急上昇
ホラガイ
偏差値って出すところで違うよね?
地域差もあるし
どこが発表してる偏差値で語ってるの?
1件~50件 (全120件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 イシマテガイ
26/06/26 09:18:12
そういう細かい人は〇〇の偏差値いくつって書けばいいし、知りたいなら書いてる人に直接レスして質問したら?
返信
1件
No.2 バケツほぼ砂で終了
26/06/26 09:21:17
我が家は完全中高一貫校だから、高校偏差値出ないしなぁ、と眺めてる。
返信
No.3 イシガイ
26/06/26 09:23:52
そんな細かいことは気にならない。高めの偏差値なら賢いんだなと思うだけ。
返信
1件
No.4 カリガネエガイ
26/06/26 09:24:34
偏差値は公表されてるよ
返信
1件
No.5 タニシ
26/06/26 09:26:20
>>4
公表?笑
返信
No.6 ヒバリガイ
26/06/26 09:28:32
>>3
低いと見えなくなる
返信
No.7 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/26 09:32:53
私の県のトップ校は偏差値70台で、毎年東大に数人は現役合格して、下位層でも日東駒専狙い。
いわゆるFラン大学には進学せず浪人を選ぶ。
東京都内だとどのくらいの偏差値になるのかな?
返信
1件
No.8 マルスダレガイ
26/06/26 09:34:53
なぜ、塾が模試がとか
誰も書かないんだろう
返信
No.9 カワニナ
26/06/26 09:37:31
>>7
どこが発表してる偏差値で語ってるの?
返信
1件
No.10 ミミガイ
26/06/26 09:41:38
県模試で言ってる場合が多いかな
県内高校の偏差値として使われることが多いから
高校受験なら他県と比べる必要はない、あくまでもどこが受験できるかの目安ができればいいだけだから
時々は塾でやった全国模試の時もあるけど、どの程度の規模のものかまでは知らない
でも塾模試だと数学とか72くらいが出るから大した規模のものではないのかも
返信
1件
No.11 ドブガイ
26/06/26 09:45:18
>>10
あなた、エライわ
返信
No.12 ムール貝
26/06/26 09:54:14
偏差値なんて比べようがないのだから誰がどこの偏差値基準で語ってるのなんて気にしなくてもいいんじゃない
ただ、いつもの県内一斉テスト(校内実施の実力テスト?)や塾などで受ける県内模試では偏差値40程度なのに、他でいきなり75とかは出るはずがないでしょ
たまたまうまくいったときでも50どまりだよね
それと同時に偏差値40となってるの高校にどこかのサイトでは75がつくこともありえない
偏差値も一つの目安でしかないのだから、大まかに見てこれくらいでいいのよ
まぁ、語る人は一番高かった偏差値を言うだろうけどね、笑
返信
2件
No.13 マルスダレガイ
26/06/26 09:56:49
>>12
「語る人は一番高かった偏差値を言うだろうけどね」
盛ってるってこと?
返信
1件
No.14 ムール貝
26/06/26 09:59:55
>>13
盛るというか、普段は68前後でもたまたま70がでたらやっぱし人の心理として「うちの子70だったの」と言いがちよね
返信
No.15 ウミウサギ
26/06/26 10:01:22
トピタイ見て釣られて長文書くくせに、聞かれた事には答えないんだね。不思議
返信
1件
No.16 エッチュウバイ
26/06/26 10:02:59
私はここ。
https://www.minkou.jp/hischool/
返信
No.17 スダレガイ
26/06/26 10:03:11
まぁ、基準の1つ、ということで。
返信
No.18 スガイ
26/06/26 10:06:00
進学校だけでいいのにね
ランク付けしたいなら掲示板だもの、それぐらいでいい
返信
No.19 ウミウサギ
26/06/26 10:06:54
都立御三家の一つだからだいたい70くらいなのかな?と思ってる
正確には知らない、母集団によっても年によっても変わるし
返信
No.20 ホラガイ
26/06/26 10:06:59
そもそもそんなに高校偏差値こだわる必要ない
70台ならすごいなと思うだけ
最終どうなったかだよ
返信
No.21 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/26 10:09:42
>>9
じゅけラポ予備校では70越えているけど、他のサイト見てみたら70を少し切っていた。
返信
No.22 ホソウミニナ
26/06/26 10:12:57
>>15
あなただってイヤミは言っても答えは書いてないじゃない
ここ掲示板だから語り合いだけでもいいんじゃないかな?
返信
No.23 ウミウサギ
26/06/26 10:17:45
どこ見ても低い人は書けないよね笑
返信
No.24 イシマテガイ
26/06/26 10:21:44
色んなサイト検索して、一番高く書いてあるやつじゃない?
返信
1件
No.25 トコブシ
26/06/26 10:22:27
みんこうじゃない?
返信
No.26 イシマテガイ
26/06/26 11:03:56
そんなに賢い高校に通ってるならわけわからん偏差値で語らずに学校名出せばいいのに。
学校名出したくらいで身バレなんてするわきゃないんだからさ。
まぁ子無しの私が書いても説得力ないんだけどさ。
返信
4件
No.27 スガイ
26/06/26 11:05:54
>>26
ためしに、あなたの出身校書いたら?
そしたら小梨でも説得力あるわよ笑
返信
No.28 ウグイスガイ
26/06/26 11:08:10
地方のトップ校とか、上は東大、下はニッコマすら受からん層もいるからね
返信
3件
No.29 結局スーパーの方が安い
26/06/26 11:08:41
>>26
横だけど小梨なのになぜママスタに書き込みたくなるのか知りたい
返信
1件
No.30 アサリばかりで飽きる
26/06/26 11:10:46
>>29
底偏差値だからに決まってるじゃん
返信
No.31 イシガイ
26/06/26 11:12:22
>>26
ここはママの書き込むところよー
返信
No.32 マルスダレガイ
26/06/26 11:14:57
>>24
あなたがそうなの?一番高く書いてる?
見栄っ張りなの?
返信
No.33 富士山
26/06/26 11:17:47
「うちの子は偏差値65の学校ですが~~~」と、偏差値を武器に会話する底辺なコメントだと分かってよいのではないでしょうか
「うちのこは偏差値70の~」とみた瞬間、「読む価値がないやつだな」
返信
No.34 カリガネエガイ
26/06/26 11:20:43
>>1
それが、どこの塾が出してる偏差値ですか?って聞いても答えがほとんど返ってこないんですよねー。
なんでそんなことあなたに答えないといけないんですか?ってキレられることもしばしば。
返信
2件
No.35 マテガイのための塩を大量消費
26/06/26 11:22:42
そもそも都会に住んでるある程度裕福な家の賢い子は大体みんな私立行くよね。
高校偏差値がどうとか言ってる時点で貧乏か田舎者の確率高いのに、自慢気に語るようなことでもないでしょ。
返信
No.36 ベッコウガサ
26/06/26 11:24:24
>>34
このトピでもそうじゃん
このサイトとか、模試でって書いてるのは少数。素直にここ見たって書けばいいのにね。トピ覗いといて、気にしてない、こだわってないとか、無理あるわ笑
返信
No.37 タマキビ
26/06/26 11:29:08
>>12
うちはまだ小学生なんだけど、学習塾の模試(普通の公立の子が母集団)だと70台が出るのに、大手受験塾(難関校目指す子が母集団)の公開模試だと45とかのときもあるよ。
それだけ、どんな集団が受けてる模試なのかで偏差値(立ち位置)は大きく左右される。
>>偏差値なんて比べようがないのだから
っていうけど、わたしは偏差値で比べまくってるよ。
返信
1件
No.38 カガミガイ
26/06/26 11:29:47
>>28
知ったかだね
うちは夫婦ともにトップ校の下位層だったけど(ナサケナイ)東京理科大と中央大に受かったよ
当日にやらかして失敗したら日東駒専でも落っこちちゃうだろうけど、まずそこを受ける選択肢をする人がほとんどいないわ
返信
6件
No.39 ホソウミニナ
26/06/26 11:32:39
>>37
比べないって言ってる人は、受験のとき本当に偏差値を見てないのかね。このトピは、集団によって差があるのは承知で「どこの」を聞いてるだけなのにね
返信
No.40 ハナガイ
26/06/26 11:34:21
大半が妄言の類だとしか…
逆によく信用できるなと思う
返信
1件
No.41 アカガイ
26/06/26 11:36:12
>>40
学歴トピには
>>38こういう人がワラワラと
返信
1件
No.42 イシガイ
26/06/26 11:37:18
また賢い自慢になってきた(笑)
返信
No.43 ホソウミニナ
26/06/26 11:39:44
>>41
なんでよ、事実を書いたらダメなの?
じゃ、人をバカにしてないであなたが訂正文でも書きなよ
返信
No.44 結局スーパーの方が安い
26/06/26 11:40:21
>>26
小梨寝たの?
返信
No.45 ハナガイ
26/06/26 11:41:35
ママスタでそういうの答えることあまりないけど聞かれたら「〇〇高校 偏差値」って検索したら出てくるAIの概況って数値で答える
ママスタみたいな嘘つきだらけのところでそんなきっちりした部分気になる人いるの?
返信
1件
No.46 ウミウサギ
26/06/26 11:49:37
>>45
たぶん、偏差値そのものの数値が気になるというより、ネットは嘘つきだらけだからこそ相手が本当のこと言ってるのか確かめる意味で聞いてるんじゃない?
返信
No.47 タガイ
26/06/26 11:56:58
うちの子偏差値70と言われる中高一貫の大学附属の中学に入ったけど、自分と周りの言ってる基準は分厚い学校紹介の塾からもらった本に書いてあったから。
どこが製本したのかは知らん、ただ裏に値段書いてあるから本屋にも売ってる本なのかもしれない。
もう必要ないから本は棄てた。
同じ学校通う保護者はどう思ってるかは知らない、まだほぼ関わりない
返信
1件
No.48 ホンビノスばかり当たる
26/06/26 11:58:16
>>38
あなたのトップ校とやらを今検索して、どこの情報を見たのか「事実」とやらを貼ってあげたらイイじゃん
返信
No.49 イタヤガイ
26/06/26 12:01:52
そうは言ってもどの程度の学力の高校かを説明するのに偏差値って便利だからね。
偏差値〇〇の高校、って説明が簡単。
そりゃ母集団によって偏差値変わるのはわかるし、みんこうみたいなサイトの偏差値はあてにならないこともあるとは思うけど、目安にはなるからね。
高校の学力書かないと、どのレベルの高校なの?とか、ママスタだと勝手に底辺扱いしてくる輩もいるでしょ。
学力説明するのにいちいち
旧帝一科に学年の3分の1が現役合格するレベルの高校です、って書かないといけないの?
返信
2件
No.50 砂ばかりで収穫ゼロ
26/06/26 12:02:37
>>47
本は捨てたとか、ダラダラと
塾のを見たでええやん笑
返信
1件