学習障害の子ってよっぽどだよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ミニトマト
    • 17/02/24 22:42:12

    うちの息子も学習障害っぽい。まだ検査してないけど。目の前に問題があればちゃんとできるんだけど、言葉で伝えるとわからないみたいで、何かを想像して書くって事が極端に苦手。
    全部の教科に共通してる。
    国語で「〇〇した時の事を書きましょう」とか、算数で「自分で問題を作りましょう」図工で「好きな絵を描きましょう。粘土で好きなものを作りましょう」とかなると、何していいか全くわから なくて隣の子の真似しちゃうみたい。
    だからテストは国語のテストの感想や自分で文章を作りなさいって問題以外はよく出来る。漢字テストはいつも100点だし、算数もたまに計算ミスあるくらいで、よく出来る。
    まだ小学校一年生だからそこまで困ることはないけど、もしただ苦手なだけじゃなくて学習障害なら将来レポートとか書くの絶望的だと思う。男の子だから将来がすごく心配。

    • 0
    • 17/02/24 22:39:51

    >>31
    数学は何が理解できないの?
    どの部分が認識できない?

    • 0
    • 17/02/24 22:36:32

    私も多分そう。他は普通で国語や社会は特にほぼ満点なのに数学だけ10点とか。子供が心配

    • 0
    • 17/02/24 22:35:00

    トムクルーズやオーランドブルームみたいな人達よねー。
    後は、スピルバーグとウォルトディズニーもだよね。
    まぁ、主がいう騙し騙しで結果ああなったのかもね。

    • 0
    • 17/02/24 22:19:59

    >>27
    再テストで満点取れるなら違うんじゃない?
    なんの学習障害を疑ってるか知らないけど書字障害とかなら100回書いても覚えられないから。

    • 0
    • 17/02/24 22:13:29

    >>27
    点数に出ちゃうだけで点数でわかるわけじゃないよ。

    例えば
    「ね」と「わ」が認識できないとか、文字の大きさが理解できないから「やゆよ」と「ゃゅょ」がわからないとか。
    聞くことはできるけど読めないとか。
    数字は認識できても記号「+-×÷」が認識できない。5かける5は25はわかっても5×5と出題されたら記号が認識できなくてわからない。結果テストの点数が悪くなる。
    聞くのが苦手な人もいる。教科書を見て勉強するのはわかっても聞いたことを頭で整理できないとか。

    何か認識できない部分があって結果テストの点数が低くなるだけで、理解力がないのではなく、例えば読めない人に問題を朗読し口頭で解答するようなテストにすれば高い点数が取れるみたいなのが学習障害だと思う。

    • 0
    • 17/02/24 22:02:36

    学習障害と分かるのはテストの点だけ?

    娘は、テストの場合再テストは満点だけど、やっぱり一回でできないから障害だと思う。
    因みに、国語以外はだいたい60から80点。

    今は普通の小学校だけど、これから生きづらいだろうから考えなきゃ。

    • 0
    • 26
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/24 21:59:46

    私も今更だけど、学習障害かなって思う。学生の時、本当算数がダメだった。フクトのテストとか一桁とかあった。でも国語、英語、暗記はよく出来た。だから娘の事が心配すぎる。娘も怪しい

    • 0
    • 17/02/24 21:54:46

    主ってバカなの?

    • 0
    • 17/02/24 21:46:51

    >>23
    証明でなら違うかも。証明まで出来てたなら大丈夫だと思いますよ。

    大小の概念とかはありますか?
    数字は数字的事実を頭で考えれるのか、それとも指を使うとか。
    簡単な数字や記号は理解出来るのとか。

    • 0
    • 23
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/24 21:12:49

    今さらだけど、わたし学習障害だったのかな。理科系と社会系は偏差値60国語英語系は70くらいだったけど、数学は30くらいだった。証明で躓いてそれっきり。

    • 1
    • 17/02/24 21:06:37

    なんだか知的障害と学習障害を混同している人がいない?
    学習障害は例えばどの教科も満点とかなのに漢字だけは50点いかないとか、計算だけ不得意とか知的に問題がないのに認識できない教科だけ点数が取れないのが学習障害だよね?

    中学に上がり、どの教科も80点以上なのに英語が全くできない、どうしてもbとdを認識できない、学習障害が発覚しアルファベットをブロック体ではなく筆記体で書き、テスト問題も筆記体で問題を作ってもらい筆記体で解答したら満点を取れた。みたいなのが学習障害だと思ってたんだけど。

    • 0
    • 17/02/24 19:53:11

    >>18
    大学まで行けたのですね。
    学習障害に強い塾に行かせて、考え方の概念を全然違うように教わってからは若干数学は伸びてはいますが。中々難しい・・・。
    英語は会話力は問題ないので(親戚が国際結婚した為)その点は勉強として英会話を覚えさせたら無理だったとは思いますが、おじさんと話す言葉として考えてるので。英語の先生の発音では理解できないのが難点です(笑)
    高校のレベルあげるとつらいですよね。
    今の時代は学習障害に理解があるので高校選択も少しは幅広く出来るのは有難いです。

    • 0
    • 17/02/24 19:38:22

    >>15
    新中1。受験して偏差値62超の学校へ行くよ。余裕もったから中学でも、それなりにやっていけると思う。子供は私とは逆に作文が苦手。

    • 0
    • 17/02/24 19:35:58

    >>13
    IQテストと色々な検査ですよ。

    学習障害の場合は特定部分の子が多いですよ。
    計算が一切ダメだけど、漢字は飛び抜けて覚えられたり知識力があったり。
    うちは数字の大小の概念が理解が乏しいのよ。

    • 0
    • 17/02/24 19:35:53

    >>11私もそんな感じで、数字、計算がダメだった。診断とか受けてないけど学習障害だと思う。
    数学以外なら偏差値65~70くらいあったと思う。
    一応、中学までは数学も苦手ながら、塾などで補ってなんとか県内では割と上位クラスの高校に入れたけど、それからはもう数学なんて地を這ってたよ。

    あと、歴史とかの年号とかも苦手。

    専攻は私大文系コースにして、数学も他のコースより圧倒的に授業数少ないやつにして、赤点取りつつも補講と追試でやっていって、大学受験は国英のみで受けた。
    自分の行きたい学部が2教科で受けられるところでよかったよ。
    でも、数字にもう少し人並みに強かったらもう少しいい大学行けたんだろうなと思うと辛い。

    • 0
    • 17/02/24 19:32:36

    >>13アメリカかどっかでディスレクシアでもまわりを騙して先生になった人がいなかった?

    • 0
    • 16
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/24 19:31:22

    仰天ニュースで、文字がグルングルン回って見える障害みたいなのやってたよ。
    本人も辛いかもね。

    • 0
    • 15
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/24 19:30:20

    >>14
    子供幾つ?
    そういう子って、中学高校ってなったらどうなるんだろう。
    基礎ができていたらなんとかなるのかな。

    • 0
    • 17/02/24 19:28:36

    私、学習障害です。
    九九は計算というよりも歌みたいに覚えてる
    二桁足し算の暗算すら出来ない
    分数の計算は分母を揃えるルールは分かるけど、揃え方は分からない。√なんて全く分からない。
    ただ作文や文章問題は得意だった。漢字は全然駄目。

    でも子供は旦那似で成績も学年5位以内。
    遺伝しなくて良かったよ。

    • 0
    • 17/02/24 19:25:54

    >>11それ病院で言われたの?
    そんな限定ある?

    • 0
    • 17/02/24 19:24:37

    字とか汚いよね…

    • 0
    • 17/02/24 19:22:51

    うちの子は英語と数学の分数、数字認識は学習障害です。
    国語、理科、社会は偏差値60ぐらいあるのに。
    英語は偏差40以下だし。数学も偏差値40ぐらい。
    図形認識はきちんと出来るから図形が多い時はもう少し上がるけど。
    学習障害の子は色々居るからね。うちの子みたいに特定の事が無理な子も居るし。
    うちの場合は国語の読解力があるのに英語や数学の出来なさに特定の事のみが学習障害が分かりました。
    英語も図形として理解させたら単語は覚えられるし。英会話も出来るのだけど。他の英語部分が無理で。

    • 0
    • 10
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/24 19:19:29

    学生の頃、びっくりするくらいバカがいたけど、学習障害だったのかなぁ。
    ここに数式を書きましょうって言われてるのに、どこに何を書くの?って聞くような子だった。
    でも風の噂では結婚して子供ポコポコ産んでるらしいし、母親業はしっかりできてるのかな。
    連絡帳とか書けるのだろうか。

    • 0
    • 9
    • レモンサワー
    • 17/02/24 19:15:39

    主も騙し騙しデキ婚して生きてきたんだろ

    • 0
    • 17/02/24 19:11:29

    私の同級生が学習障害だよ。
    知的には問題ないけど、やっぱり全体的に出来ない事も多い。
    結婚もしてない。でも学習障害と言っても程度の差や不得意な部分がどこかにもよるんじゃない?

    • 1
    • 17/02/24 18:59:25

    主は騙し騙し生きてきたからこの程度の仕上がりなんだな(笑)

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/24 18:54:27

    うちの子学習障害だよ何か文句ある?
    あんたに関係ないんだから他人の事に首つっこむな気分悪い

    • 0
    • 17/02/24 18:54:22

    同学年で九九もできない、簡単な感じも全く読めなくて学習障害の子いたけど
    中卒だったよ。

    • 0
    • 4
    • 白レバー
    • 17/02/24 18:44:24

    よっぽどだよね??

    • 0
    • 17/02/24 18:43:27

    学習障害って勉強全般が出来ないわけではないよ?知的障害者でもないし

    • 1
    • 17/02/24 18:42:57

    ただのバカと学習障害の違いわかっているのか?

    • 1
    • 17/02/24 18:42:43

    私、算数0点だったよ。バイトも流れ作業とかしかできない。流れ作業でも数字苦手だから、間違う。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ