匿名
生保レディに勧誘されていて働くか悩んでいます。
給与、休日、福利厚生など理想的なのですが給与は最初の1年だけの保証で後は成績次第。
私、営業した事ないんです。人に勧めるのは苦手です。どちらかと言うと受け身で生きてきました。あと人見知りで普段はポツンです。人と関わるのはあんまり好きじゃないです。
最初はベテランと回るから大丈夫と言われてもベテランいなくなったら不安です。
こんな迷いがあるなら辞めたほうがいいですよね?きっと働いてもキツくなってくるのは目に見えています。なかなか仕事も決まらず待遇面が自分の都合に良すぎて揺れ動いてますが営業してる自分が想像できません。
押しに弱く、八方美人で断ると相手に申し訳なくて断れないしどうしたらいいのでしょうか?勧誘してくる人達もよい人ばかりで…何かアドバイス下さい。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全50件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.50 匿名
13/07/31 22:18:23
>>18を書いたものです。
断ることできて、良かったですね。
仕事は、たくさんあるので主サンに、合った仕事を、ゆっくり考えてください。
返信
No.49 ポパ♪
13/07/29 17:11:26
よかったですね♪
返信
No.48 主 匿名
13/07/29 15:37:14
みなさん以前は相談に乗って頂きありがとうございました。
誰も見てないかもだけど一応報告します。本日、無事に断る事が出来ました!自分は断れないだろうと思っていたので背中を押してもらい助かりました。ここで相談して本当に良かったです。
本当にありがとうございました!
返信
No.47 主 匿名
13/07/26 15:16:27
夜更かしが祟ったのかいつの間にか寝落ちしていました。すみません。来てない間にレスありがとうございます。
経験者さんの生の声とても参考になります。自腹切るとか査定があるとか土日関係ないとか、最初からまた読み返してみてやっぱり無理だな…との思いが強くなりました。そして朝、旦那が仕事に行く前にこのトピを読んでもらい「やめたほうがいい」と旦那も言っていました。
やっぱりこのご時世そんなうまい話があるわけないし、そんなに良いところなら求人も殺到して応募も出来ないですもんね。きっとこちらから条件を出してもいいカモにされるだけですもんね。
裏が詳しく知れてよかったです。危うくいいカモにされてしまうところでした。キッパリ断ろうと思います。流されやすいのでキッパリ出来るか不安ですが頑張ります。
返信
No.46 匿名
13/07/26 09:19:53
やめたほうがいい。主さん流されやすそうだし
、向いてない気がする。お客さんにまくグッズっていうのかな?ボールペンだったりキャラクターの物。あれ自腹で買わなきゃいけないし、よほど気の強い人じゃないとノルマノルマだし、グッズくれくれされると全然お金にならないって聞いたよ。私はやった事ないけど、元生保レディの人があんな仕事地獄。って言ってました。
返信
No.45 ポパ♪
13/07/26 08:46:05
今辞めれなくて悩んでます。昨年の11月から所長支社長に話しています。私は契約もバンバンとってくるわけでもない細々とな感じなんですが、人員のためいさせられ続けています。人数少ないからと、何ヶ月も伸ばされ。上は差別するし態度がちがいすぎる!本当女ばかりやだわ。コソコソして。毎月なにかしらテストがあり研修もあり勉強しなければならない。主婦の方旦那さま、お母さん等家族の協力なしではきついと思います。本当なんでこんなはいってしまったか。
返信
No.44 匿名
13/07/26 08:31:45
絶対やめたほうが良い。
返信
No.43 匿名
13/07/26 07:38:33
本当に本当に生保レディで働く人の気が知れない。
甘いことばかり始めは言って誘うけど、実際最悪だよ?ハローワークの前でなんで声かけられたか分かる?それも仕事なんだよ。
新しいひとを連れてきたらその人にお金が入るの。一種のネズミ講だと私は思ってる。
本当にいい会社、待遇ならそんなに必死に新しい人を探さなくても働きたい人の応募が殺到すると思わない?
返信
No.42 匿名
13/07/26 07:36:27
>>39
あらら、なんだかんだ辞めさせてもらえないと思うよ~。いいカモだから良くするさ。
返信
No.41 あ
13/07/26 07:29:58
すぐに辞めるのが見えるよ。
よっぽど心臓が強くないとヤッていけない仕事だから。断るのを勧めます!
返信
No.40 21
13/07/26 06:57:39
営業なので基本的にはお客様の都合に合わせなくてはいけないですよね。
どうしても無理なら、上司が代わりに行ってくれるかもしれませんが。
営業所も人員の確保について会社からうるさく言われますから、最初はいいことばっかり言いますよ。
辞める時はなかなか辞めさせてもらえません。
辞められると所長の成績に響きますから。
本気でこの仕事でやっていこうと思っている人は平日も遅くまで残ってアポ取りしたり資料まとめたり、家に帰ってからアポ取りしたり、土日も出勤して契約を貰ったお家に継続訪問したり忙しそうでした。
ただそれでも契約に至らない時もあるので、ほんとにやってみなきゃわかりませんが、旦那さんのお給料だけでなんとか生活できるなら無理してやる仕事ではないと思います。
思ったより出費がすごいです。
生活がきつくて働かなくてはいけないなら、違う仕事(お給料や休日がちゃんと保証されてるところ等)の方がいいと思います。
返信
No.39 匿名
13/07/26 06:41:35
私 今研修中。本当は勉強会の途中で辞めるつもりだったけど一緒に勉強してる人達がみんないい人だったのと、こちらの条件を全部飲んでくれると言うので3カ月だけやる事にした。主も何か条件付けたらどうかな。
今のご時世、働く人の方が偉そうにできる仕事って無いから現時点ではかなり楽させてもらってるよ。
返信
1件
No.38 匿名
13/07/26 06:37:35
幼稚園、小学校のママさんで働いてる人数人いるけど、次々に辞めていってる。大変なんだろうね。
返信
No.37 匿名
13/07/26 06:25:27
私と性格似てそうだw
だったら私は営業関係は絶対しない。
口がうまくないから。
返信
No.36 ミルクティ
13/07/26 06:22:02
元太〇生命に勤めてました!!
私の場合、娘を保育園に入れて仕事が見つからず焦ってたところ勧誘されお金の面も条件もぴったりだったので働きました。
やっぱり始めにノルマはない、あくまで目標と言われましたが入ってみたら3ヶ月ごとに査定が入ったり毎月なにかしらの目標があったりしましたよ
損保やファイナンシャルプランナーの取得など一年間で色々免許もとらないといけないし毎日大変でした!
ただうちは二人一組で通常働くって意味では良いかな~とは思いますが
私は入って半年で辞めたんですが、辞める時は大変でした!
まぁ辞めたきっかけが支部長が最悪な人で全然面倒はみない、契約とれなくて毎日小言や文句、自分の気にいってる新人には凄い良くするとか新人を教育しなきゃいけない人が差別をしてそこに嫌気がさし辞めちゃいました。
保険屋は個人事業主だから物品も自腹だし休みはほぼありませんでした!!
って平日契約がとれたり出来れば休めるので私の力不足が原因ですが…
働くなら覚悟しないと大変ですよ…
私は2度と保険屋にはなりたくないです!!
長々すいませんでした。
もし質問あれば覚えてる範囲で答えますよ~
返信
No.35 主 匿名
13/07/26 06:06:56
>>33そうですよね。押しが強い人ばかりな感じです。きっと私みたいな人間は押されて流されて潰れてボロボロになりそうな気がします…。
返信
No.34 主 匿名
13/07/26 06:03:44
>>31旦那には相談してみたのですがなかなか話す時間もなく、まだ1年目の良いところしか話してません。それを聞いた旦那は「働きたいならいいんじゃない?そんなに待遇が良いところはなかなか無いよね」と…。もう少し話し合いが必要ですよね。
震災で大変な時にもそうやって自腹切って働かなきゃいけないのですね。本当に大変な仕事だと言う事が伝わります。
返信
No.33 匿名
13/07/26 06:01:30
仕事場で保険加入の件で生保レディに何度か勧誘された事があるんだけど、ドン引き連続の図々しさだよ(笑)強引で必死だから恐かったよ。例えば私の誕生日に職場へ来てプレゼント持ってきたり私の判子を無料で作るから契約書に押しておくとか(笑) 働くの大変だと思うよ。
返信
1件
No.32 主 匿名
13/07/26 05:55:45
>>28向いてないと思いますか?私も向いてないだろうと凄く思っています。
2年目以降病むってのがとても怖いですし、働くなら長く働きたいので2年目考えると今から病みそうです。
返信
No.31 あ
13/07/26 05:54:17
最初の一年給料保証は無いに等しいよ。
私も二年働いていたけど飴玉やボールペンも自腹、クリスマスやバレンタインなどになれば仕事ほっぽりだしてもプレゼントや袋詰め。
辞める日に東日本震災があって二週間伸びその安否訪問も自腹でタオル用意して段々と給料じゃシングルじゃ生活出来なく大変だよ。
旦那さんや家族には相談したの?
返信
1件
No.30 主 匿名
13/07/26 05:53:40
>>26そうなんです。1年後を考えるとやる意味がない気がして…
生保レディは個人事業主だからと聞き、自分の腕一本で収入が左右されるのはやりがいがあるのでしょうが逆に不安定にもなりやすいと言うことですよね。
やっぱり決められた給料のなかで決められた仕事して安定して働きたいです。
返信
No.29 主 匿名
13/07/26 05:49:53
>>21土日はたまにあるけど全く出ない人もいるし夕方も主婦ばかりだからすぐ帰るし大丈夫と言われましたが、契約取るなら多少なりとも犠牲にしなくてはいけない感じですね。
仕事とプライベートはきっちり線引きしたいのでそこらへんは大丈夫かもっときっちり確認したほうがいいでしょうか?もしその時に口では大丈夫と言われても入ってみたら違ったとかはよくある話でしょうか?
返信
No.28 匿名
13/07/26 05:44:58
うん!やらない方がいい!
向いてないし、やった所で二年目以降絶対病むよ。
返信
1件
No.27 主 匿名
13/07/26 05:43:35
>>20子供を持つ親にとって凄く対応が良いのは説明の時に聞きました。凄く魅力的ですよね。私が悩む理由がそこです。
でも家族を犠牲にはちょっと考えてしまいます。メリット・デメリット本当によく考えなきゃいけないですね。参考になります。
返信
No.26 匿名
13/07/26 05:41:52
辞めた方がいい。
1年後成績とらないといけないって、分かってるなら、私なら辞める。
成績とれなかったら、ストレスがたまりそう。
今はよく聞こえると思うけど、
1年後を考えて働くか考えたら?
友達なんにんか生保レディーしてたけど、みんな続いてないよ。
返信
1件
No.25 主 匿名
13/07/26 05:39:36
>>18封筒にもお金がかかるんですか?!自分持ちのお金がそんなにある事に驚きました。なにせその事については聞いてなかったので…。
お客さんをとってとってとりまくるなんて情熱が無いのでそんなにお金がかかると採算取れない気がしてきました。
返信
No.24 主 匿名
13/07/26 05:36:30
>>17そうです。もしかして勤めていましたか?
ノルマについて聞いたら無いと言っていたのですが、やっぱりあるんですね。ノルマではなく目標だと言っていましたが言い換えればノルマですよね。
勧誘されてる現在はとても気が強そうな感じじゃないのですが、やっぱり何処かキツい部分があるから働けるんですよねきっと。
返信
No.23 主 匿名
13/07/26 05:32:14
>>16やってみなきゃわからない、ほんとそうですよね。保険会社の方にも言われました。まずはやってみて!悩むより行動と。
心配性な私はやってみてダメな時が怖くて踏み出せずにいます。ほんと自分が優柔不断で嫌になります。
返信
No.22
No.21 匿名
13/07/26 05:25:36
独身の頃5年ぐらい生保レディしてました。
今は変わってきてるのかわかりませんが、私の経験上悩んでるならやめた方がいいと思います。
平日訪問しても決定権がご主人というお宅が多く、休みの日(土日)に再度行かなきゃいけなかったりして、週休二日だなんて言われてたけど自分の休みはあんまりなかったし…
かと言って職場訪問すれば『嫁に聞いてよ』って言われ遠くの自宅を訪問すれば、『うちの旦那とどういう関係だ』とかいちゃもんつけられたことも…
契約もとれなきゃすごくお給料悪かったし。
一年目はなんとかなっても、二年目からは毎月の契約数も多くとらなきゃお給料維持できないし。
すごく良くしてくれる方もたくさんいましたが、総合的にみるとちょっと図太いぐらいの人でなきゃ勤まらないかもしれません。
まあ、何でもやってみなくちゃかりませんけど(^_^;)
返信
1件
No.20 経験者
13/07/26 05:25:29
自分のペースで出来たり学校の行事に出やすい。子供が熱を出しても休みやすい。
子を持つ親への待遇はいいよ。
でも、やはり成績を挙げなければいけない。ノルマだってある。
自分の家族を友達を犠牲にしなければいけない事もある。
メリット・デメリットをよく考えてね。
まー、私は好きな仕事だったけど。
返信
1件
No.19 主 匿名
13/07/26 05:24:16
>>14ありがとうございます。その言葉なんだか凄く胸に響きました。
待遇面が理想通りなので断るのは勿体無いような、でも仕事の内容など営業は無理と思う自分もいてまだ悩んではいる状態ですがこの先、断ると決めたら流されないようにしたいです。
返信
No.18 …
13/07/26 05:23:17
辞めた方が、自分のためです。
私の専属の保険屋さんが言ってました。
人と会うのに、交通費は、自分持ち
接待にかかったお金も、保険とりたいから自分持ち
お客様に封筒出すのに、保険屋の名前が明記された封筒を自分で買って出すそです。
本当に給料が良くなるのは、お客様をとって、とって、とりまくりしたころですよ。
やっぱり接客業は、人と話すことが好きなかたじゃないと無理なんでは?
人間不信になる前に誘ってきたひとに、『私には、性格的にむいてない』とお話してみたら良いのでは?
返信
2件
No.17 匿名
13/07/26 05:23:02
太○生命??
うまいことら言って、入ったらノルマノルマ言われますよ。口から生まれたような女性ばかりだから気が強くないと大変ですよ。
返信
1件
No.16 匿名
13/07/26 05:20:10
私は半年程、某国内生保に勤めていたことがあります。
私も受け身タイプで「とりあえずやってみてダメだったら辞めよう」って感じで入社しました。
自分の担当エリアの既契約者宅に挨拶やプランを持って行くのは意外と楽しかったです。
色んなお客様とお話ができて、時には仕事以外の会話で癒されたり。
まぁ中には話さえも聞いていただけない方もいますが、つっけんどんにされたり断られたりするのはすぐに慣れます。
私が一番苦痛だったのは職域(担当企業やお店等)に伺うときでしたね…。
営業活動が許されてるのがそこのお昼休みの時間だけで。行くと皆さん現場に行ってて不在か、寝てるか。
毎日行くのが苦痛で仕方がなかったです。
…と、細かいことを挙げればキリがありませんが(汗)
正直、こればかりはやってみないとわからないってのが感想です。
空気が読めないおばちゃんタイプの同期がすぐに辞めたり、毎日胃が痛いと言ってた同期が続いてたり。
辞めたきっかけは私の場合、悪阻と切迫流産での体調不良でした。(引き留められましたが)私も譲らなかったので割りとすんなり辞められました。
返信
1件
No.15 主 匿名
13/07/26 05:19:06
>>11ふ○くではないですが会社に伺った時にケーキを頂きました。
ランチなど食べ物で餌付けする作戦なんですかね?
返信
No.14 匿名
13/07/26 05:05:12
今断れなかったら、もっと断りづらいんぢゃ?断る勇気出して!
返信
1件
No.13 主 匿名
13/07/26 04:59:52
>>10授乳中なのにレスありがとうございます。
やっぱりやってみないとわからないですよね。もしかしたら何か営業の能力が目覚めるかもしれないし…そう思う気持ちと向いてない無理だろうなって気持ちの半々で揺れています。優柔不断すぎですよね。すみません。
保険会社側や誘ってくれた方々はほんとに良いことしか言わないので(融通がきく、頑張りが反映される、適当で大丈夫など)過去トピや知恵袋本当に参考になりました。きっと入社させるとボーナスか何か歩合がつくのだろうなと思います。
辞めた時は半バックレな感じなんですね。なかなかすんなりやめることが難しいみたいですね。
色々とお話を聞きたいのですが生保レディについて寝ずに調べて朝を迎えてしまったので、もしかしたら昼間に寝落ちしてすれ違いになってしまったらごめんなさい。気にして頂けたらありがたいです。
返信
No.12 主 匿名
13/07/26 04:47:43
>>9私が誘われている所もグループがあるみたいです。大勢に攻められるのは怖いですね…。私ならそこで心が折れて病みそうです。
返信
No.11 匿名
13/07/26 04:44:00
フ○○生命?だったらやめなよ。
最近、主婦をターゲットに誰それ構わず勧誘してる。
ランチ奢ったりめちゃくちゃ良い人のふりして近づいてくるよ
返信
1件
No.10 5
13/07/26 04:37:49
その頃はまだ二十歳で、一気にやる気なくして…半分バックレのように、辞めます!と電話で言い1ヶ月後くらいに上司と話した時には全然引き留められませんでした。そりゃそうですよね(^^;)笑
悩まれてるようですが、優しく内気な方でも真面目だったのでそれがお客様に伝わり優秀な同僚もいましたし、やってみなきゃ向き不向きもわからないですよ☆
ママスタや知恵袋などのネットをそのまま鵜呑みしてるわけではないと思いますが、参考程度にするのも大切なことに思います。
ただ気になるのは職安の前で声をかけられた、ということはその方もやはり紹介金目的なのかな。今はわかりませんが、数字の為に違う名字の印鑑を何個も持っていたり、同僚のおばさんはコンパニオンもしていてそこで契約取ってたり…。ダークな部分も見ました。
あまり参考にならずすみません、授乳が終わったので寝てまた来ます(´▽`)考えがまとまるといいですね!
返信
1件
No.9 匿名
13/07/26 04:25:16
私の友人は保険屋辞める時大変だったらしい…グループで協力しながら成績上げるところだったから、みんなに攻められてナカナカ辞めさせてもらえなかったって!あと、身内や友人を勧誘しなきゃ?かもよ…。勧誘って仲間居なくなりそうで怖いわ~(-_-)
返信
1件
No.8 主 匿名
13/07/26 04:23:35
>>6せっかくのアドバイスなのですが身内もおらず、その事も保険屋さんに話してしまったので親兄弟は通じそうにないです。しかも職安で声をかけられたので自分が病気だと言うと次に職安で会ったときに気まずいです。職安には週3回ほど通っています。
生活もあるので失業給付金の切れる頃までには働かなきゃいけないので職安通いはやめることができません。
すみません。
返信
No.7 主 匿名
13/07/26 04:18:17
>>5詳しくありがとうございます。やはり押しが強くないと向かないんですね。きっと営業が好きな方は向いているのでしょうがそうでないとやりがいは無いですよね。
1年で辞めたとありますが、辞める時はしつこく引き留められなかったですか?なかなか辞めにくいとも見たので…私は保証給与のある1年だけ働いて辞めようかと考えましたが辞めるのが大変と見て悩みます。
返信
No.6 匿名
13/07/26 04:15:59
病気になったと言うか、親か兄弟に病気になってもらって急に働け無くなったと言うか。
返信
1件
No.5 匿名
13/07/26 04:13:39
私も受け身タイプで独身の頃働いてました。初めは担当になった地区へ挨拶の電話やポスティングなどでした。そのくらいは苦ではなかったのですが、やはりいざプランを勧めるとき押しが弱くて…。やりがいを感じられなくなり一年で辞めました。元々知り合いから紹介金目的で誘われて、私も経験だと思い働きましたが。。営業って向いてる人は本当に向いてるし、悩むなら止めた方がいいかも知れませんね(>_<)
返信
1件
No.4 主 匿名
13/07/26 04:11:52
>>2自信無いなら辞めておくべきですよね。
凄く口がうまいと言うか押しが強く、私が押され弱いのもあって上手に言えるか不安です。
私みたいなのは良いカモと思われているんだろうな…
返信
No.3 主 匿名
13/07/26 04:09:49
こんな時間にレスありがとうございます。職安の前で声かけられて仕事に困ってる事も知られているのですが通じますかね?
2回ほど保険会社に行き説明も聞いてお金の話もしてきました。
数日前までは前向きに働きたいと思っていましたが、ママスタや知恵袋などで生保レディについて調べまくっていたら不安しか思い付きません。
返信
No.2 匿名
13/07/26 04:07:33
自信ないなら、やめとく
他を探す
返信
1件
No.1 匿名
13/07/26 04:05:24
お金に困ってるわけじゃないのでと宣言したら勧誘しないよ
返信