習字とピアノ相談させて下さい

  • なんでも
  • 虫の鳴き声(バッタ)
  • 17/10/23 12:17:54

ピアノを習わせようかなとおもい
電子ピアノをリサイクルショップで6万で買いました。2009年製20万当時したやつです。

娘は一年生。端折りますがなんか練習しそうな気がしません。私もピアノしてたからなんとなく感じます。
宿題もやりなさい!と言わないとしない。
ピアノは練習がすべてだからコツコツやらないと続かないんですよね。

今スイミングと個別指導の塾にいってます。
二つとも宿題はありません。その時頑張るだけ。ピアノをやらせるか習字にするか迷ってます。習字のほうが本人の負担は少ないかな?

習字は家からすぐで1人で行けます。ピアノは徒歩で20分。
ピアノは来年引っ越すかもしれないので個人教室が近くにあればやらせるでもいいかな?
六万で買ったピアノメルカリで売るか迷ってます…
下の子男の子だけどまだ3歳だからピアノ持っておいてのちのちやらせるか…

誰かアドバイスください!長々すみません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:25:07

    ありがとうございます。
    先にピアノがばかなんですがずっと探してて安くて掘り出し物があったので一目ぼれしてしまい…

    • 0
    • 17
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:43:44

    なんかもうひとつ習わせようかなとおもいそれがピアノか習字です。

    ピアノかったはいいけど掘り出し物だからメルカリで同額か上乗せで売れるかなとか思ったりして悩んでます

    習字はじがきれいだと素敵だからわたしがやらせたいです。習字の練習がいや!とかあまり聞かないし。
    ピアノはまわりで辞めてしまったママが沢山居るんです。向き不向きハッキリしてますよね。

    正直言うとツェルニーでピアノがいやになり私が辞めたからやらせたいけど怖いんです。
    ピアノの良さもわかるけど。あと一歩の勇気いります。
    ピアノ買っといてなんですが…

    それと私がいま全く弾けないから大人になって役立つのは習字かなとおもいはじめ。
    ローコストハイパフォーマンスでいいですよね

    • 0
    • 25
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 12:58:35

    皆さんまとめて申し訳ありません。ピアノは
    すこし私も欲しかったんです。

    体験に習字とピアノいってみます(*´▽`*)
    それで娘にきいてみます。
    ピアノ今弾きたい曲があって
    コウノドリのピアノなんだけど、挑戦みたいなと思ってます。
    娘がピアノ興味わかなければ息子にすすめようかな笑
    ピアノ男子あこがれます笑

    • 1
    • 34
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 13:36:36

    今ネットをみたらいまは一枚からでもコンビニで、楽譜が印刷できるんですね!驚き!コウノドリの挿入歌印刷して練習します!

    って自分のためにピアノ買ったみたいになってますが笑
    趣味がなにもないのでピアノ再開もいいかな。
    娘には好きな方を選ばせたいけど送迎いらず
    習字のほうが色々楽かなともおもいます笑
    じがきれいだと本当にいいですよね!

    下の子ピアノにしようかな笑

    皆さんの意見参考になりました!ありがとうございます。

    • 0
    • 47
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:04:52

    横からすみません。
    確かに家で練習しないのは意味がないかなーと私も思います。
    私は母から練習しなさいとは言われたことありません。勉強しなさいとも。
    でも娘は言わないとだめなんです。
    だからピアノは私がストレスかなぁと。駄目母です。

    家でコツコツできる子か本当に才能があるこがピアノできるかなぁとはおもう。
    発表会のまえなんか練習練習。それを自主的にできるのとできないとではね…

    • 0
    • 52
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:08:25

    >>50
    じゃあ50さんの子供は才能がある練習しなくても、初見でスラスラタイプかな!うらやましい!

    • 0
    • 79
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 14:35:51

    >>67
    広く浅いかな?
    スイミングは体力向上
    学習塾はとりあえず勉強についていきやすいように

    ピアノは音楽の楽しさや弾ける楽しさを知って欲しい
    習字は私がじが下手だからうまい人がうらやましいから。
    今は上の二つだけ。
    下の二つをどうしようかなと。
    スイミングはずっと続けるかは謎だな
    クロール出来たらやめてもらいたい笑
    でもかなりかかりそう…一年生からはじめたから。

    • 0
    • 98
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/23 15:01:42

    なんにせよ本人の気持ち次第ですよね
    フィギュアのまりんちゃんだってやらされてるわけじゃなく自分の意思でやってるわけだし。好きじゃないと続きませんよね。
    軽くピアノか習字ーなんて考えたけど、体験にいったあとじっくり考えます。

    あとピアノの活用法ですがとりあえずは私がコウノドリのピアノを練習します。ブランクありすぎ素人ですが…そんな感じで下の子がやりたそうならやらせてみます。
    気に入って買ったピアノだから中古だけど…
    メルカリで売るのは保留します。
    数日モヤモヤかんがえてたからすこしスッキリしました。

    習い事もお金かかるし悩みますね。

    • 0
1件~8件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ