パーマ大佐の「森のくまさん」パロディ曲 作詞家が著作権侵害を主張 販売差し止め求める

  • ニュース全般
  • 福笑い
  • 17/01/18 17:03:51


2017.1.18 16:45

 民謡「森のくまさん」の歌詞を、タレントのパーマ大佐(本名・國土郁音(いくと))さんの楽曲上で無断で改変されたとして、作詞家の馬場祥弘さんが18日、パーマ大佐さんとレコード会社のユニバーサルミュージック(東京)に対し、CDやDVDの販売中止を求める通知書を送った。到達後2週間以内に対応がみられない場合、損害賠償請求や刑事告訴など法的措置を取るとしている。

 馬場さんの代理人を務める三木秀夫弁護士によると、同社は「森のくまさん パーマ大佐」と題した楽曲を昨年12月に発売。もともとの米国民謡を馬場さんが訳した「ある日森の中 熊さんに出会った」という有名な歌詞に加えて、「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などとオリジナルのフレーズを付加してパロディー風にアレンジしており、添付の歌詞カードには訳詞者として馬場さんの名前が記載されている。

 馬場さん側は通知書の中で、パーマ大佐さんの歌詞について、許諾なしの改変に当たると指摘。「著作者の意に反して、改変を受けない」と規定した著作権法上の権利を侵害されたと主張している。

 そのうえで、楽曲の製造販売の中止、動画投稿サイト「ユーチューブ」上での再生停止のほか、慰謝料として300万円の支払いを求めた。

 パーマ大佐さんは太田プロ(東京)に所属。今回の「森のくまさん」が話題を集め、ユーチューブ上の動画の再生回数は27万回を超えている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/01 23:12:46

    こんな騒動になってもう笑えないよね
    笑える歌なのか知らないけど

    • 0
    • 17/02/01 21:30:06

    金で解決

    • 0
    • 17/02/01 19:17:17

    >>166
    お金だしたということは今まで通りネタにして良いということ?

    じいさんお金欲しかったのかな?
    介護費

    • 0
    • 17/02/01 19:03:48

    >>165 お金出したんだろうね。

    • 0
    • 17/02/01 19:02:50

    決着ついたみたいだね

    • 0
    • 164

    ぴよぴよ

    • 17/01/22 17:36:54

    パーマ大佐アウト

    • 0
    • 17/01/22 11:11:40

    >>158
    うん

    • 0
    • 17/01/22 01:03:44

    パーマの声 ほんと気持ち悪い
    とくに裏声

    • 0
    • 17/01/22 00:13:56

    >>155
    私も

    • 0
    • 17/01/21 23:29:24

    >>158
    そうだよー!
    熊の着ぐるみは上島竜兵!

    • 0
    • 17/01/21 23:14:36

    あの赤ずきんみたいなの被ってる女性誰?
    鈴木奈々に見えるけ違うよね?

    • 0
    • 17/01/21 22:30:07

    >>153
    (笑)

    • 0
    • 17/01/21 08:20:24

    >>55
    道んぽこ(笑)

    • 0
    • 17/01/21 01:24:21

    パーマ大佐ニュース見るまで知らなかった

    • 0
    • 17/01/21 00:18:12

    まず元のアメリカ民謡と森のくまさんが違いすぎてわろた

    • 0
    • 17/01/21 00:13:52

    クマさんに出会っタンスにゴン

    • 0
    • 17/01/21 00:00:53

    >>135
    親は反対しなかったのかな?

    • 0
    • 17/01/20 19:30:33

    >>132
    くまさんニンニク
    出会っタンコブ(笑)

    • 0
    • 17/01/20 19:10:08

    自分の家族の自慢と僕って歌上手いでしょってだけの芸人

    • 0
    • 17/01/20 18:57:15

    >>146同じくw

    • 0
    • 17/01/20 18:52:07

    >>120あれって志村けんだったんだ。知らずに歌ってた!

    • 0
    • 17/01/20 18:07:02

    >>133
    そんなこと一言も出てなかったよ。
    歌詞を追加されたことに対してだけ。

    • 0
    • 17/01/20 17:33:00

    パーマ大佐という人の、顔と歌いかたと声が受け付けない。。
    なので作詞家寄りな考えになってしまう。

    • 0
    • 17/01/20 17:26:56

    >>133
    それに子供の替え歌は金儲けにならないもんね。

    • 0
    • 144
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 15:29:21

    >>139
    完全に別歌詞ならいいみたいだよ。

    • 0
    • 17/01/20 15:27:07

    >>141作詞が馬場さんだから曲の印税も馬場さんだけに入るなら三百万いらなくない?

    • 0
    • 17/01/20 14:03:46

    >>133鼻くその方が受けつけない。

    • 0
    • 17/01/20 13:49:29

    >>131
    変な爺さんだね。
    これくらい良いじゃんね。

    • 0
    • 140
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/20 13:28:20

    >>117
    顔もうけつけないわ

    • 0
    • 17/01/20 12:51:12

    >>133それ勝手な解釈だよね?
    私は馬場さんが小さい人に感じるわ。
    森のクマさんの歌詞を一部でも使わなければ良かったのかな。

    • 0
    • 138
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 12:48:22

    これユニバーサルミュージックちゃんと手順踏んでるのかな。
    ていうか作詞家まだ存命なんだ。

    • 0
    • 137
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 07:54:04

    >>135
    まともな音楽で目立てるのなんてほんの一部だから、こまつみたいな音楽芸人を目指したんでしょ。

    • 0
    • 17/01/20 07:50:53

    何、パーマ大佐って。
    音楽一家なんでしょ。家族はどう思ってるのかね

    • 0
    • 17/01/20 06:41:29

    大佐、音楽エリートならまともな音楽してほしかったなあ…親が悲しんでそう。

    • 0
    • 134

    ぴよぴよ

    • 17/01/20 04:18:29

    >>120
    今回の替え歌は水商売だの抱き締めてくれただの子供向けの童謡にあってはいけない下品さなんだよ。
    だから訴えられてるの。

    鼻くそとか子供が歌っても許せる下品さなら訴えたりしなかったと思う。

    • 0
    • 17/01/20 03:06:35

    >>112
    懐かしい
    替え歌誰が考えたんだろうね(笑)
    もりのなかんちょう…

    • 0
    • 131
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/20 03:01:31

    >>129大元のアメリカには取ったよ。
    これを日本語に翻訳した作詞家だけがプンプンしてるの。

    頭がカタイ爺なんだろうな。

    • 0
    • 17/01/20 02:44:42

    >>126うん

    • 0
    • 17/01/20 02:42:44

    許可取らずに販売?

    • 0
    • 128
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 17:26:33

    >>112
    同じく

    • 0
    • 17/01/19 16:49:33

    >>125
    あー好き

    • 0
    • 126
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/19 16:47:43

    このトピみて嘉門達夫はきっちりしてる方なんだと好感が持てました。

    • 0
    • 125
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 16:44:44

    お弁当の歌が好き

    • 0
    • 17/01/19 16:41:12

    そもそもこの歌は笑かそうとしてる歌なの?
    真面目に出した歌なの?

    • 0
    • 123
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 16:38:55

    >>120
    ぞうさんには怒られたけどね。

    • 0
    • 17/01/19 16:38:13

    今日はじめて見たけど、40すぎのおっさんかと思ったら23て

    • 0
    • 17/01/19 16:37:48

    ランキングにも入ってなさそうな歌がニュースやワイドショーでじゃんじゃん流れてるね。まだ販売停止じゃなかったら印税で300万円払えるんじゃない?

    あと…赤頭巾て鈴木奈々?

    • 0
    • 120
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 16:34:30

    志村けんのからす~なぜなくの~からすの勝手でしょ~の作詞家は懐の広い人だったんだね。

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ