偏食に付き合いきれない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
    • 123
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/12 11:51:08

    うちの子も小さい時、本当食べてくれなくて毎日イライラだった。旦那は甘やかすな食べさせろって怒ってくるし、学校の先生には何を食べて生きているの?って。でも、今5年だけどなんでも食べるようになったよ。嫌いな物は納豆ぐらいで。

    • 0
    • 17/03/12 11:46:09

    オェってえづいちゃうのね。アレルギーとかは大丈夫?
    うちの子は苦手なものはあるけど、基本出されたものは食べる!だから、厳しいけど、食べないなら他のものは出さないし…食べ終わらないと椅子から立てない。
    手伝ってほしい時は手伝うけど、基本放置。声がけはたまにするけどね。
    ただ、アレルギー気味なのと、好き嫌いを見極めるのは難しいけどね。そこだけよく見て。
    毎日のことだし大変だよね、お疲れ様。

    • 0
    • 17/03/12 03:01:28

    3月で4歳の息子も納豆ご飯といくらご飯しか食べない。
    でも幼稚園の給食は完食してくる。

    そのうち食べるようになるよ!

    • 0
    • 17/03/12 01:29:10

    118さんの言う通り。
    貧困の国で食べ物吐く余裕なんてないですね。
    現代の子供は甘えすぎ。

    • 0
    • 17/03/12 01:22:29

    健常児なの?

    • 1
    • 118
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/12 01:14:26

    >>そんなにいやなら食うな!
    冗談ではなく、それでいいと思いますよ。
    1日くらい何も食べなくても死にません。
    それしか食べるものが無いと分からせる必要があります。
    放っておけば本能で何かしら食べます。
    もう一度言います。放っておきましょう。

    • 1
    • 17/02/01 15:13:12

    うちはほぼ納豆だったよ。幼稚園はお弁当だから年少の頃はいつも同じおかずだった。結構悩んでいたけど
    徐々に食べられる物が増えて今小学生でなんでも食べる。
    このトピ見て、息子に「小さい頃なんで食べなかったの?」と聞いたら「あれは~神様に食べたらボツボツになるからダメって言われてさ~年中くらいから食べてOKって言われたんだよ~」だって。
    まあ冗談で言ってるだろうけど、そのうち食べる時が来ると思うよ

    • 2
    • 17/02/01 10:28:28

    野菜ジュースは?
    最悪食べられないならサプリメントとかあげるしかないよね

    • 0
    • 17/02/01 10:27:35

    うちもすごい偏食。
    3歳、男児。
    鮭フレークご飯、白ご飯、海苔おにぎり、鮭、唐揚げ、コーンスープ、具をドロドロにしたカレー、とんかつ、ラーメンくらいしか食べない。
    幼稚園のお弁当が今から憂鬱でたまらない。
    私も妹も昔すごく偏食だったから遺伝しちゃったかなぁ。
    妹は小さい頃ご飯と唐揚げしか食べてなかった。
    でも今は食べれないものないくらい、何でも食べれる。
    私も大人になって何でも食べれるようになった。
    だからまぁ、栄養面とか障害とかは特に気にしてないけど
    ご飯美味しい!って沢山食べてほしいのに、べぇってされたら、しかも毎日だったらイラッとしちゃいますよね。

    • 0
    • 17/02/01 10:25:56

    食がストレスになっている可能性は?
    食事のたびにママがイライラして怖い…とか。
    外食でもテンション上がらない?

    • 0
    • 17/02/01 10:23:49

    友達の子もゆかりご飯しか食べなかったって言ってたな。

    でも主さんスレ立てたのに、こうだったよ。とかアドバイスくれる人に対して噛みつき過ぎじゃない?

    • 0
    • 17/02/01 10:20:11

    私、4才まで納豆ご飯しか食べなかったらしいよ。

    • 0
    • 111
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 10:14:08

    うちの息子もすごく偏食で何度も栄養相談したけれど成長曲線内で成長してるし吐く程嫌がるなら無理にあげなくていいって言われた。でも成長と共に本当に少しづつだけど食べれる物は増えてきてるかな。

    • 1
    • 17/02/01 10:00:28

    朝、ゴルフボールくらいの若菜のおにぎりと、お味噌(ワカメ1カケラ)出したけど、1時間以上悶々としていて、食べられませんでした

    もう無理です

    • 0
    • 17/02/01 00:01:42

    大丈夫だよ!
    いま、小学校1年生の息子も
    酷い偏食で、匂いや味に敏感で吐いたりも
    酷くて、外食もダメだったけど
    いまはグラタンとクリームシチュー以外なら
    野菜も魚も肉も食べる。給食も大丈夫。
    調理法を工夫したり、保険センターに相談したり
    一生懸命になればなるほどダメで、親子で泣いたり、ヒステリーに叱ってしまったり
    酷いことしちゃって申し訳なかったな。
    本人が一番辛かったのに。
    主さんも、本当に大変だけど、思い詰めないでのんびり付き合ってあげてね!そのうちそのうち!大丈夫です!

    • 0
    • 17/01/31 23:58:31

    かわいいね

    • 0
    • 17/01/31 23:42:52

    うん。偏食の子がうち以外にもたくさんいると知って安心した。みんなのコメントで救われる人がたくさんいると思う。主さんお互い頑張ろう。トピ立ててくれてありがとうね。そして皆さんもありがとう、頑張ろうー。

    • 0
    • 106
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/31 23:38:28

    うちの3歳児もそうだよー。
    上の子はなんでも食べる。
    食べる子の親にはわからないよね。すぐ親のせいとか障害とか言い出す。

    • 0
    • 105
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/31 23:23:38

    お兄ちゃんはなんでもニコニコ美味しい!って好き嫌いなく野菜だって肉魚を楽しんで食べれるけど、下の妹はもう本当にごはんと味噌汁だけ。あとフライの衣。なにこの差。同じ人間じゃないから好き嫌いあって当然だけど、なんか悲しいよね。

    • 1
    • 104
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/31 23:08:56

    ここ最近の毎日新聞の記事で、偏食について触れた記事があったよ。京大だかどこかの研究結果について書かれてたはず。
    うちは自閉ではなく自閉症スペクトラムで偏食凄かったけど、どうも口に入れた時の食感や舌触り歯ざわり・飲み込みやすさ、あとは匂いや苦味などの癖、これらがダメなように見受けられたから、ふっくらジューシーとか、食べやすい飲み込みやすい調理法取り入れてきて偏食克服した。ある程度の年齢になると、何が嫌か聞いて、嫌な要素をなくすようにしてきてて試食…の積み重ねで、気づけば嫌だと感じてた事も許容内になった。
    そしたら、その記事で全く同じこと書かれてたよ。
    全ての子に言えるかわからないけど、舌触り歯ざわりや飲み込みやすさとかの食感に気をつけて調理してみたらどう?
    煮る焼くとかの話ではなく、下ごしらえの話。

    • 0
    • 17/01/31 22:57:15

    豆腐と片栗粉でお餅みたいなの作れるけど、そういうのはどう?
    お餅食べさせるの怖くても、お餅より喉につまる危険もないと思う。一口ずつの大きさにすれば尚更大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/01/31 22:54:58

    うちもまさに今、悩んでます。
    ふりかけご飯、たまに麺類、パンくらいしかまともに食べない。
    野菜は気が向いたら一口…。
    おかず出したとこで手もつけない。
    あまりに食べないから初めは気にして色々してたのがもうしなくなりました。
    育て方が…と言われても離乳食時代からほんとに少食だったり、だんだんほとんど食べてくれなくなったりだった。
    時間かけて細かくした野菜とか捨てるとき悲しかったな…

    • 1
    • 101
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 22:54:18

    グレーの子供二人知ってるけど、二人とも偏食

    • 1
    • 17/01/31 22:52:13

    しかたない

    • 0
    • 17/01/31 22:48:44

    うちも偏食、野菜なんて絶対食べない。唐揚げとポテトのみ。ご飯、パン嫌いだし。麺も。でも元気に育ってるよ。六年生です、

    • 0
    • 17/01/31 22:11:46

    主は結局トピたてて何をしたかったの偏食は親のせいじゃないよって言ってもらいたかっただけ?

    • 2
    • 17/01/31 22:11:43

    >>17
    4月で4歳
    家ではお肉類一切食べないけど保育園のだと普通に食べてくる
    それはそれで凹む

    • 0
    • 17/01/31 22:10:40

    うちも偏食酷かったよ。
    離乳食の時はなんでも食べたのに
    いつの間にかご飯と大根のお味噌汁と素うどんしか食べなくなってた。
    卒園の頃には食べられるものが増えて来て
    今、小1なんだけど食べられないものを数えた方が早くなって来た。
    成長とともにきっと食べられるものも増えると信じて!

    • 0
    • 17/01/31 22:10:02

    なぜカップラーメン…

    • 0
    • 94
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 22:08:57

    偏食は親の甘やかしだけじゃない
    何でも食べる子の親にはけっしてわからない問題だよ
    主、こういうコメントに負けないでね!

    • 2
    • 93
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 22:05:34

    何人か自閉症って言ってるけど、食以外のことはどうですか?
    偏食のこと相談してるのに食べないことだけで自閉症と決めつけたコメントだと主さんも気分悪いんじゃないかと思いました

    • 1
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91
    • お年玉ほしい
    • 17/01/31 21:53:37

    偏食は大変だよね
    主さんは本当に頑張ってる
    うちの子今中1だけど、離乳食時代から幼稚園くらいまで両手の指で数えらる位の食べ物しか食べなかったよ
    ホント毎日つらかった
    一時期は貧血で鉄剤飲んだり…
    でも、不思議と体重は標準に近いし大きな病気もしないし、とにかく元気だったよ
    小学校入ってからは人並みに食べるようになったし、今も健康に育ってます

    主さんちの子は発育はどうですか?
    少しずつでも大きくなってればそんなに心配しなくても大丈夫だよ
    元気に過ごせてればあまりエネルギー必要じゃない子なのかも
    気休めにしかならないかもしれないけどお子さんが元気に過ごせてるならそれはママの努力の賜物だよ

    • 0
    • 90
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/31 21:37:19

    >>89
    1年後、変わっているかもよ?
    うちの子も去年まで、うどんくらいしか食べられるものがなかったけど、5歳の今、食べられるものが増えてきた。友達とも遊ぶし、習い事にも通って至って普通の子だよ。
    悩むよね。好き嫌いのない子のママさんにはこの辛さはわからないよ。

    • 0
    • 17/01/31 21:31:28

    なんであんなに怒っちゃったんだろうと今は思います

    もう無理かな私は

    • 0
    • 17/01/31 19:33:34

    大丈夫。大丈夫。うちも小学校入ってからも給食ですら吐いてたけど高学年なったら自分から何でも挑戦するようになったよ。
    離乳食期~幼児まで頑張って手作りしたものなんてオエオエ吐かれてた。
    今では身長は一番小さいけど風邪めったに引かない健康体だよ。
    いっそのこと空腹耐えられなくなるまで放っておいたら?

    • 0
    • 87
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 19:33:34

    >>84うちも大変だったー!なんで、なんでばかりで自分にもイラつくよね。
    海苔は?うちも白米、海苔、味噌汁(具なし)ばかりだったけど、小3の今は色んなの食べられるようになったよ。今までの偏食はなんだったんだ、あんなに悩んだのはなんだったんだ、って位。
    他に気になる所がなければ大丈夫だよ。
    主もお疲れ様!

    • 0
    • 17/01/31 19:25:56

    えづくのは味覚過敏かも。自閉症とか発達障害の子供は食べたくても受け付けないんだよ。
    無理に食べさせたら吐くよ
    うちもそうだから諦めた。食べられるものだけを食べさせてる。
    色々チャレンジして出したりはするけど無理なものは無理。
    食べられるものがひとつでも増えたら嬉しいって感じ。

    一時的なものかもしれないけどね。

    • 1
    • 17/01/31 19:18:09

    >>84
    うちも偏食以外こだわりなかったよ

    • 0
    • 17/01/31 19:11:18

    >>83
    偏食以外にこだわるようなことはありません

    • 0
    • 83
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/31 19:09:11

    コメント全部読んだ上で書くけど、うちの自閉症の息子にそっくり。
    4歳の頃は鮭のおにぎりとポテトしか食べられなかった。自閉症の可能性を否定したいのかもしれないけど、もし偏食以外にも何か気になることがあるなら早めに検査したほうがいいよ。
    違うなら違うで、他のみんなのコメントにあるように一時的なものかもしれないし。

    • 1
    • 17/01/31 18:59:08

    うちの子もその頃急に偏食が激しくなって、どう調理しても食べなかったから主のイライラする気持ち分かるよ。
    栄養面が心配で余計イライラするよね。
    ラーメンは食べないのかな?ミックスベジタブル入れたりさ?
    ホットケーキにすりおろしたニンジン入れたりはどうかな?
    うちの子は5歳になってようやく少しずつ野菜を食べられるようになったから障害とは限らないよ。

    • 0
    • 17/01/31 18:52:15

    好きなものしか食べないなら
    飽きるまでそれで!
    無理に色々食べさす必要ないと思うけどね~
    主頑張りすぎずにね

    • 0
    • 80
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/31 18:48:03

    >>71
    何で?
    逆に何で書けないの?馬鹿にしてんの?
    実際自閉症だから
    経験談として書いてくれてるんでしょ。

    • 1
    • 17/01/31 18:17:47

    >>22
    給食の幼稚園ないの?
    障害じゃないなら周りが食べ始めたら食べるかもよ。

    あと、何かないと説明つかないとか言う割に検査とかいってないのかな?
    偏食って本当に大変だと思う。
    親なら栄養あるものを食べさせたいと思うのは自然な気持ちだしね。
    もし障害があるなら言い方は悪いかもしれないけど主も食べさせることに諦めがつくかも。
    バーモンドカレーにいろんな野菜ドロドロにしたやつでもいいじゃない。


    • 1
    • 17/01/31 18:02:35

    >>75
    その作戦もしましたが、だめでした。
    朝昼抜いても、夜にチャーハンしても、食べませんでした。

    これ食べたらアンパンマンミュージアム行こう!っていうと、最近は、頑張って食べるどころか、アンパンマンミュージアム行かなくていいやといいます

    • 0
    • 17/01/31 18:01:42

    毎食塩むすびどーん!でいいんじゃない?うちも娘が幼稚園で給食食べ始めるまでは白米しか食べなくて苦労したわーなつかしい。
    幼稚園給食ないの?簡単に言っちゃってごめんだけど給食がある幼稚園に転園するのもいいかも…こちとら給食がある幼稚園にわざといれたよ。

    • 0
    • 17/01/31 17:34:57

    うちも、偏食がすごい
    うどんにハマったときはうどんばっかり食べて、急に全く食べなくなって
    ふりかけごはんにハマったらふりかけごはんばかりたべたり、で、急に食べなくなったり
    給食はちゃんと食べてるらしいから、給食で栄養とってくれればいいと思ってる
    家では野菜は全く食べない
    グルテンフリー、糖質フリーの食事がいいといわれるけどムリ

    • 0
    • 17/01/31 17:28:33

    沢山遊ばせておやつちょっと我慢させてお腹空けば食べないかな?
    1口でも食べたら褒めてあげて。

    • 0
    • 17/01/31 17:27:54

    主は偏食の子供の心配するふりして、周りからみた自分の評価が気になるだけ。
    自分はちゃんとやってるのに子供が食べないからムカついてる。
    私は良い母親なのに、偏食の子供のせいで甘やかす悪い母親と思われるのが嫌なんでしょう?

    • 1
1件~50件 (全 123件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ