中1男子はねられ死亡 名古屋の地下鉄 自殺か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 15/11/01 20:38:55

朝日新聞デジタル

 1日午後3時55分ごろ、名古屋市西区庄内通3丁目の市営地下鉄鶴舞線庄内通駅で、区内に住む名古屋市立中学1年の男子生徒(12)が上小田井発赤池行きの電車にはねられ、約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。

 男子生徒の自宅から遺書のようなものが見つかっており、同署は自殺を図ったとみて調べている。

 市交通局によると、同線全線の運転を一時見合わせ、最大で約45分遅れ、約3500人に影響が出たという。

 男子生徒は全身を強く打ち、病院で死亡した。

 西署や名古屋市交通局によると、運転士の男性(38)が「線路内に落下する人影を見てブレーキをかけたが、間に合わなかった」と話している。

乗客にけがはなかった。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/02/13 19:52:51

    列車飛び込みとマンション飛び降り、立て続けに5~6件

    • 0
    • 16/02/13 15:54:47

    >>208
    同感。

    • 0
    • 16/02/13 06:55:00

    死ぬなら迷惑がかからない死に方しなよ。

    • 0
    • 16/02/13 00:43:33

     昨年11月にいじめを受けたとする遺書を残して名古屋市西区の市立中1年の男子生徒が自殺した問題で、市教委の第三者委員会「いじめ対策検討会議」(山田敦朗会長)は12日、同級生への再度の聞き取りを今月下旬から始めることを決めた。山田会長は「年度内の報告書の完成は厳しい」と述べ、全容解明に時間がかかる見通しを示した。

     これまでの市教委の聞き取りでは「弱いな」などと言われているのを同級生ら13人が見聞きしたと回答している。証言に不明確なものがあることから、見聞きした時期や内容を確認する。【三上剛輝】

    • 0
    • 15/12/11 23:44:58

    変わった親がいるからイジメが無くならない。悪循環。

    • 0
    • 15/12/11 01:24:05

    >>203
    頭だいじょうぶ?

    • 0
    • 15/12/10 23:38:36

    >>203え?笑えることなの?

    • 0
    • 15/12/10 23:36:55

    うちのこもじさつしそーw

    • 1
    • 15/12/10 23:21:30

    スレおかしくない?

    • 0
    • 15/12/09 01:04:32

    名古屋の中1、都内で自殺未遂 市教委「いじめが誘因」

    2015年12月8日22時57分

     昨年3月、当時、名古屋市立中学1年だった女子生徒が飛び降り自殺を図った事故があり、市教育委員会は8日、「悪口などのいじめが自殺未遂の誘因になった」とする第三者機関の報告書を発表した。

     市教委の「いじめ対策検討会議」(山田敦朗会長)の報告書によると、女子生徒は2013年6月から、同級生に「きもい」などと言われたり、悪口を書いたメモを見せられたりするいじめを受け、2学期から不登校になった。昨年3月、家出をして東京都内のマンション4階から転落。あごや足に3カ月のけがをした。いじめをほのめかす書き置きを残していた。

     報告書は「いじめを自殺未遂の主要因として特定することは難しい」としながら、「心理的苦痛を感じていたのは確か」と結論。互いに謝罪させたり、アンケートや聞き取り調査をしたりした学校の対応について「継続的な指導やフォローがなく、『きちんと話を聞いてくれない』という不信感につながった」とした。

     「複数の教員で観察し、スクールカウンセラーを交えて校内でケース会議を開くなど、組織的な対応をとるべきだった」とも指摘した。

    • 0
    • 15/12/08 04:03:02

    200

    • 0
    • 15/12/06 15:13:29

    これ可哀そうだった。

    • 0
    • 15/12/06 15:04:31

    >>193 え、そうなんだ…

    • 0
    • 15/11/29 14:27:13

    ニュースの沙汰は金次第

    • 0
    • 15/11/29 14:25:42

    大津と岩手のいじめは連日報道で取り上げられたのに、最近はあまり大きく取り上げられなくなったよね。

    • 0
    • 15/11/29 14:22:30

    いやな田舎

    • 0
    • 15/11/28 05:43:03

    >>193
    なんて悪名高い… 子供は愛知なんかで育てるもんじゃないね

    • 0
    • 15/11/25 06:13:01

    何年か前も、この学校でイジメ被害者の女子生徒マンション飛び降り自殺したのに…。

    • 0
    • 15/11/25 00:52:24

    >>191
    同じ中学の保護者がいたら何故隠蔽体制なのか疑問なので教えて欲しいです。本当に隠蔽体制なの?

    • 0
    • 15/11/19 00:04:59

    同じ中学の保護者がママスタにいたよ
    隠蔽体制だわ

    • 0
    • 15/11/18 22:24:10

    虐められた児童の情報はニュースでやるのに、虐めた児童の情報は何故何も公表されないのか。だから虐めが繰り返されるんじゃないのかな…。毎度不思議で仕方がない。

    • 0
    • 15/11/18 00:37:44

    クラスの子に弁当を食べられていたってのも誰だよ?
    名前出しなよ!

    • 0
    • 15/11/18 00:35:02


    >>181
    本当、それ!
    虐められる子が特殊みたいなのやめて欲しい
    虐める子が異常

    • 0
    • 15/11/17 08:38:05

    調査結果を近く、
    弁護士ら専門家からなる同市の第三者組織「いじめ対策検討会議」へ報告する。

    「下手だな」と言われ、涙ぐんでいるのを見た部員もいた。

    上級生にピンポン球を貸して、返ってこないこともあった。

    朝日新聞

    聞き取り結果の報告を受け、取材に応じる梶田知・名古屋市教育委員長=16日午後、名古屋市役所

    • 0
    • 15/11/17 08:01:09

    >>185
    主犯かどうかまでは聞いてないのでわかりませんなが…
    謝罪があったかとかもわかりません。
    ただ、そのような情報が上がっているとなると、学校側はわかっているんでしょうね。

    • 0
    • 15/11/17 04:28:54

    >>181
    女が主犯?
    イジメた加害者と加害者親から謝罪なし?

    • 0
    • 15/11/17 02:30:19

    部活顧問は知らないふりしてたのかな。

    • 0
    • 15/11/17 01:17:21

    NHK

    11人がいじめとみられる場面目撃

    男子生徒本人からいじめに関する話を聞いたという生徒は3人で、「部活動で先輩から走らされてしんどい」などと告げられたと話している。
    会合のあと名古屋市教育委員会の梶田知委員長は、
    「いじめがあったと断定している」と述べたうえで、「亡くなった生徒の心の傷になってしまったことは紛れもない事実であり、重く受け止めている」と話した。
    教育委員会は今後、第三者委員会なども開いて、自殺に至った経緯を引き続き調べることにしています。

    • 0
    • 15/11/17 00:14:14

    >>178
    違うと思います。
    色々ネットの情報見ました?
    大体は想像できますね?
    それを知っててプレッシャーとか言うの、根本的に違うのでは?あなた子供います?それともこの中学の保護者だったらあり得ない発言。

    • 0
    • 15/11/17 00:01:32

    >>176
    聞いた話では生徒会の女子が加害者で、
    その子がかはわかりませんが、卓球部の一人が退部させられたとも聞きました。
    聞いた話なのでどこまでが本当なのかはわかりません。

    とにかく言いたいのは、いじめられる子より、いじめる子に注目すべき。
    いじめる子はその場では反省するかもしれないけど、またやるんだよ。
    大人が見ていない所でね…。
    見られていないと思ってるかもしれんけど、見てるんだよ!!
    だからいじめにあいやすい子じゃなく、いじめをする子をマークして欲しい。
    いじめをする子らクラスをつくって欲しい!

    • 1
    • 15/11/16 22:48:36

    >>179 続き

     市長本人が調査に乗り出したことには、専門家から「現場が萎縮し、調査の妨げになる」との指摘もある。

     男子生徒は5月ごろ「嫌な先輩がいる」と友人に打ち明けた。

    他のクラスの生徒には体形の悪口を言われていた。

     「ズボンを脱げと言われたと聞いた」との情報もあり、確認を進めている。

     市教育委員会の関係者は交えず、約2時間半にわたり、男子生徒に対するいじめの認識の有無などを1人ずつ尋ねた。

    市長は聴取後、取材に応じ「気付いていなかったのは本当だと思った」と感想を述べた。

     男子生徒が10月の心理テストで「要支援」と判定された後に、近くの中学校に配置された専門のスクールカウンセラーを活用しなかった学校側に対して不満を表明。

    市長は報道陣に「危機感が足りないという印象を受けた。20人以上の子供がいじめを感じていたのに、教師が誰も気づいていないというのは信じられない」と述べた。

     この日は生徒の担任や部活の顧問、養護教諭など7人から聞き取りを実施。

    全員が「いじめに気づけなかった」と答え、担任は市長に
    「いじめに気づけず、残念で申し訳ない」と話したという。

    校長、教頭、教務主任からは後日聞き取る。

    市長は生徒らに「怖がらずに何でも話してほしい」と呼びかけた。

    13人が「弱いな」などと言われるのを見たり、相談を受けたりしていた。

    市教委は「遺書の内容が確認された。男子生徒に心身への負担があった」と判断。

    今後、有識者らでつくる第三者委が自殺との因果関係を調べる。

     聞き取りは同級生と、男子生徒が所属する卓球部員ら計97人に実施した。見聞きした13人のうち8人が、部活動で男子生徒が「かすいじゃん」などと言われていたと話した。

    中学校における聞き取り調査を終え、質問に答える市長=16日夜、名古屋市内

    • 0
    • 15/11/16 22:05:35

    産経新聞(長文)

    市教育委員会は16日、「この生徒が、他の生徒に勝手に弁当を食べられていた」などとする目撃証言が2人の生徒から寄せられていたと明らかにした。

     ただ「奪われた感じではなかった」との指摘もあり、市教委は自殺との関連を慎重に調べている。

    他にも「部活で弱いと言われていた」
    「おまえ弱いのに、よくそこに立っているなと言われていた」との証言もあった。
     河村市長が16日午後4時半ごろ、中学校を訪れ、担任などから聞き取りを行った。

    また、名古屋市の教育委員長は同日、学校で「いじめ」があったと断定した。

    16日夕方、名古屋市教育委員会は臨時会を開いた。

    同級生と部活の全員から聞き取りを行ったアンケート全文が公開され、これまで同級生に漏らした
    「もうだめかもしれない」という言葉の前に、「部活でいじめられているんだよね」と明確にいじめを指す言葉があったことが分かった。

    その際、男子生徒は
    「まあ冗談だけどね」と打ち消したという。

    また、男子生徒に対して「弱い」という言葉が浴びせられ、それを複数の生徒が「いじめ」と認識していたことも分かった。

    名古屋市では18日に有識者による「いじめ対策検討会議」を開き、学校側の対応を明らかにしていくとしている。

     市教育委員会の関係者は交えず、市長が校長や担任ら約10人から直接話を聞く。

    市長本人が聞き取り調査に乗り出すことに、専門家から、教育委員会への指導の範囲を外れ、現場を萎縮させるとの指摘も出ている。

     市長は調査の目的を「(市教委の)内部の人間は組織をかばおうとする。本当にいじめに気付いていなかったのか。率直に聞きたい」と説明している。

     市教委によると、聞き取り対象には、生徒が所属していた卓球部の顧問や同校を担当するスクールカウンセラーも含まれる。

    同級生らにも聞き取りする意向を示している。

    部活内では「勝ったんだ、弱いのに」と言われていた。

    同じ1年生からも言われていたという。

    • 0
    • 15/11/16 13:25:31

    優しい子でした、自慢できる子でした、一番できる子でした。

    親からのプレッシャーに負けたんだったりして

    • 0
    • 15/11/16 13:14:01

    いんぺい学校

    • 0
    • 15/11/16 10:58:14

    >>174
    その子は加害者?

    • 0
    • 15/11/16 10:16:31

    所属していた卓球部の上級生から「下手くそ」「弱いな」となじられていたことが市教育委員会の聞き取りでわかった。

    市教委は部員らへの聞き取りをほぼ終えており、近く公表する。

     関係者によると、市教委は同じクラスの28人、卓球部員72人を対象に聞き取りを実施した。

    複数の部員が「下手くそ」「弱いな」などと言われていたと証言したという。

     部活以外での「仲間はずれや集団による無視」、「軽くぶつかる、遊ぶふりをしてたたく、ける」などの回答もあったが、聞き取り調査では、部活以外でのこうしたいじめは確認できていないという。
    朝日新聞

    • 0
    • 15/11/15 22:14:55

    生徒会の女の子だったと聞いたけど、本当?

    • 0
    • 15/11/13 01:01:09

    ホント!ん?って思った

    で、市長は生徒に聞き込み調査したの?
    どんな虐めだったとか、加害者はどんな子とか全く情報ないけど
    ただのパフォーマンスなん?

    • 0
    • 15/11/13 00:07:31

    >>168
    配慮を要する


    って、この生徒が問題児みたいな書き方だね。
    もっと考えて書けないのかなー。

    周りに害をを与えるような生徒を、目印でもつけておけばいいんじゃない?

    • 0
    • 15/11/13 00:03:11

    >>170同感

    • 0
    • 15/11/12 16:09:45

    ていうか、イジメられやすい児童を通達するより、イジメッ子を通達してよ

    読んでて、虐められやすい子に問題があるみたいな感じに書いてあって不愉快というか
    なんか違うと思った

    • 0
    • 15/11/12 16:05:22

    >>155だよね。激しく同感
    学校が悪いとか言って、自分の子がイジメしてるのを学校のせいにしてんのかな?
    ちょい前に別カテで大津イジメの話になった時に似たような感じで学校が怠慢だったからよ!ってコメントしたママがいたのよね
    加害者側じゃなきゃあんな発言しないよ

    • 0
    • 15/11/12 15:55:25

    朝日新聞デジタル

     男子生徒の入学前、中学校が出身小学校から「配慮を要する生徒」と引き継ぎを受けていた。

     中学校によると、小学校からの引き継ぎで、「学習面、生活面、健康面で配慮を要する生徒」の
    1人として男子生徒の名が挙がり、この情報は教師間で共有された。

    担任教師も入学直後から、「精神的に強くない子」「いじめにあいやすい生徒」とみていた。

     さらに6月の心理テストで、学校生活への満足度が低く、「教師に心理的な距離を感じている」との結果が出た。

    担任は男子生徒に
    「何かあれば一緒に解決しよう」などと声をかけたが、具体的な悩みを把握できず、特段の支援策はとらなかった。

    • 0
    • 15/11/10 23:48:29

    毎日新聞(長文)

    自殺前に「支援が必要」把握

     いじめを苦に自殺したとみられる男子生徒が、心理テストで「支援が必要」と判定されていたことが分かった。

    市教育委員会が10日の臨時会で明らかにした。

    同校は死亡の数日前に結果を把握しており、委員から「危機感とスピード感が足りない」と批判の声が上がった。

     名古屋市立の小中学校では子どもたちの状況を把握するため、民間の心理テストを実施している。

    同校は年2回行い、男子生徒は6月のテストで「学級生活に満足できていない」、10月には「支援が必要」との結果が出た。

    「支援が必要」とされたのはクラス29人のうち、この生徒を含む2人だけだった。

     10月の結果が同校に届いたのは28日。

    11月上旬の校内会議で、スクールカウンセラーへ相談するか判断する予定だった。

    だが男子生徒は同月1日夕、自殺した。

     臨時会では担任らが男子生徒に対し
    「どちらかと言えばいじめられやすいタイプ」との印象を持っていたことも明らかにされた。

     市長と教育委員会が教育政策を協議する「総合教育会議」も10日開かれた。

    2013年には同市南区の市立中2年の男子生徒がいじめを苦に自殺しており、河村市長は「生徒の自殺が2年で繰り返された。本当に機能しているのか」と市教委の対応を改めて批判した。

    市長がいじめ自殺で市教委を痛烈批判

    河村市長は、別の市立中の生徒が自殺したことを挙げ「これまで何をやっていたのか。猛省を促します」と市教育委員会を強く批判した。

     出席者全員で男子生徒を悼み黙とうした後、梶田知委員長がこれまでに把握した自殺までの経緯や、学校、市教委の対応を説明した。

     市教委は、担任教諭が入学直後の男子生徒を「心は強い方でなく、いじめられやすい」とみていたことを明かした。

     梶田委員長は、
    2年前の自殺の検証結果が生かされていないと認めた上で
    「教訓が現場に届かなければ同じことを繰り返す。重く受け止め厳しく対応する」と述べた。

    直前にカウンセリング結果

    市教委は学校側の対応が間に合わなかったと説明した。

    • 0
    • 15/11/10 23:00:50

    犯人の情報拡散されるべき

    • 0
    • 15/11/10 17:09:42

    前も自殺した子が居たのに、何も改善されてないじゃん

    • 0
    • 15/11/10 16:53:30

    河村市長が自殺した生徒の家を訪れ、生徒に「悲鳴が聞けなかった。助けれんかった」と謝罪した。

    同じ部活だった生徒やクラスメート、先生への
    ヒアリングなどによって、「真相を調べる」と述べた。

    10日は、市長と教育委員会でいじめによる自殺が繰り返される原因などが話し合われる。

    (11/10 中京テレビ)

    • 0
    • 15/11/10 12:45:14

    >>161
    でも、何にも動かないより良いよ。
    今までの都道府県で動いた人いた?

    • 0
    • 15/11/10 12:43:47

    >>161
    ないね

    • 0
    • 15/11/10 12:12:12

    >>159
    この市長に、そこまでの力あるの?

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ