患者
あるサイトで手術時の気持ちを正直に書くと分かりますと言う方と、「医師はあなたの事なんてやらしい目で見てないのに失礼です」の意見が半々でした。
性的な意味で恥ずかしいのではないです。私みたいなおばちゃんなのに医師に対して性的な恥ずかしさではなく、まな板の上の鯉のような気分と、私は死んだ後も天井から自分を見下ろし穴に綿を詰められているときにこんか気分になるんだろうなと情け無い気持ちになりました。
もちろん医師に対して怒りもないし、周りの処置して下さった看護師さん達にも感謝しています。
ですが、なぜ患者の正直な気持ち(恥ずかしい)(情け無い)を言っては叩かれるのでしょうか?
その私のトピは早々に閉じられてしまいました。
1件~50件 (全99件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.99 キヌガサガイ
26/06/18 08:29:48
構ってばあちゃんの主来ないね
一時帰宅期間終わって、施設に戻ったのかな?
返信
No.98 ナガラミ
26/06/17 19:28:17
恥ずかしいよ。
すっぽんぽんでまな板の上だもの。
寒いしさ。
返信
No.97 アサリ
26/06/17 19:17:36
>>96
家族や親族に医師がいたらこんなトピ立てないよ
認知症かもしれないけど、多分頭おかしくなってるから、病院に行こうって言われるもの
あとは想像通りかと笑
返信
No.96 富士山
26/06/17 19:12:37
>>30
医者一族に生まれたらしいけど、医者になれなかったプライドだけ激高で残念なおばあちゃんが、構って欲しくて立てたトピってことね
だから、あちこち変で古臭い言い回しが多いんだねw
医者一族に生まれてるのに、術中患者が着衣じゃない理由とか家族に聞くなりして、覚悟決める潔さや理性的なところ全くないんだねー
何か色々嘘くさいトピだなー
返信
1件
No.95 アサリ
26/06/17 17:03:05
交通死亡事故の件数 >> 報道された交通死亡事故の件数ね
生死の危険がある状態でERに急患で運ばれて、医師が男性しか対応しかいなかったので、仕方なくそれを受け入れた
男性に見られて、恥ずかしい思いをするぐらいならタヒったほうがよかった
だから私に慰謝料を払うべき!
医師の関係者は、そんなこと言うなら、制約があってできないけど受け入れ拒否したい!ってブチぎれ
左翼弁護士がついたから、報道されてないけど、裁判官もあきれ果てたこんな裁判もあります笑
返信
No.94 帰ってから砂処理地獄
26/06/17 13:02:16
わたしも、若いときは気にならなかったんだけど、年取ってから病気した自分手術や入院で看護師さんや医者に手間かけてる自分が恥ずかしく感じる。
返信
No.93 アカガイ
26/06/17 12:55:18
言っていいことと悪いことがあって、「言葉にしないほうがいいこと」なんだと思う。
医師がやりにくくなるでしょ?
返信
No.92 ハナビラダカラ
26/06/17 12:29:20
そりゃ恥ずかしいでしょ。私も2年前くらいに緊急入院してまだ30代なのに自力で体動かせなくなってしばらくおむつ生活だったけど女の人でも恥ずかしかったし辛かった。看護師さん優しくて「明日から男性看護師が出勤してくるけど男性は嫌だよね?」って声かけてくれて嫌だけど仕方ないと思います…って話してたらなんとか動けるようになってよかったけど。
出産の時も人権なくなるよね笑
仕方ないのはわかってるし感謝してるけど気持ちがね
返信
No.91 カリバガサ
26/06/17 12:25:48
トピに共感だけが欲しいって思うのは違うんじゃないかなって思う。
そんなつもりはない、ただ思ったことに共感が欲しかった。それは無理だよ。
その仕事に従事する人々がトピを見て、喜怒哀楽どの感情になるかまでは想像できないんだからさ。
返信
No.90 隣の人がめっちゃ見つける
26/06/17 11:09:13
職種は伏せますが医療従事者です。
恥ずかしいという気持ちはわかりますし、止められるものではないので仕方ないと思いますよ。慣れていなければ当然だと思います。
ただそれによって、恥ずかしいから男性医師は嫌だとか言われると、は?とは思いますね。
なので主さんの様な感じでしたら誰も批判できる事ではないと思います。
返信
No.89 ハマグリ
26/06/17 11:07:48
ほんと、部位によるけど全部脱がされて、まな板の上の鯉だもんね。そりゃ、患者側からしたらハズカシイよ。
返信
No.88 ヒメイガイ
26/06/17 11:02:04
2度ほど手術したことあるけど、普通に色々と恥ずかしいよね
全部必要で仕方ないこととわかっていても、手術台からベッドに「せーの」で移されるのも「重くてスミマセン!恥」だし、導尿入れられるのも「いやぁぁぁスミマセン!恥」だし、麻酔効かせてる時にせん妄で変なこと口走るんじゃないかとか、そもそも手術自体「私の健康程度のために皆さんスミマセン…」ってなる
どんなトピだったのか見てないから分からない部分もあるけど、「なぜ全身麻酔の手術は服を脱がないとならない?おかしい!」的な恥ずかしさの話題なら医者は性的な目で見てない云々のコメントつくのはわかる
でも全くそうじゃないなら、まあ世の中には想像力なくて相手だって色々考えられる脳みその持ち主ってこと理解せず生きてる奴もいるからしゃーない
返信
No.87 ハナガイ
26/06/17 10:51:51
開き直って脱ぐけどさ、いけないもなにも恥ずかしいと思う気持ちはどうしようもなくない?
スタイルに自信もないから見られるのが恥ずかしいというより見せるのが恥ずかしいという感覚。
返信
No.86 ムール貝
26/06/17 09:56:52
ママスタトピに時々出る出産時の恥ずかしいエピソードを読んだらわかると思うな
みんな「こんなことあんなこと」と言いながら自虐お笑いネタにしてる
レスも「恥ず~、やっちまったな」みたいな返しでとにかく明るい
そこには羞恥心ではなく頑張った自分を絶賛する明るさがある
医療とはこういうことだと思う
中には医療関係者(医師も含む)から心や肉体を傷つけられた人もいるけどそれは医療行為ではなかったからだと思う
それこそこんな目にあいましたと世間に訴えても許される事項なのではないでしょうか?
返信
No.85 ウスヒザラガイ
26/06/17 09:41:54
なんで他人の理解が必要なの?
「理解してよー、恥ずかしいじゃん、ほら、こう言えば恥ずかしいって気持ちがわかるでしょ、ね、恥ずかしいことだよね、あなたも恥ずかしく思うでしょ?恥ずかしく思わないはずがないじゃん?恥ずかしく思うのか普通だよね」
って『あなたが』恥ずかしいと思う理由を積み上げてくれても
そう感じない人は
「え?わかんないよ、恥ずかしくないし」
ってなるだけだし
「恥ずかしく思えって言われてるみたいで気分悪いわ」
ってなると思うよ。
あなたは恥ずかしく情けなく思ったわけね。
わかった。
あなたはそれに、羞恥を覚える人なんだね。
了解。
それで話は終わりなんちゃうかな。
もちろん恥ずかしく思わないって人の、恥ずかしくない気持ちも、あなたは理解しなくていいんだよ。
返信
No.84 カワシンジュガイ
26/06/17 09:36:59
自分と違う意見を鵜呑みにするってどういう心理?自己肯定感低すぎだし、内容によっては阿呆が何か阿呆なこと言ってるわって不遜なこと思う人の方が健全に思える
このトピに関しても、つい最近医者からの患者に対するわいせつ事案が増加って記事読んでたら、ほら見ろ医者だろうが男はやらしい目で見てるんだよバーカって即反論が思い浮かぶのに
返信
No.83 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 09:31:22
そのトピックは読んでないけど、私も気持ちはわかる
私の場合帝王切開の時、皮下脂肪も切って見られてるんだよな〜って恥ずかしく思ったな
あと麻酔で気持ち悪くなってきて何故か「ジャムパン、ジャムパン…」って呟いてたのとか
極限状態で人に見られる恥ずかしさってあるよね?
真面目に考えてないわけじゃなくて、羞恥心が頭の片隅にあるって感じ
別に医師を批判してるわけじゃないなら書き込むのだって問題ないと思う
理解力低くて文章の一部だけつまんで批判してくる人に遠慮してたら、何にも言えなくなっちゃうし
返信
No.82 キサゴ
26/06/17 09:29:11
医療関係者は何人も診てるから、患者に対しては無関心なんだろうけど、患者側は嫌ですよね。何となくわかる。
私は何年も前に子宮頸がんの手術して、今も定期的に婦人科行くけど、内診台で待たされてる時、本当に嫌。早く終わらせてくれっ!としか思わない。屈辱的な感じ?いくつになっても割り切れないよね。ちなみにアラフィフです。
返信
No.81 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 09:27:22
>>76
緊急で運ばれたこともあるし
一時的に動けなくなって尿道カテーテルやらオムツで大便の世話もしてもらったけど
まだまだ、若かったから「恥ずかしい!」の範疇のはずだけど、「ただただ無」ですよ
感情があるの〜な人は、死ぬ思いもしなかったんでは
返信
No.80 イボニシ
26/06/17 09:22:57
思ってもいいと思う。個人の感想だし。
でもあえて医者の身内に言ったりネットに出す必要はないということでは。
ネットにはそれこそいろんな個人の想いを持つ人が数多いるのだから、同意もあれば反発もあるということよ。
返信
No.79 ムール貝
26/06/17 09:22:29
変なトピ
「いけないことですか?」とか「恥ずかしい」とか「性的な意味ではないのです」とか・・
そんなの人それぞれ、勝手だろ
病んだネカマみたいなキモいトピ立てるなよ
返信
No.78 コブシガイ
26/06/17 09:18:54
>>1
そんな事主さんは言ってない
返信
No.77 カリバガサ
26/06/17 09:16:11
わからなくもない。死後のことまで考えたりはしないけどさ。
私は定期検診で行く歯科が恥ずかしい。歯磨きも丁寧にして行くけど臭かったらどうしようって思ってしまう。
返信
No.76 カガミガイ
26/06/17 09:15:09
>>74
陣痛中でも頭で考える事はできるのわかるよね?緊急で搬送されたって感情はあるんだよ。救急だと経度でもそれだけの人が集まるし、妊婦は身体が変わるから出来ればさらしたくないでしょ。あなた「恥ずかしい」カテゴリなら普通分娩が一番上に来るでしょって言ってるのに矛盾しすぎ。
返信
1件
No.75 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 09:12:56
>>73
自分で経験値ないからわからないんでしょ!というから、私の経験はそこに書いてありますよ、という事ですが?
返信
No.74 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 09:11:02
>>70
逆にその状態で一番最初のレスに
「妊婦だから恥ずかしかった」といえたね
それだけの職員が集まってくるほどの危険な状態だったんでしょ
返信
1件
No.73 カガミガイ
26/06/17 09:06:28
>>72
面倒だから読まないし、回答になっていない。私は>>67に対してコメントしたでしょ。
返信
1件
No.72 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 09:01:09
>>70
56読んで?
返信
1件
No.71 キヌガサガイ
26/06/17 08:55:13
恥ずかしいのはもちろんわかる。知り合いみたいに挨拶したりしたから余計一般より
意識するのかも。
私母が手術になり、有名な大病院で県外からも患者さん来るだろうし、
ほんとは半年以上先しか空いてないけど、あまりに悪化して?
痛いしで無理に早めなスケジュールに入れてくれて、手術後に医師の方が手術の説明に来てくれてさ、白衣で顔にも血が飛んでだままの状態で来てさ、若めな女性医師でそんな早くに来て時間割いてくれてと
感謝だった。
大病院って忙しいし部署たくさんあり連携取れてなくて、看護師さんも医師も時間的にも余裕無くて、最低限にしかケアできないだろうなって感じたわ
返信
No.70 カガミガイ
26/06/17 08:55:05
>>67
私がいつ全身さらしてないといった?経験値ないからわからないんだろうが、救急は基本全部脱がされ晒されるし、妊婦だったで察してほしい。
詳細書くとその時5分間隔の陣痛中で早産対応できる病院にヘリで搬送。救急だから科も違う先生にもぜーんぶ来て見られるんだよね。何十人とね。想像だけで話さないほうがいいよ。理解できたか?
返信
2件
No.69 匿名
26/06/17 08:53:46
>>67 おっさんキモっ!
返信
No.68
No.67 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 08:48:03
>>65
ごめんごめん
「恥ずかしい」カテゴリなら普通分娩が一番上に来るでしょ、と思うからさ
それこそ複数人が一番見せたくないアソコ覗き込んで、産むこちらは恥も外聞もなく、野生に帰って唸り声あげてるんだよ?
まあ出産時は我を忘れてるからね
冷静になったら一番恥ずかしいことだよ
返信
4件
No.66 シジミ
26/06/17 08:46:10
>ですが、なぜ患者の正直な気持ち(恥ずかしい)(情け無い)を言っては叩かれるのでしょうか?
その私のトピは早々に閉じられてしまいました。
※主の事か他人のことを晒してるだけかネカマか判断出来ないでしょう
↓
デジタルタトゥーと法的責任
医療従事者の肖像権やプライバシー、医療機関の業務を妨害するような拡散は、たとえ悪気がなかった(意図的ではない)としても、法的責任を問われる可能性があります。
返信
No.65 カガミガイ
26/06/17 08:41:17
>>62
出産でこんなに大勢に囲まれることはないし、雰囲気も全然違うよ。
恥ずかしいからなんだというつもりもないんだけど。ただただ恥ずかしいよねってだけで訴えよとも思ってないからそんな目くじらたてるなよ。
返信
1件
No.64 ハマグリ全然見つからない
26/06/17 08:41:15
>>1
70過ぎていますが、羞恥心というのはいくつになっても変わらないと思いますが・・・?
返信
No.63 アカニシ
26/06/17 08:40:04
人としての尊厳をとにかく傷付けられた手術、入院だった。息子さんとはいえ同業者にそう言い放ったのは驚きです。
思うのは自由ですが、不特定多数の場でそんな気持ちで感想を書けば、それを察して非難する人は居てもおかしくないと思いますけど。
いくらあなたが医者や看護師は悪くない感謝してると言っても、結論は治療した行為や入院期間は尊厳をとにかく傷つけられたと、手術に当たった医師や看護師、その職業に近しい人が見たらどう思うでしょうか?自分達の医療行為を尊厳破壊と言われて気分が良いとは思えません。
返信
No.62 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 08:38:36
>>58
出産のとき、どうしたのよバカみたい
返信
1件
No.61 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 08:37:17
>>51
ほんと、そうだよね
手術台のうえで八方ライトから照ら
されて〜
医師4、5人に囲まれて〜
にんげんとしての尊厳が〜という人は
自宅の暗いベッドの上で黙って寝てろ、と思う
返信
No.60 ヒメエゾボラ
26/06/17 08:36:52
経験者はね、みんな多少なりともそういう気持ちは持ってるもんだよ。言わないだけで。つまり「あとからそんなこと言わんでもいいよ」ってこと。そして医者も看護師もそんなこと気にしてたら仕事にならんと言うこともみんな知ってるんだよ。
返信
No.59 ヒメタガイ
26/06/17 08:36:22
主の書く文章や、娘さんがハンサムなんて表現使うのとか見て、主はオバサンというより『おばあちゃん』世代の人なんだろうなと思った。
だから理性が効かず自分のお気持ち最優先で騒ぐんだろうね。親の付き添いで病院行くとそういうお年寄り多いから、医療関係者さん大変だなと思って見てる。
返信
No.58 カガミガイ
26/06/17 08:34:48
>>55
救急は更にたくさんいるよね。実はその時妊婦だったんだけど、妊娠した身体をさらすのが恥ずかしかったよ。
返信
1件
No.57 マテガイのための塩を大量消費
26/06/17 08:33:08
どう感じるかは人それぞれだから共感以外の意見があるのは当然。恥ずかしいけどそう思うことはいけない事だ、と思って批判する人もいる。ただ気持ちを吐き出したいときはスレ禁止の言いっぱなしのトピに投稿するのが良いよ。
ちなみに私は手術じゃなくて出産後に出血多くて絶対安静で、導尿カテーテル入れた時恥ずかしかったよ。
返信
No.56 貝よりカニ遭遇率高い
26/06/17 08:30:12
昔は健康体だったけど
ある年齢を過ぎたら急に怪我、病気のデパートになった。甲子園出場高みたいに
「◯年ぶり◯度目」みたいな
そんな私からしたら「恥ずかしい」みたいに思えるのは大して具合が悪くない人なのだと思う
一回、自宅で「立っていられない!」と自分でキッチンの床に横たわったとき、トイレにいきたかったわけでもないのに失禁してしまった。ジョボジョボ音立てておしっこ出てるけど止められない。救急車呼ばれてストレッチャーも汚れただろうし、運ばれた先で朦朧としながら
ナースが「あら!この人失禁してる大変!」の声を聞きながら、恥ずかしい!なんて思いもしなかった。ただただ無
返信
No.55 シャコガイ
26/06/17 08:29:22
>>53
わかる、私の時は医師4、5人、看護師数名に取り囲まれて
苦しいけど意識あるから色んな意味で辛かった。
返信
1件
No.54 シャコガイ
26/06/17 08:25:51
こんな若くもない体見させてごめんなさいという気持ちと恥ずかしい気持ちと色々ある
死後の処置も身近な人間のを見てしまって、看護師さんが談笑しながら処置してて、勿論感謝なんだけど屈辱的な気持ちになった
自分もあぁされるんだよね
返信
No.53 カガミガイ
26/06/17 08:22:45
手術もそうだけど、救急で運ばれた時はそれ以上に恥ずかしかったよ。スポットライトで四方八方から照らされて、そこで全部脱がされる。仕方ないのはわかるけど頭が追い付かなかった。
返信
1件
No.52 エッチュウバイ
26/06/17 08:20:26
わかります。
私もついこの間病院に行き、下腹部痛をみせる時にみすぼらしいパンツはいてたの忘れてて思いっきり見られてしまって恥ずかしかったです。
子供の頃から検診とかは下着が見られる可能性あるから新しい綺麗なのを着用するように躾られていて、急遽行ったからヨレヨレの…。笑
しかも、こういう症状ありました。って看護師さんに説明したけど、恥ずかしい内容だったから後から考えたら他の患者さんに聞こえてたんじゃないかな?とか。
性的な恥ずかしさではなく、自分の尊厳が損なったような、(元々素晴らしい尊厳もないけど)そんな恥ずかしさはありました。
ま、笑ってここに書けるくらいの恥ずかしさですけどね。
気にしないようにしてますが、思い出したら「あぁーやっちゃったな…」とは思います。笑
返信
No.51 のぞみ
26/06/17 08:11:46
生死をさまよったら そんなことどうでもよくなる。
返信
1件
No.50 累々
26/06/17 08:07:47
>手術で恥ずかしい気持ちはいけない事ですか?
手術で恥ずかしいと思う気持ち自体が悪いわけじゃなくて、自分の感情を不特定多数の他人に解ってもらいたいって欲求が普通の人よりも強めなのが悪いというか、咎められる要因だと思う。そういう共感って、「得られたらラッキー」くらいのスタンスで求めないと、得られなかった時に自分も相手も疲弊するよ。
返信