低学年から英語教室に通うメリット

• 小学生
    • 127
    • 長文失礼
      17/10/27 15:28:17

>>123
    本人が能動的に聞いていれば多少意味があるだろうけど。テレビやCDの音声はインタラクティブではないから、幼児の言語習得にあまり効果はないというデータもある。一番は親が英語で話しかけてあげることなんだけど……。週一回の英会話でどれくらい入るか?

それより「英語って楽しい!知らない国の人とコミュニケーション取れるって素敵!」って思えること、「私は英語習ってるから得意なんだ!」って自信がつくことが一番大切なんじゃないかな?と思う。
    一応言語習得の授業を軽く受けたことがあって、もう20年近く前だから今の研究はどうかしらないけど、子供の言語習得の臨界期は9歳と言われていて、それ以降の言語習得はネイティブ並みには難しいとされてる。生まれた時はどんな言語でも聞き分けられる脳の神経が備わっているけど、成長とともに要らないものはなくなっていくの。それが9歳。だからと言って、その大切な時期に英語を詰め込むことで、母語である日本語に支障があったらどうなるだろう?

今はセミリンガル(2か国語話せるけど、どちらも中途半端な状態)も問題になってるし、きちんと母語の基礎を固めてから「第二言語」として英語を習う方が良いのではないか、っていう意味でここの人たちは早期教育反対なんだと思う。日本語が理解できないうちに教えても文法の詳しい構造や単語の意味は理解できないから。

まあ、もともと頭いい子は器用にバイリンガルになるんだろうけど。

• 3
古トピの為これ以上コメントできません