六年生女子だけでラウンドワン

  • 小学生
  • 赤とんぼ
  • 17/09/30 11:21:39

お友達に誘われたから行っていい?と言われました。
うちは、田舎なんですが、ラウンドワン(スポッチャ)まで電車とバスです。
普段はクルマ行動な地域なので電車はなれていません。
わたしが古いのか、ラウンドワンに子どもだけで行くのは反対しました。危険な場所ではないけれどそれを許すとどんどん他のこともエスカレートしそうで。
お泊まりも、夏休みなどの特別な時にお互いの親がよく知ってるお家の友達だけ許可してます。
周りの友達は普通の週末とかに遊びの延長でその場のりでそのままお泊まり!なんていうのもよくあるらしいんだけでそれもうちはダメ。

ラウンドワンを反対したから、行きたなったのに!私だけ!って泣いてかわいそうですが、うちは厳しすぎなんでしようか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • 赤とんぼ
    • 17/09/30 11:25:57

    いっしょに遊んでた子たちはお泊まりするのに自分だけ帰らなきゃいけない。
    仲良しグループみんなラウンドワン行くのに自分は行けない。

    娘の立場になれば可哀想なことをしているのはわかるんだけど、女の子だしルーズにはしたくないんです。

    • 12
    • 9
    • 赤とんぼ
    • 17/09/30 11:28:02

    周りの子たちは断ったからといって仲間はずれにしたりとかしないし、いい子たちなんだけど。じゃあいつからオッケーにする?って境界線も難しいし…

    • 0
    • 17/09/30 11:30:14

    お金もそうです!電車代、スポッチャ代、昼ごはん代とか入れたら5000円は持たせなきゃいけません。
    小学生の遊びの範囲を超えてる気がします(>_<)

    • 13
    • 17/09/30 11:33:31

    みなさんありがとうございます!
    電車に子どもだけで乗るのはいいんです。
    それは経験した方がいいと思うから。

    私が古いのか、ラウンドワン=ゲームセンターみたいな考えがあって。もちろん私がついていけば問題ないけどそれじゃ娘が嫌なようで。

    • 0
    • 17/09/30 11:40:15

    細かい事をかきますが、お泊まりしたりイオン行ったりラウンドワンに誘ってくれるお友達グループは、やっぱりおしゃれで大人っぽいマセた子たちです。ママ達も自由にさせてる感じですが、子ども達は学校でもまじめだし悪口言ったりもしないいい子達。
    でも中学になったらきっと彼氏がすぐにできたり、カラオケいったり、派手になるんじゃないかなぁって子達。
    普段遊ぶのは全然いいんだけど、やっぱり流されたりしてほしくないし厳しくしつけしなきゃと思って。
    でも締め付けすぎたら隠れて行ったりするようになるのか、とか心配で(>_<)

    • 9
    • 17/09/30 11:45:16

    自分自身は地味だったからそんな経験ないし、自分の時代と娘とをいっしょにしたらダメなのかなぁと思ったり。
    親がブレちゃいけないんだろうけど悩みます(>_<)

    • 2
    • 17/09/30 12:02:10

    みなさんの意見ちゃんとよんでます(>_<)すみません。レスの返しかたわからないのと、打つのが遅くて間に合ってなくて…

    決めたルールなら突き通さなきゃだめですよね。
    ラウンドワンは、はじめは泣いて行きたがりましたが主人と3人で話しをして、納得してお友達に断っていました。お友達も大丈夫大丈夫!また行こうね!って言ってくれてました。でも娘は「親に反対されたから」とは友達に言いたくなかったらしく、その日は用事があるから、と曖昧な感じで断ってました。
    そんな年頃なのかな(>_<)?

    • 9
    • 17/10/01 09:37:40

    みなさんたくさんありがとうございます。
    全て読ませてもらってます。

    娘を信用してないわけではないのですが、自分の中で5000円ほどのお金を使って小学生が遊ぶ場所ではないかな、と思ったので反対しました。今のところ遊びを断ったからといって態度がかわるお友達じゃないので救われていますが、今後どうしていいか悩んでいたのでみなさんの意見参考になります。

    • 5
    • 149
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 11:26:46

    みなさんの「信用」とはどういうことですか?

    うちはスマホは娘を「信用」して約束ごとをしてもたせています。今のところ守れています。

    ラウンドワンに行っても、使うお金の金額決めたり帰りの時間を決めたり、約束ごとをしても、いっしょに行くお友達や娘ならきちんと守れると思っています。そこは信用しています。
    でもそういうことじゃなくて、小学生が特別な日でもないのにアミューズメント施設にいくのは反対。
    信用とかの話じゃなくて…
    そういのが、他のお母さんたちと考え方がちがうのかな?

    • 1
    • 151
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 11:50:35

    ありがとうございます。

    お泊まり会は、たまにするんです。
    お泊まり会するよ!って時は娘も泊まらせてもらっています。
    でも普段の何気ない遊び中にそのまま今日は泊まっちゃおう!みたいなノリの時がたまにあって。それはダメだから娘だけ帰ってきます。
    お友達のママたちは保育所から仲良しみたいでよその子もうちの子!みたいな感じで遊びの延長でそのまま夜ご飯たべていったり。みたいなのも多いです。
    うちはよその保育所だったから仲良くしていますがそこまでみんなみたいに親しいわけでもなく…
    厳しい変わった親だと思われてるのかなぁと思ったり。

    • 1
    • 155
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 13:14:46

    文章が下手くそだから上手く伝わるかわかりませんが、
    なんだろ?日常的にルーズな生活を送ってたらこれから先どんどんルーズになる感じがするんですよね。
    ラウンドワンも、卒業の思い出に!みたいな感じだったら私も少し考えます。でも今回のはそうじゃなくて、普通の普段の遊びとしてだから。
    極端な話、毎週末お泊まり、毎月ラウンドワン、みたいになり兼ねないので。

    その代わり、うちでお泊まり会する時とかは夜中にお菓子食べたり夜遅くまでおしゃべりして起きてても何も言わない。

    • 3
    • 156
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/02 13:20:27

    連投すみません。
    カジュアルな感じでお泊まりしたり、子供だけでアミューズメント施設にいったり、がルーズな生活だと思わない方もいますよね。
    価値観の違いだと思うんですが、今まで反対する自分の考えが正しいと思ってましたが、みなさんの意見をきけてよかったです!

    • 0
1件~12件 (全 156件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ