ひとりっ子は何故ですか?

  • なんでも
  • 匿名
  • EIXkVe81nB
  • 15/01/25 01:12:06

ひとりっ子批判じゃなくて、あえてひとりっ子の家庭の方もいますよね?何でなんですか?
子供は兄弟姉妹を望んだりしないの?
子供の友達に数人ひとりっ子がいるけど、3人の子が良く兄弟欲しかったななどの話をよくしてきます。
色んな理由や事情でひとりっ子の場合もあるのは理解してます。
ひとりっ子も楽しいけど、兄弟いてるの羨ましい、ほんとは寂しい時もあるって
言ってたから、お母さんかお父さんにも話してみたら?と言ったらもう言えないよって言ってたので、気になりました。
子供の、少し寂しい気持ち知ってるのかなって、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/01/25 13:47:06

    夫婦仲うまくいってないから離婚した時を考えて一人。

    • 0
    • 15/01/25 13:39:39

    おまえバカか?
    1人っ子は寂しいだろうと、誰もが周知してるわ。
    そこをあえて、知らないの?なんてトピ立てるなんて、釣りか?
    おまえが無知なだけだろ?

    • 0
    • 15/01/25 13:36:16

    家は小学2年生の息子1人。
    小学生の息子1人でも塾代で月5万飛んでいく。
    中学からは私立中学に通わせる予定だから学費10万+塾代5万以上は最低限必要だし大学までの進学費用も貯めなくてはいけないので二人目は無理。

    自分が貧乏で団地暮らしの3人兄弟で嫌すぎたから子供の教育にはお金を掛けて貧乏の連鎖を回避したい。
    お金があって子沢山の人は微笑ましいけど貧乏で子供を何人も産んでる人は好感が持てない。
    計画性の無い人なんだと軽蔑してしまう。

    • 0
    • 15/01/25 13:11:27

    都心住み。高学年の息子1人。
    余裕ある生活したいから。習い事させたいし家族で旅行したりしたい。とにかく私も自由でいたい

    • 0
    • 15/01/25 13:07:31

    なんとなくだよ。自然に任せた結果でそうなった。もう一人できれば良いけど、できなくてもそれで良いと夫婦ともに思ってる。子どもは6歳だけど赤ちゃん欲しいって言うよ。ごめんねって思うけど仕方がないよね?

    • 0
    • 15/01/25 12:07:47

    無神経な職場のおばちゃんに同じこと言われるわ。
    姉妹はいいわよぉ~とか。

    うちは娘産んだ時もう旦那が40すぎだったし、旦那が病気して転職で収入少なくなったしねー。
    わたしが仕事辞めたら生活出来ないわ。

    娘は妹とかいたら、いっぱい我慢しないといけないからいらないって言ってるけど強がりなのかな…。
    私の周りって下の子いると、上の子が面倒見たり怒られたりっていうのが多いからぬいぐるみ遊びくらいでちょうどいいみたい。

    あと最低だけど、子どもって面倒だから2人もいらないわ。

    • 0
    • 15/01/25 12:01:17

    >>101
    無神経な主は、ひとりっ子の親にうちには子どもが○人いて大変アピールをしてるんだろうな。

    • 0
    • 15/01/25 11:57:13

    横浜住み。
    地元公立中学には入れたくないから。
    実際、クラスの半分が受験する。
    中学受験するとなると、高学年のときには塾代年間100万円は必要になるし。
    それ以前にも習い事に自治会レベルのものやスポ少みたいなものには入れたくなかったから。
    そうしていくと、子ども1人に月10万円以上塾や習い事に必要なんだよ。
    だから一人っ子。
    うちの周りは、社会的地位の高い家も一人っ子 多いよ。

    • 0
    • 15/01/25 11:56:36

    >>101

    • 0
    • 15/01/25 11:51:23

    >>101
    自覚があるようだけど、ほんと最低だね。主の家に遊びに来る子の親に、主がそんな人だってこと教えてあげたい。

    • 0
    • 15/01/25 11:48:48

    >>106酷い。胸が痛い。なんでそう いう人には健康にポンポン産まれるんだ。

    • 0
    • 15/01/25 11:43:27

    一人っ子、批判じゃなくって…。でも、批判になるんだよ。一人っ子の親ってよく批判されるしね。他人が何人子供生もうが気になる?気になるなら、その子の親にもう子供は生まないの?ってお訊ね下さい。

    • 0
    • 15/01/25 11:32:51

    うちは一人っ子じゃないけど、一人っ子かそうじゃないかって別に主には関係ないよね。子供が寂しいんじゃないかって主が心配することじゃない。余計なお世話。兄弟をつくってあげたくても出来ない事情もあるかもしれないし、考えがあって一人っ子なのかもしれないでしょ。

    • 0
    • 15/01/25 11:31:53

    >>92
    うわー。。この間同じような親見たわ。おかしコーナーで駄々こねてる男の子に向かって「あんたは産まれるはずじゃなかった子なんだから!少しは我慢しな!」って。もう衝撃的すぎて。おろすつまりの子なのかなとか色々考えてしまって辛くなった。また思い出してしまった

    • 0
    • 105

    ぴよぴよ

    • 15/01/25 11:19:47

    >>102
    もう良いじゃん。一人っ子の親のイメージ悪くなるからやめて。

    • 0
    • 15/01/25 11:19:09

    いろんな理由があるのわかってるなら、最後の一文は書かないと思う。一気に批判にとられるからね。もう少し配慮のある人になってください。

    • 0
    • 15/01/25 11:09:58

    >>101
    クズで無神経ってかバカじゃん?ただの。

    • 0
    • 15/01/25 10:38:31

    クズでも、無神経でもいいわ。
    色んな理由あるのわかってるって言ってるのに、怒ってくる人はやっぱり自分の気持ち優先な人が多いんだね。
    私にしょっちゅう話してくる子達の親はそういうタイプなのかなと思いました。
    たくさんのコメントありがとうございました。
    〆でお願いしますね。

    • 0
    • 15/01/25 09:52:35

    >>99
    あなたはあえて一人っ子に該当しないのでは?私は不育症。

    • 0
    • 99
    • 匿名
    • 7J9yXppOSa
    • 15/01/25 09:51:37

    うちは、息子産んで子宮病気で手術して全摘しちゃったから産めないわ
    妹か弟欲しかったら、旦那がよそで作ってくるしか無理だね

    • 0
    • 98
    • 匿名
    • Da4A0XmRdy
    • 15/01/25 09:49:04

    うちは私と夫の年齢、男性不妊で治療しないと授かれないこと、経済的な理由、私の性格が理由で一人っ子です。

    子どもの気持ちがわかっててもどうしようもないです。

    • 0
    • 97
    • 匿名
    • IqN92aluUh
    • 15/01/25 09:48:28

    主うざい、クズ

    • 0
    • 96
    • 匿名
    • 7KGDfJMy6g
    • 15/01/25 09:45:17

    環境が整い周りが助けてくれる、そんな環境なら二人目も若さゆえに作ってたかも知れない
    仕事が忙しい旦那、退院日から一人で育児家事して精神科通い薬飲みながらなんとか心を保って乗り越えた。同じことを2回目3回目と考えたら恐ろしい。
    なので何人も育てている世のお母さん達の精神力は並大抵ではないね。いや本当に周りのママを見てても聖母みたいで素晴らしい。
    子が他の兄弟がいる子を羨み悲しかろうが、私には二人目を育てる精神力がないので無理ですね。

    • 0
    • 95
    • 匿名
    • E+UX4L3iGe
    • 15/01/25 09:43:38

    2人産みましたが1人事故で亡くなっちゃって一人っ子になりました
    事故の後27日は何とか頑張ったけどだめでした
    なので、うちは結果一人っ子です
    ママスタの住人同士で、性別批判や兄弟の人数批判は苦しくなるので
    見ないようにしてるのですが、ひとりっ子という言葉に引っかかって
    見てしまいました。
    遡ってまで見る勇気はありませんが、こんな理由で一人っ子になった家庭も
    中にはありますよ。

    • 0
    • 94
    • 匿名
    • Mu6HPLt0Cn
    • 15/01/25 09:38:52

    経済的不安から2人目なんて作れない。本当は兄弟作ってあげたいけど、今の段階では到底無理

    • 0
    • 93
    • 匿名
    • fZ0JFgdCDI
    • 15/01/25 09:18:23

    悪阻酷いし、妊娠中は色々制限されるし、出産痛いし、家建てたいし、自分の時間なくなし、私だってお金使いたい。
    もう一人作るなら、パパにもっと稼いでもらわないと。私は働きたくない。
    って専業主婦の義弟嫁が言ってました。

    • 0
    • 92
    • 匿名
    • NxMVQx5NyN
    • 15/01/25 09:18:19

    >>90
    私もそう思う。寂しいのって親が構ってあげてないからじゃないの?一人っ子でも友達たくさんいたら楽しいって言ってるけど。
    なかには欲しくても家計の事とかあると思うよ。スーパーで『アンタ産んで金がないんよ。姉ちゃんのお菓子一緒に食え!!』って怒鳴ってる人見たし…考えようだよね

    • 0
    • 91
    • 匿名
    • DFx6JxJ704
    • 15/01/25 09:15:30

    >>90無い物ねだりだよねー。
    私も小さい頃は4人兄妹だったから一人っ子が良かった、一人っ子羨ましいって思ってたよ。
    でも我が子は2人だけどw

    • 0
    • 90
    • 匿名
    • RoCqdVYHUr
    • 15/01/25 09:09:53

    この間うちに遊びに来た3人兄妹の末っ子ちゃんは「1人っ子に生まれたかった」って言ってたよ。でもその気持ちを親が知ってるのかななんて、考えもしなかったけど。主、失礼だよね。

    • 0
    • 89
    • 匿名
    • XOutw0kBs8
    • 15/01/25 09:02:41

    うちは離婚するって決めてたから

    • 0
    • 88
    • 匿名
    • OSaloICBmW
    • 15/01/25 08:50:32

    >>87わざとではないと思います。今まで自分だけに愛情が一心に注がれてたのが変わってしまうとわかっているからだと思います。

    • 0
    • 87
    • 匿名
    • fTosNDQ5d3
    • 15/01/25 08:45:06

    >>82
    わざとそんな風に言ってるのかもよ。

    • 0
    • 86
    • 匿名
    • mdaoNwOa3S
    • 15/01/25 08:43:47

    双子は何歳?お世話してるってことはまだ小さいんだよね。双子って珍しいし、2歳とかならかわいい盛りだから、単純にいいなと言ってるだけかもよ。

    • 0
    • 85
    • 匿名
    • yhcQwK3T1Q
    • 15/01/25 08:40:14

    >>52

    • 0
    • 84
    • 匿名
    • SG/HhFaINV
    • 15/01/25 08:27:43

    逆に一人っ子の子が絶対妹弟なんていらない!って言わないよね?でもそれは実際いなくて想像がつかないから欲しいって言うんだよ。自分に無いものだから。ただ無いものねだりで欲しい欲しいって言うだけだからそれを「子供の寂しい気持ち」とは言わないと思うんだけど。本当に欲しい子もいるだろうけどみんなが心から寂しいって思ってる訳ではないでしょ。

    • 0
    • 83
    • 匿名
    • p90jQOv5s6
    • 15/01/25 08:25:34

    その寂しいという子が大人に少し愚痴を言うことも受け付けないなら呼ばなければ良いと思います。
    私自身が一人っ子。幼稚園に行っていた頃だったと思います、母が深夜に腹痛を訴え緊急入院。手術をしました。誰から言われたかは忘れてしまったけれど、母がもう子供が産めなくなったことを教えられ、母を傷つけてしまうのが怖くて兄弟が欲しいとは言えなかったです。

    親に言えば?その子だってその子なりに悩んで身近な大人に気持ちを吐き出してしまっただけかも知れないし、それを聞きたくないなら、その子を呼ばないのが一番の解決策。

    • 0
    • 15/01/25 08:22:18

    >>81
    10歳にもなってそんなこと言うの一人っ子らしいね

    • 0
    • 81
    • 匿名
    • OSaloICBmW
    • 15/01/25 08:16:11

    私は子供が3歳の時にある病気になって薬を飲んでいます。病気と言っても命に関わるようなものではないですが。娘は10歳になったけど私は未だに薬を飲んでるので何年か前に二人目は諦めました。娘は一人でよかった、下がいたらママは私よりその子を可愛がるでしょ?とよく言っています。

    • 0
    • 80
    • 匿名
    • cnngSLmUDi
    • 15/01/25 08:16:11

    親戚の43のおばさん、ずっと一人しか子ども持たない主義みたいに言ってたのに、私たち夫婦のところに子どもできたら、突然過度のダイエットを始めて、子作り始めて、子ども産んだよ!

    そのおばさんの子どもは障害児

    • 0
    • 79
    • 匿名
    • /80A+L7Quw
    • 15/01/25 08:09:19

    >>69そう、まさにそれ。同意。

    • 0
    • 78
    • 子供の気持ち
    • inioiWou8u
    • 15/01/25 08:05:01

    兄弟何人だろうが虐待されてなきゃいいよ。
    うち3人だけど、毒母虐待母だったもの。

    服だって、父の実家に行く時しか買ってもらえなかったから夏服ばかり。

    贅沢な悩みだなぁ。

    • 0
    • 77
    • 匿名
    • v/Qu96vnOf
    • 15/01/25 08:04:34

    >>231人っ子なのは何で?と聞かれたらムキになって事情があるとか怒るのに、沢山いる人には猿みたいにポンポン産んでとか平気で言っちゃうの?
    それもどうかと思うわ。

    • 0
    • 76
    • 匿名
    • nx1l8QgFle
    • 15/01/25 07:58:26

    >>13
    分かってるよ
    だからどうしろと?

    • 0
    • 75
    • 匿名
    • k0IDD4yrKZ
    • 15/01/25 07:55:55

    かなり、無神経な主だね!

    • 0
    • 74
    • 匿名
    • GCl+K+Al+y
    • 15/01/25 06:47:04

    親友は離婚してシングルで娘が一人なんだけど、遊ぶたびに「一人っ子だから、わがままでごめんね」「一人っ子だから…」って申し訳なさそうに言う。
    親友自身は三人兄妹で、子供産むなら一人っ子は絶対に嫌だったみたい。
    うちは三人いるんだけど、いつも羨ましがられる。
    「やっぱり兄妹いるといいね、一人っ子と兄妹いる子って全然違う」って言われる。

    私から見たら、一人っ子はどこ行くにも楽ちんだろうし、喧嘩の仲裁がいらないから楽ちんだろうし、お金も一人分でいいわけだし、一人にお金かけられるし、いいとこいっぱいだよね。

    でもさ、これって全部大人の都合だよねー…
    確かに子供の気持ちってどうなんだろう。

    • 0
    • 73
    • 匿名
    • /kg9+7a3NH
    • 15/01/25 04:04:41

    離婚したから。

    • 0
    • 72
    • 匿名
    • IbghyyC7CR
    • 15/01/25 04:02:13

    息子3歳一人っ子予定。息子は人工授精で授かったけど、旦那のほうの不妊だから私が辛い思いしなきゃいけないから二人目までは考えられない。
    でも結局私3姉妹真ん中だけど、我慢ばっかりさせられてはたから息子にはそんな思いさせたくないから一人っ子でいいと思ってる。
    お下がりばっかりだったし、妹が産まれたら年が離れてるから妹には新しいのとか、ざらでした。
    とにかく姉妹でいいと思ったことないな。

    • 0
    • 71
    • 匿名
    • vKAceqLdDk
    • 15/01/25 03:16:32

    >>70
    どの時間にたてても、主さんの受け答えは自分勝手だと思うけどね。

    • 0
    • 70
    • 匿名
    • 0gztSxPrKg
    • 15/01/25 03:12:03

    >>66
    トピたてた時間が悪かったね
    うちも一人っ子だけどさ。

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ