六年生女子だけでラウンドワン

  • 小学生
  • 赤とんぼ
  • 17/09/30 11:21:39

お友達に誘われたから行っていい?と言われました。
うちは、田舎なんですが、ラウンドワン(スポッチャ)まで電車とバスです。
普段はクルマ行動な地域なので電車はなれていません。
わたしが古いのか、ラウンドワンに子どもだけで行くのは反対しました。危険な場所ではないけれどそれを許すとどんどん他のこともエスカレートしそうで。
お泊まりも、夏休みなどの特別な時にお互いの親がよく知ってるお家の友達だけ許可してます。
周りの友達は普通の週末とかに遊びの延長でその場のりでそのままお泊まり!なんていうのもよくあるらしいんだけでそれもうちはダメ。

ラウンドワンを反対したから、行きたなったのに!私だけ!って泣いてかわいそうですが、うちは厳しすぎなんでしようか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 156
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 13:20:27

    連投すみません。
    カジュアルな感じでお泊まりしたり、子供だけでアミューズメント施設にいったり、がルーズな生活だと思わない方もいますよね。
    価値観の違いだと思うんですが、今まで反対する自分の考えが正しいと思ってましたが、みなさんの意見をきけてよかったです!

    • 0
    • 155
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 13:14:46

    文章が下手くそだから上手く伝わるかわかりませんが、
    なんだろ?日常的にルーズな生活を送ってたらこれから先どんどんルーズになる感じがするんですよね。
    ラウンドワンも、卒業の思い出に!みたいな感じだったら私も少し考えます。でも今回のはそうじゃなくて、普通の普段の遊びとしてだから。
    極端な話、毎週末お泊まり、毎月ラウンドワン、みたいになり兼ねないので。

    その代わり、うちでお泊まり会する時とかは夜中にお菓子食べたり夜遅くまでおしゃべりして起きてても何も言わない。

    • 3
    • 17/10/02 13:13:23

    家からすぐ近く、みんな自転車で数分で集合!とかなら、私は行かせるかもしれないけど、それが治安の悪い場所だったらまた迷うかな…

    迷ったら行かせない、で正解だと思います。
    危ない、だけでなくそのなかでお友達とのトラブルや金銭トラブルがおこらないとは限らないし、なにかあってから「行かせるんじゃなかった」って思うのも辛いですよね。

    そのぶん、親子で楽しくお買い物でもいったら気分も晴れるんじゃないかな?

    • 3
    • 17/10/02 13:05:24

    >>151
    私ならかなり常識的なお母さんだと思うけどな。

    • 2
    • 152
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/02 13:01:58

    ラウンドワンがダメなのはわかるけど、遊びの流れでお泊りがダメなのはなんで?相手のお母さんはどうぞって感じなんじゃなくて?

    • 0
    • 151
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 11:50:35

    ありがとうございます。

    お泊まり会は、たまにするんです。
    お泊まり会するよ!って時は娘も泊まらせてもらっています。
    でも普段の何気ない遊び中にそのまま今日は泊まっちゃおう!みたいなノリの時がたまにあって。それはダメだから娘だけ帰ってきます。
    お友達のママたちは保育所から仲良しみたいでよその子もうちの子!みたいな感じで遊びの延長でそのまま夜ご飯たべていったり。みたいなのも多いです。
    うちはよその保育所だったから仲良くしていますがそこまでみんなみたいに親しいわけでもなく…
    厳しい変わった親だと思われてるのかなぁと思ったり。

    • 1
    • 17/10/02 11:42:17

    >>149
    主さんは、他の家と考えが違うから悩んでいるんだね
    その家それぞれだから、別にいいと思うよ。子供にきちんとダメな理由も説明してあげたらいいし、違う遊び方を提案してあげたら?
    お泊まりも、主さん宅があらかじめお泊まり会ってかたちで主催してあげたらいいんじゃない?

    • 0
    • 149
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 11:26:46

    みなさんの「信用」とはどういうことですか?

    うちはスマホは娘を「信用」して約束ごとをしてもたせています。今のところ守れています。

    ラウンドワンに行っても、使うお金の金額決めたり帰りの時間を決めたり、約束ごとをしても、いっしょに行くお友達や娘ならきちんと守れると思っています。そこは信用しています。
    でもそういうことじゃなくて、小学生が特別な日でもないのにアミューズメント施設にいくのは反対。
    信用とかの話じゃなくて…
    そういのが、他のお母さんたちと考え方がちがうのかな?

    • 1
    • 17/10/02 11:18:29

    子供だけで行ってみたい年頃だよね
    電車とバスは遠いから考えるけど、近くだったら許すよ
    小学生までだと思うんだよね、親にきちんと行き先告げるの
    この時に信用して行かせてあげたら、今後も親に嘘とかついて行かないと思うし

    • 5
    • 147
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/02 11:09:54

    >>139
    シーパラ近くに住んでるけど小三で子供だけなんて行かせた人周りにいないよ
    ほんとに行かせたなら、やばい親として噂になってて身バレしそうだし書きこみやばくない?

    • 3
    • 146
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/02 10:53:14

    結局は

    地域の治安
    一緒にいく友達の性格や金銭感覚
    子供自身の性格

    によりけりじゃない?

    うちは小6で映画なら友達と行ってる。でもその映画も「子供向けのもの」だけ。
    ラウンドワンも繁華街にあるのかファミリー向けのショッピングセンター内にあるのかで客層が違いそうだし……。

    • 2
    • 145
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/01 23:31:24

    >>139
    花火大会、子供だけとか町内会の花火大会じゃないんだよね?あんぐりだわ…。

    • 4
    • 17/10/01 23:17:52

    >>139
    感覚が違いすぎてわからない
    自分の知り合いにはいなかった
    それが当たり前になるのは怖いから
    自分は厳しく育てたいと思う

    • 1
    • 17/10/01 23:08:08

    >>139
    うちも小3で、シーパラに子供だけで行くってことは割と近くに住んでるだろうけど、まだ早くない?夜の花火とか危ないよ。

    • 2
    • 142
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/01 22:56:53

    親が反対してることを友達に言えない気持ち分かるな~。
    自分の親だけ厳しいってなんか恥ずかしいし、これから誘ってもらえなくなるんじゃないかって思っちゃうんだよね。
    親の立場になって初めて心配する気持ち分かるようになったわ。

    • 3
    • 17/10/01 22:49:17

    >>139
    小5,6ならともかく小3は早すぎない?ましてや夜の花火大会なんて親子で行っても迷子とか心配なのに凄い地域だね。

    • 3
    • 17/10/01 22:41:17

    ラウンドワンって小学生だけでの入場お断りじゃなかったっけ?
    スポッチャはもちろん大人がいないと入れないだろうけど………
    ゲームの所はチェック入らないか…

    • 1
    • 17/10/01 21:53:42

    >>135
    今時なのか?私自身小2から子供だけでデパートやプールに電車で行ってたよ。周りの子ちもダメって言う親いなかった。中学年になると原宿まで電車で1時間半弱かけて行ったりしてた。今より昔のほうが当たり前だったような?

    うちの子は小3からダイエーとかはバスと電車で行ってる。一度シーパラにも子供同士で行ったよ。3つ上の子も一緒だったけど。うちのほうでは花火大会も夜なのに子供同士の子多いよ。小3くらいから付き添いなしの子がけっこういる。駅で小学生のみのグループに出くわしたりするよ。

    • 2
    • 17/10/01 21:50:46

    別に経験させたいわけじゃない。もちろん心配だなら出来れば行かせたくなんてない。
    だけど、友達がみんなで毎回計画立ててお出かけしたりお泊まりしたりしてるのに、自分の子だけが行けなかったらどう思う?
    他の友達探すの?そんな簡単じゃないよね

    • 0
    • 17/10/01 21:47:12

    これ私も悩んでた。5年の中頃からグループでショッピングモールにお出かけのお誘いが来るようになって、最初は何回か断ってたんだけど、そうすると誘われなくなる。学校で話しに入らなかったり気まづいみたいで。今は映画とか時々は行かせるようにしてる。
    私の親が厳しくて高校に入るまで一度も遊びに行った事なかったけど、やっぱり友達少なかったもん。もちろん誘われなくなるし悲しかった。

    • 1
    • 17/10/01 21:45:00

    >>131
    学区内なら良いけど学区外なら駄目
    学校の規則だから
    親がいるなら良い

    • 2
    • 17/10/01 21:22:12

    経験って段階踏んでさせなきゃ意味ないよ
    こんなの高校生や大学生でも十分間に合うでしょ
    今どきの親って遊びでも何でも経験って言うけど
    未成熟な子供にさせることじゃないよ
    この歳ならやらせるべきことなんて山ほどあるわ

    • 3
    • 17/10/01 21:05:41

    >>128
    小学生に必要な経験かな?
    高校生になって堂々と行けばいいんじゃない

    • 4
    • 133
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/01 20:50:37

    私なら行かせない。
    校則違反だし校区外だと言ってそれでも行きたいって言ったら学校に言って行かない様にさせる。
    うちは田舎だから、ありえないなー

    • 5
    • 132
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/01 20:36:45

    子どもだけでは私もなしだと思う。実際に小学校でも子どもだけでの立ち入りを禁止されてるし。こんなトピたてて迷うくらいならば、主さんが付き添ってあげたら?

    • 5
    • 17/10/01 20:33:26

    電車乗らない地元のお祭りに昼間行くのもダメな感じ?

    • 0
    • 130
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/10/01 20:29:04

    お友達によるかなぁ。お母さんも知っていて。

    • 0
    • 129
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/01 20:13:37

    主さんの対応は良かったよ。
    それくらいの年齢から親の対応にもかなりの差が出るよね。うちは絶対許さなかったしその都度話し合ったけど、どんなにしっかり育てても事件や事故は想定外で起きるものだし、大人でも巻き込まれる可能性はある。確率は低いけど親の保護責任は果たさなきゃと思ってた。
    今は親子で価値観の合う方と付き合えてるし、子供も参加しなくてよかったと話してる。その後の女の子達見てると、あの時の私達の判断は正しかったんだと確信してますよ。

    • 2
    • 128
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/01 19:33:29

    帰りにお迎えに行く条件でOKしたら良かったのに。
    心配なのはすごくわかるけど、経験も大事だよ。

    • 2
    • 17/10/01 19:28:56

    友達のお母さんとも、普段から連絡取っていて信頼できるならうちは許すな。

    • 0
    • 17/10/01 19:00:50

    >>124
    自分がそっち系の人

    • 2
    • 125
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/01 17:57:20

    >>124
    頻繁にラウンドワン等お金がかかる遊び場に誘ってくる友達なら
    これを機会に友達付き合いというものを考え指せたほうがいいと思う

    • 6
    • 17/10/01 17:07:34

    あまりにもお誘いを断らせるようにならないように気をつけてね。
    最悪自分で内緒でお小遣いを稼ぐようになるから。

    • 2
    • 17/10/01 14:49:48

    >>117
    うちも近かったとしても、普段から友達とディズニーはなしだなー
    浦安市民とかでみんな年パス持ってる子達ならふつうなのかな
    うちは船橋市って所で電車で20分位の所だけど、これだけ離れちゃうと友達同士で行く子もいないからさ
    卒業の時に卒ディズ行くとかは話し聞くけど、年パス持ってても、毎月は行かせたくないなー

    • 1
    • 17/10/01 14:46:24

    >>120
    あっそ。
    うちはもう高3と大2でそんな心配ないからどうでもいいや。

    • 1
    • 17/10/01 14:39:36

    、遠いならちょっと心配だな。

    ラウワン位いんじゃない?
    6年生の時カラオケとか行ってたし
    歩いていける距離にあったからだけど。
    しかも30分50円だったし

    • 0
    • 17/10/01 14:26:03

    >>119うちはよくない。

    • 5
    • 17/10/01 14:11:45

    昼間なら良くないですか?

    • 2
    • 118
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/01 12:56:29

    うちも6年生だけどなし。親1人荷物番のプールも断った。私は〇〇が大事だから何かあった時に後悔したくない。ママと一緒ならママが責任もてるけど、他人や〇〇本人ではそこまでできないからって言ったら納得してたよ。6年生では何かのトラブルおきたら対処できないと思う

    • 8
    • 17/10/01 12:39:15

    ないわー。 他のコメントの東京ディズニーとかもありえないな。

    小学生からそんなの行かしせてたら、中学なった時にもっと欲でるよ。親の考え方次第だけど、行かない子を巻き沿いにしないでほしい。

    • 14
    • 17/10/01 12:33:33

    うちも小学生までは禁止にしてた。ほかの子は結構行っててびっくりしたけど。うちはダメ。

    • 8
    • 17/10/01 12:09:33

    4年生の時、行かせたよ。
    「わたし連れて行くから、大丈夫だよ~」
    とママ友に言われお願いしたけど、一緒に滞在してると思ってたのー。

    そしたら送迎だけで、中では子どもたちだけだった!
    ビックリしたよ。
    カラオケとか怖いよね。。

    • 0
    • 17/10/01 12:05:04

    そもそも校則でそれOKなの?
    電車とバスなら校区外じゃない?
    そこに子どもだけでいくのもOKなの?

    • 8
    • 17/10/01 12:00:24

    >>112
    うちも月1でディズニー行くよ
    小5から友達と行ってる。
    へんなとこ行くより安心だよね。

    • 0
    • 17/10/01 11:58:58

    うちはディズニーが学区外だけど近いから休みに友達同士で行くけど(グループ内で交代で親が車で送迎する) ここ読んでいたらまだ早いって思う人もいるんだろうね。

    • 1
    • 17/10/01 11:08:26

    うちは行かせたよ~。朝9時に出かけて帰宅は17時。仲良しグループ5人で行ったけど特にトラブルもなく帰ってきた。
    主さんの所は娘さん以外の親はOKだったんだよね?行けなかったら娘さん悔しいと思う。
    それに、後々の親子関係に大きく響くと思うけどな。

    • 1
    • 17/10/01 10:37:01

    >>107
    卒業するからみんなでとかなら良いけど、そうじゃないのに普通にスポッチャ行くとかは嫌だなぁって思ってしまう
    うちも近くにラウンドワンあるし今主さんの所でと同じ小6女子だから、行きたいって言い出しもおかしくはないけど、主さんみたく悩んでしまうなー

    • 4
    • 17/10/01 10:19:39

    >>107男がいればいいとかいう問題じゃないし、
    調子にのった男子ならむしろやっかいなことになりそうだ。

    • 1
    • 17/10/01 10:16:22

    今このトピはじめて見たて、コメント読んでないけど、私なら行かせないなぁ。

    まだ小学生の分際でアミューズメント的なところは子供だけで行かせない。厳しい考えなのかわからないけど、もっと大きくなってからも行ける場所だから。

    • 4
    • 17/10/01 10:04:44

    女子だけでなく男子も一緒にグループでって場合はみなさんどう?

    • 0
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ