パーマ大佐の「森のくまさん」パロディ曲 作詞家が著作権侵害を主張 販売差し止め求める

  • ニュース全般
  • 福笑い
  • 17/01/18 17:03:51


2017.1.18 16:45

 民謡「森のくまさん」の歌詞を、タレントのパーマ大佐(本名・國土郁音(いくと))さんの楽曲上で無断で改変されたとして、作詞家の馬場祥弘さんが18日、パーマ大佐さんとレコード会社のユニバーサルミュージック(東京)に対し、CDやDVDの販売中止を求める通知書を送った。到達後2週間以内に対応がみられない場合、損害賠償請求や刑事告訴など法的措置を取るとしている。

 馬場さんの代理人を務める三木秀夫弁護士によると、同社は「森のくまさん パーマ大佐」と題した楽曲を昨年12月に発売。もともとの米国民謡を馬場さんが訳した「ある日森の中 熊さんに出会った」という有名な歌詞に加えて、「ひとりぼっちの私を 強く抱きしめた熊」などとオリジナルのフレーズを付加してパロディー風にアレンジしており、添付の歌詞カードには訳詞者として馬場さんの名前が記載されている。

 馬場さん側は通知書の中で、パーマ大佐さんの歌詞について、許諾なしの改変に当たると指摘。「著作者の意に反して、改変を受けない」と規定した著作権法上の権利を侵害されたと主張している。

 そのうえで、楽曲の製造販売の中止、動画投稿サイト「ユーチューブ」上での再生停止のほか、慰謝料として300万円の支払いを求めた。

 パーマ大佐さんは太田プロ(東京)に所属。今回の「森のくまさん」が話題を集め、ユーチューブ上の動画の再生回数は27万回を超えている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/18 17:04:49

    これはアウトだよね

    • 0
    • 2
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/18 17:08:12

    へー、森のくまさんの作詞家ってまだ生きてるんだね。

    • 0
    • 3
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/18 17:13:43

    著作権にもっと敏感にならないとダメだよ。

    • 0
    • 4
    • 大掃除まだ
    • 17/01/18 17:20:46

    まぁ仕方ないね
    著作権だからね

    • 0
    • 17/01/18 17:24:49

    まあでも実家金持ちなんだよね?
    300万なんて痛くないだろうね。
    本人は売れてないけど。
    ていうか馬鹿だね。

    • 0
    • 6
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/18 17:51:35

    何だ。替え歌って、もりのくまさんの歌詞を変えたわけじゃないんだね。

    • 0
    • 7
    • 人生ゲーム
    • 17/01/18 17:54:12

    ある貧血 森のな浣腸って昔替え歌を歌ってたっけなー

    • 0
    • 17/01/18 17:54:56

    芸人?

    • 0
    • 9
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/18 18:02:20

    >>7
    くまさんニンニク
    出会ったんそく

    って、この間小学生が歌って、今の子たちでも歌うんだーって驚いた(笑)

    • 0
    • 10
    • こたつでみかん
    • 17/01/18 18:11:05

    >>8
    そうだよ

    • 0
    • 17/01/18 18:14:17

    もうこの芸人さん終わったね

    • 0
    • 12
    • どんと焼き
    • 17/01/18 18:23:30

    これあかんわ
    犯罪、水商売とか歌詞に出てくる時点でアウト
    森のくまさんて小さなうちからみんな歌ったり聞かされたりの中こんな歌詞入れたらアカン
    ふざけなるなや

    • 0
    • 13
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/18 18:26:35

    私も詳しく知らないでニュースをちらっと見たら器の小さい作詞家だなぁと思ったけど、これはアウトだね
    さすがに許可とらなきゃダメだよ
    音楽一家なら普通はわかるよね?
    なんでだろ

    • 0
    • 17/01/18 18:59:24

    >>12
    徳島県民?

    • 0
    • 15
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 19:08:06

    佐村河内守

    • 0
    • 17/01/18 19:12:54

    これ悪いのレコード会社だよね?

    • 0
    • 17
    • かまぼこ高い
    • 17/01/18 19:14:40

    おはスタ出てて面白かったのに。残念だわ

    • 0
    • 17/01/18 19:17:24

    えーすごく面白くて好きだったのに

    • 0
    • 17/01/18 19:17:33

    許可取ったんだよね?
    JASRAC経由で許可とりました。
    こういうものを発売します。って確認のCDが送られてきたのを聞いて、止めたみたいだよ。

    • 0
    • 17/01/18 19:36:01

    あらら…馬鹿だー
    MAXうざいっていうユーチューバーでもあるよね
    デカキンの曲好き

    • 0
    • 17/01/18 19:38:29

    アイパー滝沢はもっと大変なことになるな。

    • 0
    • 17/01/18 19:50:15

    この人おもしろい

    • 0
    • 23
    • 人生ゲーム
    • 17/01/18 19:54:53

    >>21アイパー滝沢がここで出てくるとは(笑)
    歌、面白いから好き

    • 0
    • 17/01/18 21:10:01

    パクリ曲?

    • 0
    • 25
    • おせち飽きた
    • 17/01/18 22:35:53

    子どもが替え歌、歌詞怖がってた。

    • 0
    • 17/01/18 22:40:08

    鈴木奈々がいたね

    • 0
    • 17/01/18 22:44:45

    >>26
    上島も…(笑)

    • 0
    • 17/01/18 22:46:17

    馬場…ちいせえ男だなぁ~

    • 0
    • 17/01/18 22:47:47

    チャラリー鼻から牛乳~の嘉門達夫は大丈夫?

    • 0
    • 30
    • かまぼこ高い
    • 17/01/18 22:56:11

    >>29
    嘉門達夫はきちんと許可取ったのだけネタとして使ってるんだって。
    許可おりなくて使えないのもたくさんあるみたい。

    • 0
    • 17/01/18 22:58:12

    >>30そーなんだ!ちゃんとしてるねー

    • 0
    • 17/01/18 23:02:31

    許可とってやってるんだと思ってたー!

    • 0
    • 17/01/18 23:34:50

    ユアタイムでもしていますね

    • 0
    • 17/01/18 23:45:24

    この馬場ってうさんくさいみたいだね
    くまさんも作詞作曲した!って言い出してアメリカ民謡と証明されてから作詞だけに名前がのるようになったとかw
    それまでは両方の印税貰ってたんだって

    • 0
    • 17/01/19 06:26:31

    替え歌の歌詞みたら、元の森のくまさんぶち壊しだったから、これは訴えられても仕方ないと思ったわ。

    • 0
    • 36
    • コマまわし
    • 17/01/19 06:39:57

    馬場さんは翻訳しただけなのに訴えるとかセコすぎない?

    • 0
    • 17/01/19 06:40:28

    >>32私も。この人が許可とってなかっただけ?それともパロディは許可取らないのが当たり前なの?

    • 0
    • 17/01/19 07:13:54

    >>34 翻訳しただけなのに自分は訴えちゃうんだ?それもすごいな~

    • 0
    • 17/01/19 07:16:01

    今ユニバーサルミュージックは正式な手続きを踏んで販売しているってニュースでたよ。
    売れてきたから訴えられたのかな?

    • 0
    • 17/01/19 07:18:16

    >>39
    だろうねー。

    • 0
    • 17/01/19 07:19:32

    >>36
    確かに~
    選曲誤ったね

    • 0
    • 17/01/19 07:21:59

    >>37趣味程度だったら許可なくやってる人達もいるけど、CD販売したりそれでお金が動くなら許可必要な感じかね?

    • 0
    • 17/01/19 07:27:23

    昨日のニュースで初めて聞いた。
    つまらなかったから慰謝料払うべきだわ~。

    • 0
    • 44
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 07:33:40

    販売はダメだろうねぇ。
    あと、童謡ってのもあまり良くないのかな?
    それから全く面白くもなんともないってところもダメなんだろうなぁ。あと、歌ってる人がキモイもいうのも良くないね。ダメなところが多すぎる。

    • 0
    • 17/01/19 07:38:52

    馬場さんが作詞したと思われてもおかしくない掲載の仕方だと言ってたね。
    原曲の歌詞も載せてるなら許可取れば良かったのに。

    • 0
    • 17/01/19 07:40:20

    許可とってなかったことに驚きだ。

    • 0
    • 17/01/19 07:45:44

    >>34
    うさんくさすぎる(笑)
    詐欺師かよ(笑)

    • 0
    • 48
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 07:47:56

    >>39
    売れての?

    • 0
    • 49
    • 人生ゲーム
    • 17/01/19 08:09:44

    慰謝料って何に対する慰謝料なの?

    • 0
    • 17/01/19 08:11:37

    >>45
    普通は思わねーよ(笑)

    • 0
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ