手術後の出血で窒息死…名大病院で医療ミス 20代の男性患者死亡

• ニュース全般
  • 辛麺
  • 17/05/23 21:39:14

東海テレビ 5/23(火) 19:31配信

名古屋大学医学部附属病院で、ガンの手術を受けた20代の男性患者が、手術後の出血で窒息死する医療ミスがあったことがわかりました。

三重県に住んでいた20代の男性患者は、2015年7月、甲状腺の乳頭癌で名大病院に入院中、首の甲状腺などを切除する手術を受けました。

男性は手術後首に内出血を起こし腫れが出ていましたが、担当科の医師が切開するなど正しい処置をしなかったため、たまった血液が気道を圧迫し、男性患者は窒息死しました。

名大病院では過去2度、同様の部位の手術での医療ミスがあったため、手術後の患者を管理するガイドラインを作っていましたが、この科の医師には徹底されていませんでした。

このため、名大病院は医療ミスと認め、今月12日に男性の遺族に謝罪しました。

東海テレビ

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています