- 小学生
-
>>27
点数に出ちゃうだけで点数でわかるわけじゃないよ。
例えば
「ね」と「わ」が認識できないとか、文字の大きさが理解できないから「やゆよ」と「ゃゅょ」がわからないとか。
聞くことはできるけど読めないとか。
数字は認識できても記号「+-×÷」が認識できない。5かける5は25はわかっても5×5と出題されたら記号が認識できなくてわからない。結果テストの点数が悪くなる。
聞くのが苦手な人もいる。教科書を見て勉強するのはわかっても聞いたことを頭で整理できないとか。
何か認識できない部分があって結果テストの点数が低くなるだけで、理解力がないのではなく、例えば読めない人に問題を朗読し口頭で解答するようなテストにすれば高い点数が取れるみたいなのが学習障害だと思う。- 0
17/02/24 22:13:29