【日米首脳会談】日米、貿易・投資で協議の枠組み 同盟強化へ声明、尖閣は安保適用

  • ニュース全般
    • 4
    • 鳥皮ポン酢
      17/02/14 14:46:04

    >>2
    私もバカだから合ってるかわかんないけど、多分こんな感じ?↓


    ・安倍総理と麻生副総理がアメリカに行って、トランプ大統領とペンス副大統領と会って来たよ!

    ・米国「尖閣諸島は安全保障条約第5条の適用対象だよ!中国が尖閣に攻めてきたり威嚇してくるのはダメ絶対!もし戦闘になったら米軍が守ってやんよ」

    ・日米2国間の貿易、金融・財政政策、インフラやエネルギーに関しての連携は、麻生さんとペンスさんが相談してやっていく事にしまーす。

    ・安倍「なんか誤解してるらしいけど、日本企業はアメリカにたくさん工場を作って、大勢のアメリカ人を雇ってるよ!これからも上手い事やってこう」

    ・トランプ「日本企業のアメリカへの投資すげーありがたいわ。今後の拡大も期待してるからよろしくな!そのための環境整備には協力するぜ☆」

    ・トランプはTPP離脱表明してるけど、安倍さんはとりあえずTPPの意義を説明するだけしたよ!

    ・トランプ大統領から日本の金融・為替政策や自動車市場に関する批判的な発言や注文は特にナシ。(TPPをやめて代わりにやると言ってた)2国間の貿易協定の要請もナシ。

    ・北朝鮮や、東シナ海、南シナ海の情勢については「今のところ俺たちの目指す方向性って一緒だよね。協力して何とかしていこうぜ」と意見が一致。

    ・日本周辺の治安を維持するためには在日米軍はめっちゃ重要だよね!日本が中国にやられるとアメリカも困るから日米同盟大事にしないとね!中国とか北朝鮮とかやべーから他の周辺国とか同盟国とも協力強化してやっていこうね!

    ・米国「沖縄の米軍普天間基地の移設問題は、名護市辺野古への移設が唯一の解決策だからヨロシク☆」

    ・在日米軍の駐留経費の増額するとかの話は一切出てないよ! 萩生田副長官「その話は前にマティス国防長官が訪日したときに終ってる」


    それは違うよ!っていうのがあったら教えて偉い人

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ