お子さんが幼稚園登園拒否経験がある方

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/11/08 20:04:06

主に、お友達関係、先生関係などでお子さんが幼稚園に行けなくなってしまった過去がある方。

原因や、当時の先生はどう対応してくれたのか、お母さん自身はお子さんに対してどう接したのか、その後どうなったのか(乗り越えた、転園したなど)、書ける範囲で教えて頂きたいです。

年少の1学期に多い、ママと離れたくない病は無しでお願いします。

十年前とかでも構いません。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/12/11 12:36:37

    何で行きたくないのか子供の話を聞いて共感してあげるようにしてる。
    解決出来てなくても、母親が話を聞いて共感してくれたってことで子供の気持ちが安定すると思うから。

    先生にそれとなく状況を聞いて感情的にならないようにやんわりと伝えてみてる。

    常に「ママはいっつも味方だよ!」って伝えてる。

    これで先月から、様子みてます。

    ストレスなのかな…夜泣きすることもあったりするから、子供の雰囲気や私の都合をみて休ませて親子でガッツリしつこいくらい丸1日スキンシップ取ります。
    ウチの場合ですが、翌日は行く勇気が出て幼稚園いってくれます。

    • 1
    • 15/12/10 15:19:06

    転園するのはいいと思う。
    ただ、もしかしたら転園先でだって嫌なことがあるかもしれないよね。
    どこでだって小さなトラブルはあると思うよ。

    • 0
    • 15/12/10 15:02:55

    >>54
    私もそう思う。

    親子揃って神経質なのかな。

    • 0
    • 15/12/10 15:00:01

    年中娘です。
    お友だちとの関係で12月から登園拒否気味です。
    11月に先生に何度か話したのですが、あまり改善されてなく。
    先生があまり目配りしてないようです。

    うちの子はクラスで一番小さくて、相手の子は一番大きくて…。
    大きい子から強く言われると怖いみたいです。

    手を出されたり、嫌なこと言われたらやり返していいんだよ。でも自分からやったら絶対ダメなんだよ!
    って言ってますがこわくてなかなか出来ないようです。

    昨日、いざこざがあり、言い返せたようですが、朝泣き出してしまい…。
    とりあえず休ませて、今日先生に電話したいと思います。

    • 0
    • 15/11/09 06:58:21

    >>38
    自家中毒ではないのかな?


    • 1
    • 15/11/09 03:20:57

    >>51
    年中だと五歳児だよね。
    ドラマみたいな怖さがあるね。
    都会?、

    • 1
    • 15/11/09 03:18:33

    >>50
    背中を蹴られてアザ出来てたの。
    リーダーの男の子原因で男の子2人女の子3人が年中の途中で転園したよ。
    潰れることを密かに願ってる!

    • 0
    • 15/11/09 03:13:31

    >>47
    休んでる子の本を先生が居ない間にゴミ箱に捨てたり、参観日にも自分の親が居ない瞬間狙って友達の物隠して笑ってたよ。
    家では良い子らしく、親は全く信じない。

    • 0
    • 15/11/09 03:10:16

    >>49
    そんなアザができる程なの?
    可哀想すぎる。
    それでも担任は見て見ぬ振り?

    辞めて正解だね。
    てかまだその幼稚園あるんだよね?
    怖い

    • 0
    • 15/11/09 03:08:10

    >>48
    女の子4人言うことが一緒だったし、みんな痣だらけだったの。

    • 0
    • 15/11/09 03:02:52

    >>46
    そういうのってお子さんが言ってくるの?
    私だったら信じてあげれないかも。

    もし万が一そういうこと言ってきたら担任に聞くべきなのかな?

    結構子供って嘘つくし自分の都合のいい事しか言わないから信じてあげれないかも。

    • 1
    • 15/11/09 02:59:33

    >>46
    怖い、そんな幼稚園あるの?
    てかそんな男の子いるの?

    • 0
    • 15/11/09 02:49:46

    娘が年中の時ですが、意地悪な男の子がリーダーになり女の子達を隠れて毎日抓り、背中をパンチやキックしていました。
    1人の女の子がチックになり転園。もう1人がカバンにお道具箱の荷物を入れて帰って来たことで転園。その後娘だけがターゲットになりお腹にパンチされた日に嘔吐し、次の日に転園を決めました。
    転園決めたお母さん達は先生に相談しましたが、知りません!見てません!もっと強くなって欲しい!やり返しても良い!しか言ってくれませんでした。
    もっと早く転園すれば良かったなと後悔する幼稚園でした。

    • 0
    • 15/11/09 02:39:46

    >>38
    幼稚園辞めれば良いじゃん。受験して入ったの?幼稚園他に無いの?私は受験して入った幼稚園だけど、クラスの男の子や、講師の先生とうまくいかなくて両親に幼稚園辞めたいと言って辞めたよ。

    • 0
    • 15/11/09 02:17:53

    >>41
    原因は家庭にあるんじゃないか、Aは他の子もイジメてるから安心して!とトンチンカンな事を言う先生に、原因はあなたにもありますなんて言ったら娘さん先生に嫌われてもっと酷くなっちゃいそう。

    • 3
    • 15/11/09 02:15:39

    そこまできているのであれば園長と話し合う場を持ってもらいすべて話すべきです。

    先生の対応が正しい間違いとかではなく 先生を嫌いと思ってしまったことへの子供への対策をしてもらうべき。それだけお母さんが好きだって素敵なお子さんじゃないですか?
    意地悪に対しても取り方は様々です。他の子にもそうだから大丈夫なんてことないです。

    躊躇する必要がどこにありますか?
    転園するかどうかは話し合いのあと考えるべきです。

    園長と話し合いしてもダメなら市など教育委員会などに相談しても良いのでは?

    ぐちゃぐちゃなら 動きましょう。

    • 2
    • 15/11/09 02:12:40

    すごく辛い状況だね‥
    そんな小さい子がストレスで吐くようになっちゃうだなんて‥
    クラス担任の他に補助の先生は居ないのかな?
    前の方も言ってるけど主任や園長に話した方が良いと思う!

    • 1
    • 15/11/09 02:02:08

    >>38
    先生の言動がストレスの要因の一つなら、なぜそれをお話ししないのですか?
    状況を伝えずただ不信感というのは違う気がします。納得がいかないなら、学年主任あるいは園長先生にお話しするのはどうでしょうか?
    転園を考えるより先だと思います。

    • 0
    • 15/11/09 01:44:05

    それは辛いですね。
    お弁当の事もそのまま担任に言った方がいいと思いますよ。
    もしくは主任とか園長とか年少の頃の担任とか他に話しやすい雰囲気の先生はいないですか?

    話すことから変わることもあると思いますよ。

    • 0
    • 15/11/09 01:43:01

    娘さんが一番辛いけど、親御さんも辛いね。

    先生は問題はなく安心してと言っているけど、幼稚園児がストレスで胃腸炎になっている事実を解ってないのかな? 問題あるから病気になってるのに、何を目をそらしてるんだか。

    先生に不信感があるなら園長先生に相談してみてはどう?

    • 1
    • 15/11/09 01:23:23

    >>37
    ありがとうございます。
    先生の対応は間違っていない、そうなんですよね。
    私も娘にそう言った(お腹痛くならないようにしてくれたんだよ等)のですが、目の前で捨てられたショックが大きかったようです。
    それからも先生が特に娘に厳しくするなどはないようなのですか、とにかくその時の事がトラウマになっています。

    先生にはお弁当の事は何も言わず、「お友達とうまくいっていない」という事は話し、様子を見ますとの事でしたが、お友達関係で特に変わった様子はないと。
    逆に、ご家庭の様子はどうですか?下のお子さんも産まれた事ですし。と言われました。

    しかし下の子ももう1歳半です。
    少し担任の先生に不信感が出てしまい、Aちゃんとうまくいっていないようです。と、次は名前をはっきり言ったのですが、Aちゃんははっきりした性格で、嫌だと思った子達にはそうするので、娘さんにだけというわけではないので大丈夫ですよ。安心して下さい。と言われてしまいました。

    正直、ちょっとこの先生はお話にならないと思った反面、何人か意地悪されているのに娘だけこういう状態になるのは、娘が弱いだけのか。
    でも弱いとしても、こんな状態でもう無理に幼稚園に行かせられない。転園しようか。
    でも転園したところで、次の園でまた同じような事になったらまた逃げるのか。
    そうしたら、嫌なことがあったら一生逃げるようになってしまうのではないか。

    そもそも、本当に何人も娘と同じ同じようにAちゃんに意地悪されているのか?

    もうぐちゃぐちゃです。
    娘も本当に辛くて可哀想ですが、長くなってくると、吐かれるとわかっていて作るごはん、どうせ吐くなら吐きやすい物を作った方がいいのか。
    嘔吐物の処理。
    吐く前にわかる時もありますが、わからなかった時にダメになる布団やカーペット。
    私ももうどうしたらいいのかわかりません。

    • 0
    • 15/11/09 00:49:53

    胃腸炎で吐く程苦しんでいるなんて…みてる主さんも辛いですね。
    先生の対応は間違ってないとしてもランチクロス引っ張ったAちゃんとはその時解決してるのかな?
    まずは今の症状とAちゃんとの事を先生に話して様子をきいてみては?

    • 0
    • 15/11/09 00:39:52

    原因ですが、前に書いたようにAちゃんから意地悪されることと、先生が嫌いということ。

    Aちゃんの件は、嫌われ初めて少ししたら、娘からAちゃんに関わらないようにしましたが、意地悪は続いていたようです。

    先生の件は、前にAちゃんにお弁当の下に敷いていたナプキンを引っ張られ、中身が落ちてしまい、それを拾ってお弁当箱に入れて食べたところ、先生が汚いからと捨てたと。
    ママが作ってくれたお弁当を捨てたから嫌いだそうです。
    うちの園は、給食かお弁当か選択できるので、その日は余った給食を貰ったそうです。

    登校拒否なんて、もっと先の話かと思っていました。
    Aちゃんの意地悪がどの程度の事かわからず、胃腸炎になるまで無理矢理幼稚園に行かせて本当に後悔しています。
    1度休んだら行けなくなると思って無理矢理行かせてしまいました。

    胃腸炎の他に、おねしょ、夜泣きもあります。
    オムツがとれてから今まで1度もおねしょをしたことがなかった娘です。

    話がまとまらずすみません。
    さっきも泣いて起きて嘔吐。
    一緒に泣きながら、明日も幼稚園休んでいいから、安心して。と言って、ようやく寝ました。

    もうどうすればいいのかわからず混乱しています。

    • 1
    • 15/11/09 00:37:56

    まず、症状の経緯です。
    9月上旬→楽しそうに行く。
    中旬下旬→Aちゃんに嫌われちゃったみたい~と言うが、楽しそうに行く。
    10月上旬→元気がなくなる。理由は話さない
    中旬→行きたくないと泣く。理由がわかる。無理矢理行かせる。
    下旬→嘔吐。胃腸炎。幼稚園休む。
    11月上旬(現在)→胃腸炎が、ウイルス性ではなくストレス性と判明。幼稚園は休む。

    • 0
    • 15/11/09 00:33:45

    みなさん経験談ありがとうございます。
    先生がしっかりしていらっしゃるところが多いようで羨ましいです。

    みなさんの経験談を聞いて、それを参考に自分で解決するつもりでしたが、やはり相談させて下さい。
    よろしければ相談にのってください。

    • 0
    • 15/11/08 22:51:28

    >>18
    11だけど、先生が意地悪をやめるように言ったかは分からない。
    ただ、先生の前ではいい子ぶってたらしく先生がちょくちょく我が子のことを見ててくれたから、意地悪を出来なかったのかも。
    クラス替えの時、意地悪をされていた親御さんはクラスを離してくれと訴えたみたい。
    それぐらい意地悪な子だった。
    その子の親もスネ夫気質というか、強いものには下に出て、自分より弱いと思う人には上にでるタイプだったよ。

    • 0
    • 15/11/08 22:44:17

    うちは年中の男の子なんだけど、夏休み明けからいきなり「幼稚園行きたくないー。楽しくない」って涙ながらに訴えてきたよ。最初は夏休み明け特有のサボりたいだけなのかと思ったら、1人の女の子(しっかり者)に色々と注意されるのが嫌だったらしい。結局うちの息子がマイペースだから女の子に、しっかりしなさい!的な事を言われるのが登園拒否の原因で一応先生に伝えたら、その日から気にかけて見て下さって、その女の子には先生から「そんな言い方をすると○○君は傷つくんだよー、」など言ってくださり今は楽しい幼稚園生活を送っています!

    • 0
    • 15/11/08 21:50:53

    >>20
    私だけじゃなく何人も言ってるけど、理解できないかな?
    現に主にもスルーされてるのも気付かないかな。
    アスペとか?

    • 0
    • 15/11/08 21:18:14

    年少の頃の離れたくない病にも悩みましたが、年長の今また登園拒否気味になりました。一番酷かったのは9月。
    運動会の練習が辛いのか(鼓隊指導が厳しい園)と思ったら、お友達関係でした。
    仲間に入れてもらえない、お友達同士が喧嘩をするのを見るのが嫌、の二つが理由でした。
    休んだのは一日だけ、あとは遅刻しても時間がかかっても登園させました。
    担任の先生にお話しした所、お歩きのうちの子と毎朝二人で決めた時間に門で待ち合わせをする約束をして下さり、毎日子供にお手紙を書いてくれ、先生と約束したから!とがんばって行けるようになりました。
    一週間続けて門での待ち合わせをして、うちの子の様子が落ち着いた頃、待ち合わせを辞めるのも先生が決めてくれました。
    大雨の日も門で笑顔で待っていて下さり、有難かったです。

    • 0
    • 15/11/08 21:14:33

    >>24
    それって本当は、先生や嫌いな友達がクラスいたとかじゃないの?

    何はともあれ、よかったね!

    • 0
    • 15/11/08 21:13:27

    >>2
    たしかに…www
    そんな意見は聞きたくないってトピ読んだの?

    • 0
    • 15/11/08 21:11:04

    >>20
    うちもずっとイヤイヤで、もちろん着替えも朝御飯も靴履くのもバス乗せるのも毎日毎日格闘してたよ。
    でもさ、それが1年続こうが3年続こうが、主の求めている回答じゃないことはわからない?

    こうやってトピ立ててるんだから、主の子が何らかの理由で今幼稚園に行きたくなくなってて、理由は話せなくても、ママ離れたくない病の経験談は参考にならないからいらないってわからない?
    そんなレベルの話じゃないんだよ。

    まあ、頑張ったね。
    大変だったね。あなたが一番大変だったよ。
    1年間お疲れ様です(笑)

    • 0
    • 15/11/08 21:10:45

    >>24
    うちは、年中と同時に何事もなかったように一緒に行くようになったよ。
    始めの一年間はなんだったのかと思うわ。
    一年間悩みに悩んだのに。

    • 0
    • 15/11/08 21:08:52

    束縛が凄いお友達がいてマイペースな娘には辛かったみたい。先生からは仲良しだと思われていたから、よくペアにされていたのもキツかったのかも。先生にやんわり伝えたけどダメだったから送迎時間を変えたり預かり保育に行かせたり他の子と遊べる時間をつくったら又楽しくなったみたい。

    • 0
    • 15/11/08 21:07:33

    >>10
    ママ友の子がそんな感じで発達障害だったよ

    • 0
    • 15/11/08 21:04:19

    >>20
    ママと離れたくない病は無しって書いてあるよ。
    大変だったのはわかるけど、主が知りたいのはそれ以外の理由でしょ。

    • 0
    • 15/11/08 21:02:21

    >>20あなたの苦労話を聞く所じゃないよ。

    • 0
    • 15/11/08 21:01:20

    >>15
    今も年少さんですか?
    それとも年中さん以上で、長い間ずっと拒否していましたか?

    • 0
    • 15/11/08 21:00:46

    は?>>12がいうこと?
    主がそれはって言うならわかるけど。
    拒否も一か月だけじゃなく一年間となると親としては大変なの。
    貴女みたいなノホホンとしたのにはわからないのかもね。
    行かせる為に毎朝苦労しました。

    • 1
    • 15/11/08 20:58:27

    親戚の話だけど...
    先生が怖くて登園拒否してた。
    保護者と先生で話し合って(たぶん先生がその子に極力優しくするってことで)解決したけど、先生は幼稚園を辞めてしまった。

    • 0
    • 15/11/08 20:58:26

    >>11
    担任の対応というのは、相手の子に意地悪はやめるように言ってくれた感じですか?

    • 0
    • 15/11/08 20:56:19

    幼稚園ではないけど、保育園に2歳から行ってて5歳になって急に「行きたくない」って言い出した最初はママと離れたくないって言ってたけど理由は先生が怖いから。
    遠回しだけど言ったら改善してくれたのか泣かずに行くようになったよ。

    • 1
    • 15/11/08 20:49:46

    みなさまありがとうございます。
    親として何をしたら良いのか、参考になります。
    引き続き、経験者の方は書いて頂けるとありがたいです。

    • 0
    • 15/11/08 20:43:56

    年少9月半ばから急に登園拒否
    主任に相談して次の日から改善されたので、最近は大丈夫になりましたよ

    まぁ、詳しくは書けませんが

    • 1
    • 15/11/08 20:43:32

    理由→先生がどうしても、手がかかる子たちについてしまうのが不満だった。(後回しにされる)

    時間が解決してくれたかんじです。

    一度、サボって遊びに行きました。

    • 0
    • 15/11/08 20:36:57

    娘のクラスの男の子一度も幼稚園来なかったよ。

    • 0
    • 15/11/08 20:35:14

    >>10
    ズレてるからもうコメントしない方がいいよ。

    • 0
    • 15/11/08 20:33:44

    同じクラスの子に毎日叩かれたり蹴られたりしてたみたいで、朝幼稚園に行きたくないと泣き出した。
    たまたまクラス担任が主任っていうこともあったからかすぐに対応してくれた。
    後から聞いた話だと、その意地悪な子はターゲットを変えては意地悪をしていたらしい。

    • 0
    • 15/11/08 20:33:16

    一学期だけじゃなく、一年間ずっとの場合はママと離れたくないのパターンも毎朝大変だよ。
    制服を着せるのも苦労するし。
    あまり早く着せても脱いじゃうから。
    ママと離れたくないだけじゃなく他に理由あるかも悩みました。

    • 1
    • 15/11/08 20:30:13

    デネブ以外のコメントが全て邪魔くさいよwww

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ