難病の長女に食事与えず衰弱死 母親「食べていた」と否認 大阪地裁初公判

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/16 21:00:26

 難病患者だった
3歳の長女に十分な食事を与えず、低栄養で衰弱死させたとして、保護責任者遺棄致死罪に問われた母親(20)の裁判員裁判の初公判が
16日、大阪地裁
(小倉哲浩裁判長)で開かれた。

母親は「娘は元気でしっかり食べていた。衰弱死したというのは納得できない」と無罪を主張した。

 長女は筋力が低下したり発育が遅れたりする指定難病
「先天性ミオパチー」を患っていた。

検察側は冒頭陳述で、平成25年10月時点で約11キロあった長女の体重が死亡時には約8キロだったと指摘。

長女が空腹にあえぎ、体内からタマネギの皮まで見つかったとして
「長女がやせ続けている認識があったのに必要な保護をしなかった」と述べた。

 一方、弁護側は
「食事は3食作り、十分な栄養を与えていた」と主張。

長女がやせていたのは先天性ミオパチーの影響で、死因も疾患による呼吸不全の可能性があると訴えた。

 起訴状によると、母親は未成年だった昨年4~6月、長女の養父にあたる夫
(23)=同罪で起訴=と共謀し、大阪府茨木市の自宅アパートで長女に十分な栄養を与えず、適切な医療措置も受けさせずに、同年6月
15日に衰弱死させたとされる。

産経ニュース

(古トピ)
【大阪】食事与えず3歳児衰弱死

食事与えず3歳児衰弱死…体内からはタマネギの皮やアルミ箔
 長女(3)に十分な食事を与えず衰弱死させたとして、大阪府警捜査1課は20日、殺人の疑いで大阪府茨木市の父親(22)と母親(19)を逮捕した。捜査1課によると、2人は「虐待はしていない」と容疑を否認している。
 長女の体内からは、空腹を満たすために食べたとみられるタマネギの皮やアルミ箔、ろうなどが見つかった。顔や頭に打撲の痕が数カ所あり、捜査1課は日常的な暴行も受けていたとみて調べている。
 逮捕容疑は今年2月ごろから必要な食事を十分に与えず、6月15日に死亡させた疑い。(14/11/20)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/01 16:23:43

    >>74おかしいよね。

    • 1
    • 15/12/01 15:55:30

    なんでお腹から玉ねぎの皮やアルミ箔が見つかってるのに無罪なの?ご飯あげなかったからそうゆうもの食べたんだよね?

    • 2
    • 15/12/01 15:49:36

    で、この母親は主張通り無罪になって嬉しいのかね?

    • 1
    • 15/12/01 15:24:53

    今日の新聞に載ってたけどさ、

    被告は事件当時未成年者で未熟で、病気への理解がひくかった

    みたいに書かれてたけどさ、親になっといて未成年だから許すよみたいなの頭おかしすぎ
    こんな判決して、未成年を理由にできることに腹が立ったわ

    • 1
    • 15/12/01 10:21:25

    プリクラの親子3人の写真を見たけど子供の目が暗いなって思った。
    どういう病気かよくわからないけど愛情を受けている子供ってもっと生き生きしていると思うけど。

    • 2
    • 15/12/01 10:04:35

    >>59
    見た目で判断してはいけないけど、こいつは有罪だな。

    • 1
    • 15/12/01 09:46:57

    >>68本人がその周りのドキュじゃない?

    • 0
    • 15/12/01 09:38:24

    >>59
    誰が写真消してんの?さらしあげ!!ほんとタヒね

    • 0
    • 15/12/01 09:37:27

    この糞女殴りたい

    • 1
    • 15/12/01 09:07:59

    >>43
    食事は玉ねぎの皮、ロウ、アルミで。

    • 1
    • 15/12/01 08:56:41

    >>39
    ほんとに
    選挙でおかしな判決する裁判長を記名式で書いて一定数集まったら裁判長になれないとかにしてほしい

    • 0
    • 15/12/01 08:54:05

    なんで無罪?納得いかないわ

    • 0
    • 15/12/01 07:53:54

    世に放たれるわけだ。
    下にも子供がいるみたいだけど、もう2度と子供は作るなよ!!

    • 0
    • 15/12/01 07:46:01

    無罪はおかしいだろ

    • 0
    • 15/12/01 07:44:24

    >>55そうだよ。それなのに次に生まれた男の子は特別扱い。本当に酷い。

    • 0
    • 15/12/01 07:09:31

    無罪の判決聞いた時、泣いて喜んだらしいけど、なんだかなぁ…
    子供が亡くなってるのに泣いて喜べるかな~
    ほんとモヤモヤする!

    • 0
    • 15/12/01 05:50:15

    消えたねー。

    • 0
    • 15/12/01 03:15:10

    >>50
    こんな加工した顔、覚えられるかなぁ?

    • 1
    • 15/12/01 03:11:19

    >>56多分2人。殺された子の下に逮捕された旦那との間に男の子かな。

    • 0
    • 15/12/01 01:51:43

    こいつ子供何人いるの?!

    • 1
    • 15/12/01 01:37:04

    >>3
    これって手を縛られて夜中にベランダだされていたやつだよね
    古トピにあった

    虐待やネグレクトする精神 異常者
    お願いだから子供を病院の待合室や区役所なんかの安全な所に捨てて。
    そのまま一生会わなくて逃げちゃって良いから。
    ころすより数段まし。

    • 1
    • 15/12/01 01:32:27

    >>50もう出てくるんだよね。いじめられろ。

    • 0
    • 53
    • 写真ありがとー
    • 15/12/01 01:25:49

    >>50
    しんだほうがましな絶望しかない人生でありますように

    • 0
    • 15/12/01 01:21:03

    最近の裁判の判決もおかしくなったね。

    • 0
    • 15/12/01 01:19:33

    絶対忘れないわ

    • 0
    • 15/12/01 01:16:48

    この名前と顔みんな覚えててねー。

    • 1
    • 15/12/01 01:05:39

    >>36在日でも許さないわこの事件。

    • 0
    • 15/11/30 23:57:21

    障害を持ってない子がほしかったのかな。
    それで飾って連れて歩きたかったんだ。

    持病があるなら、なおさら体調や痩せていく事気にするでしょう。
    ロウにアルミに玉ねぎの皮、そんなに食べちゃっても気付かないってどう考えてもおかしい。

    • 0
    • 15/11/30 23:52:25

    旦那の子供じゃなかったんだよね?
    また子供うみそう。
    それか、デコ ログで亡く なったこのコト天使ちゃんとか呼んでブログでもするのかな。

    • 0
    • 15/11/30 23:42:18

    気づかないくらいのネグレクトだよ、、、無罪なんて納得いかない。同じ母親だから納得いかないよ、、、。

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 15/11/30 23:40:28

    裁判なんて民事も刑事もこんなもんなんだよね。
    疑わしきは罰せずなんだよ。
    明らかに向こうが有罪でも、証拠が立証できなきゃ罪にはならない。腐ってるよね

    • 0
    • 15/11/30 23:39:17

    なんで無罪なの?
    なんなら終身刑でいいくらいだよ。
    その時は是非、食事は一日おきにしてもらいたいね。
    裁判長は、離職してください。

    • 1
    • 15/11/30 23:36:35

    なぜ無罪?
    裁判の意味ないね。

    • 0
    • 15/11/30 23:32:40

    無罪なんて絶対おかしい!病気の子供病院に連れて行ってない時点で医療ネグレクトじゃん!

    • 0
    • 15/11/30 23:23:46

    検察!
    ちゃんと証拠揃えてくれ~!

    • 0
    • 15/11/30 21:32:14

    >>33
    最近変な判決する裁判長多いよね…罷免できるならしないとね。

    • 0
    • 15/11/30 21:29:29

    >>6
    え…無罪とかあり得ない。どう見てもネグレクトで、保護責任遺棄致死とか罪名付きそうなのに。

    • 0
    • 15/11/30 21:25:31

    判決は納得できないね。
    普通に子育てしてる者から言わせれば、あり得ない。

    • 1
    • 15/11/30 20:57:28

    >>27
    同意。
    最近の裁判て、絶対に被告がおかしいのに
    無罪になるよね。
    裁判長に国籍条項必要ですよ
    帰化は不可。

    • 0
    • 15/11/30 20:55:59

    色々とあり得ない。
    難病故の衰弱だとしても、病院連れて行かないのは、保護責任者遺棄にならないの?
    もっとちゃんと検証しなきゃ。

    • 1
    • 15/11/30 20:52:38

    無罪とかおかしいよ。
    検察頑張れ!

    • 1
    • 15/11/30 20:49:44

    ずっと一緒にいたら体重減少に気づかないってバカか?
    持病があるなら、ヘルスチェックで体重たまにはかるぐらいできるだろ

    この裁判長にこれからも裁判させないようにしてね

    • 1
    • 15/11/30 20:44:04

    >>16どっかで見たけど、知的もあったから何でも食べてたみたいだよ。
    しかし、誤飲だとしても誤飲にさえ気が付かないってネグレクトだよね。
    病院も行かないんだもん。

    • 0
    • 15/11/30 20:43:39

    無罪とかありえない

    • 2
    • 15/11/30 20:40:47

    ほんと無罪とかおかしい。

    • 1
    • 15/11/30 19:00:04

    >>16
    確かにおかしい。地裁の裁判じゃ話ならないから、高裁までいかないかな?

    この母親また子ども産むでしょ。病気の子どもいなくてラッキーぐらいにしか思ってないよ。
    裁判が許しても世間の目は許さないよね。

    • 1
    • 15/11/30 18:59:50

    病院にも連れて行かなかったくせに殺人だろーが。もう一回裁判しろ!

    • 1
    • 15/11/30 18:41:24

    裁判長おかしいんじゃないの?

    • 1
    • 15/11/30 18:31:50

    無罪判決が出て泣いて喜ぶってどうよ?11キロが8キロになったら、いくらなんでも心配していくらでも手を尽くすでしょうに。責任感ってものがないのか?

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ