急上昇
カリガネエガイ
他の学年が行事があってお弁当で、旬だったのでデザートにいちごを持たせたら
「今後はイチゴは持たせないでください」と連絡がありました。
子供に聞いたらクラスの半分以上イチゴを持ってきたっぽい
なのでイチゴは持たせないようにしました。
そして、先週のお弁当。今は旬のデザートで最近はメロンが安いので
メロンを持たせました。すると今度は「メロンを持たせるのはご遠慮ください」に
なんで!?と思ったら、聞いた話
ある保護者が、「他の子がメロンが多くて、うちの子がメロンにしてというので禁止にしてください」と訴えたそうで、多分いちごもこの親だと思うんだけど
そこまで言われる!?デザートは禁止ではないです。
1件~50件 (全50件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.50 ヒメイガイ
26/06/24 12:42:17
あと多いのが
「配り系」
いっぱいあるからあげる〜
で上下関係が出来るから。
返信
No.49 ヒメイガイ
26/06/24 12:38:49
持ってくるまでに揺れ過ぎてグジャっとなっておウチで食べる状態ではないので「傷んでる〜」とか「食べられない〜」とかうるさいんじゃないの?
完食させたいけど、嫌がる。
そして微妙に食べられるw
返信
No.48 スダレガイ
26/06/24 12:34:14
うち、逆にデザートにフルーツ持ってこいって学校と保育園なんですよ。
時期じゃない時は何持たせるか悩む‥
返信
No.47 アカガイ
26/06/24 11:36:21
>>46
ちくわキュウリ、彩もいいし、美味しいんだけどね~。
春~秋は、気温が高いし
冬は、外気温は低めだけど、屋内は温めるでしょう?
サラダや煮物が腐る理由って、水分だから(水の中の菌が繁殖する)
どちらかというと、やめた方がいいかな。
ネバったら、イト引いたら、酸っぱかったら、食べちゃダメよ?
って言い聞かせて、理解して食べなくなるのって何歳くらいだろう。
返信
No.46 シジミ
26/06/24 11:30:31
>>45
ちくわの中にキュウリ入れるやつとか彩もいいからよく入れるけどダメなのかな
返信
1件
No.45 アカガイ
26/06/24 11:11:28
>>33
それは、どっちもダメでは?
炒めても揚げてもないハムは、弁当に入れちゃダメな物の代表だと思ってた。
私が、要冷蔵ではないハムがあるとは知らないだけかもしれないが…。
キュウリも、丸ごとじゃなく、切ってるなら、避けた方がいいものの1つ。
だから、切ったトマトより、プチトマトが重宝されるようになったんだよー。
丸ごとキュウリに味噌つけて食べてるクラスメイト居たらビックリだけど
美味しいのは美味しいよね(笑
返信
1件
No.44 人の掘った跡のほうが貝が見つかる
26/06/24 11:09:56
バナナのフリッター入れてあげればホットケーキの元で、メープルシロップかけたら甘い
返信
No.43 アカガイ
26/06/24 11:06:28
この、デザートにイチゴやメロン禁止ってのは
園児の持ち物にキャラ禁止ってのと、同じパターンだよなぁ。
こうやって、我慢することを知らない子が、育っていくんだ。
返信
No.42 アカガイ
26/06/24 11:04:13
>>1
お弁当のデザートは
家庭差・個人差でしかないから、特に疑問に思うことじゃないと思う。
夕食のデザートって必要なの?
果物は夕飯後じゃなく、オヤツでよくないか?
と、尋ねられたらどう思いますか???
欲しい人は必要で、欲しくない人は不要ってだけのことです。
返信
No.41 タカラガイ
26/06/23 20:34:53
中学の時、ようかんが入った弁当を持ってきた男子がいたなぁ
返信
No.40 イガイ
26/06/23 20:31:54
キウイフルーツはアレルギーがいた場合全面禁止ってのは聞いたことある
万が一の場合も含めてってことだけどね
返信
No.39 エッチュウバイ
26/06/23 20:29:58
うちの幼稚園完全給食制だからお弁当トラブルなんて一度もないけど、学校の遠足のお弁当で、カップのゼリーをお弁当に入れて持たせるの禁止っていうのはあったよ。
カップのゼリーは子どもが自分で開けられないからとかそういう理由らしい。
返信
No.38 コブシガイ
26/06/23 20:05:49
うちの方は子供の学年が行事でお弁当でも他の学年が行事でお弁当でも飲み物とデザートは学校で出る
返信
No.37 ハマグリ全然見つからない
26/06/23 19:38:53
過度なキャラ弁禁止です。
過度ってどこまでなんだろ?おにぎりをアンパンマン、トーマス、新幹線にしてるのは怒られたことないけど。
返信
No.36 次の日全身が筋肉痛
26/06/23 16:56:56
ぶどう、さくらんぼ、アメリカンチェリーなどの丸い系はNGですね。
返信
No.35 カワシンジュガイ
26/06/23 16:40:02
そんな釣りみたいなことする学校なんて存在するわけ?笑
返信
No.34 フネガイ
26/06/23 16:34:28
いちいちそんなクソみたいな決まり守らないかな〜。
なんで貧乏人に合わせなきゃならんのよ
返信
No.33 ウスヒザラガイ
26/06/23 15:52:42
>>30
キュウリとかハムもダメってこと?
返信
1件
No.32 リシケタイラギ
26/06/23 15:51:02
>>17
いつもの釣り。セレクト希望の台詞シリーズ
返信
No.31 ヤクシマダカラ
26/06/23 15:47:07
>>11 移動手段と移動時間、お弁当を置いておく場所の温度とかを考えて対策すれば大丈夫じゃないかな?
うちは月一でお弁当の日があって、暑い時期は不安だったけど年少中と特に問題にはならなかったよ。バス通園&バス停は家の前、冷房ある部屋で保管、保冷剤、アルコールで容器を消毒、菌の繁殖を抑えるシート、フルーツは別容器&入れる前に水分を拭くとかしてる。もちろん極力素手では触らない&冷めてから詰めてる。ミニトマトとフルーツいつも入れてるけど、今のところ大丈夫。これが、学校まで徒歩&それなりの距離とかなら生ものは入れないかも。
返信
No.30 シジミ疑惑の小粒出る
26/06/23 15:42:12
生物は控えるようにという通知はあった。
果物だけでなくおかずも。
保冷剤は必須だとしても食中毒の可能性を減らすため。
主の場合のような、誰かの嫉妬からの禁止はない。
返信
1件
No.29 アサリばかりで飽きる
26/06/23 15:11:02
まず、アレルギーもあるから、人の弁当を取るな交換会するなって周知してほしい。
過度なキャラ弁はご遠慮くださいとはあった。出来ないから関係ないけど。
デザートは禁止ではないから、イチゴとかメロンとか持ってきてる子もいると思う。
うちはゼリー持たせたけど。
返信
No.28 マテガイのための塩を大量消費
26/06/23 15:00:52
聞いたことない
まだクラスにアレルギーの子が在籍してるので1年間ご協力くださいのほうが理解できる
返信
No.27 クボガイ
26/06/23 14:58:55
メロンもいちごも禁止じゃないよー
返信
No.26 アサリばかりで飽きる
26/06/23 14:34:29
モンペもたいがいだと思うけど、それを真に受けてクラスに通達してくる先生もどうなの。
その先生、大丈夫?
返信
No.25 ウグイスガイ
26/06/23 14:33:10
季節柄傷みが心配、とかいう話じゃないんだ…
学校ももう少し良識持てば良いのに
クレーム入れた者が勝ち、って、ないよねぇ
各家庭でお弁当作ってくるんだから、内容が違って、あの子には✕✕があるけどこの子にはない、なんて当たり前にあるし、旬の物を持たせる家庭が多いのも普通
そんなくだらないクレームを受け入れて、各家庭に指示出しするくらいなら、学校が仕出し弁当用意すれば良いのに
みんな同じ、そういうことでしょ
返信
No.24 アワビ
26/06/23 14:23:09
>>22
たぶん>>1みたいなひと
子供の要望とか一切聞かない感じ
返信
No.23 ツノガイ
26/06/23 14:23:03
クレーマーさんには
そうなんですか、メロンにしてあげてくださいね!
でよくない?なんで貧乏人に合わせなきゃならないの?
返信
No.22 シャコガイ
26/06/23 14:03:00
そのクレーマーの子は何持ってきてるんだろう
何持っていっても文句言いそう
返信
1件
No.21 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/23 13:44:35
モンペも問題だけど、従ってる教師がアホ。
ダメである正当な理由を説明してくれって言ってみたら?
うちの子が通う学校では聞いた事ないけどね。
返信
No.20 アカガイ
26/06/23 13:42:36
私なら学校に問い合わせる。
持たせちゃだめな理由は何かって。
答えが不明瞭なら委員会に問い合わせる。
ナマモノがーって話なら、ご心配なくって言う。よその家の衛生までは私が責任持つことじゃない。
アレルギーがーって話なら、おかず交換自体禁止にすればいい。赤の他人のアレルギーへの責任まで担わされたくない。
貧しい家の子がーとかなら、なんでよその家の経済力に合わせにゃならんねって思う。
返信
No.19 エッチュウバイ
26/06/23 13:42:27
いちごもメロンも買えない用意できない貧困クレーマーキチ親の意見が通る幼稚園って民度低すぎやしないか
返信
No.18 ナガニシ
26/06/23 13:37:56
弁当を作ってる身としては、赤と緑を奪われるのは痛手だよ。いちごなんて放り込めばいいし、私はよく入れる。
返信
No.17 ヒバリガイ
26/06/23 13:36:42
こういうトピたまに見るけど、そんな幼稚園や学校ある?
涼しい時期になるとお弁当の時に果物を持たせる家庭が多かったみたいだけど、そんな親いなかったし、いたとしても一人の親のクレームに合わせる幼稚園や小学校もなく、中学の今もない。
返信
1件
No.16 クボガイ
26/06/23 13:29:04
>>8
保冷剤入れるよ
返信
No.15 コロモガイ
26/06/23 13:28:00
そもそも一人の親のクレームで禁止になるものなの?
返信
No.14 ヨメガカサ
26/06/23 13:23:30
うちの子はフルーツ全般嫌いだから入れたことないけど、お弁当にフルーツって結構定番デザートだよね。
返信
No.13 ツノガイ
26/06/23 13:18:09
アレルギーなの?
返信
No.12 タイラギ
26/06/23 13:10:30
私なら、なぜいけないのか問い合わせる。
個人の自由であって、単に好みによる他の保護者からの依頼によって統一するのはおかしくないですかと。
クレーマーだと思われるかも知れないけど、一部の親の理不尽な要求に合わせる必要はないので。
返信
No.11 カワシンジュガイ
26/06/23 13:10:06
一昔前ならまだしも、今は生物ってちょっと不安になるわ。
返信
1件
No.10 シャコガイ
26/06/23 12:46:51
>>8
別容器にするとか、保冷剤入れるとか、工夫してあげないの?まさか卵焼きの横に入れる感じ?
返信
No.9 カラスガイモドキ
26/06/23 12:45:07
>>1
子供に入れてあげた事ないの?遠足とか運動会とかも?なんか可哀想
返信
No.8 エゾボラ
26/06/23 12:44:48
禁止じゃ無くても、お弁当には、入れないです。
温まると、水が出てくるから。
返信
2件
No.7 アサリ
26/06/23 12:40:55
苺もメロンもアレルギーの人が意外といるから、うっかりおやつ交換して口に入ったらいけないという観点なのかと思ったけど、ただの吝嗇家の可能性が高いのかしら。
今回はアレルギー以外の理由だとして・・・
「うちはダメよって子供に言い聞かせるのは親の仕事でしょ?なんでそっちの家の都合でこちらまで遠慮しなきゃいけないの?」と声を大にして言いたいですわ。
いやほんとに、他の方も書いてたけど佐藤錦とか持って行っちゃえ。
返信
No.6 主 カリガネエガイ
26/06/23 12:36:39
>>1
毎日なら必要ないと思いますが、年に数回のお弁当なので私は張り切っちゃいます!
給食でも毎回なにかしら、フルーツかヨーグルト、ゼリーが出るし
もたせないと子供に「なんでデザートないの?」と言われちゃいます…
返信
No.5 ベニガイ
26/06/23 12:32:29
うちはゼリーはだめだけどフルーツは特に禁止されてない。
子ども喜ぶし季節のフルーツ入れてあげたいよね。
そんな1人のクレーマーのために禁止しなくてもと思うけど…
返信
No.4 タニシ
26/06/23 12:28:29
ほんと、そこまで言われる!?だよね
我が子を言い聞かせたらすむ話なのになんで周りを変えようとするんだろうね
その申し出を受け入れて周知にまわる学校もどうかと思う
もっとやわらかい言葉を選ぶけど「持ってこれない方にここまで配慮するのはおかしい」ってわたしなら言い返してしまうかも
返信
No.3 ウミウサギ
26/06/23 12:25:35
さくらんぼ入れてやれ
缶詰のチェリーじゃなくて
山形の高級品ね🍒
返信
No.2 カワニナ
26/06/23 12:21:39
>>1
子供が欲しがってるのに持たせない、この人の子供の声なのかも笑
返信
No.1 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/23 12:19:12
お弁当にデザートって必要なの?って昔から思う
そんなのは夕飯後とかに家でよくないか?
自分が子どもの頃デザート持ってきてる子いたけど羨ましくも何とも思わなかったな…
返信
5件