コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.111 カリガネエガイ

    26/06/18 15:34:54

    直接言ったとしても、担任の先生は、不登校児側の味方に付く場合が多いのが現実です。

    学生時代の話だと、体育祭のダンス等も本来は、上手い子がオーディションで選ばれる予定だったのに、不登校のダンスが好きだという子がノーオーディションで決まった時は私自身もモヤモヤした側です。

    せめて不登校の子もオーディションを受けた上で公平に決まったとかならモヤモヤしなかったのに…と今でも思い出したりします。

    不登校の子もダンスで主演ポジション??センターポジション??をすることを張り合いにやっとの思いで登校したのだろうと思いましたが、ダンスに専念したくても毎日休まずに勉強や部活動も頑張ってオーディションに備えている同級生達もいます。

    勿論、Xに投稿する内容ではないのかもしれませんが…。

  • No.110 アワビ

    26/06/18 15:33:29

    >>107
    あなたに言ってるわけではないんですけどねー。
    それに、我が子が周りの子に嫌な思いさせたら謝るとかそういう話ではなくて。

    なんだかんだ言っても、我が子に被害が及ばなければ、他の子が犠牲になっててもスルーするでしょ?
    みんなそんなもんじゃないですかね?って話をしております。

  • No.109 ウグイスガイ

    26/06/18 15:32:07

    別に、どんな不登校なのかわかんないし、どんな人間にも特性はある。

    不登校でコミュニケーションとれない子
    お嬢様ですぐに誰かをハブにしてイジメ気質な子
    人の話を聞かない破天荒な子
    すぐに人をからかってくる性格ねじまがりな子

    どれがきても嫌だけど、みんな何とかどうすればいいかって小さな世界で考えてる
    その場にいないどうでもいい大人がとやかく言ったって解決しない
    子供たちが頑張って考えて、解決しないときは先生に相談、親に相談でいいんじゃないの

    子供たちの関係性も、学校の雰囲気も、先生の特長もわからない大人があーだこーだいってもしょうがない

  • No.108 ヒメアカガイ

    26/06/18 15:25:05

    何なの? この定期的に上がる、不登校叩きトピ。
    しょうもな!

  • No.107 ヒメアカガイ

    26/06/18 15:23:43

    >>105
    思ってないけど?
    我が子のせいで周りに嫌な思いさせたら謝ってるわ。
    なぜそんな当然のように決めつけられるのかわからない。

  • 広告
  • No.106 コロモガイ

    26/06/18 15:20:42

    正直、スイッチの分からない爆弾と同義だと思う。
    その子が参加する以上、他の生徒はこの子がちょっとでも嫌な気持ちになったらお前たちのせいだって先生に怒られる!って絶対思ってるよ。非日常を体験しに行ってる以上、その子に気を遣ってばかりの時間なんてあり得ない。

    逆に、修学旅行だけ来る不登校生徒さんに聞きたいよ。今まで学校で過ごしてきた関係性の集大成である修学旅行には来てるってことは居なかった時間が色濃く影響してるって何故分からないのか意味不明。歓迎してもらえるとでも?

    不登校の子が参加するのは構わないけど、じゃあ親も一緒に来ればいい。親がその子とペアを組めと思う。

  • No.105 アワビ

    26/06/18 15:15:24

    >>101
    私はどちらの立場でもないけど、不登校の子を受け入れる側の人でも、被害を被るのが我が子じゃなきゃOKって思ってる人めっちゃ多いと思うよ。
    我が子さえ一生に一度の思い出が作れるなら、他の子がお世話係で嫌な思いしようと関係ない!!ってそういう気持ちはやっぱりあるでしょ?

    我が子が嫌な思いするのは許せないけど周りの子が嫌な思いすることは仕方ない。
    これはあなたも思ってることじゃない?

    もし、クラスでおとなしくてあまり主張もできない子が不登校の子のお世話係に強引に収まったみたいだけど、自分の子とは普段から絡みがなくて自分の子は友達と楽しい修学旅行になりそうで正直関係ない…な状況でも同じことが言えるのかしら?

  • No.104 イケチョウガイ

    26/06/18 15:07:29

    別に修学旅行だけ来たっていいじゃん。

  • 広告
  • No.103 ウグイスガイ

    26/06/18 15:07:11

    >>100
    いや、そりゃ子供が先生に言いにくいのは分かるけど、その愚痴に対して動くのは親に決まってるよね?
    不登校児が修学旅行に来るの否定派も賛成派もどっちも、子供本人が矢面に立って断ることは想定してないと思うんだけど…

  • No.102 カワシンジュガイ

    26/06/18 15:04:59

    学校行けない人がなんで修学旅行には行けるんだろう。
    逃げ場ないじゃん。
    一緒の班に友達がいて、その子と一緒の班で行動したっていうならXで呟かれるほど迷惑がられることもないんだろうし、不登校の子がクラスが一緒ってだけでその班に投げ込まれたって事でしょ。
    余計に敷居高い。
    そんな中に入って泊りの旅行できるんだから、かなり図太いと思ってしまうんだけど、、、

  • No.101 シロガイ

    26/06/18 15:03:56

    Xでこの論争見てると不登校児の親たちって我が子の優遇と他責、その上攻撃的な人ばかりでなんか名前がつくんじゃないかと思うようなポストばかり。青バッチ率も異常に高い。

    とにかく学校行けない弱い立場の我が子はお客様のように迎えてほしい
    →我が子が嫌な思いするのは許せないけど我が子のせいで周りの子が嫌な思いすることは仕方ない。
    →だって我が子は弱い立場だからみんなの配慮受けて当然
    →弱い我が子を受け入れないお前らが性格が悪い、民度が低い
    →受け入れ態勢作れず配慮できない教師学校が悪い

    ほぼみんな一貫してこの論調。
    とにかく他責。
    いじめとかではない理由のない不登校ってやっぱり何らかの遺伝ってあるんだなーって再認識した。

  • No.100 ベッコウガサ

    26/06/18 15:02:14

    確かにお世話係させた教師が悪い。でもね、子供が教師に逆らうことなんてそうはできないのよね。愚痴ぐらい出るでしょうよ。
    集団行動が苦手で不登校も多いのに、その集団行動がメインの修学旅行なんて本人も苦痛。同じグループの人も苦痛。
    無理に旅行行かせなきゃいいのに。何故か親も教師もこの一大行事だけは!!って参加させるけど、本当に本人のためなのかな?

  • No.99 イシマテガイ

    26/06/18 14:59:14

    Xで愚痴言うくらいさせてよって思うけどね
    その子の目の前で言うわけじゃないし
    不登校の親も自分の子が可愛いんだろうけど愚痴言った方も自分の子は可愛いんだよ

  • 広告
  • No.98 アゲマキ

    26/06/18 14:57:33

    >>92
    だからある程度の関係性の構築って書いているんですよ
    よく読んでくださいね

  • No.97 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/18 14:50:18

    うちの子が正に去年そうなった
    6人の班で前日に明日1人班員増えるって伝えられたと
    ことある事に「どうせ迷惑だと思ってるんでしょ!」とかとにかくワガママ連発で疲れたって

    なのに他の子と同じ料金
    親としてはモヤモヤだよ

  • No.96

    ぴよぴよ

  • No.95 シジミ

    26/06/18 14:38:59

    >>84
    わかるー。
    道を歩く移動時間の雑談とか、食事中の雑談とか、寝る前のおしゃべりとか、バスの中でとなりの人と話すとか。そういうことが難しいよね。

  • No.94 サルボウガイ

    26/06/18 14:38:52

    修学旅行は仲良し同士で行く個人的な旅行ではないのでグループ分けで嫌な人と同じになっても協力して移動するしかないのでは。登校してないことがイレギュラーであって修学旅行に参加することの方が普通なんだから迷惑がる方がおかしい。
    1人にだけ世話押し付けられたとしたら抗議してもいいと思うけど。

  • 広告
  • No.93 ベッコウガサ

    26/06/18 14:34:48

    自分が不登校の立場だったらと考えると、修学旅行なんて絶対に行きたくないけどな。基本班行動だけど、でも仲の良い子たちで集まってワイワイする時間も多いじゃない、友達いないと居た堪れないよ。
    親はせめて修学旅行で思い出を、なんならまた登校を再開できるかもと期待しているのだろうけど、そんな期待を背負わせられてる子供も辛いと思う。

  • No.92 リシケタイラギ

    26/06/18 14:30:08

    >>77
    修学旅行は物見遊山や行楽とは違いますよ。
    仲いい子だけで楽しい旅行がしたいなら、それはプライベートで行くしかないと思います。
    不登校の子以外にも、わがままギャルやいじめっ子、ものすごーーく寡黙で会話に困る子や我が子と明らかに相性悪い感じの子もクラスにはいるでしょ?
    自分の気に入らない子はシャットアウトして友達とだけ楽しい修学旅行がしたいなら、トピ文の人と言ってることは変わらないですよ。

  • No.91 カキ

    26/06/18 14:23:44

    それでますます登校出来なくなるって…修学旅行には行けても間違いなく学校にはもっと行けなくなるでしょ。

    だって突然修学旅行にだけ来るなんて、絶対嫌がられて迷惑がられて腫れ物扱いされるじゃん。
    しかもお世話係をさせられる被害者がいるんでしょ?
    もう一生恨まれるの確定だよ。

    嫌がるな!温かく歓迎しろ!ってんならもうモンペというよりただのモンスターだよ。
    他の子に迷惑かけてまで参加させたいのなら、親が一緒に行けばいいのに。

    あ、イジメとか本人以外に原因がある場合はまた別の話ね。

  • No.90 ホタテ

    26/06/18 14:18:17

    >>83
    私も私の子も不登校経験ないけど、不登校の子のお世話係にされた?本人じゃなく関係ないただのネットユーザーや子育てしたことない男までがこの話題に便乗してくるなよ。って思う。

  • No.89 ヨメガカサ

    26/06/18 14:18:14

    人の気持ちを思いやるれるような優しい子に任せれば良かったのにねー。

  • 広告
  • No.88 ハチジョウダカラ

    26/06/18 14:13:56

    その元投降の内容なら、「学校(担任)のやり方に問題があった」という話で、「不登校の子が嫌だ」とは言ってないよね。

    不登校の子が過敏に反応してしまうのも、親がストレス貯めているのも、わからないではないんだけど、そうやって周りに喧嘩売って「自分の子に配慮させよう」とするのも良くないんだろうな~と思う。

  • No.87 アサリばかりで飽きる

    26/06/18 14:13:44

    元不登校当事者が「自分は不登校だったけど行事だけでも参加できてすごい良い思い出になってるよ」ってコメントしているのをあんまり見かけないのが答えじゃない?
    不登校の親が「うちの子の学校は快く受け入れてくれました!みんなのためにもなったと思います!」って言い張ってるのはよく見かけるけど・・・

  • No.86 イシマテガイ

    26/06/18 14:13:42

    >>75
    なら、ほかの児童生徒から不満がでないよう、保護者が直接お世話なさってください。

  • No.85 サザエ

    26/06/18 14:13:24

    や、でも不満があればほんと先生に言ったらいいんじゃない?
    該当の子と親の要求が常識はずれなのか、本人は行く意思がないのに先生が「みんな歓迎してるよ〜」とか言ってなんとか担ぎ出そうとしてるのか、そこをきちんと確認した上で皆さん各々のケースに応じて対処されたらいいのでは?
    我が子が過剰かつ不当な負担を強いられてるのが確実なら、正々堂々と「それは無理です」と申し入れればいいのでは?
    なんで、場外で関係ない大人が勝手にやり合うんでしょう?

  • No.84 アサリばかりで飽きる

    26/06/18 14:10:03

    >>82
    そうそう 勉強とか作業だけするほうが気が楽なんだよね
    休み時間に雑談したり、空気読んで過ごさないといけない自由行動の時間のほうが苦痛だったわ

  • 広告
  • No.83 熊手より手が最強

    26/06/18 14:09:43

    不登校の親が言うなよと思う。
    本人ならともかく。

  • No.82 隣の人がめっちゃ見つける

    26/06/18 14:07:53

    私がいじめられてた時は授業中が一番楽だった。
    友達と話さないと浮くようなグループ活動や体育、休み時間は嫌だった。
    だから修学旅行に行けるって普段学校に行くよりレベル高いと思っちゃう。
    けど、特定の人と離れたいだけの子なら行けるのかな?と思ったりもする。

    修学旅行だけしか来ない子は迷惑っていうのはわかるかも。
    グループ決め、グループでの係決め、自由行動のコース決めにも来ないのに当日だけしか来ないっていうのはちょっと…って思う。

  • No.81 日焼け対策忘れがち

    26/06/18 14:05:42

    >>75
    過去の話でしょ?
    今更わざわざ直接学校の先生にいう意味ある?

  • No.80 ホラガイ

    26/06/18 14:01:32

    不登校の子が来るのはいいことだけど、望んでいない子にお世話係を押し付けるのは、また話が別だよね。

    来るな、と書かれているわけではないのに、不登校の子の母がかみついているのは、ちょっと微妙かな・・・不安な気持ちはわかるけれど、それは、「他の子」には関係のない話。

    「不登校なのに修学旅行だけ来るなんて」と書いていたなら、「そんなことを言わないで」というのは分かるけど・・・

    お世話係、大変なんだよ・・・私の場合は、不登校の人ではなく、別の問題を抱える人相手だった。私は比較的「お役に立てるなら」という気持ちが強かったから、頼まれてもそれほど嫌だとは思わなかったけど・・・でも大変は大変。

    なんていうか、不登校の人のお世話係のケースだと、頼まれた子供が抵抗できないのをいいことに、体よく押し付けているケースがあって・・・世話だけでなく、責任まで背負わせるからねえ・・・いや、そこは大人の仕事でしょうよ

  • No.79 ハマグリ全然見つからない

    26/06/18 13:59:08

    修学旅行は行けるのに普段学校に行けないっていうのが謎
    どういう心理でそうなるんだろう?
    不登校になったことはないけど、学校行くのも修学旅行も嫌だったな〜

  • No.78 カキ

    26/06/18 13:59:04

    >>77
    どうせ勇気振り絞るなら普段の授業が先だよね。
    楽しいことだけ勇気振り絞って出てきました頑張ってるんです。なんて、感覚ズレてるなと思う。

  • No.77 アゲマキ

    26/06/18 13:57:09

    お世話係にされた子供はたまったもんじゃないよ
    不登校児は勇気振り絞って来たのかも知れないけど、イベントの時だけ来られても…ある程度の関係性の構築があるからこそ楽しい旅行なのに
    修学旅行だけ参加して楽しいのかね?

  • No.76 日焼け対策忘れがち

    26/06/18 13:55:34

    >>1
    不登校もそれぞれだよね。
    ふりかけぶちまけるような子ならお断りだけど、後から来ても私も一緒に食べていい?って言って仲良く一緒に食べられるような子なら、たとえ作るときにいなくてもOKだよ。

  • No.75 タカラガイ

    26/06/18 13:55:05

    不満があるなら学校の先生に直接言ってくださいね。 ってのはまあ、正論じゃね?

  • No.74 イケチョウガイ

    26/06/18 13:52:53

    >>72
    でもまぁ私も嫌ではなかったタイプだったから、どんな子でもよく来たねって思うかな。

  • No.73 イケチョウガイ

    26/06/18 13:50:49

    >>71
    そんなことないよー。わが子のことだからあなたよりわかってますよ。

  • No.72 ベッコウガサ

    26/06/18 13:49:55

    >>69
    不登校にも色々なタイプがいるからね

  • No.71 ベッコウガサ

    26/06/18 13:49:53

    >>69

    親がそう思ってるだけかもよ
    子どもだって心に闇抱えてるかもしれない
    修学旅行の自由行動、仲良しの子とお土産えらびたいのも我慢
    話題に気を付けてボッチにしないよう気を使わないといけない
    お世話係になる子ってやさしい優等生が多いから、
    親が良い子求めてると親の前でも仮面外せないのかもね
    可哀想

  • No.70

    ぴよぴよ

  • No.69 イケチョウガイ

    26/06/18 13:45:03

    うちの子はそういう子をウェルカムだったけどなー。
    私もそういうタイプ。

  • No.68 ホンビノスガイ

    26/06/18 13:45:01

    不登校の子が勇気を出して修学旅行に参加した事と、お世話係りになった事は別の問題。
    グループみんなが仲良しばっかりじゃなくて、コミュケーション取りながら過ごすのもいい経験だと思うけど、みんなが楽しめるようにするのが学校側の配慮じゃない?

    お世話するのは大人の役目だと思う。

  • No.67 子ども即飽きて砂遊び

    26/06/18 13:44:01

    その子によると思う。
    不登校と言っても、単に学校に行かない、けど交友関係には問題ないとか、逆に、学校には来ているけど誰とも関わろうとしない子もいたりする。
    それをみんなうまくいくように調整するのが学校の先生の腕の見せどころじゃないだろうか。

  • No.66 ホッキガイ

    26/06/18 13:39:32

    三世代同居でジジババに甘やかされてワガママ放題の女子が中学から不登校かましてたわ。学校じゃワガママ通じないもんね。
    本当に辛くて不登校な子達に混ざってそういうガキもいる

  • No.65 人の掘った跡のほうが貝が見つかる

    26/06/18 13:38:29

    >>59
    >>こんな考えの保護者が不登校児や障害の子の親にいるんだろうなあ。
    この文に全ての人間性といやらしさが出てるね。
    あなたみたいな保護者がどんどん不登校やハンデのある子達を追い詰めて居場所をなくして、あなたのお子さんも間違いなく同じ道を辿るんだろうなあ。

  • No.64 バカガイ

    26/06/18 13:37:40

    黙ってついてくるタイプならまだいいんだけど、不登校してる子の中には意外と自己主張激しいタイプがいるんだよね…。
    そして、不愉快を態度で表して場の空気しらけさせるやつ。
    突然こられても歓迎できるタイプと歓迎できないタイプがいる。

  • No.63 スダレガイ

    26/06/18 13:37:20

    これっていつも思うけど学校側の配慮不足としか思えないんだよね。不登校の子が行事に行きたいと思えるのは良いことだよ。でもそのために別の嫌な気持ちになる子が出るのは違うと思う。全く学校に来ない子がいきなりクラスメイトと仲良くなんてできるわけないんだから、自らお世話係しても良いという子がいないのであれば、実費でも保護者に付き添ってもらうとか、担任以外の先生も1人くらい同行するだろうから、その先生にメインで見てもらうとか、大人が何とかしてあげた方が良いと思ってる。
    無理にクラスメイトに押し付けたら、ますます反感買って学校に行きにくくなると思うわ。

  • No.62 イケチョウガイ

    26/06/18 13:33:16

    嫌な大人が多い事。

101件~150件 (全211件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。