コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.161 アワビ

    26/06/18 19:57:28

    >>151
    それは、バスの席も新幹線も当日発表されたわけじゃないんだろうから学校側に言えば良かったのでは?
    そこまで個人の負担が大きいなら、普通は親が何かしらアクション起こすよね?
    本当の話なんだろうか
    だいぶ都合よく盛ってる創作っぽいけど

  • No.160 ヒオウギガイ

    26/06/18 19:44:06

    親が旅行に連れて行ってあげればいいのにね
    それすら無いんじゃないの

  • No.159 ヒザラガイ

    26/06/18 19:42:41

    そもそも本人は行きたがってるのかな
    不登校の理由にもよるけど、イジメが原因なら修学旅行なんて絶対行きたくないだろうし、そうでなくても仲良い子が一人もいないクラスで旅行とか想像だけでキツそう

  • No.158 ハマグリ全然見つからない

    26/06/18 19:40:27

    またXか、くだらない…
    炎上とかいまだにやってんの、暇でバカだから精神疾患になっちゃった奴ばっかりだよ
    しかも不登校x修学旅行の話題、いま始まったことじゃないし
    勝手に猿みたいにギャーギャー騒がせときゃいいじゃん

  • No.157 アカニシ

    26/06/18 19:40:01

    ぎゃぁぎゃぁ言ってるやつ、たぶん1人だけだから
    ずっと張り付いて連投してる
    恥ずかしくないのかな

  • 広告
  • No.156 タマキビ

    26/06/18 19:39:26

    楽しそうな行事だけ来る不登校児は、言っちゃ悪いが行事が終わればまた学校には来ないこと多し。経験談。

  • No.155 ウグイスガイ

    26/06/18 19:35:42

    >>153 集団行動って言葉知ってる?

  • No.154 ハナガイ

    26/06/18 19:22:03

    >>153
    グループ行動どうするの?

  • 広告
  • No.153 アカニシ

    26/06/18 19:11:16

    不登校だって生徒なんだから修学旅行に参加したっていいだろ
    お世話は不要なんだよ
    放っておいてやれよ

  • No.152 砂ばかりで収穫ゼロ

    26/06/18 19:09:27

    不登校の子が修学旅行に来て楽しめるの。
    仲良しな子がいて同じグループになるならわかる。
    そうでないならお互い気をつかいまくりそう。

  • No.151 シジミ

    26/06/18 19:07:16

    うちの子は不登校の子と同じ班の班長にされました。先生直々に『娘子さんの班ならA子さんも安心して来れると思うからよろしくね』って言われて。他の班員も今までA子さんと同じクラスになったことのあるメンバー。うちの子とは中3で初めて同じクラスになった子ばかりで全く馴染みがなかった。
    A子さんとは小学校のときに同じクラスだったことがあったから、恐らく親御さんからうちの子の名前が出たんじゃないかと思う。
    バスの席も新幹線の席もうちの子が隣で組まれて、自由行動も無理のない範囲で考えたのに、結局当日本人現れず。
    バスも新幹線も隣がいなくなったうちの子の立場どーすんねん!行き帰りな~んも楽しくなかったやんけ。
    不登校の子の親御さんも苦しい気持ちあるだろうけど、それに振り回されてるクラスメイトもいるってことを忘れないでくれよ。

  • No.150 アゲマキ

    26/06/18 19:03:38

    お世話係とか言うから軽く聞こえる
    あんなもん接待だよ接待
    なんでメリットもない相手に接待していい気持ちにさせてやんなきゃいけないんだよ
    って、子どもの時は言えないんだもん、大人になってから同じような現象見かけたら言いたくなる気持ちわかるよ

  • No.149 ハナガイ

    26/06/18 18:57:44

    >>5 なぜか不登校児からのご指名を断るのは許されないんだよね
    大して接点ない子と一緒にいたいわけがないのにさ

  • 広告
  • No.148 ハナガイ

    26/06/18 18:54:18

    母親、何寝ぼけた事言ってるんだろうね。

    不登校の子は楽しそうなイベントはまわりに気を散々を使わせてくるんだね
    毎日頑張って登校してる子を踏み台にして楽しむのって最低

    本当の勇気は打算をせず、勇気は出したり引っ込めたりしないんだよ

  • No.147 シジミ

    26/06/18 18:47:30

    >>143
    全教科カンニングA
    教科により脱走厨二病B
    独裁者嫌われ者C
    不登校

    のグループにしたら、不登校が自分はマシな人間じゃんと気づいて学校来るようになった

  • No.146 ウグイスガイ

    26/06/18 18:27:54

    >>143 ある意味危険をはらんだグループだよね
    危険回避の為に分散したほうがいいのでは
    特性強いタイプばかり集まって上手く行くのかどうか

  • No.145 イガイ

    26/06/18 18:13:47

    >>143
    それはいいね!
    お互いにとって、いい落とし所なのではないでしょうか。。

    でも、多分ネットで不登校児は修学旅行に不要論を掲げてる人たちは、今度は「不登校児だけのグループとかだせぇw」「不登校児だけなんか特別扱いされてね?」とかあらゆるところから揚げ足取って叩くと思うのですよね…来ても来なくても嘲笑う。
    そういう人たちの集まりだと思ってます。

  • No.144 アゲマキ

    26/06/18 18:11:04

    お世話係を子どもに押し付けるのはマジで良くない。これは先生が悪い。せめてその班に先生がついてサポートするべきだと思う。

  • 広告
  • No.143 ヒメイガイ

    26/06/18 17:59:45

    クラスを越えて不登校の子のグループ(全工程に先生が1人つく)とかの方がいいと思うなあ
    お互いに学校ウザいだとか
    本当は通いたいのに行けないとか
    気持ちわかる子と出会えるかもしれない
    義務教育の修学旅行だとどこの通信高校行く?みたいな話も出来るし
    同じ属性でまとめてあげたらいいと思うんだよね

  • No.142 オニノツノガイ

    26/06/18 17:59:32

    >>133
    自分の子が理不尽な目に合うことの改善を求めるのがモンスタークレーマーなら、もう粛々と不登校児を受け入れるしかないんじゃない?
    私、たぶんあなたとは別サイドの主張してると思うんだけど私の擁護してくれてるの?笑

  • No.141 ホンビノスばかり当たる

    26/06/18 17:57:47

    子供の仲のいい同級生2人(うちの子と別のクラス)が修学旅行のお世話係になって修学旅行が不登校児に希望に沿う形のなり中途半端に楽しめずその後もその子が登校するとお世話係になってしまい1人は不登校になりかけたよ。
    お世話係は先生か補助の先生がやればいい。子供を巻き込まないで欲しい。

  • No.140 ヒメイガイ

    26/06/18 17:54:50

    不登校の子(ギリ五月雨登校で受け入れ側の本心からの友達がいる場合を除く) 
    からしても
    正直生徒同士のグループに混ぜられるのは嫌なんじゃないかなあ

  • No.139 マキガイ

    26/06/18 17:54:38

    >>134
    それ、単にあなたの性格が終わってるだけの話な笑

  • 広告
  • No.138 イケチョウガイ

    26/06/18 17:53:05

    署名でも集めて教育委員会へ出せば?
    不登校のお子さんの修学旅行の参加は非常に迷惑ですので辞めさせてくださいって。

    そんな親、私は軽蔑だけどね。

  • No.137

    ぴよぴよ

  • No.136 ミルガイ

    26/06/18 17:50:30

    不登校の子の気持ちだけ考えろと?
    楽しめなかった子の気持ちは?
    どっちも学生だよ
    不登校の子のフォローを学生に求める親って本当に厚かましい

  • No.135 イケチョウガイ

    26/06/18 17:49:30

    >>134
    世の中意地悪な人が多いねー。

  • No.134 トコブシ

    26/06/18 17:47:36

    >>129
    こういう「嫌知らず」が周りにいるのもかなりストレスなんだよな。

    え?何が嫌なの?私は平気だけど!ってさ。
    ほんと邪魔

  • 広告
  • No.133 カキ

    26/06/18 17:45:14

    >>131

    今は親が先生や学校に意見を申し入れるのはハードル高くないんだから、自分の子が大変な目に遭ってると分かったら淡々と改善を求めればいいだけ。

    だから超絶モンスタークレーマーが跳梁跋扈する一因にもなってるよね。

  • No.132 ミルガイ

    26/06/18 17:43:51

    >>128
    トラウマっていうか、変に拗らせてるだけじゃない?

  • No.131 オニノツノガイ

    26/06/18 17:40:36

    親世代の頃は確かに不登校の子の押し付けとかそういうのもまかり通ってたんだろうけど、今とは時代が違うし今さら言ってもねって思う。
    自分の学生のときの経験を、今の不登校の子にあてはめて親が悪い!そんなんだから不登校なんだ!って言うのはお門違いも甚だしい。

    今は親が先生や学校に意見を申し入れるのはハードル高くないんだから、自分の子が大変な目に遭ってると分かったら淡々と改善を求めればいいだけ。
    ぐちぐちと繊細ヤクザだの他責の英才教育だの言ってないで、それはお子さんを苦しめてるご本人に直接言いなよって感じ。

  • No.130 貝かと思ったら石

    26/06/18 17:38:38

    >>120
    ごめん、あなたまずXの内容知らないよね…?
    見てきたらまた感想変わると思うけど…

    あとね、不登校になってない子でも親がしっかり支えて背中押しながら子供も踏ん張る過程経てる事も多いんだから、雑草魂で突き進むなんて表現、やめたほうがいいよ。

  • No.129 イケチョウガイ

    26/06/18 17:33:40

    >>128
    私は全然平気だったよ。
    よく来たねって思ったよ。

  • No.128 アカガイ

    26/06/18 17:31:09

    >>127 こことか元のコメント見てても、お世話係にされた人ってかなり強いトラウマ抱えてると思う。簡単にそういう事言うのは無神経だよ。

  • No.127 イケチョウガイ

    26/06/18 17:15:24

    学生時代のことを何ネチネチ言ってるんだろう。嫌だったなら先生に言えば良かったじゃん。

  • No.126 タガイ

    26/06/18 16:59:15

    お気遣いしながらでもそれなりに楽しめよ

  • No.125 ホソウミニナ

    26/06/18 16:52:15

    思っても公に言うのは思いやりないなと思う
    しかも投稿主は学生時代って書いてるということは現役の学生でもなく、いい大人なんでしょ

  • No.124 ホンビノスばかり当たる

    26/06/18 16:49:09

    来ても良いと思う。
    娘が中2の宿泊行事のときに、不登校ちゃんが娘と同じ班になりたいと言ってると担任の先生から娘に言われて了承。
    ただ小学校も違うし、1年生から同じクラスだけどほとんど話したことがないから娘的に「なぜ私?」状態。
    女の子4人班で他2人は、娘とも不登校ちゃんとも仲良くない子達。
    当日まで来るか来ないかも分からないし、結局は来たのだけど全然楽しくなかったと。
    先生もさ4人班なのだから、娘への考慮で他の二人は娘と仲良しの子にしてくれたら良かったのにと思った。
    これは先生の配慮の足りなさだと思ってる。

  • No.123 ハマグリ

    26/06/18 16:46:56

    そんなので心砕かれるから不登校なんだろね。
    そりゃそうだよね当たり前、普段付き合いがないのに泊まりで一緒になるとか無理だよねと現実受け止めて、一念発起して社会に戻る努力しないと。
    そんなの逆恨みでしかない繊細ヤクザじゃん。

  • No.122 ハナガイ

    26/06/18 16:43:19

    件の投稿Xで見たなー
    修学旅行に行きたければ行けばいいけど、その子のために他の生徒の予定を変えるのは絶対無しだよね
    他の生徒から不登校児と一緒に居たいって要望がない限りは先生と一緒に回る一択でしょ
    学校は来ないのに旅行だけ来れる時点でそこまで深刻な状態じゃなく普段はサボリみたいなもんだと思われても仕方ないし

  • No.121 ハマグリ全然見つからない

    26/06/18 16:42:47

    不登校の親が自分の子供の面倒を見させて文句言うなら、その子は二度と学校に来なくてもいいとおもう。不本意に世話係にさせられた子供&親なら。

  • No.120 ドブガイ

    26/06/18 16:22:57

    >>116
    快適な環境整えてもらわないと社会生活送れない段階で、子育て失敗だよね。 

    そかそか、その場合は親の責任ってことね。

    で、過保護に環境を整えたわけではなく雑草魂で突き進んだはずの我が子が社会人になって引きこもりやニートに…ってケースもかなりありますけど、それは誰の責任?社会の責任?周りの人の責任?
    そう思うなら、やっぱり他責思考だよねー。

    人間って、結局はみんな他責思考だよね。

  • No.119 ウグイスガイ

    26/06/18 16:21:45

    いきなり逃げ場のない宿泊訓練にいきたがるタイプの不登校は、自己中が理由で不登校って方だろうなぁ。
    それか親がやばいか。

    授業中で誰も絡まなくていい時間の方が気持ちが楽だもん。
    休み時間とかペア授業なかったら学校来る子とか多そうだけど。

  • No.118 シジミ

    26/06/18 16:11:42

    >>115
    ザ、過保護。って感じの親の頭の中ってあんな感じなのかぁってびっくりしちゃうよね。
    そりゃ子供も生きにくいわ。
    背中押してもらうところで親が出てきちゃうんだもん。
    子供もいつか自立しなきゃいけないけど、他責の英才教育受けて育って、いつまでも自分は被害者で優しい子と組ませてもらえて当然。これが権利。みたいな仕上がりになると本当にきつい人生になると思う。

  • No.117 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/18 16:10:21

    >>115
    そかそか
    不登校の子の時も同じだったよ
    ただ学校が全部不登校の子に合わせてってことはなかったけど。

  • No.116 貝かと思ったら石

    26/06/18 16:10:00

    >>114
    友達との時間も不慣れだから距離感もバグってて、付き合わされてる側は本当疲弊するだけの時間なんだよね。
    快適な環境整えてもらわないと社会生活送れない段階で、子育て失敗だよね。
    子供、大人になったときに社会に溶け込めないもん。
    それとも年老いた親がずっとついて回ってはあーしろこーしろっていい年した子供の快適な環境に変更を強いるのかな。

  • No.115 貝かと思ったら石

    26/06/18 16:06:24

    >>113
    うちの娘の親友に近い子も来たり来なかったりの子居るけど、今回はそういう子の話ではなく、不登校親が学校や周りの生徒達に特別な配慮や根回しを一方的に求めてるケース。
    私がお世話係ずっとやらされてて自己犠牲ばかりの学生時代だったから、Xには共感しかなかったし、不登校親の考え方にドン引きだった。
    本当頭悪い自己中って感じで、俗に言う知的境界的な人も多そうだなと思った。

  • No.114 コロモガイ

    26/06/18 16:03:10

    不登校の子が来ると分かった途端、今までグループで決まってた巡るルートがほぼ不登校の子の希望に変更させられた我が子を思うととても諸手を上げて賛成できない。
    勿論、学校側にも非はあるけどなんで不登校の子だけ優遇されるの!?

    当日、あたかも普段から来てたみたいにハイテンション。アレ食べたいコレ見たい一緒に並ぼー!とやりたい放題。グループの皆、逆鱗に触れるまいと全力で気を使ってぐったり。
    しかも修学旅行終了後、再び学校来ない。なにこれ?

  • No.113 シジミ疑惑の小粒出る

    26/06/18 15:52:25

    娘の同級生で、親の教育方針で小学校では授業を受けず、行事だけ参加させるって親がいたんだけど
    娘はウェルカムだったなー。
    娘がお世話かかりってわけでもなかったけど、娘中心にみんなでワイワイやれてたみたい
    なので、特に問題にならなかったよ
    ただ、親の中では文句言ってる人はいたね。

  • No.112 貝かと思ったら石

    26/06/18 15:40:12

    そのポストではないけど似たような感じで…
    行く決意をした子に寄り添えないのは非道だ優しい子が面倒見たらお互いのためになるのに的なコメしてる親が居て、私は、学校生活送るなかで小さな決意や勇気重ねてきた子達に寄り添えないのかと残念に思ってたら、「生徒が平等に楽しむ権利を認めないのか」というパワーワード見かけてなるほどなと思ったよ。

    なんか不登校の親って独特だよね。
    いつも受け身なのに、被害者面して人を責めることにはなぜあんなにアクティブになれるのか不思議。

51件~100件 (全211件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。