2才男の子、夜12時に寝るの異常って言われた。

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 15/04/15 23:10:52

朝7時半に起きて、夕方4時から昼寝して7時に目覚めて、夕飯食べさせて、旦那が9時に帰って来て、大人が晩ご飯食べて、夜10時半に旦那と子どもが風呂入って、12時にみんな就寝。

昼寝の時間がもう少し早ければいいのだけど、なかなか寝てくれず、夕方になって気付いたらフローリングで眠りこけてる。
ムリやり夕方起こすと、その後の時間ずっと機嫌悪い。
みなさん、2才児の生活リズムどうしてますか?
朝6時くらいにムリやり起こすべきですか?
後、夜早く寝かせて旦那が帰って来たら、子ども起きませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/15 23:15:50

    平日はこんな感じ。土日は旦那がいるので、夜9時にみんな就寝。
    みんな、2才児って何時に起きて、何時に昼寝したら、夜9時までに寝てくれるの?しかも、夜泣きもせず。

    • 2
    • 15/04/15 23:21:22

    >>17
    この生活リズムが理想ですね。
    うちの子、朝7時以降に起きると、夕方まで寝てくれないので。

    • 0
    • 15/04/15 23:25:19

    幼稚園に行くと、生活リズムが整えやすそうですね。
    今のところ、平日は旦那の帰宅時間が子どもの寝かしつけ時間とかぶるので、難しい。
    土日なら、昼間に家族でお出かけして、めいっぱい体動かして、夕飯6時半に食べて、お風呂8時に入って9時に就寝できるのですが。

    • 1
    • 15/04/15 23:29:14

    旦那帰宅してから、晩ご飯食べて、食器洗いしてる間に、子どもと遊んだり、洗濯もの畳んだり。
    生後2ヶ月の次男を私が風呂入れたり。

    • 0
    • 15/04/15 23:37:14

    0才の頃は、別室で7時に寝かしつけていて、1才になってから寂しがり、家族みんなでリビングの隣和室で寝るようになり、7時半から寝かしつけ始め、グズグズいつまでも寝ないでやっと寝そう!という頃に旦那帰宅。基本、寝かしつけに2時間かかるし、寝始めは眠りが浅いので、旦那帰って来ると子どもが起きる。
    早く寝かしつけても意味がないので、今の生活リズムになってしまいました。
    もっと深い眠りになるよう、昼間めいっぱい運動させるべきかな。

    • 0
    • 15/04/15 23:46:33

    みなさん、偉いですね。イヤイヤ期の2才児の相手しながら、早寝早起きの生活リズムがついていて。
    うちの子、ご飯も好き嫌い激しくて食べないときがあるんです。でも食いしん坊だから、何かお腹は満たしたい。ギャーギャー泣きわめく。おやつ出しても、これイヤあれイヤ。じゃあ、ごちそうさまする?って言ったら、イヤー!って叫ぶ。
    私が洗濯して目を離すと、家中散らかし放題。
    夕方になるとグッタリ私が疲れるのですが…みなさん、タフですね。

    • 4
    • 15/04/15 23:53:21

    朝起きてから夕寝までは、一緒にご飯食べておやつ食べて、一緒にぬりえしたり、牛乳パックで電車を一緒に作ったり、絵本読み聞かせしたり、おままごと、ブロック遊び。
    午前中私は洗濯、食器洗い、夕飯の下ごしらえ。
    子どもが夕寝したら、水回りの掃除、片付け。

    • 1
    • 15/04/15 23:58:16

    >>83
    そうですね。やはり、下の子がまだ小さいのでなかなか外に出られず。
    あともうちょっと大きくなったら、子ども2人連れて、買い物がてら散歩に出したいです。
    そしたら、夜爆睡してくれるかな。

    • 1
    • 15/04/17 09:16:20

    みなさん、親切丁寧なコメントありがとうございます。
    昨日は、午前中に子どもを親子教室に連れていき、2時半から3時半まで昼寝。
    6時半に晩ご飯を食べさせて、8時半から寝かしつけを試みたところ、赤ちゃんが泣き出し、授乳にミルクを作ったりしていると、2才息子が起きてしまい、その所へ旦那帰宅、大人の晩ご飯、片付け、11時に就寝…と思ったらまた赤ちゃんが泣き出し、授乳タイムで、結局寝たのは12時でした。
    早く寝かせる為に、昼間子ども2人順番にお風呂入れて、頑張ったのにまた12時就寝。
    もう、クタクタです。私が。
    みなさん、どうやってるんですか?
    9時に寝かしつけできてる人って、一人っ子ですか?

    • 1
    • 15/04/17 10:12:44

    2才息子、パパっ子だし物音に敏感で、玄関でバタンって音がすると、パパーッ!って走って迎えに行くんです。
    あと、うちの子よく飲むのでミルク缶一週間で1缶なくなります。あと、ぬるいミルクは飲んでくれません。1回に260cc飲むので、これを毎日無駄にするには勿体無いです。

    • 1
    • 15/04/17 10:18:50

    旦那、食いしん坊なので帰ってきたら、すぐにご飯食べさせないと、キレるんです。そんな不機嫌なところに、2才息子が少しイタズラすると、旦那が叩いたりして怒るんです。
    息子は赤ちゃんが好きなのでミルクをあげていると、近寄ってきて頭なでなでしたり手を触ったりしてます。

    • 0
    • 15/04/18 18:18:28

    1才半までぐらいは、夜7時から8時の間に寝かしつけしていました。
    でも夜11時ぐらいに必ず夜泣きしていました。

    ある日、近所のママ友と話していて、そこは娘さんなのですが、朝10時に起きて、夕方5時から9時まで昼寝して、夜1時に寝る生活リズムでした。
    それでも、生後10ヶ月で歩き出したし、1才でお喋りも上手でした。
    当時、早寝早起きの我が息子より、成長が断然早かったのです。
    だから、夜遅く寝た方がパパともふれあう時間が増えるから、成長早くなるのかな…と思いました。

    • 0
    • 15/04/19 01:29:54

    私だって早寝早起きしたい。子どもも早く寝かせたい。
    でも毎日子どもの昼寝する時間が違う。
    1時には昼寝して3時に起きてくれればなお良い。
    午前中散歩に出しても、昼寝しないこともある。
    頑張って早く寝かしつけても、夜中に起きることもある。
    生活リズムグチャグチャのよその子どもに成長の速さ負けて悔しい思いもした。
    もう何もかもがうまくいかない。
    毎日7時までに帰ってくるような公務員や高卒の現場仕事の旦那さんしか、早寝早起きムリじゃない?
    そりゃ、子どもが早く寝てくれたら、ラクだよ。日中私も頑張った甲斐がある。
    でもそうじゃなかった場合、その日1日私の頑張りは無駄になる。
    よく、2才で一日中機嫌悪い子どもいるってママスタで見るけど、夜は寝たくないのにムリやり寝ささせれて、昼はもっと寝たいのに起こされて、夕方は眠いのに起こされて…
    って、逆に子どもの眠りを邪魔してるんじゃない?
    うちの子は2人ともずっと機嫌いいよ。

    • 0
    • 15/04/19 02:51:33

    うちの子、午前中シャキーンだよ。
    朝も7時に起きるし。

    • 0
    • 15/04/19 08:09:07

    テレビ見せてないよ。
    私、テレビ嫌いだから。バカになるし。

    • 0
1件~15件 (全 423件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ