習字とピアノ相談させて下さい

  • なんでも
  • 虫の鳴き声(バッタ)
  • 17/10/23 12:17:54

ピアノを習わせようかなとおもい
電子ピアノをリサイクルショップで6万で買いました。2009年製20万当時したやつです。

娘は一年生。端折りますがなんか練習しそうな気がしません。私もピアノしてたからなんとなく感じます。
宿題もやりなさい!と言わないとしない。
ピアノは練習がすべてだからコツコツやらないと続かないんですよね。

今スイミングと個別指導の塾にいってます。
二つとも宿題はありません。その時頑張るだけ。ピアノをやらせるか習字にするか迷ってます。習字のほうが本人の負担は少ないかな?

習字は家からすぐで1人で行けます。ピアノは徒歩で20分。
ピアノは来年引っ越すかもしれないので個人教室が近くにあればやらせるでもいいかな?
六万で買ったピアノメルカリで売るか迷ってます…
下の子男の子だけどまだ3歳だからピアノ持っておいてのちのちやらせるか…

誰かアドバイスください!長々すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/25 10:10:05

    あんまり親が熱心じゃなさそうだからお子さんもそうなってるのかも。
    そういうタイプの子には口だけ「練習しなよー」だけじゃ効果なしなんだよね。
    新しい曲の譜読みは必ず付き合って、短時間でも二人三脚で練習する事が大事。

    同じ人間でもきっかけさえあれば芽が出るよ。出来るだけ電子ピアノは卒業した方が良い。弾き心地が微妙だから楽しさを半減させると思う。
    後ツェルニーが楽しい人は少数だから気にする事ないよ。

    • 1
    • 17/10/23 15:39:56

    これからピアノを習わせたいと思ってる人に言いたいのは、どんな習い事でもそうかも知れないけどピアノは本当ーーに先生の教える技量で子どものやる気は左右される。
    子どもをやる気にさせるのが上手い先生っているから。
    才能秘めてる子も先生でつぶされる場合あり。
    ただ家から近いからとかで安易に決めない方がいい。
    ただ譜読みと両手で簡単でも何か弾ければと思って習わせるにしても、いい先生を探した方がいいよ。
    ピアノがある程度のレベル弾けるって大人になって分かったけど心を豊かにしてくれる。
    ある程度っていうのはブルグミュラー後半、ソナチネ、ソナタとかあたりからね。
    バイエルレベルでやめてたら、意味なし。
    続けることが大事だから、もしピアノさせるならいい個人の先生を探したらいいよ。

    • 3
    • 17/10/23 15:39:44

    ピアノは、形から入るタイプなんだ…。
    ん……私はピアノ教室に通わせて、暫く様子見るな。

    • 0
    • 99
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 15:05:15

    >>97てんとう虫サンバは本当に文才がない。

    前の文では毎日ピアノに通ってると思わせる文があったしね。

    伝える力がない。

    • 0
    • 98
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 15:01:42

    なんにせよ本人の気持ち次第ですよね
    フィギュアのまりんちゃんだってやらされてるわけじゃなく自分の意思でやってるわけだし。好きじゃないと続きませんよね。
    軽くピアノか習字ーなんて考えたけど、体験にいったあとじっくり考えます。

    あとピアノの活用法ですがとりあえずは私がコウノドリのピアノを練習します。ブランクありすぎ素人ですが…そんな感じで下の子がやりたそうならやらせてみます。
    気に入って買ったピアノだから中古だけど…
    メルカリで売るのは保留します。
    数日モヤモヤかんがえてたからすこしスッキリしました。

    習い事もお金かかるし悩みますね。

    • 0
    • 17/10/23 14:58:06

    >>89
    子どもについての主語抜けてるから勘違いされるんだよ

    • 0
    • 17/10/23 14:56:46

    >>89あなたが読み返したらどうでしょう。自分のコメントを。

    • 0
    • 95
    • ハロウィン
    • 17/10/23 14:55:40

    >>89言ってんじゃん、記憶喪失かよ。

    • 0
    • 94
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:54:58

    >>91
    そうですかってw
    なに?病気なの?
    だから話盛っちゃうのかwww

    • 0
    • 17/10/23 14:52:47

    >>79
    うち週3でそろばんやってるのよ。
    親としては運動系か習字やらせたいけど本人ピアノやりたがるし、でもすでに週3埋まってるから習い事3つめ考えるって広く浅くみえた。

    • 0
    • 92
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:52:24

    主さん荒らしてしまったようで申し訳ありませんでした。
    これでコメント終わりにします。
    では

    • 0
    • 91
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:51:21

    >>90
    そうですか?
    では

    • 0
    • 90
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:49:41

    >>89
    どう見ても>>72小学一年生と書いてあるように見えるけど…

    • 0
    • 89
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:47:24

    >>83
    小1とは言っていませんが
    読み返して下さい。
    うそも言っていません。
    話戻します。
    私は習字を習うことをお薦めします。
    ピアノもそこまで自宅練習しなくても先生を目指すのでなければしっかりではなく普通にひけますよ。
    考え方は人それぞれで、それでは意味がないというのなら私の考え方はダメですけどね

    • 0
    • 17/10/23 14:46:54


    >>80

    >>72の小学一年っていうのは何?
    結局中学生の話?

    で、中学生の普通レベルだと中級(幻想即興曲くらい)になるけど、それと同等の曲も自宅練習ほぼ無しでまともに弾けたの?

    普通はあり得ないけど。

    • 0
    • 87

    ぴよぴよ

    • 86

    ぴよぴよ

    • 85

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 14:43:58

    この主空回りのにおいがする

    • 2
    • 83
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:38:14

    >>80えー?自分が小1って言ったじゃん。
    小1って、なんの話よw

    あなたの話はめちゃくちゃだ。

    • 0
    • 82
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:37:38

    スイミングは肩幅がかなり広くなってしまい
    娘は後悔しています

    • 0
    • 17/10/23 14:36:06

    >>61
    ピアノやらせてる親って言うか、ママスタはなんの分野でもだいたいこうじゃん。


    練習させてない、自宅学習させてない
    →上から目線で非難。先生でもないのに先生に失礼だ!とか勝手に代弁する。

    習い事をさせてない
    →子どもが可哀想可哀想と延々非難。叩いたところでお金がないんだからどうしようもないのに、とにかく親をコテンパンに叩く。

    塾や習い事をたくさんさせてる。自宅練習や学習をたくさんさせてる
    →子どもの自由時間がなくて可哀想。そんな風に育てられたら子どもは歪む。犯罪者になる。とかめちゃくちゃ言う。

    子どもがとにかく天才児
    →専門家でもないのに発達障害呼ばわり。

    子どもが発達障害
    →もしかして天才児なのでは?と言う発想にはならず、普通に叩く。

    • 1
    • 80
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:35:53

    >>76
    小1では絶対にありえない。
    それを全て取得したのは中学生の時です。
    それと珠算は4級ではなく4段です。頑張りましたよ。子供も私も
    ピアノの話からかなりずれました。もういいでしょう。

    • 0
    • 79
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:35:51

    >>67
    広く浅いかな?
    スイミングは体力向上
    学習塾はとりあえず勉強についていきやすいように

    ピアノは音楽の楽しさや弾ける楽しさを知って欲しい
    習字は私がじが下手だからうまい人がうらやましいから。
    今は上の二つだけ。
    下の二つをどうしようかなと。
    スイミングはずっと続けるかは謎だな
    クロール出来たらやめてもらいたい笑
    でもかなりかかりそう…一年生からはじめたから。

    • 0
    • 78
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:32:39

    >>76あ、ごめん珠算4段だったね。ますますあり得ないけど。

    • 1
    • 77
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:31:50

    >>74
    ごめんなさい。
    コメントした後でそこは誤解される書き方をしたと思いました。
    ピアノは週1日
    毎日通っていたのはいろいろな習い事
    楽しくも有り大変でした。遊びも大事ですから

    • 0
    • 76
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:31:28

    >>72小1で珠算4級、習字8段、スイミング育成、英検2級とったの?あり得ない。

    更に毎日ピアノ教室に通う時間がどこにあるの?

    • 0
    • 17/10/23 14:27:48

    >>61
    練習について意見するのは、トピズレでもないけどね

    • 0
    • 17/10/23 14:27:41

    >>62
    ピアノの先生のところに毎日通っていた?
    練習のため?
    普通、レッスン終了して、課題曲頂いてまたは続行して
    翌週、その出来をチェックしてもらうのではないですか?
    まいにちせいとがきてもなにもみてあげられないです
    せいぜい練習に付き合うかだけです。

    • 1
    • 17/10/23 14:27:07

    >>62毎日通えるピアノ教室があるんだー。

    • 0
    • 72
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:26:56

    >>64
    娘が小学一年生の時なんてもう何年も前ですよ。
    年が違うから参考にならないという話であれば失礼しました。
    ただうちはピアノの自宅練習を全くやらなかったわけではありませんが
    ほとんどやらなかったのでそれを言いたかっただけです。失礼しました。
    ただ嘘は言っていませんので

    • 0
    • 17/10/23 14:25:24

    >>66
    それとCMの効果もある
    ピアノ曲などながれますよね。
    あれをひきたい、あれがひけたら、、とかね。

    • 1
    • 17/10/23 14:23:54

    それと、毎年の発表会ですが、その子どものレベルにあった曲を選びます。
    教師もバカではありません。当日、本人、親御さん親戚友人たちにはずかしくないよう指導いたします。
    親御さんから文句をいわれるときもあります。
    ですが毎週子どもの練習した成果を見ているのは先生です。
    今の母親でピアノをひけない人いないですよね。(経験年数はひとそれぞれ)
    母の私が練習つきそいますとかもうみえしかない親もいます。

    • 1
    • 17/10/23 14:23:40

    >>65ほんとバカ丸出しだからやめなw

    • 0
    • 17/10/23 14:23:24

    >>62
    毎日ピアノ通ってたのに、普通に弾けるレベル?
    普通の基準が分からないけど、例えば何歳でどんな曲弾いてたの?

    • 0
    • 17/10/23 14:22:49

    主に聞きたいんだけど、そんなに広く浅くやって何を得たいの?
    経験?

    • 0
    • 17/10/23 14:22:11

    ピアノの楽しさがわかってくるのは、コンクールや発表会で弾くような
    ボリュームのある曲をすらすら弾きこなせる達成感を感じてからだと
    思うから、もう少し様子を見てもいいんじゃないかな?

    モーツァルトのアレグロ 変ロ長調みたいに、小1でもなんかすごい曲を
    弾いたぞ感を味わえる曲もあるから諦めちゃうのは勿体ない気がします。

    ピアノの良いところは、簡単な曲でもすらすら弾けるレベルになると
    だんだんと、弾くことがストレス解消になることかな。

    トピ主さんも弾けると親子連弾の曲も弾けますね。
    うちは娘が右手を練習するとき私が左手の伴奏を弾いて合わせてみたり
    交互で練習したりしてます。(ママが一緒なら練習するというので…。)

    • 0
    • 65
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:21:18

    >>61
    あなたのご家庭は、ピアノ習わせる程の余裕がないの?

    • 0
    • 64
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:20:35

    >>62
    それで、>>50は何歳の子?

    • 0
    • 63
    • さつまいも
    • 17/10/23 14:20:26

    なんでピアノ買ったの!?
    主も弾けないのに一目惚れって…
    あと習字かピアノを習わせようと思ってるみたいだけどそこに子供の希望や意見は入ってないよね?
    色々驚きマース。

    • 4
    • 62
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:19:03

    本当ですよ。ピアノは普通でしたけどね。
    毎日通わせました。
    勉強と習い事と遊び
    どれも大事だと思いましたから、本人も私も大変でしたが
    成長にあわせて習い事も変わりましたけれどもね
    ピアノを本職にさせたいのなら自宅練習も必要だとは思いますよ

    • 1
    • 17/10/23 14:18:49

    ピアノやらせてる親の性格悪いのがよく分かるトピだなーwトピずれなのに練習について必死に叩きすぎw

    • 1
    • 17/10/23 14:16:35

    >>47
    ピアノすきじゃないんじゃないのかな。
    それかすでに中上級で難しくなってる。
    自分がてこずってるか。
    好きだったら親がやめろというまで夢中で練習する。
    私がそうだった。

    • 0
    • 17/10/23 14:14:49

    >>48
    切れるわけがないのでなくきらないのです。
    理由はいいお客様だからです。

    • 0
    • 58
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 14:14:48

    >>50嘘だねw恥ずかしくないの?

    • 1
    • 17/10/23 14:13:42

    ピアノって初級のころは練習が不足でもやってのけられると思います。
    ですが中級上級になったら練習なしでは無理です。
    中級で2時間ぐらい、(課題数による)
    上級ですと、一曲の長さがはんぱじゃないものもあるので練習時間必要

    • 0
    • 17/10/23 14:12:16

    >>50
    嘘だよね?これ全部こなすのにはいくら天才でも時間が足りないと思うけど。物理的に無理。

    • 1
    • 55
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:11:37

    >>48
    切れるわけないでしょ

    • 0
    • 54
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:10:44

    別に人それぞれでいいのでは?
    あまり叩かないでね。

    • 0
    • 53
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:10:23

    >>50何歳?

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ