2才男の子、夜12時に寝るの異常って言われた。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/15 23:10:52

朝7時半に起きて、夕方4時から昼寝して7時に目覚めて、夕飯食べさせて、旦那が9時に帰って来て、大人が晩ご飯食べて、夜10時半に旦那と子どもが風呂入って、12時にみんな就寝。

昼寝の時間がもう少し早ければいいのだけど、なかなか寝てくれず、夕方になって気付いたらフローリングで眠りこけてる。
ムリやり夕方起こすと、その後の時間ずっと機嫌悪い。
みなさん、2才児の生活リズムどうしてますか?
朝6時くらいにムリやり起こすべきですか?
後、夜早く寝かせて旦那が帰って来たら、子ども起きませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/23 11:05:57

    旦那を待たずに主は子供と同じ時間にごはん食べて終わったらすぐお風呂入って布団いれないと!
    昼寝が4時だろうと寝る環境にすれば12時よりは早く寝れるよ!
    寝ないからってそれをよしとして9時にお風呂12時に布団に入るにしてたら駄目。

    • 5
    • 15/08/23 11:03:19

    みんな4月のトピって分かっててコメントしてるの?

    • 3
    • 15/08/23 10:57:44

    保育園に預ければいいのに

    • 3
    • 15/08/22 12:15:37

    >>357
    それはただ単に下の子が体強いだけじゃ…

    • 6
    • 15/08/22 11:38:05

    22時~2時までの睡眠が一番大事だと聞いたことがあったから、その頃は22時には寝かせてたよ。
    今は保育園行きだして21時には寝てる。
    下の階の一歳代が頻繁に12時ころバタバタしてるけど、正直引いてる。

    • 8
    • 15/08/22 11:26:51

    >>317
    主、だんだん言葉が荒くなってきたね。
    高卒の現場仕事の旦那とか。
    それは偏見。

    まぁ、子供はみんな同じじゃないから。
    寝るのが好きでおとなしく寝てくれる子もいれば、寝るのが大嫌いで泣きわめく子
    眠りが深い浅い
    体力がある無し
    周りの環境。

    うちだって旦那が遅い日は帰ってきたらすぐ飛び起きるよ。どんなに静かにしてても、敏感でね。
    そしたら嬉しくて目が爛々。

    人も違えば環境も違う。

    一日頑張ってダメだから、がっかり
    じゃないよ。
    いきなり生活サイクルなんて変えられないんだから、少しずつ慣らせばいいと思うよ。
    いまのサイクルだっていきなりそうなった訳じゃないよね。
    小さい子がいるから、大変なのもわかる。
    旦那さんが遅いならなおさらね。
    でも、子供の成長は親の責任だから。
    気づいて直そうとしてる過程だし、ゆっくりでいいんじゃない?

    • 4
    • 15/08/22 08:42:16

    なんで2歳の子を大人の都合に合わせてるの?
    規則正しいリズム作りしてあげるべきだよ。
    聞かなきゃわかんない?

    • 4
    • 15/08/22 06:56:46

    信じらんないの一言に尽きる
    もっと早くねかせてあげて

    • 6
    • 15/08/22 05:11:50

    早く寝かせた方がいいよ。昼と夜とじゃ睡眠の質が違う。
    夜の睡眠時間が少ないとセロトニンの分泌が充分でなく、きれやすい・集中力も持続しにくい子になる可能性がある。すぐに癇癪起こすとかね。それとセロトニンの分泌不足はうつも招くよ。
    あと成長ホルモンの分泌がもっとも盛んになるのが10時から2時。中でも0時から1時がピーク。寝てすぐには分泌されないから、最低でも10時半ごろには布団に入って寝かしつけ始めた方がいい。
    子供のためを思うなら早く寝かせてあげて下さい。

    • 8
    • 15/08/22 04:43:33

    >>410どういうこと?

    • 0
    • 15/08/21 22:57:39

    夕寝を少し早く起こして、お風呂に入れて夕飯食べさせれば良いじゃん
    旦那さんには寝かしつけしてる間にお風呂入っててもらってその後ご飯とか
    子供優先で動けば?

    • 4
    • 15/08/21 22:46:50

    異常です、以上。

    • 4
    • 15/08/21 21:11:36

    >>410


    え?

    • 1
    • 15/08/21 21:08:03

    みんながみんなお母さんを犯人だと言ったわけじゃないのに。私は思ってもないし書きこみもしてないわ。

    • 6
    • 15/04/25 01:55:29

    >>408
    同感。機嫌悪くても起こすよね。
    幼稚園入ったら余計夕方の昼寝が長くなりそう。

    • 1
    • 15/04/25 01:20:38

    昼寝が遅いし3時間も寝かせるの?うちの息子も2歳の時にたまに4時ぐらいに寝てたけど夜寝なくなるから30分ぐらいで起こして遊ばせたりお風呂入ってご飯食べさせたりしてたよ

    • 3
    • 15/04/23 09:36:56

    >>406
    私も。
    けど、リアルでは

    わかるわかるー、なかなか寝ないよねー

    とか適当に流しちゃうかも。

    • 2
    • 15/04/23 09:27:33

    >>401
    横だけど、こんな事でそんな親にとか言われるの?遅い時間まで起きてる子がいるとバカな親だな~って私も思うよ。自分の勝手で起こしている人が身近にいたら、距離を置く。

    • 3
    • 15/04/23 09:25:53

    >>404
    主さんのコメント見てたら休日は早く寝るみたいだから体力あって、なかなか寝ないだけと思う。
    幼稚園行くようになったら意思疎通も出来る歳だし、言ったら分かるようになると思うけどな。

    • 4
    • 15/04/23 09:22:55

    >>403
    幼稚園から帰ってすぐに長い昼寝しそうじゃない?

    • 2
    • 15/04/23 09:21:00

    >>400
    幼稚園行きだしたら疲れて寝るんじゃない?
    昼寝が遅いから夜も遅くなるわけだし。
    小学校からの話はしらないわ(笑)

    • 3
    • 15/04/23 09:19:14

    異常だよ。昼寝は早く起こさないと。

    • 0
    • 15/04/23 09:18:48

    >>398
    早寝早起きさせてても、人をバカにする親に育てられたら子供はかわいそう。

    • 9
    • 15/04/23 09:18:29

    >>399
    起きてる時間帯がぴったり幼稚園の時間だから、いまと変わらなそう。
    小学校いったらどうなるんだろね?

    • 0
    • 15/04/23 09:17:04

    >>397
    確か、何時~とかじゃなくて何時間寝たかが大事じゃなかったっけ?
    時間じゃなくて睡眠の質だよね。
    主さんの感じなら、そこまで悪くない気がする。
    お風呂、みんなで就寝の方が大事な気がする。
    うちは私が、ゆっくりしたいから早く寝かせてたけど。その変わりパパとの時間は極端に少ないけどね。
    どっちが良いんだろうね...
    リズムなんか幼稚園行きだしたら勝手に付くと思うから、あんまりに気にする事じゃない気がする。

    • 7
    • 15/04/23 09:09:33

    なんか急に主と私も同じ~ってばかが増えだしたな。

    • 1
    • 15/04/23 08:54:24

    >>19
    夜何時から何時までは成長ホルモンが…っていうのは、医学的根拠ないって!育児番組で睡眠の専門家が言ってた。

    • 7
    • 15/04/23 04:55:26

    うちも上の子が1~2歳の頃、そういう時あったよ。寝かしつけても2時間くらい寝ないし、布団から出ちゃうし、旦那が帰ってきて嬉しくてまた覚めちゃったり。
    厳しい意見も多いけど、子供の成長には大事なことだから。ね、主さんの出来ること、少しずつ、続けてみたら、どうかな?
    寝る子は育つだよ。寝かしつけは、寝かし、躾けるんだよ。がんばれ。

    • 1
    • 15/04/23 03:56:26

    主の子とうちも似た感じ
    ちなみに1歳。
    うちは酷いと夜中1時過ぎまで寝ない。朝も11時くらいまで寝てる。昼寝も主の子と同じくらい

    だって私が隣いないとそのまま朝まで寝てくれる子じゃないし、私も早い時間からずっと横なってる暇ないし。

    • 13
    • 15/04/22 02:04:56

    >>390塾や習い事してない感じ?勉強は?

    • 1
    • 15/04/19 10:29:08

    2歳なのに就寝時間も起床時間も大人と変わらないけど夕方に二時間寝るだけで睡眠時間足りるのかなぁ…

    • 1
    • 15/04/19 10:25:14

    >>375
    だんだんね、いっぱいいっぱいになっちゃったんじゃないかな。若そうだし寂しそうだし半端に亭主関白だし。

    • 1
    • 15/04/19 10:24:04

    >>385
    いるよ~。うちの隣もそうだもん。母親は金髪だし、いろいろ納得。

    • 0
    • 15/04/19 10:24:02

    >>386同感。
    ウチの二歳児8時に寝て7時には起きるよ。
    昼寝は1時。
    5時に風呂
    6時半にはご飯
    小学生の上二人は風呂とご飯時間逆だけど。
    異常だよ。

    • 3
    • 15/04/19 10:22:13

    ちなみにうちの2歳半の息子は、19:30に寝て6時前に起きる。
    出掛けたりしちゃって寝かしつけが21時過ぎになっちゃっても6時前後には起きちゃう。
    だったら夜1人でゆっくりしたいから19時過ぎには寝室へって感じかな。昼寝も16:30には必ず起こす。泣き叫んでても。
    でも主の息子は赤ちゃん返りも含まれちゃってるから上手くいかないよね。
    直す努力もしないしね。

    • 0
    • 15/04/19 10:18:08

    >>386
    そうだろうけど、1時間で起こして夜早めに寝かせた方がゆっくり出来るよね。
    テレビ見てない自慢するくせに馬鹿だよねw

    • 2
    • 15/04/19 09:47:16

    私なら早く寝かしつけてから自由な時間を満喫するけどね

    • 1
    • 15/04/19 09:46:30

    結局主がお風呂入れたりするのが面倒なんでしょ。
    夕寝している間、ゆっくり一人の時間できるから起こさないんでしょ。

    • 3
    • 15/04/19 09:44:42

    あらら。こんな親いるんだー

    • 0
    • 15/04/19 09:28:04

    うちの2歳児は小さい頃から8時~9時の間には寝てる。朝は遅くても7時には起こす。
    幼稚園やら学校始まったらどうすんの?
    うちも旦那が遅番で12時に帰ってきたりするけど起きないよ。

    • 4
    • 15/04/19 09:24:12

    >>381同感。12時とか異常だよね、あり得ない、笑

    • 1
    • 15/04/19 09:13:33

    >>365
    昔はそう言われてたね。
    昔はね。
    それ間違いだよ。
    今はむしろ、テレビでいろいろな情報を吸収することによって、育児・健康維持・防犯などなどあらゆる方面に役立つとしてとても重要視されてるよ。
    主、時代の移り変わりについていけてないよ。
    だから、ダメなんじゃない??

    • 1
    • 15/04/19 09:03:34

    >>365
    Eテレとか2歳の子にちょうどいい番組あるよ。テレビよりも睡眠不足の子供のほうがバカになると思います。

    • 0
    • 15/04/19 08:57:37

    むしろ、どうしたらこういう生活リズムになってしまうのか聞きたい。

    • 1
    • 15/04/19 08:51:39

    昼寝しなくても体力あるんだろうから、夕方眠くなったなと思ったら
    お風呂入れたら?
    それで一回起こして、喋りかけながら
    ご飯用意して食べさせてたら
    いつ寝てもいいし。
    専業なら昼前に晩御飯の下ごしらえできるし。

    • 0
    • 15/04/19 08:44:43

    >>376
    神経質はもっときっちりやるでしょ。

    • 0
    • 15/04/19 08:43:00

    >>317
    旦那の帰ってくる時間は関係ないよね(笑)
    世の中のお母さんは旦那さんが遅くても、いなくてもお風呂入れたり、ご飯食べさせてるよ。
    甘ったれんな。
    そんなこと言ってるうちは早寝早起きできないねー

    • 2
    • 15/04/19 08:40:07

    神経質に育てすぎじゃないの?

    • 1
    • 15/04/19 08:36:05

    なんか主の人格変わった?

    • 0
    • 15/04/19 08:34:02

    >>365
    色々残念な人格だね。子どもの生活スタイルは100%親の責任だから。主は毒親だね。

    • 2
1件~50件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ