オウム返しってやばいの?

  • 乳児・幼児
  • もみじまんじゅう
  • 17/10/24 16:50:03

ググればググるほど死ぬほど不安になるんだが…。
毎回じゃなくて例えば「お散歩行く?」って聞いたら「行く」って言う。
「掃除するからそっちに行っててね」って言うと「そうい?そうい?そうい?そうい?」って疑問系で何度も聞いてくる。
「掃除終わったよー」って言うと「おあい?おあい?おあい?おあい?」って聞く。2歳。まだあまり話せない。
来月の発達相談室まで長い…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/25 23:30:29

    これはオウム返しではないね。そんなにおかしいことではない気がするけど…。
    掃除終わったよ→終わり?→うん終わったよ、だからここで遊んでいいよ~。何して遊ぼうか
    とか、会話にならない?
    発声に関しては、まだ舌をうまく使えないのかもしれないし、もう少し様子見てもよさそうだけどね。

    • 3
    • 17/10/25 17:49:39

    年相応なら問題ない。
    成長過程でそういうことをする子はいる。
    年相応じゃない場合はきになる。
    でも、これ以外該当するものがなければ大丈夫。
    いまだけちょっと遅れてるだけ。時期に追いつくよ。

    • 0
    • 17/10/25 10:45:07

    発達相談の予約しているなら我慢するしかない。トピは喃語だしおうむ返しとは言えない、

    • 1
    • 17/10/25 10:03:41

    オウム返しではないね。

    • 2
    • 30
    • きのこおいしい
    • 17/10/25 09:49:12

    こだまかな?を思い出した

    • 0
    • 17/10/25 09:41:25

    家は発達障害児がいるけどオウム返ししていた時期は、お散歩いく?いかない?って聞いたらいく、いかないって答えてたよ。
    行く?って聞けば行くって言うし
    行かない?って聞けば行かないって言うし。
    今日は幼稚園で何したの?って言えば無言。
    お砂場した?してない?って聞いたら選択して答えられるようになったのは5歳。

    • 0
    • 17/10/25 09:30:24

    主の子、おうむ返しではないと思うんだけど。2歳なら、そんなもんじゃないかな?

    • 1
    • 17/10/25 09:28:08

    うちも言葉遅めで2歳過ぎてから二語文でたけど、2歳半位まではおうむ返ししてた。
    心配したけど3歳の今は毎日楽しく幼稚園に行ってお友達と遊んだ話をしてくれる。
    ネットの見過ぎは不安になるよね。
    すぐ発達!って言う人必ずいるし。

    • 3
    • 17/10/25 09:13:12

    ググってるなら主の子の返し方は違うと分かる気がするんだけど、それでも気になることがあるのかな?おうむ返しは「お散歩行く?」に対して「お散歩行く?」って返すよ。ほんと、そのまんま返す。

    • 1
    • 25
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/25 09:11:13

    >>21根拠もないのに三歳過ぎたらとかは言わないがいいよ。

    • 2
    • 17/10/25 09:11:08

    ばかやろう
    ばかやろう
    これがオウム返しです(笑)

    • 2
    • 23
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/25 09:09:01

    オウム返しではなくて聞かれたことに答えたりしてるから大丈夫だと思う。
    オウム返しだとしても2歳なら言葉を覚えてる時期だから繰り返すことで反芻して覚えてるんじゃないかな?

    障害のオウム返しはその部分だけ繰り返すんじゃなくて質問全部を繰り返してる。

    • 0
    • 17/10/24 21:29:42

    案外よくある事だよ

    • 0
    • 17/10/24 21:11:10

    娘もこんな感じだったよ。言い訳したり、口答えをする同い年の子と比べては落ち込んでた。私も不安すぎて市の言葉の教室に通っていたよ。3歳頃からペラペラ話し出すと思うよ

    • 0
    • 20
    • ハロウィン
    • 17/10/24 21:10:58

    まだ2歳はそんなもんじゃないかな。
    これが4歳だと問題かも。

    • 3
    • 17/10/24 21:06:12

    >>18
    真剣に悩んでるのにそれはないでしょ…

    • 5
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/24 21:05:07

    聞かれたくないこと聞いてくる干渉ばばあには
    おうむ返ししてあげるよ

    • 1
    • 17/10/24 21:03:07

    私も、言葉を習得してる時期に見られるものなんじゃないのかな?と思うよ。
    検診で引っ掛かる子は、
    「トイレ行った?」→「トイレ行った?」
    「それはいけません」→「それはいけません」
    って感じだもん。

    • 3
    • 17/10/24 20:54:38

    言葉を獲得していく時期だからこそのおうむ返しもあるよ。

    • 5
    • 15
    • 戻りカツオ
    • 17/10/24 20:50:08

    それはオウム返しではないんじゃないか?
    うちの子は発達障害ですが、そんなもんじゃないよ。

    私「お腹すいた?何か食べる?」

    子「お腹すいた?何か食べる?」


    私「こら!イタズラはダメだよ!」

    子「こら!イタズラはダメだよ!」

    みたいに全く同じ言葉を同じ抑揚で完コピして返してきたよ。まさにオウム!
    殆ど言葉のキャッチボールにならなかった。

    小学生の今でも、私に怒られたりすると同じ言葉を同じ抑揚で返してきたりたまにする。

    主さんのやつは、言葉を覚え始めの子にあるパターンではない?

    • 4
    • 17/10/24 20:35:52

    ごめんなさい、2歳なりたてならって書いてしまったけど、なりたてなんて書いてなかったね。
    なりたてでなくても全然問題ないと思うよ。

    • 1
    • 17/10/24 20:34:15

    うちも全く同じ悩みを抱えていて、本当に悩んでいたんだけど、周りの子ほとんどそんな感じだった。おうむ返しというか、確認する感じだよね?
    ちなみに2歳11ヶ月。
    主さんの子供さんは2歳なりたてだし、むしろ早い方だと思うんだけど…

    • 0
    • 17/10/24 19:40:47

    主の例えの文章、オウム返しではないよ。
    心配しすぎ。それとも他に気になるとこあるの?

    • 8
    • 17/10/24 17:29:24

    発達障害の心配し過ぎだよ、トピ内容からしたら大丈夫。

    • 0
    • 17/10/24 17:26:31

    可愛い~!
    それっておうむ返しになるのかな?それくらいならみんなありそうだけどね。

    あんまりそれに気を取られちゃうと今の可愛い時見逃して勿体無いことになるよ~

    • 2
    • 17/10/24 17:23:42

    全然おうむ返しじゃないよね。
    普通だと思うけど。

    • 6
    • 8
    • スポーツの秋
    • 17/10/24 17:21:50

    それは、おうむ返しでもないし、言葉でてると思います

    • 6
    • 7
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/24 17:20:35

    2歳1ヶ月の息子も二語文でてないし、不安よ
    おうむ返しはしないけど。
    目も合うし、こちらが話すことは理解しているけど
    ネットで特徴を調べれば調べるほど当てはまる気がしてなんか不安になるよね。

    • 0
    • 6
    • 食欲の秋
    • 17/10/24 17:04:33

    ママ友の子は2歳半でおうむ返しするようになったよ
    おまけに偏食だし、走り回るし、クレーンもやってた
    でも今普通に幼稚園に通ってるよ

    • 1
    • 5
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/24 16:56:43

    情報がありすぎるからあまりググらないほうがいいよ。
    不安なときはかかりつけ医に相談なのが一番確か。

    • 3
    • 17/10/24 16:56:33

    すごくかわいいんだけど。
    そうい?
    そうだよそうじだよー
    おあい?
    うん。おわったよー

    ほのぼの。

    • 5
    • 17/10/24 16:55:49

    2歳ならそんなもんだと思うわ

    • 0
    • 2
    • 赤とんぼ
    • 17/10/24 16:53:03

    大人のオウム返しはイラッとさせるけど。

    2歳ならそんなものでは?

    • 1
    • 1
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/24 16:51:36

    二歳でそんな焦らんでも…

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ