではないよ。そんなところにこだわっていちいちモヤモヤしてたら、商売なんてやってらんなくない?

    私は仕事柄、プロのデザイナーさんと接する機会が多いんだけど、売れっ子ほどこういう場面で柔軟に折れるよ。変に作家としてのプライドを優先させる人は、正直あまり伸びない人が多い。

    • 7
    • 17/11/23 01:05:32

    >>11
    流れ読んで失敗品連呼してるなら明らかに値切りを狙った確信犯だと思うけど。
    今回は訳ありにて安く対応させて頂きました、ありがとうございましたとメッセージしといたら?

    • 2
    • 12
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/11/23 01:02:55

    >>6
    だよね。商売している以上『お客様に物を買って頂く』くらいの気持ちでいないとやってけないと思う。プロのアーティストだって売れてる人は案外そういうところ柔軟だよね。

    • 2
    • 17/11/23 00:53:44

    >>3
    再販する時にも最初に「完成品です」と1度伝えたのみですが
    それ以前に依頼者と私の会話の流れを読まれての購入申請でしたので
    NG=失敗の方がイメージ的に大きかったようです
    悪気なしなのはわかるのですがw

    • 0
    • 17/11/23 00:53:22

    どっちかと言うと主がちょっとめんどくさいタイプかな。

    自分を作家とかアーティストみたいに捉えてて、必要以上にプライド高いんだと思う。

    実際相手に悪気はなさそうなのに、気にし過ぎだよ。

    • 6
    • 9
    • メリーず
    • 17/11/23 00:49:58

    >>2
    正直値切りありました
    ただすぐ購入を検討していただいたので、私もありがたく割引をしたのですが
    今思えばその行為もダメでしたね汗

    • 0
    • 8
    • メリーず
    • 17/11/23 00:47:24

    >>1
    うーちゃんさんのお返事、かなりしっくり来ました!!
    正直途中で売らないでおこうかな…とそんな気持ちになったので
    そうですよね、相手様からしたら
    買ってあげたのに。ってなってしまうかもしれない
    この発想はなかったです、聞いてみて良かった
    ありがとうございます!!

    • 1
    • 7
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/23 00:43:44

    ご購入希望をいただきましてありがとうございます。この作品はオーダー先の意図と若干のズレがあった為オーダー先へ納品に至りませんでしたが、失敗、欠陥等はございません。別のアート作品としてお楽しみくだされば幸いです。

    • 13
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/11/23 00:43:17

    色んな人がいるな、って流して売るか、物作りのプライド優先して売らないかどちらかだね。どんなに小規模でも商業する以上色々あるよ。

    • 2
    • 17/11/23 00:38:37

    悪気は無いんじゃない?
    取引相手若い子なのかな?

    失敗作ではないのですが、この部分がオーダー主さんの希望に合わなかったようです。助け舟さんには気に入って頂けたようで嬉しいですとかなんとか、さりげなく一文はどうでしょう?

    • 16
    • 17/11/23 00:37:56

    私も物作りしてるけど、そういうのは別に気にしないな。確かにNGと失敗は似て非なるものだけど、似たようなものなのは事実だもの。言ってる側だってただ単に言葉のチョイスを誤ってるだけで、その作品がNGになった経緯は理解してるんでしょ?

    「失敗作を販売したと自分で認めるのは嫌」でも「NGを販売したと自分で認めるのはOK」ってちょっとよく解らない感覚だわ。

    • 2
    • 17/11/23 00:34:16

    主が再販する時にどんな説明したのかによるんじゃないの?

    • 2
    • 17/11/23 00:32:00

    失敗作だから安くしてほしいとか

    • 2
    • 1
    • うーちゃん
    • 17/11/23 00:27:24

    私だったら「私からすれば完成品ですが、失敗作と言うのであれば、またの機会にお願いします。」とか、うまい表現が思いつきませんがとにかく売らないです。
    だって、売ったら、その人から、ずっと言われ続けるのでしょう!
    私は嫌だな。

    • 11
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