六年生女子だけでラウンドワン

  • 小学生
  • 赤とんぼ
  • 17/09/30 11:21:39

お友達に誘われたから行っていい?と言われました。
うちは、田舎なんですが、ラウンドワン(スポッチャ)まで電車とバスです。
普段はクルマ行動な地域なので電車はなれていません。
わたしが古いのか、ラウンドワンに子どもだけで行くのは反対しました。危険な場所ではないけれどそれを許すとどんどん他のこともエスカレートしそうで。
お泊まりも、夏休みなどの特別な時にお互いの親がよく知ってるお家の友達だけ許可してます。
周りの友達は普通の週末とかに遊びの延長でその場のりでそのままお泊まり!なんていうのもよくあるらしいんだけでそれもうちはダメ。

ラウンドワンを反対したから、行きたなったのに!私だけ!って泣いてかわいそうですが、うちは厳しすぎなんでしようか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • きのこ狩り
    • 17/09/30 11:22:59

    小6だけではナシだな~。

    • 9
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/09/30 11:24:26

    うちはOK派だけど、家庭それぞれだし厳しいとは思わないよ。

    • 0
    • 3
    • スポーツの秋
    • 17/09/30 11:25:26

    小6だもんな~反対するよ

    • 5
    • 4
    • 赤とんぼ
    • 17/09/30 11:25:57

    いっしょに遊んでた子たちはお泊まりするのに自分だけ帰らなきゃいけない。
    仲良しグループみんなラウンドワン行くのに自分は行けない。

    娘の立場になれば可哀想なことをしているのはわかるんだけど、女の子だしルーズにはしたくないんです。

    • 12
    • 17/09/30 11:26:39

    私もいかせないよ。
    まず、小遣いでいけない場所にはいかせないし。

    • 10
    • 17/09/30 11:27:01

    うちも行かせない
    その場ののりでお泊まりってなるような家庭の子とそのまま合わせて付き合ってたら、中学入ってからもっとエスカレートすると思うし、今回だけなら…が引き返せなくなると思う

    • 8
    • 17/09/30 11:27:04

    小6の振替休日にスポッチャ入口まで電車で付き添い送り迎えした事あります。

    • 0
    • 17/09/30 11:27:31

    うちは近所だから反対しないけど、お家によるんじゃない?

    • 0
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/09/30 11:28:02

    周りの子たちは断ったからといって仲間はずれにしたりとかしないし、いい子たちなんだけど。じゃあいつからオッケーにする?って境界線も難しいし…

    • 0
    • 17/09/30 11:28:29

    微妙なところだね~
    ちなみに我が家も厳しい方です

    例えば、送迎(全員)を主さんがやるとかは?
    ラウンドワン自体がダメかな?
    電車やバスでの移動も子どもは楽しいのだけど…

    • 2
    • 17/09/30 11:29:00

    ラウンドワン行けないのは可哀想。

    高学年の子なら普通だと思う。

    • 7
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/09/30 11:29:11

    >>4
    わかるわ。難しいよね。
    そのあとにお泊まりまでするとなると、学校でもその話題になっちゃうしね。
    娘さん以外の友達、みんな行けるの?

    • 0
    • 13
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/30 11:29:26

    今回ラウンドワンに行かせない事によって子供にどんな教育効果があるのか、気になる。

    • 5
    • 17/09/30 11:29:33

    我が家はOK派。毎週だとか頻繁でなければ経験も兼ねて行かせる。
    私立いってる小学生なんかも1人で電車乗るしね。

    • 4
    • 17/09/30 11:30:14

    お金もそうです!電車代、スポッチャ代、昼ごはん代とか入れたら5000円は持たせなきゃいけません。
    小学生の遊びの範囲を超えてる気がします(>_<)

    • 13
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/30 11:30:33

    >>13真面目ないいこになるよ

    • 3
    • 17/09/30 11:30:55

    >>6私もそこ引っかかる
    親がいいなら周りがとやかく言うことじゃないんだろうけど…

    • 0
    • 17/09/30 11:31:31

    友達メンバーによるかな。
    学校であの子達には気を付けてくださいって言われてる子がいるなら私も行くか行かせない。

    • 1
    • 17/09/30 11:31:41

    小6で同じようなことやってたグループの面子は、中学はカラオケやお泊まりが当たり前でお金使いは荒いし遊びもエスカレートしてったね
    中には成績良かった子もいたのに、遊びすぎてろくな高校行けず底辺連中の集まる学校に高い授業中払って通わせてるよ
    後にしか気付けないだろうけど、主のその選択は正しかったと思うよ

    • 5
    • 20
    • きのこ狩り
    • 17/09/30 11:32:16

    >>15
    うちも、お泊まりの楽しみの1つとして、泊めてもらうお家のお母さんとかが付き添ってくれてたことはあるけど、子供だけだと考えちゃうね。

    • 0
    • 17/09/30 11:32:22

    >>15
    年に1、2回ならアリだと思う。
    何か特別な時だけOKにしてみては?

    • 4
    • 17/09/30 11:33:31

    みなさんありがとうございます!
    電車に子どもだけで乗るのはいいんです。
    それは経験した方がいいと思うから。

    私が古いのか、ラウンドワン=ゲームセンターみたいな考えがあって。もちろん私がついていけば問題ないけどそれじゃ娘が嫌なようで。

    • 0
    • 17/09/30 11:36:32

    >>22
    どうしても行きたいならお母さんが付いていく。
    それが嫌ならラウンドワン我慢する。
    どちらか選ばせる。

    • 0
    • 17/09/30 11:36:58

    うちも行かせないなぁ。
    全員の送迎とか言ってる方もいるけど、何かあったら責任とれないから、他人の子供を乗せるのも乗せてもらうのも、極力したくないですよね。

    電車やバスがってよりは、ラウンドワンという場所がね…。公共機関の経験とは別問題。

    • 4
    • 25
    • カメムシくさー!!
    • 17/09/30 11:38:55

    我が家は中1の娘がいますが、中学生になった途端に更に遠い場所まで友達同士で出掛けたがるようになりました。体育祭のあとに打ち上げとか言って誘われたり。
    もちろん、子供にも色々付き合いはあるだろうけれど、各家庭でしっかりルールを決めておかないとな、ってつくづく思います。

    • 1
    • 17/09/30 11:40:15

    細かい事をかきますが、お泊まりしたりイオン行ったりラウンドワンに誘ってくれるお友達グループは、やっぱりおしゃれで大人っぽいマセた子たちです。ママ達も自由にさせてる感じですが、子ども達は学校でもまじめだし悪口言ったりもしないいい子達。
    でも中学になったらきっと彼氏がすぐにできたり、カラオケいったり、派手になるんじゃないかなぁって子達。
    普段遊ぶのは全然いいんだけど、やっぱり流されたりしてほしくないし厳しくしつけしなきゃと思って。
    でも締め付けすぎたら隠れて行ったりするようになるのか、とか心配で(>_<)

    • 9
    • 17/09/30 11:41:11

    背伸びしたい時期なんだよね
    難しいね

    • 2
    • 17/09/30 11:45:16

    自分自身は地味だったからそんな経験ないし、自分の時代と娘とをいっしょにしたらダメなのかなぁと思ったり。
    親がブレちゃいけないんだろうけど悩みます(>_<)

    • 2
    • 29
    • きのこ狩り
    • 17/09/30 11:46:04

    >>26
    中学に入るとカラオケは行きたがるねー!
    どれも何回かに一回は行かせて、あとはお小遣い足りないや!金欠~!って言わせるか。
    全部ダメ!ってのも娘さん、納得できないだろうし…。

    • 2
    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/30 11:47:34

    まさか同行するような場所ではないし(笑)ラウワンは(笑)

    • 0
    • 17/09/30 11:48:40

    普段から危機管理能力育てていればいいんだけど、急に突き放すと加減がわからず変な男に騙されたりする。
    周りの知人友人を思い出しても家が厳しくても公立中に進むなら結果たいして差がない。
    家庭方針が似た私立でそのままあがるなら箱入りでいける確率があがる。

    • 0
    • 17/09/30 11:49:35

    小学生だけでくる集団て本当たち悪いの多いよね。
    見た目はそうでもないのに、はしゃいじゃって周り見えなくなってる感じでさ。
    そういうのがないなら全然いいけどね。

    • 4
    • 17/09/30 11:50:37

    >>26
    主さん本人が決まり事とかハッキリ決められない状態で、周りの家庭に流されそうになってますよね。
    ダメならダメで、きちんとした考えをもって、どうして反対なのか娘さんにきちんと説明出来るようにならないと。
    このままじゃ娘さんも納得出来ないし、今後流されてしまうような子になっちゃうよ。

    • 1
    • 34
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/30 11:52:55

    >>28自分がそんなんだったからって子供にまで強制するのは可哀想だよ。これから余計反発しそう。

    • 1
    • 35
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/30 11:53:23

    >>26 悪いことしたり人に迷惑かけないなら弾けたっていいと思うよ。学生時代(中学上がったりして)はそういう子いっぱいいたけど、みんな誰にでも優しかったよ。(人によって態度変えたりとかなかったし)

    ただ、今の世の中、どこで何があるのかわからない怖さはあるよね。

    • 3
    • 17/09/30 11:56:18

    反対していいよ
    公園で遊べばいい
    ラウンドワンはもっと先で

    • 2
    • 37
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/30 11:56:41

    せっかくコメントもらっても全然きいてない主

    • 1
    • 38
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/30 11:57:19

    可哀想じゃないよ
    そこそこの家の決まりごとだし

    • 5
    • 17/09/30 12:02:10

    みなさんの意見ちゃんとよんでます(>_<)すみません。レスの返しかたわからないのと、打つのが遅くて間に合ってなくて…

    決めたルールなら突き通さなきゃだめですよね。
    ラウンドワンは、はじめは泣いて行きたがりましたが主人と3人で話しをして、納得してお友達に断っていました。お友達も大丈夫大丈夫!また行こうね!って言ってくれてました。でも娘は「親に反対されたから」とは友達に言いたくなかったらしく、その日は用事があるから、と曖昧な感じで断ってました。
    そんな年頃なのかな(>_<)?

    • 9
    • 17/09/30 12:07:55

    私の母親が主よりもっと閉鎖的な考えの人で、私は中学卒業するまで「自宅ダメ、よその家もダメ、商業施設ダメ、自宅付近の外遊びだけ16時まで可」って条件で友達と遊ぶのを許可されてた。
    小学校低学年までは、それでも塾の前にちょっと遊んだり楽しく過ごしてたんだけど、そのうち女の子からは家遊びに誘われるようになったり、うちに来たいと言われるようになって、それらを断ってるうちに友達が離れて行った。
    母親は「そんな事で離れるのはそれなりの友達だから元々いなくてもいい人」と言ってたけど、小学校卒業する時には一人も友達がいなかったし、中学でも入学当初は「一緒にプール行こう」「一緒にカラオケ行こう」ってたくさん誘いがあったけど、どれにも参加できずそのまま友達を作れず辛い3年間になった。

    親が「つきあい」を管理するって責任重大だよ。

    • 13
    • 17/09/30 12:07:57

    >>39
    じゃあ、無事に解決してますよね。

    • 0
    • 17/09/30 12:14:14

    >>40
    それはあなたの性格のせいじゃなくて?
    うちは私自身も子供も厳しく育ってきたけど友人は多かったから。何もかも親の責任とは限らないと思うけど。

    • 9
    • 43
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/30 12:27:17

    私も無理、保護者付きじゃないと許可しない
    ROUND1って遊技場でしょ?
    子供たちだけでOKなの?
    うちの方はダメだわ

    • 10
    • 17/09/30 12:27:48

    娘さん可哀想。
    泣く娘さんを説得したら納得してくれた?
    それ、納得じゃないよ。諦めただけ。
    そのうち誰からも誘われなくなる。
    中学生になったら友達いなくなって不登校かもよ?

    • 6
    • 45
    • マスカット
    • 17/09/30 12:27:51

    主さんの子供の時はどうでしたか?
    私も親から行くところ所反対されました。
    お泊まりも一度もありませんでした。
    私は中学に入り自分の気持ちや意見を口にするようになり、反抗期も重なり、その境遇に嫌気が増し非行に走りました。
    娘を持つ親となった今は、その気持ちがわかるのですが、その時は嫌で嫌でたまらなく、憎いと思う程でした。
    その子供で性格は違いますが、私の行動を信じて少しは許して欲しかったです。
    ですので、娘には私の嫌だった気持ちを感じて欲しくなかったので、娘を信用し、行き先や報告をきちんとする。周りの友人関係は把握する。電話には常に出る等の条件はありますが自由にさせました。
    大学生になった今、間違っていなかったな、と思える娘に成長してくれたと思ってます。
    全ての人がうまくいくとは限りませんが、縛り過ぎは良くないと思います。
    それに私達の子供の時代と環境は違うので、良くも悪くもそれに応じて関係を持つ方が大切だと思います。
    長文失礼しました。

    • 9
    • 17/09/30 12:37:51

    頻繁じゃないなら良い。普段はどういう遊びしてるの?たま~にそういう所に誘われる位だったら許しても良いと思う。お小遣いは大幅に超えちゃうだろうけど。

    • 7
    • 17/09/30 12:37:55

    >>44
    可哀想だから行かせるの?

    • 3
    • 17/09/30 12:39:01

    我慢させ過ぎても爆発して非行に走ったりするし、何でも許しても悪い友達や遊びに嵌ってしまう事もあるし結局はその子次第だよ。親が気を付けるのも大切だけどさ。

    • 8
    • 49
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/30 12:39:27

    >>40
    責任重大だからこそ主の判断は合ってると思う。

    • 5
    • 50
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/30 12:42:47

    「今する」遊びではない。

    よって却下

    • 6
1件~50件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ