パン屋さんのパンがカビてたらどうする?

匿名

アサリ

26/06/21 09:23:09

パン屋さんでパンを買いました
初めて入るパン屋さんでした。
子供が車の中で食べると「なんか変な味する」と言うので、そんなはず…と思いながら私も食べてみると、カビの味がしたのですぐに吐き出しました。
ウインナーが挟まっているパンでウインナーをとってみるとカビだらけでした。
他にも数個買ったんだけど、怖くて全て捨てました。
で、相談なのですが皆さんならパン屋さんに言いに行きます?それとも直接保健所…?
個人のパン屋さんなので、私が言えば保健所案件で営業停止になっちゃうかなぁと何も言いませんでした。
しかし他のお客さんのことを考えると言った方が良かったのかな?と。
一応カビの写真は撮ってあります。
パンはうちのゴミ箱の中です
私はうちの中に秘めておこうと思ってるんだけど、みんなならどうするのかなぁ?と思い聞きたいです
子供も私も嘔吐や吐き気などはないけど、身体が重く頭痛があります。精神的にダメージがきてるのかな

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

アンケート回答は、1人につき一度ですが、コメントは回答後もできます。

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.1 トコブシ

    26/06/21 09:27:50

    • 4 その他

    1、まずはパン屋さんに言う
    パンを取り替えてもらうか返金

    2、そのパン屋さんが改善せずにまたカビたパンを売っていた場合は、保健所に言う

    悪いけど主みたいな事なかれ主義嫌いだわ

  • No.2 スダレガイ

    26/06/21 09:36:25

    • 4 その他

    何でそのまま捨てちゃうの。
    まずはその場でパン屋に言いに行く。
    その対応次第で保健所にも通報する。

  • No.3 オオノガイ

    26/06/21 09:42:32

    • 1 パン屋さんに言う

    いや普通に言いなよ、対応次第じゃ保健所に行先変更することになるけどさ、万一食中毒事件になって「あの時言っておけば」って思うよりはましだと思うよ

  • No.4 アサリ

    26/06/21 09:45:08

    >>1
    >>2

    コメントありがとうございます。
    地元の他のお店ですが、同じように個人店で保健所案件になり閉店したお店がありました。長年やってきた人気のお店だったので、「通報した人許さない」「なんで通報したんだ」のように言われていたので、私のせいで営業停止や閉店になったら嫌だなぁと思いました。

  • No.5 イタヤガイ

    26/06/21 09:45:37

    • 1 パン屋さんに言う

    パンにカビがはえていた事、返金か交換をしてほしい事を伝える
    パンは捨てずにそのままお店に持っていって見てもらい、カビが生えていたから気をつけるよう話す
    もし改善が無かったら保険所だね

  • 広告
  • No.6 イタヤガイ

    26/06/21 09:46:32

    >>5
    保険所→保健所です
    誤変換ですみません

  • No.7 カワシンジュガイ

    26/06/21 09:47:55

    • 1 パン屋さんに言う

    証拠のパンを持ってレシートと共にパン屋さんにいく
    でもその前に電話して何があったか話すよ

  • No.8 熊手より手が最強

    26/06/21 09:55:51

    • 1 パン屋さんに言う

    お金返金して欲しいし反省して欲しい
    態度悪かったら保健所に言っちゃう

  • 広告
  • No.9 カリガネエガイ

    26/06/21 09:57:57

    • 1 パン屋さんに言う

    早くゴミ箱から拾って持っていきなさい

  • No.10 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 10:02:04

    • 1 パン屋さんに言う

    他のお客さんのこと考えるならむしろ持っていって

  • No.11 日焼け対策忘れがち

    26/06/21 10:04:06

    • 4 その他

    カビの写真を一応撮ってある、ホントに一応程度だね
    その写真が購入直後と証明できるように撮ってあるのかな?
    スマホで撮ったんだろうからファイル履歴がぎりぎり証拠になれるか
    なんにしても買ってすぐ食べて発覚したならその場で持っていけばよかったものを
    そうすれば店と主だけの間で、主の望み通り穏便な解決ができただろうね、もう何をやっても後手だから遅いけど

  • No.12 タマキビ

    26/06/21 10:08:19

    >>4

    自分が黙ってたせいで他人が食中毒になるほうが嫌だ

  • No.13 ムシロガイ

    26/06/21 10:28:28

    レシートと実物保管。パン屋さんに持って行く。
    数日前に焼いたパンもしくは調達したパンを使用しているだろし 一個だけじゃないだろうから他の人にも健康被害が出る可能性あり。

  • 広告
  • No.14 ハナビラダカラ

    26/06/21 10:28:32

    • 1 パン屋さんに言う

    文面からは、購入後すぐ食べたってことですよね。
    だったら、私ならすぐ引き返してレシートと現物を見せます。
    カビたパンはまだあって、他のお客さんも食べてしまうかもしれないし…。

  • No.15 カリガネエガイ

    26/06/21 10:29:21

    持っていくなら早くしないと
    主が買って何日も経ったものじゃないか
    金欲しさの詐欺じゃないか?と言われて
    嫌な思いをするだけ。
    すぐ行動に移さないならやめておくべき

  • No.16 ウミウサギ

    26/06/21 10:32:29

    • 1 パン屋さんに言う

    でもその日に。
    それ以外の日なら言わない。別の日に買っていないとか、証明が難しくなる。

  • No.17 ヨメガカサ

    26/06/21 10:42:36

    • 1 パン屋さんに言う

    すぐに直に冷静にスタッフにだけ聞こえる小声で言うのが一番親切なお客さんだと思う

  • No.18 ヒザラガイ

    26/06/21 10:42:54

    • 1 パン屋さんに言う

    衛生管理のなっていないパン屋なのだから、潰れてしまうとか主が気にかける必要はないと思う。レシートと現物持ってすぐお店に行くわ。

  • 広告
  • No.19 イボウミニナ

    26/06/21 11:08:11

    • 4 その他

    パンを買って食べたのはいつなのかが問題。せいぜい昨日なら現物持ってパン屋に行く。もっと前ならカビたのは日にちのせいって言われるからね。そうだったら二度と行かない。

  • No.20 シラトリガイ

    26/06/21 11:10:35

    • 1 パン屋さんに言う

    まずはパン屋さんに言うかな。お金はきっちり返してもらいたいから。
    犠牲者がでたら保健所から調査入るけどねでもそんな雑な衛生管理だったら遅かれ早かれそうなるでしょ、主さんが垂れ込まなくても。

  • No.21 ヨメガカサ

    26/06/21 11:19:06

    時間があればUターンしてそのまま戻ってパン屋さんに言う。
    一応コッソリ。

    そこで反省して真摯に謝罪して返金と改善を約束してくれるような姿勢なら心に秘めておく。
    気をつけてもミスはあるよね、と思うし。

    そこで態度が悪かったり開き直ったり問題があれば保健所に行く。
    ミスを改善しないようなお店は悪質でしょ。

  • No.22 クボガイ

    26/06/21 11:32:20

    • 4 その他

    パンを買ったのが当日ならパン屋に言う。
    前日より前なら、自分の管理が甘かったと諦める。
    ただし、そこのパンは私には手に余るのでもう買わない。

  • No.23 ヒバリガイ

    26/06/21 11:34:03

    • 1 パン屋さんに言う

    そのまま 買ったパンを持って
    パン屋に行く。
    その方がパン屋さんのためにもなるよ。

  • 広告
  • No.24 カキ

    26/06/21 11:34:07

    • 1 パン屋さんに言う

    カビてたパン見せる

  • No.25 シロガイ

    26/06/21 11:39:12

    • 1 パン屋さんに言う

    レシートあります?
    それ持って、パン屋に行きます。(いつ購入したかの証拠になりますし)

    おかしいなと感じて吐き出せる年齢のお子さんでよかったですね。
    もっと小さい子がわけもわからず食べてたら、重篤な症状が出てたかも。

  • No.26 コブシガイ

    26/06/21 11:47:27

    • 1 パン屋さんに言う

    認めないなら保健所。
    1つしか買ってないとかなら面倒だから言わないかもしれないけど、複数個買ってたら2000円3000円いくもんね。

  • No.27 マテガイのための塩を大量消費

    26/06/21 11:50:10

    • 4 その他

    こういうのちゃっぴーにきけば早い

  • No.28 トコブシ

    26/06/21 11:53:58

    • 4 その他

    自分より後に買った人の方が食中毒になる要素高いと思うんだけど、パン屋の営業停止を心配するんだ。
    何処にいうかは、いつ起こったかによる。
    その日に言うならパン屋さん。
    次日以降なら、保健所に相談する。

  • 広告
  • No.29 リシケタイラギ

    26/06/21 12:24:00

    • 1 パン屋さんに言う

    すぐ言うよ。きちんと証拠写真も撮っておく。対応次第で次を考える。

  • No.30 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 12:31:52

    • 1 パン屋さんに言う

    カビたパン持ってすぐにパン屋さんに行く。代金は当然返してもらうよ。証拠写真も撮っておく。

  • No.31 ハナビラダカラ

    26/06/21 12:32:10

    • 2 保健所に言う

    パン屋さんと保健所どっちにも言いたい
    写真見たい

  • No.32 アサリ

    26/06/21 12:49:43

    レシートはあります。
    言葉たらずですみませんが、パンは昨日買い食べたのは買ってすぐです。
    家に帰ってすぐに捨てました。パンはゴミ箱の中にまだありますが、明日燃えるゴミの日なので捨てる予定です。
    パン屋さんは今日(日曜)は定休日なので行くことが出来ない。電話も多分繋がらない
    皆さんが言う適切な対応というのは返金や謝罪でしょうか?
    もし「こういうもの(味)なんです」とか言われたらどうしようとか考えてしまってて
    病院言って証拠出せとか言われたら、私がただの言い掛かりになってしまうし、だったら黙っていようと思いました。
    皆さんちゃんと言うんですね…自分に自信なくて、自分の勘違いだったらと思うと言えず。
    「返金はいらない。味が明らかに変ですぐに吐き出したほどだ。写真もある。カビてないかちゃんと確認して欲しい。この事は誰にも言わない。お客さんのためにもお願いします」と匿名で電話するだけでもいいと思いますか?

  • No.33 ハマグリ

    26/06/21 12:58:46

    • 1 パン屋さんに言う

    まずパン屋戻って言う。その時の態度で保健所行くかどうか決める。まぁ主の言うとおりのカビ状態なら保健所言わないわけにいかないけど。買った商品に不備があったらまずその買った店に言うのが基本だと思って生きてきた。

  • No.34 ヒメアカガイ

    26/06/21 13:04:24

    • 1 パン屋さんに言う

    保健所にも言う
    口コミにも書く
    ぶっ潰すくらいの気持ちで全てやる
    カビだらけ!って有り得ない……
    そんなもん売って金貰ってお客の口に入れる事を何とも思わないパン屋、潰れればいいんだ。

  • No.35 シラトリガイ

    26/06/21 13:09:32

    • 2 保健所に言う

    現物を持って保健所へ行く

  • No.36 シラトリガイ

    26/06/21 13:18:36

    写真は証拠にならない。
    デスマフィンも行政処分は「見送り」なったし。

  • No.37 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/21 13:29:24

    • 1 パン屋さんに言う

    本当は保健所にも通報したいけど、そこまでやる気力がない

  • No.38 気づけば無言作業

    26/06/21 13:31:38

    >>32
    うーん、当日言えなかったならそこまでしなくてもと思うけど。もう二度と行かなければいいと思う。

  • No.39 アカニシ

    26/06/21 13:40:32

    • 1 パン屋さんに言う

    言ってだめなら、レシートとカビパンの写真を載せてレビュー

  • No.40 ベニガイ

    26/06/21 13:59:46

    • 1 パン屋さんに言う

    当たり前

  • No.41 シロガイ

    26/06/21 14:00:29

    >>32
    じゃあ、パンとレシートと今日の日付がわかるデジタル時計などを一緒に写真に収めてレビューにアップするかなぁ。
    この日に買ったパンがこうでした。と。
    開き直るならそのまま。
    対応が良ければ消せばいいんだし。

  • No.42 ベニガイ

    26/06/21 14:21:20

    • 2 保健所に言う

    逆恨みが怖いのと、気づいてない他の被害者もいそうだから。
    むかし同級生の親が町医者で「お腹こわしてませんか?」と電話があった。まだクラスの連絡網があった頃で、そのおかげで給食のハンバーグによる集団食中毒が発覚しました。

  • No.43 トコブシ

    26/06/21 14:22:05

    昔、近所にあるケーキ屋でケーキ買ったら糸引いてて、おかしいと思ったのでお店に持って行ったら、態度悪い感じで「そういうケーキです」と言ってて、確証がないから諦めたけど、数年後、潰れたね。理由は分からないけど、主が何もしなくても、いずれは潰れるよ。

  • No.44 ヒメイガイ

    26/06/21 14:24:01

    • 2 保健所に言う

    とりあえずまずは保健所かな
    お店が近所だと気まずい思いしたり逆恨みされるの嫌だからスルー
    まあまあ遠くて今後二度と行かなさそうならパン屋にも現物とレシート持って直接言うかもしれない

  • No.45 ヒメエゾボラ

    26/06/21 14:27:50

    • 2 保健所に言う

    去年個人の寿司屋で親戚一同食中毒なって
    店に言ったのにすみませんだけで
    終わらされたから、保健所に言えばよかったと思ってる。

  • No.46 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/21 14:32:56

    • 3 何も言わない

    捨てちゃったなら何も言わない。
    私なら、現物持参ですぐに店に行くよ。
    子供が口にしたのが怖いから、そのままUターンする。

  • No.47 マルスダレガイ

    26/06/21 14:48:45

    なんで捨てたの?意味わからん(笑)

  • No.48 ヒバリガイ

    26/06/21 14:50:12

    • 2 保健所に言う

    物とレシート持って保健所行くよ。
    レシートはいつに買ったものか証明のために。
    パン屋に言ったって握り潰させると思うからね。

  • No.49 ヒバリガイ

    26/06/21 14:51:45

    >>32
    捨てたの!?
    なんで?

  • No.50 帰ってから砂処理地獄

    26/06/21 14:57:38

    • 1 パン屋さんに言う

    >>32
    私なら、お子さんが吐き出してパンのカビを確認した時点でお店に電話してその旨を伝えてから、レシートと現物と他に買ったパンも持ってお店に行き、可能なら買った分全て返品してお金を返してもらいたい。他のパンもカビてるのでは?お店の衛生状態は?と思ってしまうと私は食べられなくなるからね。

    行ったら店長とかチーフとか偉い人が対応するはずだから、お店側の対応をみる。普通なら謝罪、返金してくれるはずだけど、開き直りみたいな対応なら「分かりました。人気店でおいしいと評判だったから買ったのに、これでは残念です。もう2度と来ませんね」と告げて家に帰る。
    ここまでを買った日のうちにやる。

    でも、今日が定休日の主様状況なら、明日の開店時間に電話してお子さんが吐いたこと、味が変なこと、カビらしきものが生えてることを伝えてから、その時の写真、レシート、現物を持って行く。お店側の出方を見るけど、すぐに連絡しなかったことは詫びてからカビたパンのみの返金を求めて、他のパンはお返ししてくる。殿様商売な対応なら「もう2度と来ません〜 」のセリフを言ってくるわ。

    気が収まらなかったら食べログとかGoogleとかの口コミサイトにカビパンやレシートの写真と共に対応の一部始終を書き込む。意外と他にもネガティブなコメントがあったりしてね。

    いずれにせよ、明らかにおかしいと気付いたら、即その日のうちに動かなきゃだよね。

1件~50件 (全64件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。