パン屋さんのパンがカビてたらどうする?

匿名

アサリ

26/06/21 09:23:09

パン屋さんでパンを買いました
初めて入るパン屋さんでした。
子供が車の中で食べると「なんか変な味する」と言うので、そんなはず…と思いながら私も食べてみると、カビの味がしたのですぐに吐き出しました。
ウインナーが挟まっているパンでウインナーをとってみるとカビだらけでした。
他にも数個買ったんだけど、怖くて全て捨てました。
で、相談なのですが皆さんならパン屋さんに言いに行きます?それとも直接保健所…?
個人のパン屋さんなので、私が言えば保健所案件で営業停止になっちゃうかなぁと何も言いませんでした。
しかし他のお客さんのことを考えると言った方が良かったのかな?と。
一応カビの写真は撮ってあります。
パンはうちのゴミ箱の中です
私はうちの中に秘めておこうと思ってるんだけど、みんなならどうするのかなぁ?と思い聞きたいです
子供も私も嘔吐や吐き気などはないけど、身体が重く頭痛があります。精神的にダメージがきてるのかな

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.64 ウミウサギ

    26/06/24 08:55:10

    • 1 パン屋さんに言う

    返金してくれるよ。
    かびパンとかゴミじゃん、ゴミを何でお金払って買わなきゃいけないのか

  • No.63 アカガイ

    26/06/24 08:53:30

    • 1 パン屋さんに言う

    買ってすぐに、車の中で子供に食べさせたなら
    そのままパン屋に戻って言うよ。

    パン屋じゃなくて、保健所に連絡してもいいくらい。
    むしろ、どこにも連絡しない選択肢があるのが不思議だわ。

  • No.62 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 10:09:14

    >>57
    うん悔しいかもしれないけど
    今後何があるかわからないから、画像は消さないでね

  • No.61 ハマグリ全然見つからない

    26/06/22 10:07:33

    >>60
    投稿してる間に時間過ぎてるみたいだから
    私がパン屋でも、いつのもってきた??と
    疑わしく思うよ

  • No.60 タマキビ

    26/06/21 19:31:34

    カビだらけのパン、、すべて捨てちゃった?
    現品もってパン屋へ行こう
    事実をしっかりと知らしめよう
    なにか俯瞰を言ったら保険所に報告すると言ったらいい
    先ずほとんどが平謝りだと思うわ

    わたしがまだ4~5歳のころ母が地元では有名なお菓子屋さんでアップルパイをかってきた、それをみんなで食べようと切って裏をみたらカビがびっしり
    母が電話をしたらすぐに飛んできた。子供たちがまだ手を付けていなかったからよかったけど、、と母が言ったらしいんだけど、、オーナーは涙ぐんでたって話
    もしがたがた言ったら保健所に突き出してやると母も威勢は良かったけど、、涙にほだされ、、
    あたらしいパイとパイの代金返金してもらって終わった

  • 広告
  • No.59

    ぴよぴよ

  • No.58 潮の香りで満足

    26/06/21 17:59:20

    • 2 保健所に言う

    ちゃんと調べるだろうからね。
    お金が気にならないなら保険所。

  • No.57 アサリ

    26/06/21 16:33:19

    >>55
    そうですよね…1日経った今日はお休みだし明日電話したとしたら2日置いたことになります。だから今さら言っても言い掛かりってなりますよねぇ。ここは何もなかった事に黙ってようと思います

  • 広告
  • No.56 カガミガイ

    26/06/21 16:21:10

    • 1 パン屋さんに言う

    何も言わないは健康被害が広がってからでは遅い気がします。
    食中毒って想像しているよりずっと恐ろしいですよ。
    ご自身はよくても他に気づかないで買っている人達はどうするのでしょう。

  • No.55 カリガネエガイ

    26/06/21 16:02:04

    >>32
    1日置いたんじゃもうダメじゃない?
    写真撮ってありますって言っても
    だいぶ前に買ったパンの写真かもわからないのに。つまり詐欺を疑われるおそれ
    車の中で子供が食べてカビだ!の時点で 
    すぐ戻って言うべきだったよ

  • No.54 シジミ

    26/06/21 15:52:14

    • 1 パン屋さんに言う

    現物持って返金してもらいに行くよ。保健所とかはどうでもいいけど、二度と行かないし知り合いに愚痴りまくるし口コミも載せる

  • No.53 バカガイ

    26/06/21 15:51:46

    • 1 パン屋さんに言う

    パン屋さんも知らずに販売していたのだろうから、少しでもはやく連絡してあげる
    被害が小さなうちにおさまるといいですね

    ここでやたら返金、謝罪に拘ってる人ってなんなのだろ…
    返金も謝罪もないわけないよね

  • No.52 キサゴ

    26/06/21 15:10:06

    車で食べたなら引き返せばよかったのに。
    写真撮って現物捨てるとか意味わからない

  • 広告
  • No.51 キサゴ

    26/06/21 15:08:53

    • 1 パン屋さんに言う

    そこまで酷いなら言う

  • No.50 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 14:57:38

    • 1 パン屋さんに言う

    >>32
    私なら、お子さんが吐き出してパンのカビを確認した時点でお店に電話してその旨を伝えてから、レシートと現物と他に買ったパンも持ってお店に行き、可能なら買った分全て返品してお金を返してもらいたい。他のパンもカビてるのでは?お店の衛生状態は?と思ってしまうと私は食べられなくなるからね。

    行ったら店長とかチーフとか偉い人が対応するはずだから、お店側の対応をみる。普通なら謝罪、返金してくれるはずだけど、開き直りみたいな対応なら「分かりました。人気店でおいしいと評判だったから買ったのに、これでは残念です。もう2度と来ませんね」と告げて家に帰る。
    ここまでを買った日のうちにやる。

    でも、今日が定休日の主様状況なら、明日の開店時間に電話してお子さんが吐いたこと、味が変なこと、カビらしきものが生えてることを伝えてから、その時の写真、レシート、現物を持って行く。お店側の出方を見るけど、すぐに連絡しなかったことは詫びてからカビたパンのみの返金を求めて、他のパンはお返ししてくる。殿様商売な対応なら「もう2度と来ません〜 」のセリフを言ってくるわ。

    気が収まらなかったら食べログとかGoogleとかの口コミサイトにカビパンやレシートの写真と共に対応の一部始終を書き込む。意外と他にもネガティブなコメントがあったりしてね。

    いずれにせよ、明らかにおかしいと気付いたら、即その日のうちに動かなきゃだよね。

  • No.49 ヒバリガイ

    26/06/21 14:51:45

    >>32
    捨てたの!?
    なんで?

  • No.48 ヒバリガイ

    26/06/21 14:50:12

    • 2 保健所に言う

    物とレシート持って保健所行くよ。
    レシートはいつに買ったものか証明のために。
    パン屋に言ったって握り潰させると思うからね。

  • No.47 マルスダレガイ

    26/06/21 14:48:45

    なんで捨てたの?意味わからん(笑)

  • 広告
  • No.46 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/21 14:32:56

    • 3 何も言わない

    捨てちゃったなら何も言わない。
    私なら、現物持参ですぐに店に行くよ。
    子供が口にしたのが怖いから、そのままUターンする。

  • No.45 ヒメエゾボラ

    26/06/21 14:27:50

    • 2 保健所に言う

    去年個人の寿司屋で親戚一同食中毒なって
    店に言ったのにすみませんだけで
    終わらされたから、保健所に言えばよかったと思ってる。

  • No.44 ヒメイガイ

    26/06/21 14:24:01

    • 2 保健所に言う

    とりあえずまずは保健所かな
    お店が近所だと気まずい思いしたり逆恨みされるの嫌だからスルー
    まあまあ遠くて今後二度と行かなさそうならパン屋にも現物とレシート持って直接言うかもしれない

  • No.43 トコブシ

    26/06/21 14:22:05

    昔、近所にあるケーキ屋でケーキ買ったら糸引いてて、おかしいと思ったのでお店に持って行ったら、態度悪い感じで「そういうケーキです」と言ってて、確証がないから諦めたけど、数年後、潰れたね。理由は分からないけど、主が何もしなくても、いずれは潰れるよ。

  • No.42 ベニガイ

    26/06/21 14:21:20

    • 2 保健所に言う

    逆恨みが怖いのと、気づいてない他の被害者もいそうだから。
    むかし同級生の親が町医者で「お腹こわしてませんか?」と電話があった。まだクラスの連絡網があった頃で、そのおかげで給食のハンバーグによる集団食中毒が発覚しました。

  • 広告
  • No.41 シロガイ

    26/06/21 14:00:29

    >>32
    じゃあ、パンとレシートと今日の日付がわかるデジタル時計などを一緒に写真に収めてレビューにアップするかなぁ。
    この日に買ったパンがこうでした。と。
    開き直るならそのまま。
    対応が良ければ消せばいいんだし。

  • No.40 ベニガイ

    26/06/21 13:59:46

    • 1 パン屋さんに言う

    当たり前

  • No.39 アカニシ

    26/06/21 13:40:32

    • 1 パン屋さんに言う

    言ってだめなら、レシートとカビパンの写真を載せてレビュー

  • No.38 気づけば無言作業

    26/06/21 13:31:38

    >>32
    うーん、当日言えなかったならそこまでしなくてもと思うけど。もう二度と行かなければいいと思う。

  • No.37 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/21 13:29:24

    • 1 パン屋さんに言う

    本当は保健所にも通報したいけど、そこまでやる気力がない

  • 広告
  • No.36 シラトリガイ

    26/06/21 13:18:36

    写真は証拠にならない。
    デスマフィンも行政処分は「見送り」なったし。

  • No.35 シラトリガイ

    26/06/21 13:09:32

    • 2 保健所に言う

    現物を持って保健所へ行く

  • No.34 ヒメアカガイ

    26/06/21 13:04:24

    • 1 パン屋さんに言う

    保健所にも言う
    口コミにも書く
    ぶっ潰すくらいの気持ちで全てやる
    カビだらけ!って有り得ない……
    そんなもん売って金貰ってお客の口に入れる事を何とも思わないパン屋、潰れればいいんだ。

  • No.33 ハマグリ

    26/06/21 12:58:46

    • 1 パン屋さんに言う

    まずパン屋戻って言う。その時の態度で保健所行くかどうか決める。まぁ主の言うとおりのカビ状態なら保健所言わないわけにいかないけど。買った商品に不備があったらまずその買った店に言うのが基本だと思って生きてきた。

  • No.32 アサリ

    26/06/21 12:49:43

    レシートはあります。
    言葉たらずですみませんが、パンは昨日買い食べたのは買ってすぐです。
    家に帰ってすぐに捨てました。パンはゴミ箱の中にまだありますが、明日燃えるゴミの日なので捨てる予定です。
    パン屋さんは今日(日曜)は定休日なので行くことが出来ない。電話も多分繋がらない
    皆さんが言う適切な対応というのは返金や謝罪でしょうか?
    もし「こういうもの(味)なんです」とか言われたらどうしようとか考えてしまってて
    病院言って証拠出せとか言われたら、私がただの言い掛かりになってしまうし、だったら黙っていようと思いました。
    皆さんちゃんと言うんですね…自分に自信なくて、自分の勘違いだったらと思うと言えず。
    「返金はいらない。味が明らかに変ですぐに吐き出したほどだ。写真もある。カビてないかちゃんと確認して欲しい。この事は誰にも言わない。お客さんのためにもお願いします」と匿名で電話するだけでもいいと思いますか?

  • No.31 ハナビラダカラ

    26/06/21 12:32:10

    • 2 保健所に言う

    パン屋さんと保健所どっちにも言いたい
    写真見たい

  • No.30 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 12:31:52

    • 1 パン屋さんに言う

    カビたパン持ってすぐにパン屋さんに行く。代金は当然返してもらうよ。証拠写真も撮っておく。

  • No.29 リシケタイラギ

    26/06/21 12:24:00

    • 1 パン屋さんに言う

    すぐ言うよ。きちんと証拠写真も撮っておく。対応次第で次を考える。

  • No.28 トコブシ

    26/06/21 11:53:58

    • 4 その他

    自分より後に買った人の方が食中毒になる要素高いと思うんだけど、パン屋の営業停止を心配するんだ。
    何処にいうかは、いつ起こったかによる。
    その日に言うならパン屋さん。
    次日以降なら、保健所に相談する。

  • No.27 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/21 11:50:10

    • 4 その他

    こういうのちゃっぴーにきけば早い

  • No.26 コブシガイ

    26/06/21 11:47:27

    • 1 パン屋さんに言う

    認めないなら保健所。
    1つしか買ってないとかなら面倒だから言わないかもしれないけど、複数個買ってたら2000円3000円いくもんね。

  • No.25 シロガイ

    26/06/21 11:39:12

    • 1 パン屋さんに言う

    レシートあります?
    それ持って、パン屋に行きます。(いつ購入したかの証拠になりますし)

    おかしいなと感じて吐き出せる年齢のお子さんでよかったですね。
    もっと小さい子がわけもわからず食べてたら、重篤な症状が出てたかも。

  • No.24 カキ

    26/06/21 11:34:07

    • 1 パン屋さんに言う

    カビてたパン見せる

  • No.23 ヒバリガイ

    26/06/21 11:34:03

    • 1 パン屋さんに言う

    そのまま 買ったパンを持って
    パン屋に行く。
    その方がパン屋さんのためにもなるよ。

  • No.22 クボガイ

    26/06/21 11:32:20

    • 4 その他

    パンを買ったのが当日ならパン屋に言う。
    前日より前なら、自分の管理が甘かったと諦める。
    ただし、そこのパンは私には手に余るのでもう買わない。

  • No.21 ヨメガカサ

    26/06/21 11:19:06

    時間があればUターンしてそのまま戻ってパン屋さんに言う。
    一応コッソリ。

    そこで反省して真摯に謝罪して返金と改善を約束してくれるような姿勢なら心に秘めておく。
    気をつけてもミスはあるよね、と思うし。

    そこで態度が悪かったり開き直ったり問題があれば保健所に行く。
    ミスを改善しないようなお店は悪質でしょ。

  • No.20 シラトリガイ

    26/06/21 11:10:35

    • 1 パン屋さんに言う

    まずはパン屋さんに言うかな。お金はきっちり返してもらいたいから。
    犠牲者がでたら保健所から調査入るけどねでもそんな雑な衛生管理だったら遅かれ早かれそうなるでしょ、主さんが垂れ込まなくても。

  • No.19 イボウミニナ

    26/06/21 11:08:11

    • 4 その他

    パンを買って食べたのはいつなのかが問題。せいぜい昨日なら現物持ってパン屋に行く。もっと前ならカビたのは日にちのせいって言われるからね。そうだったら二度と行かない。

  • No.18 ヒザラガイ

    26/06/21 10:42:54

    • 1 パン屋さんに言う

    衛生管理のなっていないパン屋なのだから、潰れてしまうとか主が気にかける必要はないと思う。レシートと現物持ってすぐお店に行くわ。

  • No.17 ヨメガカサ

    26/06/21 10:42:36

    • 1 パン屋さんに言う

    すぐに直に冷静にスタッフにだけ聞こえる小声で言うのが一番親切なお客さんだと思う

  • No.16 ウミウサギ

    26/06/21 10:32:29

    • 1 パン屋さんに言う

    でもその日に。
    それ以外の日なら言わない。別の日に買っていないとか、証明が難しくなる。

  • No.15 カリガネエガイ

    26/06/21 10:29:21

    持っていくなら早くしないと
    主が買って何日も経ったものじゃないか
    金欲しさの詐欺じゃないか?と言われて
    嫌な思いをするだけ。
    すぐ行動に移さないならやめておくべき

1件~50件 (全64件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。