遺産の使途不明金

  • なんでも
  • よしこ
  • 17/10/02 11:47:19

実家を処分する話がでています
家屋解体費用をひいて買い取り価格2百万

弟からこのお金は 姉であるわたしと弟と半分に分け、さらに実家の維持費として弟が継いだ預貯金も半分にしようという話になりました
母が亡くなる前に口座のコピーをとったので最終残高は知っています
そこから維持費をひいたとしても7百万ほどあるはずの残高が650万
約50~100万ほど使途不明金があるので弟に問いただしたら車検やら親戚宅との付き合いに使ったと
わたしたちの親戚ではなく、嫁側の親戚に散財していたようでそれは弁済して折半だね
と話すと保留になりました
勤め先が法律事務所なのであした 出勤したら相談しようか
身内の恥なので打ち明けるのも恥ずかしいし
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 21:17:12

    おつかれ

    • 0
    • 31
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 21:11:18

    よしこ怖っ((((*゜▽゜*))))

    • 0
    • 30
    • ハロウィン
    • 17/10/02 15:31:35

    よしこ乙

    • 1
    • 29
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/02 13:14:33

    >>27
    >うちなんて3人兄弟で同じような流れで1人現金1500万と土地や株、骨董など財産放棄した

    うちは財産相続がキチンとされるのであれば、3兄弟、ひとり4千万ぐらいのおかねです。、
    それをすべて義理の姉がふところへ。
    主人と義理兄はおばあちゃんの経費すべてここに出せといったけど、
    そんなものないわ、、と
    ないわといわれてはない袖は振れない、人の懐に入ったお金は取れない、
    結局相続なし、(家を持たない舅でしたので、家の相続といったら義理姉の家がおばあちゃん名義でもあったため、これだけ)
    これについては主人も、義理兄もハンを押し相続なし
    静岡の熱海市、売ってもいくらかな、(姑が提供した現金は2500万と聞いているけどね
    バブルのころだったから、高値だったんだろうな)
    義理姉には、子がありませんので
    せいぜい長生きして、最後の相続はうちの子どもたち❓と主人がもうしております。(義理兄にも子がありません)
    そのころ主人はこの世に歯いないかもしれないですけど、、子や孫は居りますから。

    • 0
    • 28
    • スポーツの秋
    • 17/10/02 13:06:57

    よしこ、あんたの弟嫁さーあんたの家の近所にもなんか贈ったり、あんたの旦那側の親戚にも亡くなったお母さんがしていたお歳暮だかを贈ってるんだよね?
    旦那側の親戚ばかり贈答して自分の親戚にはお金を使うな
    っておかしくないか?

    • 1
    • 17/10/02 13:01:25

    亡くなるまで同居もしてて今後実家の維持費に使うなら数百万たらずの金額を三等分にしないで、放棄したら?
    うちなんて3人兄弟で同じような流れで1人現金1500万と土地や株、骨董など財産放棄した。理由は親の面倒を見て無いし色々言われ。弁護士立てる前に情けなくなり放棄して縁切ったけど。

    • 1
    • 17/10/02 12:57:37

    >>25
    え~~~。
    全部消したのか。

    • 1
    • 25
    • スポーツの秋
    • 17/10/02 12:56:23

    よしこのトピ
    古トピにもないよ

    • 1
    • 17/10/02 12:55:56

    >>20
    何言ってるの?
    夜は弟に介護させてたよね? 
    弟は昼間は仕事、夜は泊まり込んで介護。
    よしこが遊びに行くからって土日も介護してたよね?

    • 1
    • 23
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/02 12:52:48

    >>20
    そうですか。
    あなたの状況がわからなかったので、勝手に書いてしまってごめんなさいね。
    あなたがおかあさまの介護につかったおかねはどうされたの?
    あなたのおかね?
    それともお母様の預貯金?
    どちらにしてもキチンと記帳されてるわよね。

    • 0
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/10/02 12:50:29

    よしこを知らない人たちがよしこに騙されてる

    • 4
    • 21
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/02 12:50:13

    >>18
    普通、キチンとした人であれば公明正大にしますよね。
    例えばおむつがいくら、、老人ホーム代がいくら、その他おばあちゃんん経費すべて記帳して相続人に開示するのがあたりまえ。
    でもしないですよ。とったりつかったり、うちの義理の姉やっていたようですから。
    住宅ローンの残り数千万さえつかい人もいます
    まだまだあなたの弟さん200万でも折半しようかなんて、やさしいわ。

    • 0
    • 17/10/02 12:48:48

    >>19
    母を最期に看取ったのはわたしです
    自宅で介護をしていました
    弟夫婦は施設に入れろ
    といい、手伝いもしなかったです

    • 0
    • 19
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/02 12:46:20

    母を最期までお世話したのは弟さん夫婦ですよね。
    跡取りっていろㇼお大変だと思うし嫁さんもよくがんばったよね。
    だからこそ、弟さんは嫁さんに頭が上がらないのです。
    外に出たものに歯わからないいろいろあります。
    たった、、と言って申し訳ないが、50~100万でしょ。
    母をお世話してくれてありがとうと引き下がることです。
    うちなんか1億以上義理姉が認知症の姑の口座から引き出し知らん顔でしたよ。
    ですから相続なしでした。

    • 0
    • 17/10/02 12:46:00

    >>17
    母が亡くなる前に口座のコピーをとってそこからは一切出し入れをしないでその口座は弟が相続しました
    何にいくらつかったとかきちんと報告する義務が弟夫婦にはありますよね

    • 0
    • 17/10/02 12:42:36

    亡くなる前のコピー?
    弟が継いだ預貯金?
    亡くなった後精算してからの財産分与の話ならわかるんだけど…。
    何に使おうが関係ないよ。
    維持費を含めて分けたならかかってない維持費を引く必要もないし分けるだけで済む話。
    少しズレてるから事務所に相談した方がいいと思うわ。

    • 1
    • 16
    • おセンチな気分
    • 17/10/02 12:41:07

    勤め先で聞いたら?
    あなたの守銭奴ぶりがバレるけどw

    • 2
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/10/02 12:38:21

    すみません
    14誤爆です

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 12:33:24

    弟かわいそう
    実家を継ぐって大変だよ

    • 0
    • 17/10/02 12:31:26

    祖父母と母の3人の供養を合同にしようと持ち出してきたり
    大事なことは節約したがるのに親類に贈答品を贈るときは見栄をはって高いものを贈るので弟嫁はお金の使い方がおかしいんです

    • 0
    • 17/10/02 12:28:23

    よしこって働いてたんだ(笑)

    • 1
    • 17/10/02 12:26:28

    自分の話だと言いにくいのでネット相談をみた
    という形にします
    墓守は弟です

    • 0
    • 9
    • きのこ狩り
    • 17/10/02 12:25:29

    これから墓守は弟さんがするんでしょ?結構お金かかるよ。ずーっと。
    その分のお金のつもりで(キチンと弟さんに話して)残ったお金を分ける。

    甘いかな?

    • 0
    • 17/10/02 12:25:29

    弟が継いだ預貯金とあるけど、生前に名義変更してたものを弟が私用に使ってたってこと?

    • 0
    • 7
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/02 12:22:28

    >>5
    それもそうだね。
    お墓を守るのはどっち?
    お寺へのお布施はどっちが払うの?
    疑問だらけ。

    • 3
    • 6
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/02 12:21:09

    その維持費として貰ったお金を半分にしようって言ってくれただけ有り難いじゃん。
    普通はそのままとんずらするよ。

    • 2
    • 5
    • シルバーウィーク
    • 17/10/02 12:20:55

    そのくらい別によくない?葬儀費用は折半したの?今後の供養のお金ももちろん折半?長男の弟がやるんじゃないの?

    • 2
    • 17/10/02 12:18:03

    するする!勤め先が相談できる場所なんてちょーラッキーじゃないか!!

    • 2
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/10/02 12:14:21

    よしこ(笑)久しぶりだね

    • 2
    • 17/10/02 12:08:26

    私なら勤め先の事務所に相談する。
    法律に則ってきっちり解決した方がいいと思う。

    • 3
    • 1
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/02 12:04:29

    勤め先が法律事務所なら、どうしたらいいかはわかるでしょ。
    では 何を聞きたいんだろ?
    みなさんならどうしますか?って問いは
    自分の勤め先に相談するかしないかってこと?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ