離婚後、約8割の男性が養育費を払っていないらしいよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/05/01 22:38:50

    >>108
    養育費は義務であり、面会交流の交換条件にはなりません。

    • 0
    • 24/05/01 21:29:09

    今、雇用保険?から辿れるからね
    前より厳しいわ

    • 0
    • 24/05/01 21:28:25

    あー根拠もない調査にすべての男性がバカにされる。そもそもさ養育費払ってる男たちに申告させた方がいいんじゃない?そちのほうが正確でしょう
    養育費未申告するシンママってさざらにいるよ

    • 0
    • 24/04/28 22:58:01

    >>111なんで離婚したんだろーとは思う。

    離婚するしないで一番思ったのは子供の面倒見るか見ないか。
    うちの場合どんなクズでも子供の面倒みててて子供いちばんの考えだったら離婚しなかったわ。
    他もとことんクズだったけどそこがいちばんの理由だった。
    思った通り離婚したら養育費なんて一切なかったしね。
    あって楽しいことはするけどね。

    • 1
    • 24/04/28 15:19:05

    >>97
    養育費を払わない男ばかり注目されて「クズ」呼ばわりされるけど、女の方がよっぽど「クズ」って事か、、

    • 0
    • 24/04/28 15:15:36

    養育費2人で4万だったのが3万に減らされた。
    もらえるだけマシ?と思った方がいい?
    近くに住んでるので月に3回くらい会わせて遊びに連れて行ったり子供は可愛がっています。
    子供はパパ大好き。
    こっちも生活厳しいと言われ減額され、遊びに連れて行くのも金使ってる言われました。
    家と車のローン1人で払って大変なんだって。
    養育費少な過ぎて4万払えないって、みんなもらってない人多いんだね。

    • 1
    • 24/04/28 14:36:52

    そもそもの話、そんな男と結婚しないし、そんな男との子供は生まない。
    自己責任じゃないかな。

    • 1
    • 24/04/28 13:53:33

    やっぱり男ってあかんな。
    一緒に住んでないと、血の繋がったこどもでも愛情なくなるんよね。

    女とは違う生き物

    • 4
    • 24/04/28 13:51:49

    義弟も子供が生まれてすぐに離婚したけど全然お金払ってないし、払わないでラッキーみたいに言ってた。
    まぁ頭がおかしい奴だからね。

    • 6
    • 24/04/28 13:44:03

    友人が離婚したときに、相手の意向で一括して払ってくれたんだよね。その数年後に事故で亡くなったんだけど、後で元ご主人の親が言うには、体の調子が悪いから働けなくなったり、もしもの事があったとき、子どもが大変なことになる。慰謝料を一括で払いたいから、援助して欲しいと言われ出したらしい。息子の死亡保険金の受け取りはお相手の母親だったけど、援助したぶんを差し引いて子どもが相続しなさいと言われたって。
    こういうトピ見るとできた元ご主人一家だと思うよ。

    • 8
    • 24/04/28 13:40:07

    >>97
    調査ってどこでどうやってるんだろう?
    私シングル歴12年だけど、そんなアンケートみたいなもの答えた事ないけど。

    • 0
    • 109
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/28 13:40:01

    そこで共同親権だよね。
    DVや虐待野郎対策はまた別の話で、まずは共同親権にしてお互いの責任でやって欲しい。

    • 1
    • 24/04/28 13:33:35

    離婚後きちんと元旦那に会わせてる?
    養育費貰っておいて会わせないって許されるの?子供って母親のものみたいに、気に入らないと義親に会わせないとかしておいて離婚となったら養育費は寄越せってどうなの

    • 3
    • 24/04/28 13:33:27

    私自身が養育費を貰えていない側だけど、それのせいで国から手当を月25,000円貰ってるわけよ。元旦那が養育費を月3万払えば税金使わなくて済むの。世の中のくずのせいで使われる税金を公表するべきよ。

    • 3
    • 24/04/28 13:33:13

    そんなに居るんだ
    本当に困窮していて払えないなら、致し方ないと思えるけど、いっちょ前に交際相手とかいるとかなら、もう逝ってしまえよと言いたくなるね

    • 2
    • 24/04/28 13:31:04

    払わない場合、給与の差し押さえとかできるようにして欲しいね。マイナンバーにしたんだから追跡可能でしょう。こういう時にこそ使えと思うよ。離婚しても子どもの代理人が手続き踏めば、相手の勤務先に予め給与から天引きさせるようなシステムだといいと思うよ。これだと無責任な男が再婚したりして、子どもができたから払えないとか関係ないし、むしろしにくくなると思うよ。

    • 6
    • 24/04/28 13:21:15

    旦那から養育費貰えないから国が助けてやるんでしょ?それ税金なんだからホイホイ出すのやめて欲しいわ
    差し押さえでも何でもして当人同士で解決してくださいよって話
    好きで結婚して好きで離婚したのに生活ガーって舐めてんのか

    • 3
    • 24/04/28 13:15:53

    そもそもクズだから離婚に至る訳でしょ?2割は一応まともなんだねーとしか思わない。普通の男性は払う払わないって感覚すらないよ。我が子育てるの当たり前だもん。

    • 0
    • 24/04/28 13:14:44

    >>96
    払う男だって、たった数ヶ月で払わなくなる事が多いらしいよ
    全期間払った、もしくは一括で払った人数が知りたいもんだわ

    • 1
    • 24/04/28 13:14:18

    養育費を払わない男いるよね。
    公務員にもいる。
    人間的にクズだよ。

    • 1
    • 100
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/28 13:13:57

    養育費をきちんと払ってもらってた方、支払い期間が終わったら元旦那に連絡する?15年毎月欠かさず振り込みがあったけど、元旦那の要望で面会や連絡は一切なし。偶然会うようなご近所でもない。元旦那は離婚後にすぐ再婚して子供もいる。

    • 0
    • 24/04/28 13:12:54

    >>95
    それはそれでありでしょ
    問題は妻に養育押し付けて、養育費もはらわないようなドバカ男だから

    • 0
    • 24/04/28 13:07:16

    >>95気持ちはわかる払った所で子供に
    ちゃんと使ってるのか?払ってる方は不安
    高収入なら額もはね上がるし尚更そう思うだろう

    • 1
    • 97
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 13:02:24

    >>93
    すごーく少ないよ。

    厚生労働省が行った調査で、養育費を受け取っている母子家庭は28.1パーセント、父子家庭は8.7パーセントという結果が出ています。母子家庭でいえば、全体の約3割が養育費の支払いを受けているという結果が出てる。

    子供の養育費は払わないけど、男つくったり再婚したりはする。

    • 3
    • 96
    • シュクメルリ鍋
    • 24/04/28 13:01:13

    一方、払わない母親は9割7分だよ。
    最低だな。


    厚生労働省が行った調査で、養育費を受け取っている母子家庭は28.1パーセント、父子家庭は8.7パーセントという結果が出ています。
    母子家庭でいえば、全体の約3割が養育費の支払いを受けているという結果。

    • 2
    • 95
    • きりたんぽ鍋
    • 24/04/28 12:56:52

    うちの会社に父子家庭がいるけど、奥さんに養育費を払いたくないという理由で子供を引き取ったらしい。その人は年収1000万超だから、奥さんからは養育費もらわないと言ってたわ。

    • 0
    • 94
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/28 08:12:59

    強制的にお給料から引いたら良いのに
    税金で世話しないといけないじゃん

    • 4
    • 24/04/28 08:11:29

    >>8
    このパターンの家庭も居るけど、何割ぐらいの人(女性)が養育費をちゃんと払っているのかな?

    • 0
    • 92
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/28 08:07:44

    >>88シンイストワールっていう事務所、成功報酬みたいだし頼もうかなと思ってみたことあったけど、住所分からなくても回収できるって書いてた気がする。

    • 0
    • 91
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/28 07:41:46

    >>80

    1回目は死別かもしれないけど、中々ハードな
    人生歩んでるね

    • 0
    • 24/04/28 07:21:31

    私は、養育費もらえない様な離婚を2回もした実母もどうかと思ってる

    • 0
    • 24/04/28 07:16:35

    その血が我が子にもって(笑)

    • 0
    • 88
    • メガネくもる
    • 24/04/28 06:39:39

    元旦那の住所も知らない状態で養育費を請求したいんだけど、弁護士は住所って調べれるのかな?わかる方いますか?

    • 0
    • 24/04/28 02:20:52

    >>80元旦那は騙されてるの?
    実子だと思ってるんだ

    • 0
    • 86
    • いかなご鍋
    • 24/04/28 01:08:37

    >>80
    んーお金もそうだけど時々子供と遊んでくれたり泊まりに行ったりとか世話してくれるって言うのも愛してるポイントかと思いますね

    • 1
    • 85
    • てっちり鍋
    • 24/04/28 00:43:18

    差押手続きがめちゃくちゃ大変なんだよ。するまでに仕事してたらそんな時間手間無いって

    • 2
    • 24/04/28 00:39:42

    うちの元旦那も養育費全く払わないくせに子供に入学祝とか少し渡していい父親面してる。
    その人は全く養育に関わってないただの親戚のおじさんみたいなもんだよと子供たちにぶちまけてやりたい。

    • 3
    • 24/04/28 00:27:27

    >>71
    勝手に女が産んだから払わないって?
    クズ男の屁理屈そのものだね

    • 3
    • 24/04/27 23:50:11

    もう何年も前の話だけど
    中学?高校?の同級生(男)が離婚して
    それをわざわざみんなが見えるような
    Facebookかなんかに

    もう関係ない女とその子どもに
    なんで養育費渡さなきゃいけないわけ?
    嫌いで離婚したのにそんな義理ないっしょ

    って言ってて総叩きにあってたよ笑

    • 8
    • 81
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 23:45:48

    >>80
    実父じゃないのにもらってるの?
    種違い認知させたとか?

    なんでもいいけど、すげー笑

    • 1
    • 24/04/27 23:43:31

    多分その男にとっては1円の価値すらない存在ってことだよね
    うちは元旦那子どもの実父ではないけど養育費きちんと払ってくれてるからそこだけは尊敬する

    • 1
    • 79
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 23:39:02

    >>78
    そんな人そうなって当然ではあるけど実親が孤独死したら子供だって本当の親に優しくできない自分、みたいな傷が残ってしまうんだろうね。なんの罪もないのに…

    • 1
    • 78
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 23:31:54

    そういうだらしない人の中には、
    年取ると身元引受け人がいなくて困りはてるパターンの人が一定数いる。

    • 3
    • 77
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 23:28:17

    >>60
    本来、養育費は双方の生活水準が同じになるように支払われるはず

    • 4
    • 24/04/27 23:15:45

    共同親権よりも養育費強制執行で取る法律作れよ!払わなかったら罰則でしょ。子どもの養育放棄してるんだもん。直接育ててない方は金くらいしかできることないだろ。そしたら国の母子手当てとかなくせるじゃん!マイナンバー義務化すれば住所とか職場とかもう管理しやすくなるでしょ?なぜそこを一番にやらないの!?

    DV の定義も変らしい。Xで見た。明らかにDV なのに認定されなかったって。

    なんでおかしいことばかりするの!?

    • 5
    • 75
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 23:10:41

    >>73
    あなた女性よね?
    どうして産後の社会復帰難しいのがわからないの?
    双方の合意で女性に支払い無しにしてる理由はそこでしょ。まあそんなケース稀だろうけど

    • 0
    • 74
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/27 23:05:35

    >>69
    公正証書にしてても払わない。連絡なく引っ越されて逃げられるとかあるある。
    給料差し押さえとかは弁護士雇わないと難しいし、仮に雇って裁判所命令出ても、低所得だったり病気で休職中だったりすると詰む(相手の最低限の生活費分には手を出せないので取れない)。

    • 2
    • 73
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 23:05:21

    >>45
    男性の方が収入高いから女性側が払う義務は無い

    収入が少なくても義務はあるよ 双方の合意で養育費なしにしているケースはあるだろうけれど

    • 1
    • 24/04/27 22:53:27

    >>68
    再婚してる男もいるよ

    • 2
    • 24/04/27 22:49:05

    >>43
    女だって生むか生まないかを選べるよ

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ