習字とピアノ相談させて下さい

  • なんでも
  • 虫の鳴き声(バッタ)
  • 17/10/23 12:17:54

ピアノを習わせようかなとおもい
電子ピアノをリサイクルショップで6万で買いました。2009年製20万当時したやつです。

娘は一年生。端折りますがなんか練習しそうな気がしません。私もピアノしてたからなんとなく感じます。
宿題もやりなさい!と言わないとしない。
ピアノは練習がすべてだからコツコツやらないと続かないんですよね。

今スイミングと個別指導の塾にいってます。
二つとも宿題はありません。その時頑張るだけ。ピアノをやらせるか習字にするか迷ってます。習字のほうが本人の負担は少ないかな?

習字は家からすぐで1人で行けます。ピアノは徒歩で20分。
ピアノは来年引っ越すかもしれないので個人教室が近くにあればやらせるでもいいかな?
六万で買ったピアノメルカリで売るか迷ってます…
下の子男の子だけどまだ3歳だからピアノ持っておいてのちのちやらせるか…

誰かアドバイスください!長々すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/23 12:20:05

    習わせる前に先走ってピアノ買ったのは主だよね?娘さんがやりたい習い事をやらせたら?ピアノと習字って全然違う分野だから。

    • 2
    • 17/10/23 12:22:07

    なぜ先にピアノを買ったw
    なんでもやってみないとわからないよ。

    • 1
    • 17/10/23 12:23:24

    3歳の子がいるなら売らなくてもいいじゃん。ピアノ弾くことは脳にすごくいいんだから。

    • 1
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 12:23:56

    何が聞きたいの?

    ピアノと習字、どっちをやらせたらいいかってこと?

    ピアノ本体の話はどう絡んでくるの?せっかく買ったのに勿体無いからピアノを続けさせたい気もするって話?

    • 0
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:25:07

    ありがとうございます。
    先にピアノがばかなんですがずっと探してて安くて掘り出し物があったので一目ぼれしてしまい…

    • 0
    • 17/10/23 12:25:41

    ちなみにうちの子も練習はしないけどピアノ習ってますよ。ピアニストにしたいわけじゃないから練習はべつにしっかりやらなくてもいいと思ってる。それより両手でそれなりに弾けて音符も読めるようになってくれればいいって感じだよ。

    • 1
    • 7
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 12:26:59

    >>5それは主の責任だよね。
    娘が続ける意志がないなら諦めるしかない。ピアノが勿体無いからとかは勝手すぎる。

    ところで習字はやりたがってるの?

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 12:29:03

    子どもに選択させたら?
    ただどっちがいいといてもわからないだろうから
    お習字もピアノも見学いくといい。

    • 1
    • 10
    • ハロウィン
    • 17/10/23 12:29:05

    >>6
    練習しなかったら習ってる意味ないよね。
    両手で弾けて音符読めるくらいまででいいなら、習わなくても出来る。

    ピアニスト目指してなくたって自宅練習は100%必要ですよ。

    • 7
    • 11
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 12:29:59

    本人がやりたいって言ったの?
    それとも主がやらせたいだけ?

    そこら辺端折らないで書こうよ笑

    • 3
    • 12
    • 女心と秋の空
    • 17/10/23 12:30:36

    買っちゃったんだ。。
    娘はやりたがってないの?体験とかもしてない?
    やりたがってる方を習わせるのでいいと思う。
    ピアノは娘や息子が弾かないなら主が趣味で弾くとか?
    主が弾いて子供が歌ったりするのも楽しいし。電子ピアノなら置いておいてもそんなに場所とらないよね。

    今2つ習い事してるなら、別に興味持ってない習い事増やさなくてもいいんじゃない?
    低学年なら友達と遊ぶ時間も大事だし。

    練習嫌いの子に無理やり練習させるのって、親も子もストレスになってピアノ大嫌いになったりするよね。

    • 0
    • 13
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 12:34:20

    >>10うん。家練なしで上達すると思ってる人たまにいるけど、家練なしは習ってないのと同じレベルだよ。
    週一数十分のレッスンのみでは何も変わらない。
    レッスンは、その一週間の家練の成果を見せて、その上で次の週の課題をもらう場所だから。
    練習する所ではない。

    • 4
    • 17/10/23 12:35:45

    >>10
    なんでつっかかって来るの??弾くことが嫌になったら、困るから無理に毎日しっかり練習しなくていいって言ってるの。レッスン前に練習はしてますよもちろん。それで合格してますから。月謝払ってるのはうちだし、あなたに迷惑かけてる?とやかく言われたくないわ。

    • 2
    • 17/10/23 12:39:29

    ピアノはできた方がいいよね、上の子は熱心じゃないから上達しないけど、練習時間は決めずにとりあえず2回づつ弾くと決めて毎日触らせてる。気分が乗れば長く練習するし、ダメならそこで終了。それでもこちらは何も言わない。

    • 0
    • 17/10/23 12:43:18

    >>14突っかかってなくない?このトピの流れで練習しなくても大丈夫みたいなレスするから、それは違うでしょって言ってるだけじゃない?

    • 5
    • 17
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:43:44

    なんかもうひとつ習わせようかなとおもいそれがピアノか習字です。

    ピアノかったはいいけど掘り出し物だからメルカリで同額か上乗せで売れるかなとか思ったりして悩んでます

    習字はじがきれいだと素敵だからわたしがやらせたいです。習字の練習がいや!とかあまり聞かないし。
    ピアノはまわりで辞めてしまったママが沢山居るんです。向き不向きハッキリしてますよね。

    正直言うとツェルニーでピアノがいやになり私が辞めたからやらせたいけど怖いんです。
    ピアノの良さもわかるけど。あと一歩の勇気いります。
    ピアノ買っといてなんですが…

    それと私がいま全く弾けないから大人になって役立つのは習字かなとおもいはじめ。
    ローコストハイパフォーマンスでいいですよね

    • 0
    • 17/10/23 12:44:20

    うちの娘はピアノと習字とテニスを習ってます。どれも本人が習いたいと。ピアノは私も勧めました。低学年のうちは宿題も言わないとやらなかったですよ。もちろんピアノも。ピアノの先生に言わないと練習しないって言うと低学年のうちはお母さんと娘さんと戦いだろうけど声かけしてあげてと。ついでに習字も本人に任せていたら先生にもうちょっと道具とか見てあげて下さいと言われ、家でもたまに練習するようになったら級も上がっていきました。つまり低学年のうちはある程度関わらないといけないかなあと思います。今は4年になり自分でやっていってます。

    • 0
    • 19
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/23 12:45:06

    子供の意見は?

    • 2
    • 17/10/23 12:47:57

    >>17 皆言ってるけど娘さんに聞いてみたら?なんかピアノ売りたいみたいに聞こえる。私は自分もピアノ弾きたいし売らないし子供にも勧めるけど。

    • 0
    • 17/10/23 12:48:00

    >>17私は習字を習ってたけど嫌で嫌で仕方なかったよw逆にピアノは大好きで今でも発表会やコンクールに出たりするよ。
    合う合わないはやってみないとわからないから、とりあえずどちらも体験させてみたら?

    • 0
    • 22
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 12:48:10

    子供の書道を習っていて字が汚かった子が何人かいた
    書道より硬筆のほうが良いんじゃない
    ただ子供のやりたいことしか続かない

    • 2
    • 17/10/23 12:50:33

    新体操を小さいころからやらせるといいって良く聞ききます!

    • 1
    • 17/10/23 12:51:20

    ピアノって習う意志を確認する前に買うものなの?
    買っちゃったならとりあえず体験に行かせてみたらいいと思うけど。
    いかなくても主が教えてあげるとか?
    私は小一から18まで週1回1時間、書道に通ってたけど、字を書かない生活をしてるから今は下手くそだよ。

    • 4
    • 25
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:58:35

    皆さんまとめて申し訳ありません。ピアノは
    すこし私も欲しかったんです。

    体験に習字とピアノいってみます(*´▽`*)
    それで娘にきいてみます。
    ピアノ今弾きたい曲があって
    コウノドリのピアノなんだけど、挑戦みたいなと思ってます。
    娘がピアノ興味わかなければ息子にすすめようかな笑
    ピアノ男子あこがれます笑

    • 1
    • 17/10/23 13:04:43

    >>21
    >私は習字を習ってたけど嫌で嫌で仕方なかったよw

    なぜやめなかったの?親がやめさせてくれなかったの?

    うちは、私と妹、二人ともピアノを習った
    だけど妹はだんだん嫌いになった、
    母が何が興味あるの?と聞いたら友達のおかあさんが習字の先生だから
    そこでやってみたいって。
    母はピアノを辞めさせ、習字。
    その妹はいま自宅でお習字のせんせいやってる。
    私は❓といったら10年ピアノ続けた。だけどいまはやってない。
    すでに50過ぎのおばさんだけどね。




    • 0
    • 17/10/23 13:05:14

    本人のやりたい事にもよるけど大人になった時に役に立つのは習字かな。字が華麗な人ってやっぱり良いから。

    • 1
    • 28
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/23 13:06:50

    スイミング、個別指導、ピアノか習字かなぁ。好きでやりたいとやる気を出してくれないとピアノは上達しないよな。ピアノの練習は親も一緒に頑張らないとだよ。けっこう大変だった。

    • 1
    • 17/10/23 13:07:00

    子どものやりたいことをやらせてあげるのが1番いいよ

    • 4
    • 30
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 13:28:56

    >>6
    それくらいの目的なら、わざわざ高い月謝払って習わなくても、自分で音楽ドリル買ってやらせれば良いんじゃない?

    • 3
    • 17/10/23 13:32:06

    >>23
    どんな効果があるの?

    • 1
    • 32
    • 月見バーガー
    • 17/10/23 13:34:21

    なんで先にピアノ買ったの?
    主が出来るなら家で2人で楽しく遊んだら良いと思う
    習い事って本人がやりたいものをやらないと何しても無理だと思う

    • 2
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 13:36:36

    今ネットをみたらいまは一枚からでもコンビニで、楽譜が印刷できるんですね!驚き!コウノドリの挿入歌印刷して練習します!

    って自分のためにピアノ買ったみたいになってますが笑
    趣味がなにもないのでピアノ再開もいいかな。
    娘には好きな方を選ばせたいけど送迎いらず
    習字のほうが色々楽かなともおもいます笑
    じがきれいだと本当にいいですよね!

    下の子ピアノにしようかな笑

    皆さんの意見参考になりました!ありがとうございます。

    • 0
    • 17/10/23 13:38:50

    >>6
    ピアノ教室は、練習する場所だと思ってる?
    教えてくれている先生に失礼だよ。

    • 5
    • 17/10/23 13:38:50

    >>26辞めたいって言ったけど級じゃだめって言われて段を取るまで辞めさせてくれなかったw英語に塾に習字に速読にピアノに舞踊にトランポリン…。
    全て自分からやりたいと言ってないけど、唯一習字が退屈で嫌いだったんだよねw

    • 0
    • 37

    ぴよぴよ

    • 38
    • きのこ狩り
    • 17/10/23 13:44:58

    ピアノは電子ピアノだと教えてくれない先生もいるから、先生を探すのを先にやった方がいいかもよ。
    高学年にならないと時間を見ながら練習する、ということも自らなかなかできないから、親の声掛けとかも大変だよ。
    うちの下の子はあまり練習しないけど、中3の今も細々と続けてる。
    楽しければいいんじゃないかな?
    やっと簡単なショパンのワルツを弾いているくらいだけどね。

    習字は私は楽しかったよ。
    今でもたまに書くけどストレス解消になる。

    上の子はスイミング大好きで中学の部活が始まるまで通っていたよ。
    選手コースには入れない趣味レベルだったけど、一応最後のコースまで行けたし、レッスン最後の日はコーチと泣く泣く別れてきたみたい。
    良い思い出だよ。

    • 0
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 13:46:08

    習字は字がうまくなるから絶対お薦め!
    うちの子もピアノ習っていたけれども自宅練習しなくても
    発表会でしっかり弾けましたよ

    • 1
    • 40
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 13:50:27

    うちは習字とピアノ習ってる。三年生。
    ピアノは毎日練習してる。5年目。練習しない子には辛いかもね。
    習字はいいよ。うちは、家族みんな字が下手で長男も下手くそだからせめて娘は!と思って一年生から習わせてる。学校では毎回選ばれるし、先生にも誉められる。

    • 0
    • 41
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 13:51:50

    >>6先生泣かせだね。

    • 4
    • 17/10/23 13:52:04

    >>6
    周りより進みが遅い子の親ってこういう風に言うよねw

    • 3
    • 17/10/23 13:53:30

    >>39自宅練習なしでしっかり弾けるわけないじゃん。
    「しっかり」の基準が低すぎるんだよ。

    • 3
    • 44
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/23 13:58:46

    >>43たぶん、先生も「この子は練習しないから簡単な曲にしよう」って易しい曲を選んだんだよ。

    • 3
    • 45
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/23 14:00:51

    家で練習しないでピアノ習う意味ってあるのかな?

    • 4
    • 17/10/23 14:01:31

    >>43そうだろうね。先生だって恥かきたくないし、その時その子が弾けそうな曲しか提案しないだろうしね。
    きっと同じ時期に始めた子より2~3年くらい難易度に差がついてるんだろうな。

    • 2
    • 47
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:04:52

    横からすみません。
    確かに家で練習しないのは意味がないかなーと私も思います。
    私は母から練習しなさいとは言われたことありません。勉強しなさいとも。
    でも娘は言わないとだめなんです。
    だからピアノは私がストレスかなぁと。駄目母です。

    家でコツコツできる子か本当に才能があるこがピアノできるかなぁとはおもう。
    発表会のまえなんか練習練習。それを自主的にできるのとできないとではね…

    • 0
    • 17/10/23 14:05:26

    >>6がなんで叩かれてるのかわからない。

    先生が迷惑だと感じてるなら先生が切るでしょ。なんでママスタ民が先生の立場を代弁する形で非難してるんだ…

    • 0
    • 49
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/23 14:05:38

    練習しないって堂々と言ってる人の子って、ピアノ始めて何年目で、何年生で発表会はなんの曲弾いたのか知りたい。

    • 2
    • 50
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/23 14:06:50

    え~!
    でも珠算4段、習字は最高段8段、スイミングは育成に選ばれて英語も英検を2級ピアノは周りのこと同じようにひけましたよ。じゃあしっかりではなく普通に

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ