ラーメン二郎 「2度と来ないで」 賛否両論

  • ニュース全般
  • お新香
  • 17/03/09 22:09:13

 宮城県仙台市のラーメン店がツイートした客への苦情に対し、ネットで賛否の声が上がっている。話題になっているラーメン店は、ラーメン二郎仙台店。ラーメン二郎といえば、麺と野菜がたっぷりのった大盛りが魅力で、ジロリアンとも呼ばれる熱狂的なファンを持つ人気のラーメン店だ。

 3月5日、ラーメン二郎仙台店(@jiro_sendai1023)はTwitterにて、

【暗い話題】大は多いので初めての方は小でと再三お願いしたのにいいから大全部マシ。金払えば何してもいいと言う勘違いした態度。半分以上残した後笑いながら食えるわけねーよ。とクソ野郎三連コンボのお客様がいらしたので帰り際に人生初の「2度と来ないでくださいね~」が自然と口から出てて驚く

と投稿。

 そのツイートに対して、

「店が注意したのを再三無視しておいて半分以上も残されたらそりゃキレるよ」
「金払っていれば何してもいいとか考える残念な脳みそをお持ちの方いるんだ」

といった賛成の声が上がった一方で、

「お客あってのお店って事を再度確認して」
「接客業なんだからお客様の文句いちいち言うな」

など、否定の声もあがった。

 また、フードエンターテイナーとして知られるフォーリンデブはっしーもこの騒動に言及しており、Twitterで

 「いろいろなことを言われて大変かと思いますが、お店はまったく悪くないと思います。そのお客さんはマナーなさすぎです。僕は仙台二郎の味が好きすぎて、以前に東京から3週連続でうかがったこともありました。これからも素晴らしい一杯を楽しみにしています!」

と投稿した。(AbemaTV/原宿アベニューより)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/21 06:26:44

    再三言ってたのに関わらず残してヘラヘラして帰ったらそりゃもう来なくていいと思うよね。
    せめて無理でした。調子乗っちゃってすみませんみたいな姿勢が見られれば良いけどさ。
    残すのはよくない。

    • 0
    • 17/03/21 00:13:34

    ラーメン二郎の「二度と来ないで」はせせりに言ってるとしか思えない。

    • 0
    • 17/03/21 00:04:36

    震災を経験して思うのは、食べ物は大事にたべましょう。
    明日食べる物も無い状況の怖さを忘れたんかね?勿体ない勿体ない。

    • 1
    • 17/03/20 23:59:25

    さすがに疲れました。本日お付き合い頂いた方々ありがとうございました。私はこれをもって退出しますので、後はゆっくりお楽しみ下さい。では、ご機嫌よろしく。

    • 0
    • 17/03/20 23:50:25

    >>336
    今日1日張り付いてしまいました。間もなく退出して寝ます。

    • 0
    • 17/03/20 23:47:08

    >>333
    ごめんね。読みやすく書いてるつもりなんだけどね。
    まあ読書感想文の課題じゃあるまいし、読まなきゃいけないものでもないからね。気楽にして下さいね。

    • 0
    • 17/03/20 23:43:07

    >>326
    そうですね。
    旦那の例だと、ラーメンに氷を入れるより、金だけせしめてラーメンを食べささずに追い出す行為の方が、何倍も行き過ぎてますよね。

    • 0
    • 17/03/20 23:40:06

    >>324
    要は、店独特の特殊なルールについては、事前に知る術がないから、わかりやすく掲示して欲しいってことですよ。

    • 0
    • 17/03/20 23:35:33

    >>320
    ありがとうございます。店主が理不尽だって認めて頂いたのも初めてなので、少し救われました。あと、ラーメンに氷を入れる行為も、外ではしない方があなた方のためって言う、アドバイス的な暖かさが感じられたので、意見の相違はあっても有り難く受け止めさせて頂きます。

    • 0
    • 17/03/20 23:24:55

    じゃあ>>313はスルーさせていだくとして、
    >>314
    違いますよ。小さなお店です。私は入ったことないけど、前は通ったことがあります。
    もし二郎さんなら、矛盾してるじゃない。旦那を追い出したら、氷入りラーメンは廃棄される運命なんだよ。それこそ無駄じゃないですか。

    • 0
    • 17/03/20 23:19:24

    いつ覗いてもせせりがいるんだけど…1日中このトピにいるの?

    • 0
    • 17/03/20 23:15:26

    >>312
    私も同意。
    だから、どうしてもラーメンに氷が許せない店では食事しない。
    普通の店で、普通にマナー守って食べてるよ。

    • 0
    • 17/03/20 23:10:20

    >>306
    それは正論。でも、招かれざる客を排除するのに、優良顧客の印象を悪くしてしまえば本末転倒だから、そこは気を付けないとね。傲慢な態度は命取りになる危険性があるよ。

    • 0
    • 333
    • とりあえず生!
    • 17/03/20 23:09:57

    せせりの文章がとにかく読みにくい

    • 0
    • 17/03/20 23:04:06

    >>302
    怖くないよ!
    優しいよ!

    • 0
    • 17/03/20 23:02:14

    >>300
    もう23時だわ。早いね。あと1時間でタイムリミットだから、ラストスパートだね。
    明日から暇人じゃなくなるからね。

    • 0
    • 17/03/20 22:58:10

    >>299
    まあ非常識という意見があるのはいいとして、それは人それぞれの感じ方だから、絶対的に非常識なんて本来あり得ないと思うんだけどね。旦那が絶対的に悪くて、ラーメンに氷を入れる行為もさることながら、そんな非常識な行為をされてさらに楯突かれた店主に同情するとか言われれば、ちょっとカチンときますね。まあママスタ内の言い争いなんて所詮ゲームですからいいんだけどね。
    ごめんね、わかりやすく説明しようとすればするほど長くなるし、かといって結論だけだと、何で?ってなる。
    論理的に話すことは、因果関係を丁寧に説明すること、簡潔に話すことは結論をシンプルに伝えることなんだろうけど、どっちも伝わらなければ意味ないから、難しいよね。

    • 0
    • 17/03/20 22:36:11

    ごめんなさい。
    >>297は拝聴ではなく拝読が適切ですね。訂正します。

    • 0
    • 17/03/20 22:33:50

    >>293
    お褒めのお言葉ですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/03/20 22:31:46

    >>292
    そう簡単じゃないと思うよ。
    だってニュースになってる時点で元からそこそこの有名店だったことはわかるでしょ。だったら地元仙台のラーメン好きの人が、初めて二郎さんを知った可能性は低いですよね。だったらプロモーションとしての意味合いは皆無でしょうね。
    しかも、客の調教なんて簡単じゃない。今回の件で残さず食べなくてはいけないって義務感が先行したら、客にとって足の向きにくい店になるでしょうね。むしろ残さず食べてくれたら最高だけど、無理はしないでね、くらいの方が、残した客は、次は残さないようにって考えるでしょ。そういう懐の深さも必要だと思う。
    控え室のグチレベルのTwitter垂れ流して客の調教と宣伝ができるほど経営って簡単じゃないよ。

    • 0
    • 17/03/20 22:11:45

    どちらも行き過ぎた行為はやめましょう。

    • 0
    • 17/03/20 22:10:20

    >>291
    何ここ!楽しいww
    の間違いでは?

    • 0
    • 324
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/20 22:07:55

    >>323
    長くて最後まで読みたくないんだけど誰か要約して

    • 0
    • 17/03/20 22:06:43

    >>287
    だから、ラーメンに氷を入れるなんてことは、ほんの些細なことであって、本来他人がとやかく口出しすべきことでもない。気に止める方がどうかしてるレベルの話。それでも敢えて許せないと言うなら、文章で表すしかないでしょ。
    昔は左利きの人も箸を右手で持つように強制されたんだよ。もし店主が古い考え方の人で、左手で箸を持つのが許せない人なら、店に入って左手で食べてる人に出ていけって言うの?左利きの人がいることは想定内で、それでもなおどうしても左手で食べるのが許せないなら、文章であらかじめ伝えるしかないでしょ。だって左利きの人は、他の店では普通に左手で食事してるんだから。それと同じ話で、どうしてもラーメンに氷を入れられたくなければ、あらかじめ客に店側の意思を伝えるしかない。後になって、常識だの暗黙のルールなど持ち出して理不尽な要求を吹き掛けるのは卑怯者のすることですよ。

    • 0
    • 17/03/20 21:44:51

    >>285
    喉が渇いた時、水が飲みたい時に、水を飲まずにラーメンを食べ続けたら、おいしくなくなるよね。だったら氷入れてラーメンを食べやすくするのも全く理屈は一緒。違いがわからない。頭は正常だと思うけどね。

    • 0
    • 17/03/20 21:33:53

    >>282
    トピよく読んでから反論して下さいね。
    店内でエッチをすることは想定外で、ラーメンに氷を入れる行為は想定内だけど些細なことたから、これら二つがルールになってない意味合いは違うと書いたのですよ。
    ラーメンに氷を入れる行為も想定外なら、エッチも氷も同じ想定外だから、あなたの言う犯罪と非常識は別問題ではなくなるわけで、バラドクスに陥るわけです。もっともらしいことは書かれていますが、前半と後半で見事なまでに矛盾していますよね。
    まあ店内エッチは置いとくとして、ラーメンに氷を入れる行為を想定できるかできないかも別として、非常識かどうかに絞って考えると、少なくともにんにくをひと瓶全部入れるよりははるかに非常識の度合いは低いよね。だって、瓶が空になったら店員さんが補充しないといけないし、忙しくてできなければ、次のお客さんがにんにくを食べられなくなるかも知れない。つまり、直線的に迷惑がかかるんです。常識の範囲内って曖昧な表現だけど、悪い表現だと責めてるのではなく、だいたいわかるんですよ。これくらいなら、当分のお客さんは問題ないとかね。だからその量を著しく超えてにんにくを入れるのは非常識と言われても仕方ないですね
    でも、ラーメンに氷を入れる行為は、見て不快に感じる人がどれだけいるか知らないけど、少なくとも直線的な被害を被る人はいないし、非常識の割合は低いですね。割合ではなく非常識なんだと言われれば、じゃあラーメンをすする音が不快な人は、となりでズルズル食べられたら非常識な人だと思うだろうし、結局非常識か否かなんて絶対的な定義なんかなく、周りの人の感じかたひとつじゃないかな。だったら非常識だからなんて曖昧な理由で追い出される筋合いはない。現に、氷でもなんでも好きに入れてお召し上がり下さいって慣用な店も多いから、そんな店では非常識でも何でもない。

    • 0
    • 17/03/20 21:24:10

    >>319本当にわからない?
    知的ぶっていろいろ言葉並べて正当化しようとしてるけど、子供の時にご両親に食事の時に何も言われなかった?それはお行儀悪いのよってさ。
    私は店主が「お金置いて出ていけ」の所の話はしてないよ。そこは言葉足らずだったね。それは確かに理不尽な事だね。

    そうではなくて、サーバーの氷を入れる事に対してだけ言ってるのね。

    そんなに常識外れな事してないと強く語れる根拠は?それこそあなたと旦那さんの意見だよね?
    反対の意見に耳を傾ける?傾けてないからこうやって話が続いているんだよ。
    悪いけど私も全否定はしてないからね。家でならどうぞお好きに食べて下さい。ただ外ではそういう事はしない方がいいよって話をしてるだけ。

    • 0
    • 17/03/20 20:43:50

    >>280
    じゃあさ、聞くけど少しくらいその非常識な行為をしただけで、お金だけはしっかりせしめてラーメンを食べささずに追い出す行為はルールに則しているの?出るとこ出たってうちの旦那が悪い、追い出されるのは当然ってなるのかな。それに、氷入れる行為を非常識って思うのが大多数ってどこで調べたの。ママスタの反応だったら、ここぞとばかりにやり込めたい人たちの集まりだから、絶対そうなるよ。まあ私もかもしれないけど、私は反対側の意見にも一応耳を貸すし、なるほどって思うこともある。でもやり込めるのが目的なら、何が何でも旦那が悪いってなる。だから、こんなところの意見を集約して非常識だと言う意見が大多数だって言われても、はぁ?って感じしかしない。悪いけどね。

    • 0
    • 17/03/20 20:27:52

    >>276
    食品廃棄損はゼロにはならない、それをわかった上で、当たり前に食べ物を粗末にする風潮を変えていきたいですね。
    旦那の場合は、お金払ったからこそ食べ物を粗末にする店主の言動が許せなかったんだよね。旦那がそのまま出て行ってたら廃棄されるだけだからね。

    • 0
    • 17/03/20 20:19:43

    >>273
    そうだぁ~!!大嫌いだぁ~!!
    でも、どや顔じゃない人は、許してあげようよ。私だってやむを得ず食べ残したことはあるからね。

    • 0
    • 17/03/20 20:14:05

    >>269
    しそ巻さんの個人的な意見としては、下品なんですね。でも、お金だけせしめて食べさせずに客を追い出す正当な理由にはなりませんよね。そこはお分かり頂けますよね。

    • 0
    • 17/03/20 20:07:03

    >>262
    今すぐいなくなれって14時過ぎに書き込んで、それから6時間もしぶとくいるんだから、もう一緒でしょ。あと4時間でいなくなるから、それまで張り切って書き込みしますよ!!

    • 0
    • 17/03/20 20:05:44

    それラーメン二郎での話なの?必死で怖いよww

    • 0
    • 17/03/20 20:03:21

    >>301あのー…これはせせりの旦那問題に対してじゃないのでわざわざ返信いただかなくても結構です。いろんな意見があるってわからないかな?ただの意見として言ったまでなので。

    • 0
    • 17/03/20 20:00:16

    >>306同意。お金払ってるから何をしても良いって感性には付いていけない。

    郷にいれば郷に従え

    それぞれにあるマナーを守ることも、ある意味、食を楽しむ一部だと思う。

    • 0
    • 17/03/20 19:57:13

    >>259
    大阪人だから、なりすましじゃないんだけどね。
    まあでも確かに普段の会話でいきまっせーとは言われないか。

    • 0
    • 17/03/20 19:53:06

    >>258
    私は飽きてないからもう少し、あと4時間ね、約束ですよ。

    • 0
    • 17/03/20 19:49:27

    >>257
    消えますよ。あと4時間ほどしたらね。

    • 0
    • 17/03/20 19:47:59

    >>255
    自分で立てたって、全然レス伸びないんですよ。だから何の気なしに書き込んだレスに次々とからまれたのが嬉しくて、ついついハマってしまった次第です。まあ私と旦那に否定的な意見が多いけど、「それは旦那さんが正しい!!」って称賛されるばかりでも面白くないからね。

    • 0
    • 17/03/20 19:38:38

    >>253
    明日から忙しくなるからね。一応時間で区切るとして、今日の24時まではお付き合い下さいね。それ以降は一切書き込みを致しませんので。

    • 0
    • 17/03/20 19:33:00

    店は客を選ぶ権利あるんだよ

    銭湯では入墨お断り、某高級レストランでは紹介状なしでは入れない
    クラブ【飲み屋】だって泥酔客断る店あるし
    などなど…

    マナーの悪い客なんていらないわ

    • 1
    • 17/03/20 19:32:40

    >>251
    いいえ、どちらかといえば大人しいタイプ。だからなめられたのもあると思います。
    でも「それ(食べさせない)やったら金取るなや」って一喝したら、お客さんみんなが一斉に注目してしまって、店主の態度が急に「あっ、いや、その~」ってしどろもどろになって、食べさせてくれたんだって。温厚な人だから、人生一番の武勇伝かもね。

    • 0
    • 17/03/20 19:23:12

    >>249
    本気も本気。大いに本気ですよ。
    本心では旦那が間違ってたと思うけどあとに引けなくなって仕方なくやっているとでも思いますか。若いのに店主の理不尽な横暴に立ち向かった旦那を誇りに思いますよ。

    • 0
    • 17/03/20 19:08:59

    >>245
    どっちが?
    旦那がって言うなら、金だけせしめてラーメン食べささずに追い出す店主の理不尽な行為は正当なの?
    旦那が黙って出て行ってたら、氷入りラーメンは廃棄される運命だったわけで、それを正当化するなら食品を粗末にする二郎の食べ残し客とあなたは同類ってことになるね。まあオヤジさんもだけどね。

    • 0
    • 17/03/20 18:59:06

    ちょっと怖すぎww

    • 0
    • 17/03/20 18:58:06

    >>239
    だから商売してる以上、いい客もいれば、そうじゃない客も必ず一定の割合で存在する。そういうのはどの業界でも同じことで、二郎のスタッフが特別Twitterで毒吐きたくなる気持ちがわかるというほど悲惨な状況でもないと思う。食品の廃棄損なんてみんなの知らない所でどれだけあると思う?一度「3分の1ルール」を調べてみればいいよ。
    要は、一般の顧客に不快な思いをさせず、できるなら自分たちスタッフも不快な思いをしなくて済むよう、対策を立てることが先決。廃棄損はゼロにはできないことは認めないと苦しいだけ。その上で、それを減らせる様な工夫をすることが重要だと思います。

    • 0
    • 300
    • キッズルーム付き
    • 17/03/20 18:38:18

    まだやってたのー?(笑)
    せせりどんだけ暇人なの!

    もうハウス!!

    • 0
    • 299
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/20 18:33:50

    せせり、怖いわー
    そんなにラーメンに氷をいれたエピソードを否定されたのが悔しいのかな。
    いろんな人がいるんだから、あなたの考えを100%指示する人ばかりではないんだよ。
    でもまぁ全部読んでみてわかるように、あなたの旦那様の行為はとても常識的とは思えないですね。

    長々と説明してくれてるけど、よくわからないわ。言葉のロジック、組み立てられてます?
    理論的に話すことと簡潔に話すことは違うのかな?バカだからわからないわ。

    • 0
    • 17/03/20 18:25:48

    >>238
    正にその通り、一従業員が控え室のグチのレベルの意識で書いたなら、あまりに軽率。会社としての思惑の下にTwitterで発信したなら、それも戦略の一環なんだろうけど。

    • 0
    • 17/03/20 18:18:16

    >>236
    お一方お一方拝聴致しておりますよ。それに対し、私なりの立場から意見を述べさせて頂いております。

    • 0
1件~50件 (全 346件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ