低学年から英語教室に通うメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/27 19:31:38

    >>134
    いやいや、そういう学生を肯定しようと思って書いた訳じゃないよ。どちらかといえば否定寄り。
    ただこんなパターンもあるって話。

    しかも就活で大学の入試方法記載することもないし、留学やらの経歴のみみて企業からパスされるって事はないでしょ。
    筆記もSPI位なら解けるだろうし。

    • 0
    • 134
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/27 18:54:58

    >>131
    そういう学生の学力の低さ、留年率の高さが問題になってるの知らない?
    企業側も懸念して積極的に採用しようとはならないし、今はある程度英語が出来るのは当たり前だから就活に有利になるなんて事もないよ

    • 0
    • 17/10/27 18:48:02

    みんないろんなこと考えてやらせてるんだねー。
    英語やりたいっていうから、アメリカ人講師のグループレッスン、公文の英語、、とやってきたけど、今はグループレッスンとマンツーマンレッスンの併用で楽しんでるみたい。メリットはさ、よくわからないや。低学年からやってきたけど私は子供が英語使ってるとこ見てないしなぁ。

    • 0
    • 17/10/27 17:59:51

    >>129に追加の間違いでした。

    • 0
    • 17/10/27 17:56:24

    >>128に追加だけど、
    要は頭良くない人でも早期に英語勉強はじめて+高校で1年も留学すれば、英語だけはそれなりにできるようになり、受験の仕方によっては有名大学入れちゃう位のレベルに持っていけるってこともある。

    • 0
    • 17/10/27 17:46:51

    うちは2歳からネイティヴの先生に教わってて、小さい頃は英語の歌とかよく歌って楽しそうだったけど小学校高学年になってあまり成果が見られず、、英検も受けたがらないから辞めちゃった。
    けど、発音はやっぱり綺麗だし小学校の英語の授業も楽しいって言うからやっててよかったのかなー。

    • 0
    • 17/10/27 17:34:15

    うちの高校、偏差値55位の金持ちの子供が通う中高一貫だったけど、小学校から英語習ってて高校で1年留学したパターンの子が結構いて、その子たちは英語1科目の自己推薦とか使って有名大学に進学してたよ。
    元々あまり頭良くないから、留学して英語受験しなければ有名大学行けなかったような人たち。一般入試では他科目で絶対落ちるレベル。
    留学してただけあって英語だけは全国模試でもいい点数出してたよ。
    高校で留学考えてるなら中学スタートだと遅いと思う。

    • 0
    • 17/10/27 15:46:12

    英語に親しむと中学校に上がってからの英語の壁を無くす
    以外のメリットはない。
    リスニング力が付くって言ってもその単語の意味を理解してないと意味無いし日本では勉強しなきゃ身に付かない。
    英語に興味を持てば大人になっても習得できるってのが事実だよ。

    入塾するにしても、ネイティブには敵わないよ。

    • 1
    • 17/10/27 15:28:17

    >>123
    本人が能動的に聞いていれば多少意味があるだろうけど。テレビやCDの音声はインタラクティブではないから、幼児の言語習得にあまり効果はないというデータもある。一番は親が英語で話しかけてあげることなんだけど……。週一回の英会話でどれくらい入るか?

    それより「英語って楽しい!知らない国の人とコミュニケーション取れるって素敵!」って思えること、「私は英語習ってるから得意なんだ!」って自信がつくことが一番大切なんじゃないかな?と思う。
    一応言語習得の授業を軽く受けたことがあって、もう20年近く前だから今の研究はどうかしらないけど、子供の言語習得の臨界期は9歳と言われていて、それ以降の言語習得はネイティブ並みには難しいとされてる。生まれた時はどんな言語でも聞き分けられる脳の神経が備わっているけど、成長とともに要らないものはなくなっていくの。それが9歳。だからと言って、その大切な時期に英語を詰め込むことで、母語である日本語に支障があったらどうなるだろう?

    今はセミリンガル(2か国語話せるけど、どちらも中途半端な状態)も問題になってるし、きちんと母語の基礎を固めてから「第二言語」として英語を習う方が良いのではないか、っていう意味でここの人たちは早期教育反対なんだと思う。日本語が理解できないうちに教えても文法の詳しい構造や単語の意味は理解できないから。

    まあ、もともと頭いい子は器用にバイリンガルになるんだろうけど。

    • 3
    • 17/10/27 14:41:15

    >>125
    体験があるんですね、情報ありがとうございます。
    チャレンジというコメントも見かけ、私も気になりました。
    それと学研英語について詳しい方いらっしゃいますか?

    • 0
    • 17/10/27 14:10:42

    >>122無料体験あるから行けばいいよ。11/16~11/30無料体験実施。
    問い合わせてみたらどうかしら?

    • 0
    • 17/10/27 14:07:42

    >>117
    チャレンジにも英語コースあるけど、公文とどっちがいいんだろうね

    • 0
    • 17/10/27 14:07:07

    >>120
    そうですよね。
    私もネイティブ並の発音で話せなくても良いと思っている派です。

    耳は馴らしておいた方がよいですかね?

    • 0
    • 17/10/27 14:04:04

    公文英語が良かったというコメントがあり気になっています。

    公文英語の教材は詰め込み型ですか?

    • 0
    • 17/10/27 14:03:52

    >>116>>120
    仕事で英語必要な事もたくさんあるから幼稚園とかそれ以下ぐらいからやらせる方がいいのか迷ってたけど、とても参考になる

    • 0
    • 17/10/27 13:58:11

    >>116
    そうそう。
    移民だったり、地方だったりによって訛りがあったり、ネイティブでも色んな発音の人がいるから。通じるなら発音なんてそれほど重要ではない。大人になってから音声学を習ってもなんとかなる。
    日本人として英語を使って仕事をするなら、向こうだって多少のカタコトは許容だよ。こっちだって外国人がカタコトの日本語しゃべってたって通じればいいでしょ?ラモスやアグネスチャンなんて何年も日本に住んでるのにあのレベルだよ?それでも通じるから笑


    そうやって発音ばかり気にするから日本人は恥ずかしいとか「英語しゃべれなーい」ってなるんだと思う。

    • 1
    • 17/10/27 13:46:48

    リスニングは幼児からでも大事だよ。低学年はまず耳から馴染ませる。

    • 2
    • 17/10/27 13:05:09

    お勉強のできる子はいつ英語を始めても習得できるよ。

    • 6
    • 117
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/27 12:59:54

    うちは低学年で英会話通っていたけど、やっぱり英会話は毎日聞いてないと覚えないし、いざ英検受けてみようと思ったら文法どころか、簡単な単語も読めない、意味わからない…
    3年間高くて意味のない月謝を払っていたことに気づき、公文に移りました。ただ、公文では発音がとても良いですねと言われているので、その点では通って良かったのかなと自分に言い聞かせてる(笑)
    東大に通って、海外留学していた友達曰く、日本人は高校、大学受験する分には公文で充分、まずは単語などを覚えないと身につかないと言われたよ。まぁ将来何になりたいかもよるけどね。
    高学年からは塾に移ります。

    • 0
    • 17/10/27 10:35:20

    結果的には仕事で使えるような英語が必要だと思います。
    世界旅行したり、世界中にお友達作るためにお金をかけられるようなお金持ちの家庭は例外ですが…。
    仕事で使える英語って、「ネイティブ並みの発音で中身のない会話」じゃなくて、「発音はイマイチでも意義のある会話」をできることだと思います。
    それを考えると、低学年の英語は必ずしも必要とは言えない気がします。

    • 6
    • 17/10/27 10:25:19

    >>93
    あんた頭悪そう
    英語教えてるって人に
    「じゃあ今の全部英語で訳してみてよ」ってすぐ言うやつはだいたいバカ

    • 3
    • 17/10/27 10:00:29

    >>108
    そうなんですよね。

    私の知ってる東大卒の人は中学から英語を始めたそうです。留学経験なしの英検は準一級。洋画の細かい言い回しまでは理解できないそうです。
    ただ仕事で英語を使わないので、特に問題なし。


    GMARCH卒の知り合いは大学卒業の時点での会話力は日常会話レベルだったのですが、就職先がJICAで仕事で毎日英語を使うようになり、今はTOEFL満点近い数字。

    上記の二人は中学から英語を始めました。


    仕事で活かすかどうか?受験英語か?世界の多くの人と会話できるようになるか?
    どこに重点を置くかでも変わってきますね。

    皆さんのコメントをみて、会話重視ならすぐにでも始めた方が良いのかな、と思いました。

    • 0
    • 17/10/27 09:37:05

    >>111
    耳ですか。
    ちなみに英会話教室ですか?それとも文法メインの塾でしたか?

    • 1
    • 17/10/27 09:14:32

    うちはほかの学力普通だけど、趣味に活かせそうだから英語だけは楽しく通ってるよ。もう6年生だけど、できてるのかは知らないけど楽しく通ってるならよし。

    • 3
    • 17/10/27 09:08:52

    耳からの情報収集力があるうちに馴染ませるのって大切だなって思うよ。
    子供って素直だから小さいうちだと聞いたまま素直に発音できるし。
    ウチの息子も低学年からやらせてるけど、中学生の娘より発音は綺麗。
    しかも文法力とかそういう部分も中学から英語やりだした娘に近いレベルになってる。

    • 1
    • 17/10/27 09:05:47

    未就学前から行っている方が良い。

    • 1
    • 17/10/27 09:02:48

    私は、低学年で国語と算数に不安要素があるなら、英語を取り入れる時期ではないかなーと思うよ。
    不安要素がなく、本人もやりたいならやっても良いと思うよー!ただ、親が勧めるのであれば、まだ先で大丈夫だと思う。
    うちは、5年生から塾で英語を取り入れるよ。でも、それは国算社理に不安要素がない前提。英語も文法メインで中学英語に備えるため。英会話は日常生活でリスニングしてるだけで、なんなりと分かるようになるよ…うちはそんな感じ。
    メリットは、楽しい!とかじゃないかな?

    • 3
    • 17/10/27 08:41:34

    まず英語より語彙力つけるのが先じゃないかな。私の周りにも留学経験者いるけど早期英語には否定的。中学で留学させると行ってる。でも本人が海外旅行好きの英会話通ってた人たちは習わせてる人多い。ただ何年も通ってた本人が全然話せてないから我が子には、って事なんだろうね。林先生と言えば英語話せるだけの通訳はいらないAIで充分って言ってたね。他の学力が高くお金あるならやるといいと思うけど

    • 3
    • 107
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/27 08:39:36

    うちは高学年から塾英語と英検受験始めて中学ではいつも95から100点取ってる。
    評価も5。
    今は受験対策中心で、英会話は高校か大学から必要に応じてでもいいかなって思ってる。
    将来的に海外で活躍したいとか近々海外で生活するとかの予定もないし。

    • 2
    • 17/10/27 08:38:44

    週に1回通わせてるだけじゃ意味ないよ。
    家でも毎日コツコツ続けないと。
    ピアノとか他の習い事でも同じでしょ。
    それができるかできないかで、無駄になるか身につくか、わかれると思うよ。

    • 4
    • 105
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 08:35:06

    どうせいずれはやらなきゃならないんだから、耳が柔軟なうちに英語を聞き取る土台を作ってあげるに越した事はないよ。

    • 2
    • 104
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/27 08:33:00

    >>101
    まぁ、幼児から英語習わせてる家はたいてい他にもいろいろやらせてるよね。

    • 3
    • 17/10/27 08:30:04

    ちなみにトピの答えは「英語に対する苦手意識克服」が最大のメリットかな、と私は思ってる。

    私も一応英語関係の仕事してるけど、子供は英語に興味がなくて習わせていない。海外に移住する予定も、外国の人と接する機会もない。でもやりたがったらやらせてたと思う。

    私は英語ネイティブより、第二言語として英語を使っている人との仕事が多いけど、やっぱり苦手意識がないと強い笑笑

    ちなみに翻訳しろって言われても、ギャラが出ないからしないよ笑 だって普段はそれでお給料もらってるから。

    • 0
    • 17/10/27 08:23:12

    >>101それはあるなぁ。
    「英語」はコミュニケーションツールなんだよね。「英語ができる」じゃなくて「英語で何ができるか」が大切。
    翻訳の世界でもメディカル翻訳とかIT関係の翻訳とか理系の知識がある上での翻訳ってのが需要高い。

    • 4
    • 17/10/27 07:29:52

    英語だけが特技!ってなるのが困ることもある。
    英語さえできれば!と思ってるご家庭の子は、小さい頃から大枚叩いても、総合的な結果はイマイチ。
    私たちだって日本語ペラペラだけど、それだけでは一流企業に入れないんだから、英語も同じなのにね。

    • 7
    • 100
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/27 03:39:51

    >>77が真相だろうね

    • 0
    • 99
    • とよまゆ派
    • 17/10/27 03:32:11

    >>86
    自称英語教育の専門家が胡散臭い持論を断定的に振りかざしてたから、「ちょっと英語喋ってみてよ」と言われただけでしょ?

    それがなんで学歴コンプになるの?

    どっちかと言うと、本題の議論と直接関係ないのに「自分は英語教育の専門家だ」とか「自分には短期留学の経験がある」とか書いて、自分の持論に説得力を持たせようとした人の方が学歴コンプだと思うよ。

    • 3
    • 98
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 03:27:54

    >>90
    え。普通に、過去レスの中にそう書いてる人がいたって話だけど?

    • 0
    • 17/10/27 03:27:51

    >>96ママスタは金持ち、国立大卒業、留学など一流のママばかりなのに何故かヤバくなると出てこなくなる

    • 1
    • 96
    • モンブラン
    • 17/10/27 03:25:21

    凄いな。

    あれほど大量に湧いてた、自称英語教えてる立場の短期留学経験者の早期英語教育反対派が、「英語書いてみて」と言われた瞬間に、1人残らず消えたね(笑)

    • 3
    • 95
    • モッツァレラチーズ
    • 17/10/27 03:19:17

    >>28
    寧ろ大人の方がすぐ忘れない?

    • 0
    • 94
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 03:15:18

    自称英語教えてる人、英訳から逃げ過ぎわろた

    • 2
    • 93
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/10/27 03:13:51

    >>88
    多分わかるよ。

    で、結局なんだかんだ理由つけて英訳はしないんだね。お疲れ様(笑)

    • 1
    • 17/10/27 03:11:09

    せいこ蟹頭悪そう

    • 3
    • 17/10/27 03:10:20

    >>85>>86
    別に普通のレスじゃん。

    そのレスに対してムキになる人って、英訳してみろと言われて出来なかった張本人以外いないでしょう。もう寝たら?

    • 1
    • 17/10/27 03:10:05

    >>87
    もう二人てだれよ(笑)

    • 0
    • 89
    • みかん狩り
    • 17/10/27 03:09:24

    >>87
    いやわかったけど
    今きたの?

    • 0
    • 17/10/27 03:08:31

    >>82
    書いてもあんた意味わからんやろ 笑

    • 1
    • 87
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 03:07:49

    >>83
    会話が噛み合ってないと思わなかったの?

    私はそこ気になったし、もう2人くらい、同じところで疑問抱いた人きてたよ。

    • 0
    • 17/10/27 03:07:43

    せいこ蟹って学歴コンプなのかな

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ