ハンドメイド作品を「失敗作、失敗作」と連呼でツライ

  • なんでも
  • メリーず
  • 17/11/23 00:02:20

オーダーの依頼者にハンドメイド作品を1度見ていただき、
NGをいただいて作り直したのですが
そのNGが出た作品を購入してくださると言ってくれる方が
突如現れてまさに助け舟と思ったのですが
NGは出たものの失敗作ではなく、完成品だから判断をしていただいた作品なのですが…

助け舟さんに「失敗作を買います!!」と言われて最初は聞き流しましたが
ことごとく取引中に「失敗作だなんて酷いですよね!!」「これが失敗作だなんて!!」
「失敗したその作品を買いたい!!」と同じような短文に“失敗”を言われ続けて辛くなってきました…
最初に申した通り、私的には完成品であって、NGがでた作品を購入していただける事に
ありがたく思わないといけないところなのに「これは完成品です」と伝えたいのですが
反論ととらえられてしまいそうでなかなか言い出せません…。
このまま取引を終わらせたら失敗作を販売したと自分でも認めた事になってしまいそうで
しかしながらここは黙って終わらせるべきでしょうか(汗

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    • 8
    • メリーず
    • 17/11/23 00:47:24

    >>1
    うーちゃんさんのお返事、かなりしっくり来ました!!
    正直途中で売らないでおこうかな…とそんな気持ちになったので
    そうですよね、相手様からしたら
    買ってあげたのに。ってなってしまうかもしれない
    この発想はなかったです、聞いてみて良かった
    ありがとうございます!!

    • 1
    • 9
    • メリーず
    • 17/11/23 00:49:58

    >>2
    正直値切りありました
    ただすぐ購入を検討していただいたので、私もありがたく割引をしたのですが
    今思えばその行為もダメでしたね汗

    • 0
    • 17/11/23 00:53:44

    >>3
    再販する時にも最初に「完成品です」と1度伝えたのみですが
    それ以前に依頼者と私の会話の流れを読まれての購入申請でしたので
    NG=失敗の方がイメージ的に大きかったようです
    悪気なしなのはわかるのですがw

    • 0
    • 17/11/23 01:12:13

    >>5
    参考にします!!
    こういう場合の言葉の選び方がわからなかったので非常に助かります
    悪気ないんだろうな~と最初は笑えてたのですが言われる程苦笑いにw
    相手の方は若いかもしれません(汗
    ありがとうございます!!

    • 0
    • 17/11/23 01:15:00

    >>15
    はい、値引きは済んでいます

    • 0
    • 17/11/23 01:17:58

    >>16
    認識の違い
    なるほど!だんだんとなんでもない悩みのように思えてきました

    • 0
    • 17/11/23 01:24:07

    >>14
    「売れっ子ほどこういう場面で柔軟に折れる」…で、思い出しましたが
    ビジネスには鈍感さも必要だと本で読んだ事があるのを思い出しました
    きっとそういう事ですよね、大事なご意見ありがとうございました

    • 4
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