オムツが早く外れるメリットって何かありますか?

  • 乳児・幼児
  • 冷やし肉そば
  • 17/07/01 09:24:05

1歳半の時、オムツが外れかけました。

寝る前にオムツを替えようとしたらおしっこしていなかったので、「ちっちしたら教えてね」と言うと次の日から出る前に教えてくれ、トイレに行きたがるようになったので、補助便座を買って座らせるとしてくれるように。

「天才かも!?」と浮かれていましたが、まだ膀胱が2時間もたないのでしょっちゅうトイレトイレと言っており、時には10分ほどで行ってちょろーっとだけしたり。

スーパーなどで言われると補助便座もないしどうしよう?お尻がハマってしまうのでは?
公園など遊びに行く時もトイレの時間を計算しないと…。
と面倒になってしまい、「オムツにしちゃいな~」とトイトレ中止してしまいました。

今1歳9ヶ月で、親がその気になればトイトレはスムーズに行く気もするのですが、早くにオムツが外れると良いことって何かあるでしょうか?
来年の夏でも良いですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/10 12:21:21

    >>66
    読解力がなくすみません。
    大変興味深いのですが、>>32によるとトイトレをしておしっこを我慢するという意識により膀胱が育つようですが、違うのでしょうか?

    >あまり早くトイトレしてしまうと膀胱が小さいままで、

    というのは上記と矛盾しているように思えたのですが、トイトレをすると膀胱が育たないのですか?

    • 0
    • 17/07/10 12:14:31

    >>65
    >>68の通りです。

    • 0
    • 17/07/10 12:13:43

    >>63
    理由はめんどくさいだけです。
    家ならしょっちゅうトイレでも良いのですが、出先では面倒なのです。
    詳しくは過去コメで…。

    • 0
    • 17/07/10 12:12:19

    >>60
    なるほど。
    私はトイレにうんち捨てていないし、うんちも柔らかくないのでお尻もそんなに汚れないので、あまりメリットが分かっていませんでした。
    人によってはメリットだらけですね。

    • 0
    • 17/07/09 19:34:34

    膀胱は4歳越えると大きく育たないから、それまでに育てた方が良いみたい。
    それまではオシッコを溜めるトレーニングが必要だから、あまり早くトイトレしてしまうと膀胱が小さいままで、後々の苦労があったりするかもね。

    • 1
    • 65
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/09 19:32:23

    子どもに意欲あるのに、させない理由は??
    タイミングは逃さない方がスムーズにいくよ。

    • 0
    • 64
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/09 19:30:18

    早くとれるとすごいの?

    • 1
    • 63
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/09 19:24:20

    できる子にさせない理由が分からないよ

    無理してるわけでもないならオムツよりパンツの方が快適なのに

    親の見栄というより親の都合に合わせちゃってるんだよね

    • 2
    • 62
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/09 16:26:53

    2歳3ヶ月でとれた息子、夜間以外半年ぐらい漏らしてない
    お出かけの時も漏らさない
    暑い時期はむれなくていいよ
    オムツ代もかからないし
    まわりがほめてくれるのも嬉しいよ

    • 0
    • 61
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/09 16:06:02

    間隔がまだ10分とかチョロチョロしかでない2歳5ヶ月の娘
    うんちはこの前カーテンの後ろに隠れてして
    兄と姉に怒られてよっぽと怖かったのか
    ちゃんとトイレでするようになった
    パンツでまだ何回かお漏らししてるけど
    夜中でもちゃんと起こすし自分からトイレに
    行くからみんなで褒めまくってる

    • 0
    • 60
    • ちゃんらー
    • 17/07/09 15:57:14

    >>59 お尻汚れないし、わざわざトイレに捨てに行かなくていいし、メリットだらけだよね。

    • 2
    • 17/07/09 15:48:38

    >>55何でさせたくないの?
    うちもうんちは一歳前からトイレだよ
    メリットしかないけど

    • 2
    • 58
    • ちゃんらー
    • 17/07/09 15:45:47

    >>57 スムーズにいったと見せかけてそうじゃない時もあるよね。

    うちは夏は夜も取れていたのに、冬におねしょするようになったりとかあったな。 (夏は汗かいてたから寝てる間のおしっこの量が少なかったんだと思う。)

    • 0
    • 57
    • クリームボックス
    • 17/07/09 15:41:29

    うちは三歳で夜のみオムツで取れる寸前に大震災でオムツに逆戻り、年長夏まで掛かったよ

    • 0
    • 17/07/09 13:22:49

    >>54 私は家にオムツセットがなくなるのが嬉しかった。
    専用のゴミ箱もなくなってスッキリ!

    • 2
    • 17/07/08 21:57:06

    >>42
    1歳前ですごいですね!
    でも何でトイレでうんちさせたいんですか?

    • 0
    • 17/07/08 21:53:12

    >>45
    ごめん全然そんなつもりじゃなかったけど。
    みんなのコメント読んでやっぱり早く取るのは親の見栄だなって思っただけです。
    でもプールとか温泉とか行けるっていうのは大きなメリットだなとも思った!

    • 1
    • 53
    • レモン牛乳
    • 17/07/08 16:15:35

    うちも2歳前には取れた。
    マジ面倒だった。
    夜中に起きておしっこ出ると言われ、
    本当におしっこするから、毎回私まで起きなきゃならないからイラッとした。

    だけどおむつに戻そうとは思わなかった。

    • 2
    • 17/07/07 14:00:31

    >>50 うちの子もできてたけど、おしっこ教えてるときもトイレに座らせて「しー、しー」とかお腹に力を入れるように声かけするでしょ?
    子供によってはそれがおしっこ出すんじゃなくて、お尻のほうに力が入る子がいるんだと思う。
    「トイレ座る=お尻に力」って自然に覚えてくれるよ。
    赤ちゃんだとそれでウンチが出ることが多い。

    • 0
    • 51
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/07 13:54:26

    自分で行けないと結局面倒臭いだけだなーと思っちゃう私は最低かな

    • 0
    • 50
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/07 13:53:26

    >>42
    一歳前でトイレでウンチは完璧って、すごい
    どーやって教えたの?

    • 1
    • 17/07/07 11:36:22

    >>47もちろん言葉では伝えられませんが、仕草で分かります。親の感覚的なものです。

    • 0
    • 48
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/07 09:27:52

    おむつ買わなくてすむよ

    • 0
    • 17/07/06 22:37:17

    >>42えっ、1歳前の子が、うんちでるって、どうやって教えてくるの?

    • 1
    • 46
    • ぴっぴよこちゃん
    • 17/07/06 22:03:27

    できてた事を否定って
    今後に不安が、子にはできたかもよ?

    親は、サポート役でしかできません。
    公園でおしっこなら、足を持ってあげてとか出来るよね?

    それと、早く覚えたからとか
    学年行けば皆、大概同じになりますので…
    早かった、遅い。気にするお母さん居ますけど

    気にする事は何も無いです。
    それより、家庭環境で子供の成長は変わる事が大きく重要かと。

    やりたい!をめんどくさーとか否定したら、心が伸びないよ。

    • 1
    • 17/07/06 21:42:43

    主のみを読んでると、「オムツ外さない理由、言い訳」をしたいのかな?
    でも「うちの子は出来ないわけじゃない」って言うのも言いたい。

    それをうまく他人に伝える方法が欲しいのかな。

    そんなこと考えなくて良いと思う。

    • 0
    • 44
    • 播州ラーメン
    • 17/07/06 10:23:06

    うちも最近おしっこやうんちしたらすぐオムツ自分で脱ぎ出しちゃって、今がタイミングなのかなーと思いつつ、ランチ中や外出先でも数分起きにトイレ!って言われてるママ友見てやっぱりズボラな私はまだいいやーって思ってる(笑)

    • 1
    • 43
    • かすうどん
    • 17/07/06 10:14:04

    うちなんて1歳八ヶ月でオムツ外れてもうすぐ4歳なのに10分足らずでオシッコオシッコうんちうんちって騒ぐよ。騒ぐわりに、チョロっと数滴しかしてない。膀胱炎疑って何度病院連れていったことか…うんちとかも1度に全部出さないで数回に分けてしてるよ。頻繁におねしょするし。
    上の子は3歳と遅めだったけど、普通。おねしょもしない。

    • 0
    • 17/07/06 10:10:04

    1歳前ですがウンチは完璧にトイレで出るけど、おしっこは連れて行かないと漏らすので出かける時はトレパンに布おむつ一枚入れとくと心配ないです。

    • 0
    • 17/07/06 10:00:03

    分かるな~。公園とか、オムツなら夢中になって遊べるのに膀胱未発達の1歳はしょっちゅうトイレに行かなきゃいけなくて可哀想だよね。

    うちは2歳半の時だったけど、オムツでトイトレ出来た子だったし、まだ完全に外れたわけではなかったから公園の時はオムツにさせてた。

    完全に取れちゃうとオムツにするのは抵抗あってしてくれなくなったけど、3歳近くになってたからそれなりに溜められて間隔空いてた。

    1歳だと、トイレから遠いところまでは行けないとか、テーマパークとかお祭りとか不便な事多いよね。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/06 00:15:11

    >>37
    出先ではオムツを替えなくても済むけど、トイレに行きたいと言われればその場で行かせないといけないからじゃないですか?

    例えば9:00にオムツを替えてから公園に行き、10:00に少量のおしっこをしても30分以内に帰るならそのままですし、スーパーでおしっこをしてもわざわざスーパーのトイレでオムツを替えたりしません。
    私はですが、オムツはうんちの時を除き、2時間に1回程度しか替えません。

    • 0
    • 38
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/06 00:04:48

    >>35
    誤解はしていませんよ。
    トイレまで数秒の自宅でトイレまで我慢させるのは分かるのですが、例えば電車で「次の駅に着くまで待ってね」と言って駅でトイレを探して、時には列に並ぶとか、自転車に乗っていて「じゃあお家に帰るから待ってね」と言い、子供が漏らしちゃいけないという意識を持っているのは可哀想、1歳代では早いかなという事です。

    なのでそこは、トイレのタイミングが一定期間空けられるようになる、もしくはトイレに行きたくなってもある程度我慢できる膀胱の大きさになってから取れば良いのでは、という事です。

    1歳でも1時間は空くという子ならそこで外しても問題ないと思うのですが、そうでないならそこまで鍛える必要はないかな、という意味です。

    • 1
    • 37
    • とばーがー
    • 17/07/05 21:26:19

    >>36 そんなに汚い所ばかりかな? 出先のトイレが汚いっていうなら、出先のオムツ替え台も同じ、もしくはそれ以上に汚いと思うけど。(最悪、他人の子が漏らした上に寝かしてるようなもんだし。)

    • 1
    • 36
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/05 21:12:49

    メリットはオムツ代がかからなくなる事しかない。
    デメリットが多いと思う。
    正直出先のトイレは汚いし、オムツの方がいいと思う。

    • 2
    • 35
    • とばーがー
    • 17/07/05 19:17:37

    >>33 そんな脅迫的なものじゃないよ。何歳でオムツが取れるにしても「トイレでおしっこしなきゃ」っていうのは大なり小なり「意識してトイレまで我慢する」っていうことだよね?
    そこは1歳で取ろうが、5歳で取ろうが同じ。
    何か誤解しているけど1歳でその意識が芽生えて膀胱を鍛えたからと言って、5歳と同じように何時間もおしっこ行かなくて良くなるってこともないよ?膀胱の大きさは1歳のサイズなんだから。
    オムツ外れっていうのは「トイレに行こうと誘ってトイレに行ける。自分でトイレに行きたいと言える。トイレに行きたいと思ってからトイレまで我慢できる。」そういうことじゃない?
    何時間も我慢できることがオムツ外れじゃないよ。


    • 2
    • 34
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/05 18:27:49

    うちは2時間あくし補助便座なくても支えておけば平気だからメリットしかない。

    • 2
    • 33
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/05 18:17:34

    >>32
    え、膀胱の発達を見てオムツを取るんじゃなくて、漏らしちゃいけないって意識で膀胱を鍛えさせるものなんですか?
    なんか脅迫めいてるっていうか、1歳代でそこまでしなくてもって気が…。
    幼稚園入ってからならそういう意識付けも分かりますが。

    • 0
    • 32
    • 吉田うどん
    • 17/07/05 10:22:17

    うちも1歳半でオムツ取れたよ。
    外出先で補助便座必要なくない?親が支えてあげれば良いんだから。

    たしかにしょっちゅうトイレ行きたいって言われてそれはそれでストレスだったのはすごく良くわかる。
    でも、それもだんだん時間が空いて来るし、オムツ履かせて「いつでも出して良いよ~」なんて言ってたら、来年の夏に取っても状況はあまり変わらないかも。 パンツだから「漏らしちゃいけない」って意識できて、日々膀胱の訓練&成長にもなっていくと思うから。

    メリットは荷物が少なくて済む。子供の肌に優しい。
    特に夏はオムツ履いているとおしっこ出てなくてもやっぱりムレてるよ。いくらサラサラ~なんてCMやってたって大人の生理用ナプキンだってムレるんだから、オムツなんて尚更だよ。

    • 4
    • 31
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/05 10:16:11

    メリットとくにないよね~
    うちも早かったけど
    結局トイレ行きたいって言うの結構ギリギリだし、人がズラッと並んだトイレしかない時は、こんなときオムツだったら楽なのにーって思ったな。
    和式しかないところとか5歳になった未だに嫌だし。

    • 0
    • 17/07/05 10:09:28

    補助便座がない所では、主が支えて座らせてすればいいだけじゃん!

    • 0
    • 29
    • デミカツ丼
    • 17/07/05 10:01:01

    うちもある日スルッと取れたけど、メリットは特に無かったかな。遠出する時とかは用心でオムツ履かせたかったけど「カサカサチクチクするから嫌!」と言われるし。夜は起きてトイレ行くから良いけどね。
    補助便座は最初から使わずに教えたよ。姉に無いと出来なくなると聞いてたから。前の方に座らせて、最初は手を繋いだりして支えてあげれば大丈夫だよ。

    • 2
    • 28
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/05 01:46:36

    >>20
    小学生カテのおむつ母さんって人の言葉を真似て書いただけだから
    おむつ母さんがおかしいのは誰でも知っている
    おむつ取れないとか勉強出来ないとか書いてあるとすぐに来る有名人

    • 0
    • 27
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/04 22:05:13

    メリット
    オムツ代かからない
    かぶれない
    母親の自尊心くすぐる

    デメリット
    膀胱未発達で無理矢理とると
    便秘や夜尿症等、後々出てくる。

    その子とお母さんのペースで考えるのが一番よ。

    • 0
    • 26
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/04 21:56:06

    >>23
    まぁ確かに子供のタイミングもあるのでしょうが、何となくうちの子を見ているとこちらがその気になれば出来そうです。
    教えたことは即実践、忠実にやるタイプなので。
    逆に子供のタイミング(こちらが何も教えなくても自らトイレに行きたいと言う)を待っていたら3歳くらいになりそうな。
    親の都合というならほとんどのトイトレは親の都合な気もしますが…だから「トレーニング」なのでは?

    頻繁に行きたがるのはほんのちょっとの時期かも知れませんが、それが毎日毎日だと生活がままなりません。
    書いたように、スーパーでの買い物、公園での外遊び(補助便座がないのはもちろんだけど、公園のトイレなんて出来れば座らせたくない)、お散歩、車移動、電車移動。
    「待って」と言って5分も我慢できないような状態では困りますよね…。

    • 0
    • 25
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/04 21:48:33

    >>22
    そうですね、いつまでもしてるのは困りますが、まぁ4歳前くらいまでに外れればさほど問題ない気もするし、その前に外すのは確かに親の見栄というか、親が安心したいだけというか…。
    現に私も「うちの子すごくない?」って思ってました。

    現実には、1歳で外れた、2歳で外れた、だから何?って話で、オムツが早く外れたからって知能指数が高いとかいうこともないし、健康だとかの証明にもならないんですよね。

    うん、見栄なだけの気がして来ました。

    • 1
    • 24
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/04 21:43:42

    >>21
    温泉やプールは盲点でした!
    実はオムツが外れても4歳くらいまではこっそり水中でおしっこしてるだろ…と私は思っていますが(笑)、オムツ外れていない子は入れないのが普通ですものね。

    • 0
    • 23
    • イタリアン
    • 17/07/04 19:02:00

    親がその気になればって言うけど、1回その時期があったからってスムーズにいくとは限らないよ。子供のタイミングがあるから。
    次子供のタイミングがきたらやればいいんじゃない?
    早いとか遅いとかより、親の都合に合わせるほうが可哀想。
    頻繁に行きたがったりするのなんてほんのちょっとの時期なんだし。

    • 0
    • 22
    • みつだんご
    • 17/07/04 18:58:43

    >>12
    親の見栄って…
    オムツいつまでもしてるより
    早く外れた方がいいじゃん

    • 5
    • 21
    • みつだんご
    • 17/07/04 18:56:10

    オムツ代かからないし
    温泉やプールに行けるよ!

    • 2
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ