難病の長女に食事与えず衰弱死 母親「食べていた」と否認 大阪地裁初公判

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/16 21:00:26

 難病患者だった
3歳の長女に十分な食事を与えず、低栄養で衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親(20)の裁判員裁判の初公判が
16日、大阪地裁
(小倉哲浩裁判長)で開かれた。

母親は「娘は元気でしっかり食べていた。衰弱死したというのは納得できない」と無罪を主張した。

 長女は筋力が低下したり発育が遅れたりする指定難病
「先天性ミオパチー」を患っていた。

検察側は冒頭陳述で、平成25年10月時点で約11キロあった長女の体重が死亡時には約8キロだったと指摘。

長女が空腹にあえぎ、体内からタマネギの皮まで見つかったとして
「長女がやせ続けている認識があったのに必要な保護をしなかった」と述べた。

 一方、弁護側は
「食事は3食作り、十分な栄養を与えていた」と主張。

長女がやせていたのは先天性ミオパチーの影響で、死因も疾患による呼吸不全の可能性があると訴えた。

 起訴状によると、母親は未成年だった昨年4~6月、長女の養父にあたる夫
(23)=同罪で起訴=と共謀し、大阪府茨木市の自宅アパートで長女に十分な栄養を与えず、適切な医療措置も受けさせずに、同年6月
15日に衰弱死させたとされる。

産経ニュース

(古トピ)
【大阪】食事与えず3歳児衰弱死

食事与えず3歳児衰弱死…体内からはタマネギの皮やアルミ箔
 長女(3)に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、大阪府警捜査1課は20日、殺人の疑いで大阪府茨木市の父親(22)と母親(19)を逮捕した。捜査1課によると、2人は「虐待はしていない」と容疑を否認している。
 長女の体内からは、空腹を満たすために食べたとみられるタマネギの皮やアルミ箔、ろうなどが見つかった。顔や頭に打撲の痕が数カ所あり、捜査1課は日常的な暴行も受けていたとみて調べている。
 逮捕容疑は今年2月ごろから必要な食事を十分に与えず、6月15日に死亡させた疑い。(14/11/20)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1

    ぴよぴよ

    • 15/11/16 21:02:06

    あぁ、こんな事件あったね。

    • 0
    • 15/11/16 21:08:15

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2351088
    古トピになってたね、

    • 0
    • 15/11/30 16:07:39

    これ…母親無罪だってね。許せない

    • 2
    • 15/11/30 16:10:22

    >>4
    無罪なの?何で?子殺しの罪はもっと重くして欲しいね。

    • 0
    • 15/11/30 16:11:53

    大阪府茨木市で昨年6月、両親が難病の3歳長女を衰弱死させたとされる事件の裁判員裁判で、大阪地裁(小倉哲浩〈あきひろ〉裁判長)は30日、保護責任者遺棄致死の罪に問われた母親(20)=当時19歳=に無罪(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。

     母親は夫の岸本友希(ゆうき)被告(23)=同罪で起訴=と昨年4月以降、筋力が弱く飲食が困難な難病「先天性ミオパチー」を患う紗弥音(さやね)ちゃんに十分な栄養を与えず医者に見せるなどの保護責任を怠り、自宅で衰弱死させたとして起訴された。当初、大阪府警は殺人容疑で夫婦を逮捕したが、大阪地検は殺意の立証が困難として罪名を切り替えた。

     争点は、長女が低栄養状態にあるとの認識が母親にあったか▽その死は衰弱が原因か――に絞られた。

     検察側は、長女が空腹を満たそうとかじったタマネギの外皮が遺体の腸内から見つかったとし、栄養が足りていなかったのは明らかと主張。体重は死亡までの8カ月で3キロ減の8キロになり、専門医の見解も踏まえて「病気だけが原因とは考えられない」とした。さらに親族も体重が軽くなったことに気づいていたとし、母親は対処が必要だと認識していたと述べた。

     一方、弁護側は、夫婦は主治医や親族から適切な助言も得られない中で懸命に育児をしたと反論。母親はほぼ毎日3食を与えたが、病気の影響で残したり何も食べなかったりする日があったと述べた。さらに、ずっと一緒に過ごす中で体重の減少に気づけなくても不自然ではないとし、生まれつき呼吸が浅く何らかの呼吸障害で死亡した可能性があると主張していた。

    • 1
    • 15/11/30 16:12:01

    無罪とか信じられん

    • 1
    • 15/11/30 16:12:54

    あのクソギャルはやったー!無罪ー!とかって喜んでるよね。。

    • 2
    • 15/11/30 16:14:27

    ありえないね。三食作ってたんなら、子どもの近くにいたんだよね。玉ねぎの皮とか、ろうとか、そこら辺に転がってるもんじゃないんだから、普通食べたら気づくし止めるでしょう。
    無罪って…。どんな考えで行き着いたのか。

    • 2
    • 15/11/30 16:15:40

    虐待や性犯罪に甘過ぎる!

    • 0
    • 15/11/30 16:16:02

    これ控訴とかないんだよね?

    • 0
    • 15/11/30 16:58:44

    ありえないんだけど‥‥無罪とかありえないんだけど!!

    • 1
    • 15/11/30 17:01:23

    >>12ね!私もヤフーニュース見て驚いた所。

    • 0
    • 15/11/30 17:01:46

    あり得ないんだけど

    • 0
    • 15/11/30 17:01:55

    は?死刑にしなよ。

    ハイ!日本は虐待と性犯罪、障害ある人の犯罪には相当甘い国だわ。終わったな日本

    • 1
    • 15/11/30 17:31:28

    アルミ箔やろうが腸から見つかってるのに無罪なんて信じられない!

    • 0
    • 15/11/30 17:31:47

    なんか日本てどんどんおかしくなってる気がする。

    • 0
    • 15/11/30 17:32:00

    私が母親なら疑われても仕方ないし、そんな短期間にやせ細ったり死ぬほどの状態だったのに気付けなかった自分を責めておかしくなってむしろ捕まえてほしいと思うけどね…

    • 0
    • 15/11/30 17:36:33

    無罪なのが驚きました。

    • 0
    • 15/11/30 17:37:50

    えー無罪なんておかしいよね?

    • 1
    • 15/11/30 17:43:49

    子供の顔に痣があったよね?
    無罪なんて おかしくないか?
    かと言って、私が何かできる訳ではないのだけど…

    • 2
    • 15/11/30 17:44:25

    >>17
    同意。おかしい判決多いよね。

    • 1
    • 15/11/30 17:47:36

    これも裁判員裁判?
    この制度やめた方がいい
    判決おかしいの続いてるよ

    • 0
    • 15/11/30 17:49:58

    障害者親に同情しちゃった感じ?
    ありえない。

    • 0
    • 15/11/30 18:10:14

    無罪なんて冗談やめてよ…

    • 1
    • 15/11/30 18:31:50

    無罪判決が出て泣いて喜ぶってどうよ?11キロが8キロになったら、いくらなんでも心配していくらでも手を尽くすでしょうに。責任感ってものがないのか?

    • 1
    • 15/11/30 18:41:24

    裁判長おかしいんじゃないの?

    • 1
    • 15/11/30 18:59:50

    病院にも連れて行かなかったくせに殺人だろーが。もう一回裁判しろ!

    • 1
    • 15/11/30 19:00:04

    >>16
    確かにおかしい。地裁の裁判じゃ話ならないから、高裁までいかないかな?

    この母親また子ども産むでしょ。病気の子どもいなくてラッキーぐらいにしか思ってないよ。
    裁判が許しても世間の目は許さないよね。

    • 1
    • 15/11/30 20:40:47

    ほんと無罪とかおかしい。

    • 1
    • 15/11/30 20:43:39

    無罪とかありえない

    • 2
    • 15/11/30 20:44:04

    >>16どっかで見たけど、知的もあったから何でも食べてたみたいだよ。
    しかし、誤飲だとしても誤飲にさえ気が付かないってネグレクトだよね。
    病院も行かないんだもん。

    • 0
    • 15/11/30 20:49:44

    ずっと一緒にいたら体重減少に気づかないってバカか?
    持病があるなら、ヘルスチェックで体重たまにはかるぐらいできるだろ

    この裁判長にこれからも裁判させないようにしてね

    • 1
    • 15/11/30 20:52:38

    無罪とかおかしいよ。
    検察頑張れ!

    • 1
    • 15/11/30 20:55:59

    色々とあり得ない。
    難病故の衰弱だとしても、病院連れて行かないのは、保護責任者遺棄にならないの?
    もっとちゃんと検証しなきゃ。

    • 1
    • 15/11/30 20:57:28

    >>27
    同意。
    最近の裁判て、絶対に被告がおかしいのに
    無罪になるよね。
    裁判長に国籍条項必要ですよ
    帰化は不可。

    • 0
    • 15/11/30 21:25:31

    判決は納得できないね。
    普通に子育てしてる者から言わせれば、あり得ない。

    • 1
    • 15/11/30 21:29:29

    >>6
    え…無罪とかあり得ない。どう見てもネグレクトで、保護責任遺棄致死とか罪名付きそうなのに。

    • 0
    • 15/11/30 21:32:14

    >>33
    最近変な判決する裁判長多いよね…罷免できるならしないとね。

    • 0
    • 15/11/30 23:23:46

    検察!
    ちゃんと証拠揃えてくれ~!

    • 0
    • 15/11/30 23:32:40

    無罪なんて絶対おかしい!病気の子供病院に連れて行ってない時点で医療ネグレクトじゃん!

    • 0
    • 15/11/30 23:36:35

    なぜ無罪?
    裁判の意味ないね。

    • 0
    • 15/11/30 23:39:17

    なんで無罪なの?
    なんなら終身刑でいいくらいだよ。
    その時は是非、食事は一日おきにしてもらいたいね。
    裁判長は、離職してください。

    • 1
    • 15/11/30 23:40:28

    裁判なんて民事も刑事もこんなもんなんだよね。
    疑わしきは罰せずなんだよ。
    明らかに向こうが有罪でも、証拠が立証できなきゃ罪にはならない。腐ってるよね

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 15/11/30 23:42:18

    気づかないくらいのネグレクトだよ、、、無罪なんて納得いかない。同じ母親だから納得いかないよ、、、。

    • 0
    • 15/11/30 23:52:25

    旦那の子供じゃなかったんだよね?
    また子供うみそう。
    それか、デコ ログで亡く なったこのコト天使ちゃんとか呼んでブログでもするのかな。

    • 0
    • 15/11/30 23:57:21

    障害を持ってない子がほしかったのかな。
    それで飾って連れて歩きたかったんだ。

    持病があるなら、なおさら体調や痩せていく事気にするでしょう。
    ロウにアルミに玉ねぎの皮、そんなに食べちゃっても気付かないってどう考えてもおかしい。

    • 0
    • 15/12/01 01:05:39

    >>36在日でも許さないわこの事件。

    • 0
    • 15/12/01 01:16:48

    この名前と顔みんな覚えててねー。

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ