手術後の出血で窒息死…名大病院で医療ミス 20代の男性患者死亡

  • ニュース全般
  • 辛麺
  • 17/05/23 21:39:14


東海テレビ 5/23(火) 19:31配信


 名古屋大学医学部附属病院で、ガンの手術を受けた20代の男性患者が、手術後の出血で窒息死する医療ミスがあったことがわかりました。

 三重県に住んでいた20代の男性患者は、2015年7月、甲状腺の乳頭癌で名大病院に入院中、首の甲状腺などを切除する手術を受けました。

 男性は手術後首に内出血を起こし腫れが出ていましたが、担当科の医師が切開するなど正しい処置をしなかったため、たまった血液が気道を圧迫し、男性患者は窒息死しました。

 名大病院では過去2度、同様の部位の手術での医療ミスがあったため、手術後の患者を管理するガイドラインを作っていましたが、この科の医師には徹底されていませんでした。

 このため、名大病院は医療ミスと認め、今月12日に男性の遺族に謝罪しました。

東海テレビ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/29 23:54:52

    >>22
    あなた日本語読めないの?
    もう一度読んでみましょう。
    やっぱり愛知県の人はネットでの噂通りバカな人多いんですねw

    • 0
    • 25
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/29 19:03:34

    また名大か

    • 0
    • 24
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 15:06:15

    >>23
    意味が違うでしょ

    • 0
    • 23
    • せんべい汁
    • 17/05/29 15:02:25

    >>8
    名古屋だからってわけじゃないと思いますよ。
    医療ミスは名古屋だけでなく、色々な県で起きていますよね?
    隠蔽する風潮だと言える、正確なデータや統計でもあるんでしょうか?

    • 0
    • 22
    • 足柄まさカリー
    • 17/05/29 14:56:16

    >>20
    あんたは馬鹿ね
    名古屋人が叩いてるわけ無いじゃん
    馬鹿過ぎるわ

    • 0
    • 21
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/05/29 14:55:19

    医療ミス怖い。

    • 1
    • 20
    • ちゃんらー
    • 17/05/29 08:45:29

    ここのレスだけじゃなく他の所でも前から不思議だったんですが、なんで名古屋で事件が起こるとすぐに地元の方々は在日のせいにするんですか。あきらかに名古屋人がやってる事件でも在日が多いからとかわけわかんないこと言い出して、おかしなコメいっぱい書き出して。あと二言目にはそれ名古屋だけじゃないでしょって言い出すし。いい事があると在日の人だよーなんて絶対言わないのに。在日関係ないじゃんね。愛知や名古屋の人って調子よすぎない?はたから見てるとイメージ操作してるとしか思えない。嘘書いて蓋したり他に注意をもっていって話そらすのやめようよ。

    • 1
    • 17/05/27 12:46:57

    娘が自治医大で手術を受けた時は、全身麻酔の時は喉にチューブを入れて人工呼吸器取り付けますって言われて、過去の手術も上手くいったから、こんな心配したことなかったなぁ。
    窒息しないような対策するのがマニュアルみたいだったけど…。

    • 0
    • 17/05/27 08:42:05

    うわわっ

    • 1
    • 17/05/25 15:47:48

    これは訴えられても仕方ない

    • 7
    • 16
    • 富山おでん
    • 17/05/25 15:45:24

    在日が蔓延る医療。
    かなり多いってね。
    日本人の医者、少ないらしいから怖いわ。

    • 0
    • 15
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/25 14:37:37

    >>8
    ちょっとわかる気がする。見栄っ張りだからなのか失敗してもすぐ蓋をするんだよね。

    • 0
    • 14
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/25 14:29:16

    岐阜市民病院も医療ミスで賠償金

    • 1
    • 17/05/24 11:26:58

    >>8
    え?それ名古屋だけじゃないじゃん。

    • 4
    • 17/05/24 10:48:56

    >>1リスクは医療ミスのリスクではないよ…

    • 4
    • 11
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 10:47:40

    >>1
    そんなわけない。
    医療ミスあるかもしれないけど許してね、なんてのに承諾したらミスだらけになると思うよ…

    • 1
    • 10
    • とばーがー
    • 17/05/24 10:43:35

    >>5
    え、寝ないって・・
    術後ってかなりの疲れもあるのに無理でしょ

    すぐに気づけるようにICUとかに入れるべきでしょ

    • 0
    • 9
    • たまの温玉めし
    • 17/05/24 08:24:44

    >>8
    それって名古屋だけですか?
    隣の岐阜の病院はどうでしょうか?

    • 2
    • 8
    • 白エビバーガー
    • 17/05/24 02:38:11

    私も昔名古屋の病院の医療ミスで生死をさまよった経験があるが、なんでも適当すぎるほんと名古屋は信用ならない。病院実名出してネットで広めてやればよかった。名古屋は臭い物に蓋をしたり隠蔽する風潮があるからいつまでもなあなあでこんな事が続いて罪もない人が亡くなるんだろうね。ごめんですんだら警察いらないわ。

    • 5
    • 7
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/05/24 02:37:35

    >>1
    同意書にサインして手術中、医療ミスじゃん。

    • 1
    • 6
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/23 22:10:08

    後出血などの合併症が起こるリスクが
    ある事を術前に患者、家族に説明するから
    今回のは医療ミスだとは
    言えないと思ってたけど、
    必要な処置を行わなかったなら
    医療ミスだわ。

    • 1
    • 5
    • 醤油かつ丼
    • 17/05/23 21:58:37

    私も同じ病気で甲状腺を切除する手術したけど、術後にまた出血するかもしれないからって夕方~朝まで眠らせてもらえなかったよ。寝ちゃうと異変に気づかないからって。
    この男性は眠っちゃったのかな。

    • 1
    • 4
    • チキン南蛮
    • 17/05/23 21:50:20

    >>1
    正しい処置をしなかった
    これが問題なのでは?

    • 6
    • 3
    • もんじゃ焼
    • 17/05/23 21:49:46

    ブキッチョな外科医だけはごめん(T_T)

    • 0
    • 2
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/23 21:45:22

    >>1だからって医療ミスしても良い訳ではないよね。

    • 1
    • 1
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/23 21:41:10

    素人だからわかんないけど、そういうリスクあるけど手術しますって意味で同意書にサインするものだと思ってた。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ