離婚後、約8割の男性が養育費を払っていないらしいよ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • なべやかん
    • 24/04/27 13:58:11

    結局、払わせるような法律もできてないのかぁ。
    18歳になったら子供が自分で請求もできるんだよね。
    みんなすればいいの。

    • 5
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/04/27 13:59:29

    どっちが引き取ってもちゃんと養育費払う法律ほしいわ。

    • 8
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/27 19:18:20

    >>2
    罰則が欲しいよね。

    • 5
    • 24/04/27 19:19:42

    その状態で共同親権にしようとしてる日本はマジで狂ってると思う
    アメリカなんて、どの州かわすれたけど、払わなかったら刑務所だぞ

    • 10
    • 24/04/27 19:20:42

    >>1それしたって払ってこない男が払うわけないよね。
    子供も今まで払ってくれてないって知ったら諦めちゃうよね。
    どうせ払ってもらえないって

    • 4
    • 24/04/27 19:24:28

    >>4それよそれ。
    養育費払わないのに口出しだけはできるとか殺意芽生えるわ。
    うちの元旦那がそれだから国が認めちゃったらどーすることもできないよね。
    ほんと頭くる。

    • 6
    • 24/04/27 19:24:35

    これね。なんか養育費と面会をイコールで考えちゃう人がいるみたいよ。
    面会ないってことは養育費もないってことでしょ。って思ってる人がすごく多い。
    それで離婚時に取り決めしなかった人が大半。最初の数年だけ払われて逃げられた人が残り。捕まえて払わせようにも裁判所に行っても相手の住所と職場が変わってたらそこまで。

    共同親権の前にやることがあるはずなのにね。
    政治家の中に養育費を義務化されると困る人間がたくさんいるんだろうね笑

    • 11
    • 24/04/27 19:26:13

    男に子ども引き取らせるしかないのかなと思う

    • 3
    • 24/04/27 19:27:08

    >>7私も思った、政治家に困る人たくさんいるんだろうなって、でも口は出したいんだねってかんじ。

    • 3
    • 24/04/27 19:29:04

    >>3共同親権の前にそれだよね。

    • 3
    • 24/04/27 19:29:52

    再婚相手が、家庭外に金が流れるのを嫌がったりするよ
    後、再婚して子供ができると金がかかりすぎて払えなかったり
    再婚相手からすると、減税対象にもならない養育費なんて知ったこっちゃない、みたいなこと言ったりする

    • 1
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 19:30:49

    子供の学費どうなるん?自分の子に幸せになって欲しく無いんか。なぜ8割も…

    • 5
    • 24/04/27 19:31:32

    >>11
    そんなやつと結婚しなきゃ良いのにとしか思えん
    てか養育費払ってない男なんてどう考えてもやばいと思うんだが…
    自分が離婚した場合も払ってくれないとは考えが至らないのかな

    • 9
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/04/27 19:31:37

    親権わたしたのに何で払わなきゃいけないんだよ
    俺は絶対に払わないからな

    • 0
    • 15
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 19:32:00

    >>11
    まあそれは養育費を収入申告しないで扶養手当もらうシングルマザーもいるからお互いちゃんとしたって感じだよ

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/04/27 19:33:01

    明石市みたいな制度を日本全国でして欲しいよね
    行政が代わりに払って代わりに取り立て、みたいな制度
    海外ではそれが主流の国もあるし日本遅れすぎ

    • 8
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 19:33:37

    >>11
    別居してる子供も養育費支払ってる人の扶養控除にいれられたら解決する話だよね。
    だから共同親権が必要なんじゃ無いかな?

    • 1
    • 24/04/27 19:34:09

    >>15
    でもそれは税務調査とかでバレたら罰則あるはず
    でも養育費は無いに等しいんだよ
    この不均衡はおかしいよ

    • 4
    • 24/04/27 19:36:21

    裁判所で調停成立したら
    養育費強制執行出来るけどね

    逃げられない人のみ

    • 0
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 19:36:49

    子供2人月額20万 かれこれ4年、今のところ滞りなく振り込んでくれてる

    • 1
    • 24/04/27 19:38:08

    >>20
    その手間をかけずにできるようにしろよって思うね
    なんで子供育てて忙しいのに義務怠ってる奴のために時間を割かなきゃいけないんだって思う
    しかも手間かけても出来ない場合もあるし

    • 4
    • 24/04/27 19:38:42

    >>21
    すごい金額

    • 2
    • 24
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/27 19:39:24

    >>18
    それ共同親権じゃなきゃできないことなの?
    たとえ共同親権でそれが容易になるとしても、そのほかのデメリット大きすぎるからなぁ

    • 3
    • 24/04/27 19:40:52

    日本は甘すぎるし何もしないよね
    でも養育費もらっておきながら子に会わせない人いるよ。それってどうなの

    • 4
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/27 19:43:40

    でもたった養育費三万とかでドヤってるオッサン見たから、キモって思ったわ。
    自分一人の生活で三万ってドヤる事ではない。

    • 10
    • 27
    • しいたけ鍋
    • 24/04/27 19:46:23

    養育費5千円の人いるよ
    子供小学生

    もちろん嫁はブチ切れてたけど
    裁判所でちゃんと決まった金額
    なぜ5千円で通るのか謎だよね

    • 8
    • 28
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/04/27 19:50:29

    でも離婚後に養育費払わない女性は9割だよw
    男ガーじゃなくて、「養育してない側」がクソなのよ

    • 9
    • 29
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 19:55:41

    >>27
    自営業で収入いじっとるんやない?

    • 1
    • 30
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/27 19:56:30

    >>25
    子供会わせない事で恨み晴らしてるかな?

    • 0
    • 31
    • ふなばし鍋
    • 24/04/27 19:57:15

    一括で貰うしかないわ

    • 1
    • 24/04/27 19:59:33

    >>27
    家もらったとか、慰謝料を一気に結構な金額もらったとか
    相手の収入がほぼ無いとか

    • 0
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/04/27 20:09:00

    >>31
    一括って話もあがったけど、養育費は月払いが原則で、一括にすると贈与税が課税される可能性があるからって弁護士にとめられた

    • 2
    • 34
    • なんこつ鍋
    • 24/04/27 20:10:13

    養育費支払われるにしても、女性も経済力がないと離婚はキツイね。経済力ある友達は、サッサと離婚を決めてたよ。

    • 1
    • 24/04/27 20:11:58

    そんな男だから我慢できなくて離婚になるんだろうしあてにはしない方がいい
    自分の経済力だけで暮らして行けないならそんな男でも我慢するしかないんじゃない?

    • 1
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/04/27 20:14:02

    子供を育てる気がないのになぜ問題にならないのか。

    それなのになぜ仕事のためにちょっと子供を夜1人で留守番させたりするシンママが叩かれるのか。
    まあ、ダメなんだけどさ。
    そういうシンママが養育費もらってなかったらかわいそうだよね。

    • 9
    • 24/04/27 20:19:54

    旦那が再婚したら完全になくなるパターンよね

    • 7
    • 24/04/27 20:21:22

    >>25
    旦那の不倫が原因なら私だったら会わせない

    • 2
    • 24/04/27 20:48:58

    別れたら二度と関わりたくないからね

    • 1
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/04/27 20:51:54

    8割もいるんだ、ビックリ
    自分の子供にせめてものだよね、養育費

    明石市は支払わない夫に無償で取り立てをしてくれるみたい

    • 4
    • 24/04/27 20:52:03

    まぁ最初から父性がないから離婚するんだしな

    • 4
    • 42
    • ブイヤベース
    • 24/04/27 20:54:04

    私バツイチだけど、元夫は子供を愛せない人だったから、養育費一括でもらった。
    銀行でお金かりてもらって一括。

    • 4
    • 24/04/27 20:54:09

    >>35
    なんで?
    男は作るだけ作って育てもせずお金も払わずのうのうと生きてるのおかしいよ

    • 14
    • 24/04/27 20:54:56

    へー男って我が子のこと心配じゃないんだね。

    • 11
    • 24/04/27 20:56:59

    >>28
    それ同じの見たかもだけど、そもそも支払い義務がなかったんじゃなかった?
    トピの八割は支払い義務があるのに払ってない割合だよ
    基本的に収入が養育側より低かったら法定で支払い義務なかったはず
    養育費シミュレーションサイトで調べたらそう書いてあった
    んで男性の方が収入高いから女性側が払う義務は無いとされることが多い
    もちろん私的に払うと決めることはできるけどね

    • 5
    • 24/04/27 20:59:10

    女が子供引き取りたい気持ちを利用してこれかいってね
    母性の搾取だー!

    • 7
    • 47
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/27 20:59:57

    元旦那あんなんでも2割に入ってる。世の中おかしい。

    • 1
    • 48
    • あご出汁鍋
    • 24/04/27 21:03:14

    だからママスタとかで安易に離婚して慰謝料と養育費もらうってコメントしない。
    一括で払って全く子供に関わらないで消えちゃう人もいるだろうし、ちまちま支払ってるうちにトンズラする人もいるだろうし。

    • 3
    • 49
    • おろしポン酢
    • 24/04/27 21:05:19

    ほとんど母親が引き取るからそういう結果に見えるだけ
    もし父親が引き取ってたら2割じゃ済まないよ

    • 2
    • 24/04/27 21:10:21

    >>49
    今それ言う意味ある?
    母親が引き取る率が高くて、父親の八割が払ってないのが現実で、その現実について話してるんだよ?

    • 8
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ