低学年から英語教室に通うメリット

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/26 09:52:55

    うちの子は3歳から、私の仕事を通じて知り合ったネイティブの先生が開いてる英会話教室に通っていていま高校生ですが、通わせて良かったと思ってます。
    一時期は英会話なんて英語の勉強にも役に立たないと思ってましたが、生きた英語を学べたことでリスニング力もつき、中学に入ってからは英語という教科への壁を感じることなく成績も中学高校といまのところトップ層に入ってます。
    大学受験では特に英語に特化しいてると受験そのものが楽になりますし、これからは小学校でも必須科目となるので、体験に連れて行くなどして考えてみてはいかがでしょう。
    興味関心が本人の未来を開くかもしれませんから。

    • 0
    • 2

    ぴよぴよ

    • 3
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/26 17:04:07

    英会話教室→くもん英語を習っていました
    一番のメリットは中学校で英語につまづかない事です 高校入試の長文までは余裕で結果他の教科に時間がかけられました 急がば回れ?かな

    • 5
    • 4
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/26 21:06:22

    通えるところ、公文とECCでECCにした。
    上の子が高校受験で苦労したから、下の子は苦手意識を持たないよう小学校入学と同時に始めた。
    現在四年生、国算(他も)今は成績に問題はないから、小学生の間は他の習い事は考えてない。

    • 0
    • 5
    • 睡眠の秋
    • 17/10/26 23:30:38

    メリットは大してない気がする。国語と算数できて英語だけ出来ない子ってそういない。週一で一時間程度なら効果ないから字幕で映画でも見せたりした方がいい。

    • 1
    • 17/10/26 23:44:44

    中学受験で、四教科以外に英語も選べる試験があるところも出てきてるし、今の公立中学も在学中に英検準二級取得はザラな学校もあるから得意そうなら伸ばしといて損はない。

    • 2
    • 7
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/26 23:54:16

    勉強をする気がある子なら英会話は通らねばならぬ道。そういう発想ができれば有利になる。

    しかし、一番重要なのは、
    通らねばならぬからといって正しかったり勝つとは限らないという一見矛盾。

    通常考えれば、一本の道があったとして、しかし、地球はまるいか少し細長い。

    • 3
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/10/27 00:01:26

    メリットないと思う
    母国語の能力を超える事はないから、まず先に国語
    将来理数系に行きたくなった場合も国語の能力は必ず必要になるし、英語は後からいくらでも学べるよ

    • 4
    • 9
    • ベルメゾン
    • 17/10/27 00:15:54

    国語と算数の塾に入れるならついでに同じ塾の英語も取るっていうのはどうかな。

    うちは、1歳から英会話教室に通わせたり家で海外の幼児番組を見せたりしてて、その甲斐あってか英語が好きな子にはなったんだけど、英会話教室だと正直「英語を話す大人と遊んでる」だけで、覚える単語や慣用表現の数は意外と少ないんだよね。ただなんとなく楽しい時間を過ごしてるって感じ。

    もちろん子どもは喜ぶし、遊びに連れて行ってあげる感覚で行く分にはいいと思う。けど、ちゃんと身につけさせたいなら塾の方が役立つかな。

    ちなみに、うちはここ1年ほど英会話教室はやめさせて塾でのみ英語をやらせてたんだけど、本人の希望でまた英会話教室にも行かせる事にしました。塾で覚えた英語を実践的に使う場があるといいかな、という狙いもあります。

    • 5
    • 10
    • さつまいも
    • 17/10/27 00:27:48

    メリットほとんどなし
    お金の無駄

    • 2
    • 17/10/27 00:29:04

    >>9
    日本で英語何年やっても同じだから

    • 2
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 00:34:01

    >>9
    これわかる。英会話教室って遊びの要素が多すぎて、いまいち覚えないよね。耳は良くなってそうだけど。

    • 5
    • 13
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 00:35:33

    >>11
    現実に、日本生まれ日本育ちのバイリンガルなんていっぱいいるのに

    • 5
    • 17/10/27 00:35:53

    >>9
    英語を話す大人と遊んでる
    まさにそれで今悩んでるんだよね。
    アメリカ人の先生の英会話教室に通い出して1年の年長児だけど、大した成果が無い。
    本人が習いたいと言い出した事だから、もう少し身になってくれたら、更に楽しいんじゃなかろうかと思うんだけど…親しむ以外のメリット…今のところ無いな。
    でもリスニングに強くなるっていうのはよく聞くし実際いるよ。

    • 3
    • 15
    • ベルメゾン
    • 17/10/27 00:41:15

    >>11
    そう?少なくともうちの子は4歳現在で既に結構英語使えてるよ。話すだけじゃなく、アメリカの小学校低学年レベルの読み書きも出来てる。

    もちろん早くやらせたからって全員が必ずそうなるとは限らないけどさ。やらせてなかったら確実にそうはならなかったよね。

    英語に限らずなんの分野でもそうだけど、本人が興味を持ってやればやっただけ、何かしらの効果は出るよ。無駄ってことはない。

    • 5
    • 16
    • ベルメゾン
    • 17/10/27 00:50:50

    >>12>>14
    英会話教室は、「別の場所(家とか塾とか)で既に覚えてきた英語を実際に使ってみる場」としては凄くいいと思う。でも、英会話教室の時間だけで英語を覚えるのはちょっと難しそうだよね…

    • 5
    • 17
    • ハロウィン
    • 17/10/27 00:59:09

    幼稚園から英会話やって今5年生

    リスニングはメチャクチャできる
    初めて英検受けてみたらリスニングは常に満点だった。
    筆記は少し勉強したらすぐできたよ。

    • 2
    • 17/10/27 01:00:07

    >>15それがだね、英語は小さい頃出来てても、忘れてしまうものなんだよ。
    友人が帰国子女で小2まで現地の学校通ってペラペラだったけど、中学の成績駄目だったよー。小5で帰ってきた上の兄弟は今もペラペラ。

    • 6
    • 17/10/27 01:06:27

    >>8林先生が言ってたよね。
    東大生で英語を幼少期に習い事としてやってた人はほとんどいないと。
    母国語が一番大事で、英語はやる気になれば直ぐに出来るようになると。

    • 6
    • 17/10/27 01:11:20

    >>8
    大人になってから後から学べるよ、ってかなり無責任だと思う…
    日本語と英語の周波数って違うのに、大人になってから英語の微妙な違いを聞分けろってかなりの時間と労力をかけるんじゃない?本人が本気で好きでない限りそれで英語嫌いにもなるし。日本語にしても言語を専門に追求し学ぶ日本人って少ないでしょうに。

    • 2
    • 17/10/27 01:16:07

    >>15
    いや
    あっても指先で掴むレベル
    お金に余裕あるならいいと思うけど
    英語なんていつからでも始められて、のびしろかなりある

    自分もこっちでやってるより仕事で1年行ったら、日本の10年分くらい詰まった
    日本じゃ日本語使うしはっきり言って無駄だよ

    • 2
    • 17/10/27 01:17:59

    >>20大丈夫(笑)?
    日本語って、日本語教室じゃなくて、国語の事だよ。本を読んで読解力をつけたり、書く力を付けることを言ってるんだよ。

    受験科目5教科中4教科は日本語で書かれた問題だからね。

    • 5
    • 23
    • さつまいも
    • 17/10/27 01:18:31

    プリスクールに通わせていましたが、あまり意味ないと思う。中学からでも間に合う、ダラダラ中学年まで習わせてるけれどプリ卒園してても週1では忘れて行くだけでキープも出来ない

    • 2
    • 24
    • きのこおいしい
    • 17/10/27 01:21:28

    3歳の娘にこどもちゃれんじの英語の案内が度々来て
    本人もDVDの英語コーナーが一番好きだから
    凄く迷ってたけど、始める必要ないのかな。
    いないいないばあより厚切りジェイソンの英語番組好きだし

    • 2
    • 17/10/27 01:21:48

    >>20
    いやそれが大学から始めてもかなりちがうよ
    うちの旦那は英文科でもなかったけど、大学から自分で勉強しだして
    たまたま外資系に入ったから仕方なく頑張ってたけど
    すごい上達してTOEIC900以上あるよ
    大人から始めても大丈夫と思った

    • 3
    • 26
    • さつまいも
    • 17/10/27 01:25:16

    >>15
    多分、申し訳ないけど役にたたないよ
    正直3歳から10年習うより
    短期留学1年の方がいいから

    • 3
    • 17/10/27 01:26:49

    >>22
    うん、それは分かるけど、後で勉強できるというから
    大人になってからの語学の話してるんだよ…
    大人になってから日本語学ぶって人少ないし日本語でもかなり勉強するのに。海外で宇宙工学学んでる学生も日本語苦労してたよ。勉強できて母国堪能でも大人になると、外国語できないものはできないんだよ、まわの環境がなきゃ、よっぽど好きじゃなきゃ、よっぽど仕事で必要じゃなきゃ大人から学ぶ英語は時間かかるよ。苦手意識も芽生えるし。日本人が英語苦手なのは多国籍な国じゃないからだし、普段英語が要求されることなんてないからね。小さいうちからそういう要求される環境って必要だと思うよ。

    • 3
    • 28
    • てんとう虫
    • 17/10/27 01:27:39

    >>15
    教えてる側だけど
    子どもはかなり覚えるの早いけど、忘れるのも早いですよ
    大人は覚えてしまえば長いです

    • 4
    • 29
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 01:31:14

    >>27
    子どもが成長してから必要としてからでも遅くないと思うのね
    あなたが時間とお金に余裕があるなら
    それでもいいと思う
    でも振り返ってみて、お金かなり捨てたなって思う日もくるかも
    もったいなかったな~って

    周りに沢山いるから

    • 2
    • 30
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/27 01:34:14

    >>1
    私は息子に将来、保育士学校の先生になってもらいたいと思っていますので、小学3年生の息子も、通わせてみようかと思いました。

    • 0
    • 17/10/27 01:34:14

    >>29
    そんなこと言い出したら子供の性格によるからどう転ぶかなんて誰もわからないよ。小学生でもう恥ずかしい、分からないから英語喋りたがらない子だってたくさんいる。

    • 5
    • 17/10/27 01:35:27

    メリットはあまりないね
    お金と時間かかるだけ

    • 2
    • 17/10/27 01:36:23

    >>31
    でも日本語がまず先だよ

    • 2
    • 17/10/27 01:37:22

    >>33
    だからそれは分かってると、言ってるんだけど、
    まさか理解力ないの?

    • 1
    • 35
    • みかん狩り
    • 17/10/27 01:41:33

    >>31
    まあ余裕あるなら好きにしたらいいよ

    • 4
    • 17/10/27 01:42:29

    >>34
    じゃあ急ぐ必要亡いんじゃない?
    焦ってるように感じるよ

    • 1
    • 37
    • さくらんぼ
    • 17/10/27 01:47:57

    今は親の自己満だよね
    途中で何度か本人に確認して欲しい...
    本当にやりたいのか?英語は好きか?
    本当は嫌だったって子多いから

    • 3
    • 38
    • モンブラン
    • 17/10/27 01:50:58

    私3歳から英語習ってたしホームステイもしたことあるけど全然身についてないよ!笑
    その辺の中学生レベル

    • 5
    • 17/10/27 01:54:07

    >>28おぉ!なるほど。

    • 1
    • 17/10/27 02:00:20

    >>36
    焦ってはないけど、母国だけ堪能でも困るんじゃないかなこれから先。もう読み書きだけokな丸暗記の時代じゃないんだし。外国語学ぶって文化を学ぶことでもあるからさ、日本はまだ閉鎖的で意識しないと他国の文化を学ぶ機会なかなかないし、色々取り入れると偏見も無くして損はないと思うんだけど、何故そんな否定するんだろ?
    20歳で初めてサッカーさせてサッカー選手になれる人いないし、英語に限らず小さい頃から慣れって必要だと思う。

    • 3
    • 41
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 02:02:19

    >>26
    短期留学(笑)

    そっちの方がありえないから。適当なこと言いすぎ。

    • 3
    • 42
    • とよまゆ派
    • 17/10/27 02:05:01

    >>19
    それママスタではたまに見かける話だけど、多分ガセか林先生の勘違いだよ。

    だって、東大生が子どもの頃にやってた習い事ランキングみたいなのたまに見かけるけど、いつの時代も英語はかなり上位に入ってるよ?

    • 4
    • 43
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 02:05:48

    >>40
    まあ幼児からしなくても小学生高学年からで十分なんですよ
    小学生5年くらいが1番いいと思います
    お母さんがさせたいのなら、自由だと思いますが
    幼児は無駄は確かなんですよ

    • 1
    • 44
    • さつまいも
    • 17/10/27 02:07:15

    >>41
    自分は仕事で経験したので
    書きました
    今も教えてます

    • 1
    • 45
    • 人肌恋しい
    • 17/10/27 02:09:31

    >>41
    1年生活すると全然ちがうよ

    • 4
    • 46
    • せいこ蟹食べたい
    • 17/10/27 02:16:13

    >>26
    短期留学って、何も勉強してない人が行くものじゃないよね。ある程度日本で勉強して、英語に自信ある人が行くから意味があるんだよ。それこそ、幼児から習ってたとかそういう人がさ。

    だから、その比較はおかしい。

    • 3
    • 17/10/27 02:18:12

    >>42多分林先生の周りでは…って話しだろうね

    • 5
    • 48
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/27 02:19:08

    >>43
    貴方は学者かなにかなの?

    なんでそんな断定的な物言いなんだろう。逆にバカっぽいよ。

    • 2
    • 49
    • てんとう虫
    • 17/10/27 02:22:08

    >>46
    短期留学は幼児から習わなくても
    中学から始めた子でも普通にのびますよ

    • 2
    • 50
    • ブルーハワイ
    • 17/10/27 02:22:10

    >>28>>44って名前違うけど同じ人なの?

    自称英語教えてる人が同時に現れて2人揃って英語の早期教育を否定するって、何気にちょっと珍しい状況よね。

    英語教えてる人って、普通は早期教育を推進するからさ。

    • 3
1件~50件 (全 135件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ