断る勇気のない子供、悪事に加担させない方法

匿名

マルスダレガイ

26/06/23 09:36:05

小学二年生の子供がいます
この間学校から帰る途中、うちの子供がふざけて学校で働いている人の家のチャイムを押してしまって非常に不快な思いをさせたと担任から電話が来ました
それについては厳しく叱りましたが周りの話や本人の話を聞いたところ、近所にいるあまり評判の良くない子がけしかけているようだということらしいです

思い当たる節があるので納得ですがまずうちの子供には断る勇気を持てと教えたいのですがどうしたら身につけられるのか悩みます
相手の子供がお菓子あげるから家に来てとかとにかく人心掌握や相手を物でコントロールしようとしています
ものの貸し借りなどやめろと言っているのにいまだになにか周りの子達にやっているようで困ります
どうしたら縁を切れるか悩んでいます
家がすぐそばです

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.62 結局スーパーの方が安い

    26/06/23 18:26:24

    息子さんは逃げるしかないよ。
    大人にはしおらしいなら、会った時にお前のしている事や評判は熟知しているからうちの子に何かしようものなら許さないよ、くらいは言っていいと思う。屈んでそいつの目をじっと見て言う。
    周りにも問題児に目をつけられて子供に断るように言っているが強要されて困っている現状であると相談するのも忘れずに。

  • No.61 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/23 17:44:19

    うちは練習としてトイレに行きたいとか理由をつけてその場を離れるように伝えている。将来バイトテロみたいなのに巻き込まれるのは絶対イヤなので今後も注意してみていきたいけど。大きくなると話してくれなくなりそうだし、悩む。

  • No.60 ナガニシ

    26/06/23 17:36:22

    我が子が嫌で困ってるって言うなら主がその子に直接言えばいいと思う
    生意気な事言ってきたら脅せばいいよ

  • No.59 ホッキガイ

    26/06/23 17:31:46

    >>56
    >うちも小3くらいに問題児と一時期仲良くなってたけど、

    主さんのお子さんは何も悪ガキと仲が良いわけではないはずよ
    消極的で強いこと言えない性格を相手が知ってるからどんどんエスカレートしてるのよ

  • No.58 バカガイ

    26/06/23 17:07:25

    >>55
    だから、そういった親子相手にどう話し合いで解決するの?っていうことね
    主の当初計画って、実現可能性がゼロじゃない笑

    キッついこと言うけど、話せばわかるのお花畑と、自分以外の人が問題を解消してくれるという他責思考じゃ家買った後もトラブル続くと思うよ

    スラムに住んでたら引っ越しの例を書いたのはこれ
    他人に依存して問題解決しようとするのは、うまくいかなくなることのほうが多いのよ

  • 広告
  • No.57 ホッキガイ

    26/06/23 16:46:30

    >>55

    思った通りですね
    ほ~~ら親は子供のこと全くわかってない
    要するに放置子
    子供は親にはすこぶる良い子面して外では人の嫌がることを平気でやったり、
    家庭環境よくなさそうね
    主さんも大変だろうけどどんどん押しかけて言ったらいいわ
    その悪ガキがぎゃふんというまで何回もね
    子を守るのは親しかないですよ。

  • No.56 帰ってから砂処理地獄

    26/06/23 16:34:07

    高学年になったら、そういう子とは自然と離れると思う。うちも小3くらいに問題児と一時期仲良くなってたけど、小6では自然と距離があいて、相手もうちの子に構ってもらえないってなったのでターゲットかえたみたい。

    お菓子が貰えるから行くとか、スリリングだからその子と遊びたいとか、本人に断る気がないなら親の声は届かないと思う。
    うちは、その子といると先生や大人から叱られるっていう経験から自分で離れてった。「断り文句にママ出せばいい。ママが予定があるからダメって言ったとか、ママが今日は家で勉強しなさいって言ってるから」って、断らせたよ。

  • No.55 マルスダレガイ

    26/06/23 16:28:25

    私が出ていくとしおらしくなりますね。
    子供たちには強気なようです。
    私が断ると何でだよなどとブツブツ言いながら消えていきます。
    この間はおもちゃを弁償して!と子供に言っていたみたいなので、じゃあ私が家に行きますねと言ったらビビって先回りして家に行き、お母さんに私が来ることを話していました。
    うちの子供が無くしたというものを弁償させて頂きたいのですがと言ったらお母さんは何の話だかさっぱり分かっていないようでした。その子は知らんふりで遊んで話に加わろうともしませんでした。
    本当に腹立ちます。

  • 広告
  • No.54 ホッキガイ

    26/06/23 16:25:12

    気が弱いお子さんだったらなおさら悪ガキからターゲットされますよね
    その悪ガキ、、おかあさんである主さんは知ってる子どもですか?
    もしそうだとしたら現行犯で捕まえたらどう?
    あと刃そのお宅のご両親に伝える。
    悪ガキはそんなことしてないと嘘を言うだろうし親は子供の言い分をうのみにするかもしれない。
    あまり家庭環境の良いご家庭のお子さんじゃなさそうですね
    ご夫婦共働きかな
    うちではすこぶる良い子で外に出たらいじめをしたり悪いことをする
    息子の同級生でもいましたね。

  • No.53 マルスダレガイ

    26/06/23 16:20:16

    ありがとうございます。
    引っ越し以外で対処をされた方がいらしたら教えて欲しいです。
    習い事をさせる、迎えに行くなど色々あるようですが完全に関係性をたつのはやはり難しいですよね。

  • No.52 バカガイ

    26/06/23 16:06:37

    >>51
    なら自分でどうやって対策するか考えるしかないね
    解決策の案は提示されたわけだから、それを踏まえてどうするか決めるのは自分よ

  • No.51 マルスダレガイ

    26/06/23 16:03:51

    気が弱いからか、いじめまでいかなくても立場が弱い面があるのかもしれません。
    ある程度遠くに行かないと中学は同じになる可能性もあります。しかしその悪ガキは最近塾に行き始めたようなので中受するのかなと思います。家の門構えなど見るとかなり裕福だと思いますが。
    家を買おうと計画していて来年には引っ越す予定ですが他にも仲の良い子達がいるから子供は学校を変わりたくないと言います。

  • No.50 靴の中ずっとジャリジャリ

    26/06/23 15:00:37

    >>24
    私これやったことあるよ
    何を言われてもいい
    引っ越せないなら放課後もさっさと離す
    小2なら送り迎えしても問題なし
    先生とも情報共有しつつがんばった

  • 広告
  • No.49 ウスヒザラガイ

    26/06/23 14:29:07

    中学校は同じになるの?
    引っ越すなら学区がかぶらないようにしたほうがいいね

  • No.48 ウミウサギ

    26/06/23 13:52:54

    >>38
    もはや確実に標的にされておるというか
    要するに虐められているんですよね?
    こうなると逃げるが勝ちかなーって思いますん

    小2なんでまだ小さいしね笑
    私なら害人の親は巻き込まずに自分でその子に教えますけど
    もーうやめてーとなるレベルで執拗に言い続けるたぶん

  • No.47 イシガイ

    26/06/23 13:52:45

    >>41

    違う
    悪ガキのためじゃなくて、あなたの大切な子供のために引っ越すんだよ

    引っ越したくないなら現実的には何かあったら即通報&学校に報告、記録を徹底する
    子供には「エスカレートして大変なことになってしまった事例」を見せて繰り返し説得

    あなたが危ない目にあうんだ、それは嫌なんだで押しまくるしかなくない?
    正直良識を持たないタイプの外国人親を相手に戦うのはリスキーすぎる
    何かあっても差別がーとか日本語わかんないーとかで逃げられて泣き寝入りだよ

  • No.46 アサリばかりで飽きる

    26/06/23 13:47:30

    >>41
    しばきなさい
    私が許可します

  • No.45 バカガイ

    26/06/23 13:21:40

    >>41
    運の尽き
    ここは引っ越ししかない
    学区を変えるくらいの思い切った行動がないと
    これから6年生まで耐えられますか?

  • 広告
  • No.44 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 13:20:54

    >>38
    そりゃ管理会社はあなたの方に苦情言うよ
    「あなたのお家に来たお客さん」なの
    来なくさせたり、ボールをぶつけたりしないようコントロールすべきは主ってこと
    これがストーカーによる嫌がらせで借主が被害者でも
    壁にペンキで落書きされたら借主が管理会社から責められると思う

  • No.43 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/23 13:17:59

    難しいね
    結局小学受験とか、評判のよい土地の公立小学校に入れるために引っ越すのと同じで
    我が子の周りの子どもの質を担保するために
    で行動する人が一定数いるくらいなんだから
    低学年だし引っ越しが最善なのかなあと思う
    成長してゆくゆくは自分で断ってほしくても、今の時点でそうもいかないなら引っ越し⋯かなあ

  • No.42 バカガイ

    26/06/23 13:11:30

    >>41
    解決要否が争点だから、人数は関係ないよ?
    それを受容するのか、しないのかってなるだけ

    2人ならどうするの?
    3人ならどうするの?
    何人なら引っ越すの?
    って考えたら、わかるでしょ

  • No.41 マルスダレガイ

    26/06/23 13:08:32

    賃貸のため、引越しを真剣に考えていますが皆さんは近所にいる悪ガキ1人のために引越ししたことはありましたか?
    しばき倒せたらいいのですがそうもいかないのか難しいですね。習い事や学童などに通わせて極力避けてはいますが学校が同じだと全く接触しないこと自体が物理的に無理です。

  • No.40 サビシラトリ

    26/06/23 13:02:28

    類友

  • 広告
  • No.39 バカガイ

    26/06/23 12:59:20

    >>38
    話し合いで解決する話なの?
    ちょっと極端な例だけど海外で「スラムに住んでて治安が悪い」と言ってる人がいたら、「引っ越しなよ?」ってなるよ

    話し合いで解決という計画の実現可能性も考慮したほうがいいと思うよ

  • No.38 マルスダレガイ

    26/06/23 12:51:52

    ありがとうございます。
    当然うちの子供にも悪い所があったのは承知なので叱り飛ばしました。
    頻繁にその子が毎日うちの子供に遊びに誘いに来ますがもう5時近いのに遊びに来たがったり、うちの壁にボールをぶつけたりして何故かうちが騒音を出したことにされて管理会社から注意されたこともあります。
    3対1で囲んで胸ぐらを掴んでいるのも見ました。その時はお母さんに伝えて危険なのでやめて欲しいと言ったら2人は来なくなりましたが残った1人がそのピンポンしろと言った子です。
    うちの子供がおもちゃを盗んだと騒ぎ始めたことがありましたが、勘違いであちらの親も捜索したら全く同じものがその子の家にもありました。謝ってもらってません。
    お父さんお母さんに会わせてと言ったら子供には緊張感ありましたが、日本国籍の人じゃなくてあまり話が流暢に進まず有耶無耶になってしまいました。うちの子供は自転車をなくされました。
    主人にはもう次同じことあったらあちらの親も巻き込んで徹底的に話し合おうと言います。

  • No.37 バカガイ

    26/06/23 12:48:55

    別の学区とかに引っ越しして物理的に立つのが一番

    最後には、人生に失敗して、ここを荒らすことに喜びを感じるようなガチの負け組みたいになっちゃうよ笑

  • No.36 ヤクシマダカラ

    26/06/23 12:41:40

    主が厳しく指導をした次は、物理的にその子との接点をの出来る限り無くす働きかけをする事かな。コメントにも上がってるけど、迎えに行く、習い事にいく、常に監視してる等々。
    主のお子さんが、けしかけてくるお子さんを離れた所から客観的に見て、ああアイツってああ言う所が悪いよな、と自分で解るようになればいいと思います。その子のそばにいたらそれが解らない。

  • No.35 イケチョウガイ

    26/06/23 12:36:04

    >>34 みんな育成の西
    チャラさの海

    そしてバカロレア。

    どちらに石油があるのかを間違えたらしいな
    闇バイターたちは。みんな体操教養だ!!

  • 広告
  • No.34 イケチョウガイ

    26/06/23 12:29:25

    >>33 みんなちなみにどうやら奉行交代のようだな。トキョ民!!
     
    トキョ民「なんや!!」

    にや。
    海を知らねーな。

    と教えてやろう主からだ。

  • No.33 イケチョウガイ

    26/06/23 12:20:00

    みんな日本の生き方をみんな間違えたトキョならば

    遊べばよくね?
    学歴は?

  • No.32 イケチョウガイ

    26/06/23 12:16:28

    土台相手にならんよ。

    みんな宗次郎あたりしかライバルにはならないのよ。

  • No.31 サビシラトリ

    26/06/23 12:14:37

    あとね断り方を間違えると特に優しくて弱い子は虐めのターゲットにされがちなんでw
    言い方だけはちゃんと教えておいてあげてくださいね

  • No.30 イケチョウガイ

    26/06/23 12:12:26

    >>29 みんなそばかすというのはみんな強いカウンターまたはパリィだ。ボールが浮くなら

    みんなカウンターになるわけだ。

  • No.29 イケチョウガイ

    26/06/23 12:10:33

    >>27 みんなそばかすは私はきらいじゃないよ。

  • No.28 ホソウミニナ

    26/06/23 12:09:31

    「悪童に唆されて断りきれずにやってしまっただけで、うちの子ちゃんは悪くない!」って本気で思ってるの?

    はっきり言って他人からみれば主の息子も同じ穴の狢の悪童だし、「うちの子に限って」思考の他責親である主も大概タチが悪いよ?

  • No.27 イケチョウガイ

    26/06/23 12:03:06

    みんなチーズタイプに多い型。
    みんな中間管理職まで成長しやすいが他がアウト。

    みんなまずはボレーを覚える必要ある。
    バカロレアまたは遊び人だ。

    私はどちらも使う。ウェイウェイウェイ恋するフォーチュンクッキーだ。

  • No.26 エゾバイ

    26/06/23 11:59:55

    小2だから、まだこれからだね。
    沢山の分別を言い聞かせるかな。
    他のコメにもあるけど、環境を変えるのは?
    子どもの性格を変えるより手っ取り早いから。
    その上で断れない子には,自分がやりたくない事を言い出すような仲間とは付き合わない事を教える。
    年齢が上がるほど大変な事に巻き込まれるから。

  • No.25 ヤクシマダカラ

    26/06/23 11:57:11

    ピンポンダッシュ未だにやる子供いるのか…
    なんだか昭和の香りがほんのりと。懐かしいね〜。

    8歳くらいだと子供の性質によっては悪いとわかってても楽しいと感じる方に流れちゃうことあるからね。親の目が届かないところなら「いいや、やっちゃえ」ってなるタイプだと、親の前と態度変わることがあるし。
    嫌がってるのに無理やりやらされてる感じなの?

  • No.24 マガキガイ

    26/06/23 11:55:10

    友達と一緒に帰らせない
    面倒だけどしばらくお迎えに行って、子どもとよく話し合う
    人間関係は人格形成に影響甚大だぞ

  • No.23 貝かと思ったら石

    26/06/23 11:54:11

    自分の子どもにお菓子あげてる? ゲームやらせてる? 過度に制限掛けてない?
    裕福な家の子はモノに釣られないのよ。

  • No.22 タイラギ

    26/06/23 11:52:17

    子育てって反復ですよ
    何度も何度も言い聞かせて断ることを身につけさせましょう

  • No.21 アカガイ

    26/06/23 11:51:58

    これは哺乳類のさがなんだけど、
    親がやらないことは子どももやらない。

    主もお断りが得意じゃないとかはない?

    主がお断りをする姿や、断っても関係は悪化しないって手本を見せるようにするといいかも。
    逆に親の提案を子どもが拒否することを認めるのでもいいんだけど。

  • No.20 トリガイ

    26/06/23 11:49:30

    >>15
    たしかに!
    子どもたちがそういう「けしかける」ような人が回りにいなかったので
    回りの子も、善悪が年相応に理解できる子だったことは
    問題行動なく成長できた大きな要因かも

    詐欺行為や何かの犯罪行為をしている見張りでも同等の刑に処される
    しかも主の子は実行役になってしまっていたのでしょ?

    学校だからいたずらで片づけられた問題でも一歩外に出たら
    器物破損や迷惑行為で書類送検やなにかしらの罪名がつく
    甘い自己判断でブラックリストに入るような事だと、どんな恐ろしいことか
    警察に連れていかれることもあると周知したほうがいい

    海外のドキュメンタリーみたいな切り抜きで、授業中に警察が踏み込んできて
    連行されるようなことよくみるけど

  • No.19 トコブシ

    26/06/23 11:49:19

    孟母三遷。引越して学区を変えればよいよ。

  • No.18 サビシラトリ

    26/06/23 11:28:42

    あーそーぼーっと誘って家に呼びなされ
    したら私がみんなに教えてあげられるんでねーと呼んでからーの
    ピンボンダッシュで警察に捕まる子もおるんよね私も通報したことあるので笑
    っとちょっと盛って話をしておいてあげるかなw

  • No.17 イタヤガイ

    26/06/23 11:12:33

    >>15 本当これ。
    近所にマンション建ったら引っ越しな?

  • No.16 ヒバリガイ

    26/06/23 10:55:57

    徐々にフェードアウトをしていく感じにするしかないんじゃない?
    ただ、そういう子は付き合いがなくなったら虐めてきそうだから、その後かなり注意して見ておく必要があるかも

  • No.15 バカガイ

    26/06/23 10:55:01

    民度が悪いので引っ越しましょう

    これが一番有効

  • No.14 タカラガイ

    26/06/23 10:52:09

    断る云々の前に、その子には近づかない、つき合わないでいいんじゃない?

  • No.13 イボニシ

    26/06/23 10:46:40

    他に友達がいないと依存するようになるのよね。長男がそんな感じでした。何と、万引きまでしてしまった💦向こうのご両親共々、謝罪に行って自分がした事がどんなに悪い事かを身をもって教えこんだ。以来、他に友達を作ろうとしたり、その子とは自然疎遠になりました。
    こんな事例もあるという事で。

1件~50件 (全62件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。