【日米首脳会談】日米、貿易・投資で協議の枠組み 同盟強化へ声明、尖閣は安保適用

• ニュース全般
  • つくね
  • 17/02/14 13:46:18

日米対話強化で新枠組み、尖閣は安保適用対象と確認=安倍首相

[東京/ワシントン 11日 ロイター] - 米国訪問中の安倍晋三首相は現地時間10日、ワシントンでのトランプ大統領との首脳会談後に記者会見し、両国が関係強化への対話を続けるため、麻生太郎副総理とペンス副大統領のもとに新たな協議の枠組みを設けることで合意したと述べた。

安全保障については、尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた安全保障条約第5条の適用対象であることを両首脳が確認した。

日米首脳会談はトランプ大統領の就任後では初めて。首相は冒頭、公職経験のないトランプ氏が厳しい選挙戦を勝ち抜いて就任した点に触れ、「これこそ民主主義のダイナミズムだ」と称えた。

経済・通商関係について、首相は日本企業による米国での雇用面での貢献を強調。「互いに利益をもたらす経済関係を日米は構築してきた」と指摘した。米国は環太平洋連携協定(TPP)からの離脱を表明済みだが、安倍首相はアジア太平洋地域における自由で公正なマーケットを「日米両国のリーダーシップのもとで作り上げていくとの意思を確認した」と述べた。

萩生田光一官房副長官によると、首脳会談ではトランプ氏から2国間貿易協定の要請はなかったという。

日米両政府は今後、通商や貿易に加え、金融・財政政策、インフラやエネルギーなど幅広い分野について、麻生副総理とペンス副大統領のもとで協議を進めることで合意した。

首相はまた、為替に関して「専門家たる日米財務相間で緊密な議論を継続させていく」とした。会談中、首脳間で「為替を巡るやり取りはなかった」(萩生田副長官)という。

安全保障面では、両首脳は、尖閣諸島が安全保障条約の適用対象であることを再確認したほか、中国を念頭に「力の行使や威嚇による、いかなる現状変更の試みにも反対する」との認識を共有。北朝鮮に対してはさらなる挑発を行わないよう求めるとともに、拉致問題の解決の重要性でも一致した。

普天間飛行場の全面返還に向け、「唯一の解決策である辺野古移設に向けて引き続き日米で協力する」とも述べた。

<共同声明、米大統領が年内訪日へ>

一方、日米両国は会見後に共同声明を発表し、安倍首相が本年中のトランプ大統領の公式訪日を提案したことを明らかにした。併せて、ペンス副大統領の早期の東京訪問を歓迎し、トランプ氏は「これらの招待を受け入れた」という。

声明では、日本の防衛に対する米国のコミットメントを確認するとともに、両首脳は外務・防衛担当閣僚に対し、日米安全保障協議委員会(2+2)の開催を指示。

世界経済の需要強化に向けて「相互補完的な財政、金融および構造政策という3本の矢のアプローチを用いていく」との認識もあらためて確認した。

(梅川崇)

ロイター 2017年 02月 11日
http://jp.reuters.com/article/abe-jp-us-dialogue-idJPKBN15P2S2?sp=true

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/18 09:16:58

【ドキュメント永田町】安倍-トランプ極秘交渉…議題は「中国」「北朝鮮」「韓国」 異例の厳戒態勢、密室車中会談の中身

2017.02.15

安倍晋三首相と、ドナルド・トランプ大統領は、初めての日米首脳会談で「戦略的蜜月関係」を構築した。経済連携の強化が確認されたワシントンでの会談に加え、フロリダ州パームビーチでは、歴史的なゴルフ外交を展開した。こうしたなか、「真の首脳会談はフロリダで行われた」「1時間以上の車中会談が核心だ」との証言を入手した。議題の中心は「中国」「北朝鮮」「韓国」だったという。世界の平和と安定を守る、両首脳の使命と覚悟とは。ジャーナリストの山口敬之氏による渾身リポート。

「経済・通商問題の軋轢をできるだけ回避し、トランプ氏との個人的信頼関係を構築する」安倍首相はこうした明確な目標を立ててワシントンに乗り込み、所期の目的をほぼ達成した。

今回の首脳会談だが、日程上、不可思議な点がある。肝心の首脳会談が40分しか設定されておらず、すぐに共同記者会見が行われ、共同声明も発表された。主要部分が、初日の開始から1時間半程度で終了したのだ。

実は、本当に重要な「真の首脳会談」はフロリダでひそかに設定されていたことが、関係者取材で明らかになった。

ゴルフ中は、他のメンバーもいたため難しい話は出なかったが、「別荘からゴルフ場」「ゴルフ場から別のゴルフ場」「さらにゴルフ場から別荘」と3度にわたる移動は、トランプ氏の専用車に安倍首相と通訳だけが同乗した。

関係者の話を総合すると、トランプ氏は車中でも経済の話は持ち出さず、もっぱら世界情勢について集中して議論したという。議題の中心は、中国、北朝鮮、韓国といった東アジア情勢だった。

トランプ氏は、安倍首相との首脳会談前日、中国の習近平国家主席と、米中首脳電話会談を行った。

トランプ氏は東・南シナ海や、サイバー、為替操作といった問題について、習氏の発言を開示しながら、安倍首相に見解を求めたとみられる。

確かに、当初は一緒にゴルフをするはずだった夫人の日程が変更になり、両首脳の「2人きりの時間」については、異例の厳戒態勢が敷かれたのである。安倍首相は車中での会談について、「絶対に口外できない話ばかりだった」と周囲に漏らしている。

この車中会談こそが、今回の「真の首脳会談」だったと指摘されるゆえんである。

山口敬之

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170215/plt1702151130004-n2.htm

• 0
    • 6
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/15 13:18:17

トランプ氏「ゴルフ外交」に秘めた意外な熟慮

http://toyokeizai.net/articles/-/158276

• 0
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/02/14 23:08:29

>>4
    >>2じゃないけどありがとう!

• 0
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/14 14:46:04

>>2
    私もバカだから合ってるかわかんないけど、多分こんな感じ?↓

・安倍総理と麻生副総理がアメリカに行って、トランプ大統領とペンス副大統領と会って来たよ!

・米国「尖閣諸島は安全保障条約第5条の適用対象だよ!中国が尖閣に攻めてきたり威嚇してくるのはダメ絶対!もし戦闘になったら米軍が守ってやんよ」

・日米2国間の貿易、金融・財政政策、インフラやエネルギーに関しての連携は、麻生さんとペンスさんが相談してやっていく事にしまーす。

・安倍「なんか誤解してるらしいけど、日本企業はアメリカにたくさん工場を作って、大勢のアメリカ人を雇ってるよ!これからも上手い事やってこう」

・トランプ「日本企業のアメリカへの投資すげーありがたいわ。今後の拡大も期待してるからよろしくな!そのための環境整備には協力するぜ☆」

・トランプはTPP離脱表明してるけど、安倍さんはとりあえずTPPの意義を説明するだけしたよ!

・トランプ大統領から日本の金融・為替政策や自動車市場に関する批判的な発言や注文は特にナシ。(TPPをやめて代わりにやると言ってた)2国間の貿易協定の要請もナシ。

・北朝鮮や、東シナ海、南シナ海の情勢については「今のところ俺たちの目指す方向性って一緒だよね。協力して何とかしていこうぜ」と意見が一致。

・日本周辺の治安を維持するためには在日米軍はめっちゃ重要だよね!日本が中国にやられるとアメリカも困るから日米同盟大事にしないとね!中国とか北朝鮮とかやべーから他の周辺国とか同盟国とも協力強化してやっていこうね!

・米国「沖縄の米軍普天間基地の移設問題は、名護市辺野古への移設が唯一の解決策だからヨロシク☆」

・在日米軍の駐留経費の増額するとかの話は一切出てないよ! 萩生田副長官「その話は前にマティス国防長官が訪日したときに終ってる」

それは違うよ!っていうのがあったら教えて偉い人

• 0
    • 17/02/14 14:03:19

>>2
    NHKの記事の方が表現が平坦でわかりやすいかな
    噛み砕いてあるぶん、文章自体は長いけど↓

日米首脳会談 同盟強化で一致 経済対話を発足(NHK)
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010872801000.html

• 0
    • 2
    • レモンサワー
    • 17/02/14 13:59:01

バカにもわかるようにもっとわかりやすく説明してくれる人求む

• 0
    • 17/02/14 13:54:17

麻生副総理 経済対話の枠組みで具体的検討を

日米首脳会談に同行してワシントンを訪れている麻生副総理兼財務大臣は、首脳会談のあとに取材に応じ、日米で合意した新しい経済対話の枠組みで、貿易をはじめとする経済分野について具体的な検討を進める考えを示しました。

麻生副総理兼財務大臣は、日米首脳会談に同行してワシントンを訪れており、10日にアメリカのペンス副大統領と会談しました。

麻生副総理は、ペンス副大統領との会談について、「ペンス副大統領はインディアナ州知事だったときに日本を何回も訪れているので、日米同盟を一層強化するということや、さらに進化、発展させていくという話をした」と述べました。

そのうえで麻生副総理は、日米首脳会談で合意したペンス副大統領との新しい経済対話の枠組みについて、「具体的には経済分野の協力に尽きる。互いに金融や財政などの政策に取り組み経済成長を図っていく。通商も取り上げる」と述べて、今後、貿易をはじめとする経済分野について具体的な検討を進める考えを示しました。

◇経団連「意義が大きい」

日米首脳会談について、経団連の榊原会長は「安倍総理大臣とトランプ大統領の間の個人的な信頼関係が深まったことは今後の日米関係にとって極めて意義が大きい。日米の経済関係の深化に向けて建設的な話し合いを進めていくことも確認され、日米両国が成長や雇用の果実を分かち合い、自由で開かれた国際経済秩序の構築をリードしていくことを期待したい」というコメントを出しました。

◇経済同友会「建設的な議論期待」

経済同友会の小林代表幹事は「日米同盟の重要性を再認識し、両首脳が友好・信頼関係を深める第一歩となったことを歓迎する。今後行われる分野横断的な協議の過程では、為替や通商を巡り摩擦が生じることも懸念されるが、日本としては対米投資の実績などを丁寧に説明するとともに、インフラ整備などに関する日米協力の可能性など日米双方に利益をもたらすテーマで、建設的な議論を冷静に進めていくことを期待する」というコメントを出しました。

◇日本商工会議所「経済対話の枠組み 高く評価」

日本商工会議所の三村会頭は「日米協調による新たな経済対話の枠組みがスタートし、自由で公正なルールに基づく国際関係の構築を目指して両国が努力することが合意されたことを高く評価する。日米両国の同盟関係強化のみならず、自由貿易の意義と価値を共有し、世界の安定と発展に寄与する第一歩を踏み出したものであり、今後の深化を期待したい」というコメントを出しました。

◇トヨタ「産業界にとっても心強い」

日米首脳会談について、トヨタ自動車の豊田章男社長は、静岡県湖西市で記者団の取材に応じ、「早いタイミングで両国の首脳が会談を行い、関係を深めたことは大変喜ばしいことだ。両首脳が自由で公平な取引をベースに、協議を進めていくと述べたことは産業界にとっても非常に心強い」と述べました。
    また麻生副総理兼財務大臣とペンス副大統領のもとで、日米2国間が経済対話の枠組みを設けることになったことについて、豊田社長は「両国の発展が考えられるいい話し合いの場が設定されたことは、大変ありがたい。トヨタとしても引き続き努力を続け、アメリカに貢献してきたことに理解が得られるようにしたい」と述べました。

NHK 2月11日 11時33分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170211/k10010872821000.html

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています