4歳の娘に

  • 乳児・幼児
  • ソースかつ丼
  • 17/05/23 22:27:21

来月で5歳の娘がいます。
日中は保育園にいってて1日に関わる時間は5時間程度です。
毎日怒ってしまい自暴自棄気味です。
娘はほんとに周りからみたらしっかりとしていて良く出来る娘ですが、私がそれ以上の事を望んでしまいイライラしてしまいます。
話すことも嫌、顔を見るのも嫌、同じ注意の繰り返しにうんざりしてしまい。
毎日怒鳴り、時には手を挙げてトイレに閉じ込めたりしてしまう時もあります。
泣き叫ぶ娘に何も感じないです。
落ち着くと最低だ。保育園から帰ったら今日は優しくしてあげようと思っても会って10分後にはイライラしています。
娘は旦那が好きで旦那も娘が好きです。育児家事も積極的で、問題があるのは私だけです。
イライラするとし ねや悪い子、出て行けなど最低な暴言も吐いてしまいます。
1日のうちかわいいと思う時が1度もありません。
最低限な衣食住だけを与えている感じです。
旦那は怒りすぎ、監禁だと言われると余計どうしたらいいかわかりません。今日はリストカットしてしまいました。
凄くいい子なのに娘を愛せません。失ったら悲しいという気持ちもありますが消えればいいのにとも思います。最低な母親です。母親とも呼べない最低な人間

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/24 21:30:50

    主は自覚してるだけいいんじゃないかな。
    幼稚園のお母さんで、まだ一歳の子に、言うこと聞かないなら鬼ヶ島に捨てるよって言ったり、上の子にも脅すようなことばかり言うお母さんいるけど、悪いとも思わないみたいだよ。
    自覚あるんだから、カウンセリングとか受けたらどうかな

    • 1
    • 17/05/24 21:28:41

    泣ける…。なんて言ったらいいか分からない。子どもの言葉がいたい。

    • 0
    • 49
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 21:25:24

    >>43
    可哀想だね。
    私も読んでて泣きそうになった。
    虐待してる自覚はないの?

    • 1
    • 48
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/24 21:11:45

    期待してる?だったらもっと自分の子どもを信じたほうがいいと思う
    今現在できなくてもいいんだよ
    「大丈夫、この子ならいつか必ず」ってちゃんと信じれば、できなかった時にかける言葉も自然と変わるし、そうすれば子どもも変わるよ

    • 0
    • 17/05/24 20:49:38

    主さん今まで沢山我慢して、大変でしたね。よく頑張ってきたと思います。きっと、ヘトヘトになってしまって心の何処かが故障してしまったんでしょうね。
    病院へ行きましょう。主さんがおかしいからとか、危ないからとか、そんなんじゃない。
    病院へ行って、然るべき治療を受けて、自分を労って下さい。 主さん自身が本当に元気になって初めて、娘さんとの関係を冷静に考えられるんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 46
    • 富山ブラック
    • 17/05/24 19:30:01

    >>43
    下の子みたいにしてほしい、笑ってほしいを見てて涙でそうになった。
    こうやってみたら虐待予備軍みたいなのって日常に潜んでるよね。

    あんなに生まれた時は可愛い、可愛い、守らなきゃと思ってたはずなのにね。
    子供のため子供のためって、ほんとにそうなのかな。
    そういう線引きって難しいよね。

    • 1
    • 45
    • 富山ブラック
    • 17/05/24 19:26:31

    私には主の気持ちは分からないけど、

    アドバイス出来るとしたら早めに精神科にいってみたら?
    なぜそうなるのか旦那と話したりしてる?
    あと、主自身ストレス発散する機会はある?

    休みの日はどうしてるの?
    1日たった5時間しか一緒ないないのにそれじゃ子供は確実に愛情不足で歪んだ性格の子になるよ。
    周りの目も気になる事もあるだろうけど、暫く子供を実家にお願いしたり出来ない?

    とりあえず本当に心療内科か精神科にいってカウンセリングと薬もらった方がいいよ。
    ほんとに主と子供の為になるから。

    • 1
    • 17/05/24 19:25:27

    分からなくないな…イライラするよ。
    うちは娘に期待しているから厳しく言ってしまう時あるよ…ダメな時は叩いてしまった時もある。
    本当にダメな母親だと思う。
    今日は何しても怒らないようにしよう!と思って生活すると自然と怒らなくなる。片付けも、親がやった方が早い!準備も着替えも食べるのも、叱るより親がやった方がイライラしない!と割り切るようにしてる。

    • 0
    • 43
    • フィッシュカツ
    • 17/05/24 19:22:01

    私も同じ。
    多分主ほどまではいってないしやってないけど、子供の心を傷つけてるから一緒。
    大好きだし、大切なのにすぐ頭沸騰する。同じことの繰り返しに最近では罵ってしまう。
    ○○は怒られるのだーいすきなんだね?変わってるね!お母さんは怒るの嫌いなのに。○歳なのにおかしいね、恥ずかしいとか言ってる。
    子供は泣いて○○ちゃん(下の子)みたいにしてほしい笑って欲しいって言われるけど引きつってる。
    下の子赤ちゃんだもん、上の子は来年入学なのに身支度できないと困るの本人なのに…
    うちも旦那が救いだよ、私ってなんだろう。

    • 1
    • 17/05/24 19:17:15

    皆、イライラはしますよ!!
    叩きたくなるような時もあると思う!

    でも、それを本当にやってしまっては絶対だめ!

    4歳なら怒られてる時とか、悲しい顔とかしてませんか???
    普段はどんな感じなんですか?
    家の中でも楽しく遊んだりしてません?
    悪い事する時ばかりじゃないですよね?

    うちは2歳半だけど、怒ってる時じゃなくても悲しそうな顔をすると可哀想になります。

    可哀想って思えないから、色々言ってしまったり、悩んだりするんだろうけど、恐らくここで相談してる時でも、怒ってるでしょうね。
    もう一人ではどうしょうもないのでは??

    旦那さんには貴方から娘さんを離させる必要があると思いますよ。

    もう、自分から病院に行くなり、旦那に相談して娘さんと少しの間でも離れてみてください。

    どうしてもというなら、児相に駆け込んで下さい!

    • 0
    • 41
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/24 10:38:06

    >>39主の悩みや精神状態より、まず虐待されてる子供をどうにかしてあげるのが先でしょ。

    • 1
    • 40
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 07:02:56

    >>39
    主のしてる事は虐待だよ!
    娘さんの気持ち考えてみて。
    悩んでるから許されるの?
    早急に手放すべきだよ。

    • 0
    • 39
    • かすうどん
    • 17/05/24 06:44:17

    ここのレス、同じ母親として有り得ないとドン引きしてしまった。
    悩んでる人に対して、正義振りかざして敢えて傷つけていいって教育してるのかな。

    ひどい言葉で批判するだけのレス付けてる人って、悩んでるからこんな長文トピたてたのも想像できない人たちなの?
    辛く当たるのやめられないと悩むことより、本気で悩んでる人意図的に傷つけるほうが酷いことだと思うけど。

    • 2
    • 38
    • からつバーガー
    • 17/05/24 02:33:21

    育児書読んでまた勉強したら?最近母親の言葉で学力を左右するみたいな本たくさんあるし~

    娘が馬鹿になってもいいならそれを続けたらいいけどさ。

    • 0
    • 37
    • 吉田うどん
    • 17/05/24 02:23:59

    同じ歳の子どもがいます。イライラしたりするのはわからなくもないけど…。娘さんかわいそうだよ。虐待だよ。
    取り返しのつかないことになる前に、専門機関に相談してください。

    • 0
    • 36
    • ミソポテト
    • 17/05/24 02:18:48

    わけわかめ

    • 0
    • 35
    • 金沢カレー
    • 17/05/24 02:05:15

    早急に精神科を受診して。
    子供は旦那に託して離婚。
    治療に専念したほうがいい。

    • 1
    • 17/05/24 02:02:59

    虐待だよ、保護してもらった方がいい。

    • 3
    • 33
    • サラダパン
    • 17/05/24 01:56:00

    主さんも娘さんも辛いですね。どうにかして抜け出せたら良いのですが…。
    ハードルを低く、と思っててもいざその場になるとイライラしちゃうんですよね。唯一の味方の旦那さんにまで批難されちゃうと逃げ場もないですよね。
    自分の気持ち、なりたい自分像、娘さんにイライラする点などを紙に書き出してみると冷静になれますよ。客観的に考えることも出来ます。
    続くようなら、心療内科でカウンセリングを受けるのもいいと思います。

    • 1
    • 17/05/24 01:54:02

    >>30
    そんなことないと思う。毒親に育てられても自分は毒親にはならないように意識してる人や自分とは同じ経験させたくないと思っているお母さんが沢山いるよ。

    心の傷は一生残ってしまうので娘さんの人生に大きな傷を残してしまいます。主さんもリストカットする位、気持ちが不安定だから精神科もしくは自治体の無料カウンセリングとかに行った方がいいよ。

    • 2
    • 31
    • ミソポテト
    • 17/05/24 01:52:49

    シンママかと思ったら旦那おるんかい

    • 0
    • 30
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/24 01:47:09

    毒親に育てられた人は毒親になるんだな。

    • 2
    • 29
    • 稲庭うどん
    • 17/05/23 23:50:25

    頭おかしいね

    • 3
    • 28
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/23 23:49:24

    保育園に丸投げしといて、たった5時間もまともに育児出来ないの??施設に預けたら?子供にし ねとかよき言えるね。最悪。

    • 2
    • 27
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/05/23 23:48:08

    男の子はいいよ~産んでみる?

    • 0
    • 26
    • とばーがー
    • 17/05/23 23:46:54

    過去の出来事、本当はどうしてほしかったか、どんな気持ちだったか、紙に書き出す。
    娘さんへの事も書いて本当はどうしてあげたかったか、当時の気持ちと振り返ってみての気持ちを書く。
    残したくなかったらゴミ箱へ。

    過去の嫌な事に蓋をするんじゃなく、敢えて向き合って、そうだったんだねって自分が認めるだけ。何かあったら喜怒哀楽出していい、イライラしてもいい。イライラし出したらどういう事でイライラしだしたか口に出してみる。頭の中だけで怒らないで我慢しないで呟く。
    自分でやれることもあるよ。
    お金と時間あったらカウンセリングうけたら。

    • 0
    • 17/05/23 23:41:17

    綺麗事ばっか言ってんなよ
    最低!
    だったら産むな

    • 1
    • 24
    • 播州ラーメン
    • 17/05/23 23:39:50

    そうですか、なら施設に入れて下さい
    糞ババア

    • 2
    • 17/05/23 23:34:46

    主さんが今してることは主さんが幼い頃に両親にされてきたことを娘さんにしているんじゃないですか?主さんは主さんのお母さんに甘えたかったじゃありませんか?あなたがお母さんにされたかった態度を娘さんにしてあげて下さい。

    リストカットは誰かに注目されたいからですか?

    • 3
    • 22
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/23 23:32:35

    自分が子供だった時を思い出してみたら?そんなに完璧だった?親に理不尽に怒られて嫌じゃなかった?少し思い出しながら一呼吸入れてみたら良いと思うよ

    • 1
    • 21
    • 白エビバーガー
    • 17/05/23 23:27:43

    批判はとりあえず皆さんが書いているから置いておく。

    理想が高すぎるんだよ。娘さんにも自分にも。明日の朝はまず優しくしよう、可愛がろうってやめてみなよ。
    子どもなんだから 同じ事も繰り返すし、汚すし、自分の予想を裏切る事をするって思うんだよ。
    頭の中でこうしなきゃって描きすぎて崩壊してパニックになるのでは?

    考えない、期待しない、汚れたら片付ければいい、着替えればいい そうやって頭の中で変換して最初から諦めるのも肝心だよ。明日の朝も完璧な事を描かない。

    • 2
    • 17/05/23 23:05:35

    でも一緒に居ると些細な事にイライラしてしまいます。
    離れている時間かわいいと思っても所詮アクセサリー感覚なのではないか、と思ってしまいます。
    メンヘラで悲劇のヒロインです。でも娘を愛したいし毎日娘と笑い合える時間が欲しいです。
    コメント大事に読んでおります。ありがとうございます。

    • 0
    • 19
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 23:02:31

    まずは、自分を愛することから始めましょう。

    あなたへの評価の仕方も減点方式ではなく、加点方式。

    あなたが変わる努力してる姿見せたら、人は努力で変わることができるといういい教科書になる。

    • 1
    • 17/05/23 22:58:17

    日中保育園に行ってる間はもうすぐ娘の誕生日だし何しようかな~とか
    娘の好きなぶどうを明日朝食にしてあげよう。
    手術で2ヵ月入院した時も週1回の面会が楽しみで仕方なかった。
    自分の母親は私の実父とは私に暴力を振るう人だったため小学2年生の時に離婚しました。
    その後再婚した方とは私が結婚を期に母と離婚しました。その後3度目の結婚をし今は別世帯、血の繋がりもなく帰る場所がありません。
    母親に相談するとあなたの決めた道なんだから頑張りなさいと言われるし、自分がダメな人間だと更に実感してしまいます。

    • 0
    • 17
    • モーニング
    • 17/05/23 22:48:40

    今日は優しくしようとか自分は最低だと思うって事はまだ救いようがありそう。
    私も怒りすぎて泣かせすぎて後から後悔する事あるよ。とりあえず、ひどくなって傷つけたり虐待までいきそうならどこかに預けたり離れたそうが良さそう。パパと娘さんは仲が良さそうだからあなたが実家とかに帰ったらどうかな?

    • 1
    • 17/05/23 22:45:54

    1つ1つのコメント読ませて頂いています。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 15
    • ハントンライス
    • 17/05/23 22:41:41

    病院に行くことは恥ずかしいことではないよ。心療内科で診てもらいな。

    • 1
    • 14
    • いきなり団子
    • 17/05/23 22:41:30

    娘さんの将来が心配。

    • 3
    • 13
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/23 22:38:59

    大丈夫?
    役所とか相談所で相談してみたらどうかな。
    旦那さんにも素直に言って。
    離れた方がお互いのためだよ。
    一時期でも。

    • 1
    • 12
    • 汁なし担々麺
    • 17/05/23 22:38:17

    いやいや、子供を消えろと願う前に貴方が消えてください。
    典型的なメンヘラですね。
    辛いのは貴方ではなく、理不尽に当たり散らされている娘さんですよ。
    悲劇のヒロインは貴方ではない。

    • 6
    • 11
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/23 22:38:16

    疲れてるんだよ。
    主さんが思うほど娘さんを愛せていないわけでは無いと思うよ。自分を追い詰めないでね。
    口から出る言葉で自分に暗示かかるよ。今はマイナスの言葉が多いから、自分は娘を愛せてない!って自己暗示かかってしまってるのかもしれないよ。
    まずは棒読みでも良いから、手を繋ぎながらとか、抱っこしながらとか、可愛いね大好きだよって言ってみて。

    • 1
    • 17/05/23 22:36:42

    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/23 22:36:29

    娘さんも辛いけど、あなたもとても辛いよね。
    自暴自棄になったり、今日は優しくしようと思うのは愛情があるからだよ。
    まず、心療内科へ。
    最悪、施設や離婚して娘さんは旦那さんに託すのもありかと思う。

    • 1
    • 8
    • えびめし
    • 17/05/23 22:33:36

    いくら親子でも全く性格が合わない場合は当たり前にあるよ。可愛いと思えないなら離れるべき。今のままでは自分で自分を追い詰めるだけよ。

    • 1
    • 7
    • 吉田うどん
    • 17/05/23 22:32:27

    離婚して、子どもは旦那さんに渡しましょう。

    • 1
    • 6
    • ソースかつ丼
    • 17/05/23 22:32:04

    メンヘラなの?
    病院行きなよ。

    • 0
    • 5
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/05/23 22:31:42

    保育園とリストカット以外全部同じ
    1年生の今も可愛いとはあまり思わない

    • 1
    • 17/05/23 22:31:42

    うん病院いってみたら?
    子供も辛いと思うし、実家に預けるとか遊びに行くとかできない?

    • 1
    • 3
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/23 22:30:50

    虐待だ。
    施設に預けたら?

    • 2
    • 2
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/23 22:30:11

    読んでいて胸が痛い、主みたいに怒ることはあっても可愛い、愛しいとは思う。
    施設に預けたら?

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ