コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.201 電気消して~

    26/03/14 20:22:44

    >>194
    >>195
    個人的にはそもそも妹に聞く意味が無いと思う
    妹が勉強してようが恋人を作ろうが不妊治療してようが本来姉には関係の無い事なんだら聞くなよというか、しかもそこから更に口出しするのも意味が分からない

    実の妹の勉強事情とか恋愛事情とか本人が聞かれるの嫌がってて傷付いてるの分かってるのに根掘り葉掘り聞きたいものなの?

  • No.200 洗濯物だして~

    26/03/14 20:21:25

    >>126
    平和じゃないことに気付いてしまったなら尚更、距離取った方がいいよ…
    「触れられたなくない大事なことをしつこく聞いてずかずくるのが耐えられないから、嘘をついてやり過ごすしかなかった。」

  • No.199 気をつけて行ってらっしゃい

    26/03/14 20:09:36

    嘘つくの平気なんだね…

  • No.198 あれだよあれ!(出てこない)

    26/03/14 20:02:58

    受験は考えてない
    地元の中学に行く

    何で嘘つくのか意味不明

  • No.197 うぅ・・・(頑張る姿をみて泣く)

    26/03/14 19:56:02

    ネタ

  • 広告
  • No.196 誰!トイレの電気つけっぱなし!

    26/03/14 19:48:04

    娘の受験くらいならそこまで言われなかったと思うけど、いやちょっと多過ぎない?
    しかも黙ってたんじゃなくて明らかに嘘をついてるんだもん。友達だったら付き合いにくいわ…
    プライドというより嘘つきじゃない?
    お姉さんだから、血の繋がりで付き合ってくれてるだけだと思う

  • No.195 宿題やったの?

    26/03/14 19:32:54

    >>194 たしかに。下手したら、姉のほうが長く傷ついてる可能性すらあるかも?って思った。
    視点を変えれば、こんだけ嘘つきまくられても主を見放さない姉すごくない?とも。
    ほんと姉視点ほしい。

  • No.194 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/14 19:17:18

    まあ、姉がこんな感じになったのも妹が昔から「そんな嘘つく必要がある?」って嘘をつき続けてきたからっていうのも大いにありそう。
    同じテスト受けるクラスメイトならともかく、姉に対して「勉強してない」って嘘つく意味もよくわからないし。
    姉の方の言い分も聞きたいもんだわ。

  • 広告
  • No.193 ご飯いる?

    26/03/14 19:06:20

    実際プライド高いんだよね?

  • No.192 お願いだから一人ずつ喋って

    26/03/14 18:49:14

    主が普通の濁し方してたら、なんだこの姉!って感じだし、ほぼ同情ばかりだったろうにね……。
    やっぱり嘘は良くないという良い例だよね。

  • No.191 洗濯物だして~

    26/03/14 18:45:34

    普通に主が嘘つきで無理w
    受験するのに「地元中に行く」って嘘ついてたってことだよね?
    人として信用できない

  • No.190 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/14 18:45:20

    お母さんや先生に叱られたくなくて、やってない宿題をやったと言ったり、やった悪戯をやってないという子どもかな?で、ほとぼりがさめたり、流石に言い逃れができない状況になって初めて、「ほんとはやってませんでした」「実は私がやりました」と白状するやつ。嘘ついてでも、叱られなけりゃ当人的には平和よね笑
    嘘つく時の心理としてはこういう子どもと同じでしょ。主も十分、精神が未成熟だよ。

  • No.189 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/14 18:38:29

    こんだけ嘘つきまくりな主だもん、姉についても嘘ついてんじゃないの?
    自分に都合の良い流れにするためには、真逆のことだって平気で言える人なわけじゃん。
    ここで慰められたくて姉を必要以上に悪く書いてる可能性だって否定できないよね。

  • 広告
  • No.188 宿題やったの?

    26/03/14 18:33:38

    ちょっと思ったんだけどさ。
    姉は確かに言い方ってものがあるとは思うけど、別に主の選択自体を否定してるわけではないんじゃないの?
    姉が否定してるのは、いつも真逆の事を言う、いつかばれる嘘をつく、主の姿勢でしょ?
    過去の不妊治療の事を笑われたってあるけど、書き方的に、今回初めてこういう風に言われたんじゃないの?そうだとしたら、いつもいつも嘘をつく主にいよいよ腹が立ってそういう言い方になったんじゃないかなと思うわ。不妊治療自体を揶揄してるんじゃないよ。「あんたって本当、笑えるくらい嘘つきよね!」って意味で言ってると思う。
    何でもかんでも正直に喋らなくてもいいけど、これだけ嘘をつき続けて生きてきているのに、平和な関係も何もあったもんじゃないと思う。
    姉からしても、毎回毎回嘘をつく妹に、平和な感情なんて持てるわけないよ。嘘ついてるかもと思うから余計に当たりが強くなってる可能性だってあるんだから。
    逆に主はどうして今までの関係を平和だと認識できていたのか不思議だよ。

  • No.187 今日学校どうだった?

    26/03/14 15:28:12

    濁すのと嘘つくのって違うからね。
    どうなるかわからない、程度にとどめておけばいいものをがっっっつり嘘ついてるんだから周りはいい気持ちしないと思う。

  • No.186 ここにあるでしょ!(探し物絶対見つける)

    26/03/14 14:48:35

    姉も姉だけど、主も嘘つくのはなぁ…と思う
    嘘をつかれた側からしたら、全てが嘘のように思えてくるから

  • No.185 ちゃんと探した!?

    26/03/14 14:18:27

    平和な姉妹関係って、初めからそんなもの存在してない

  • No.184 いい加減にしなさい

    26/03/14 14:17:14

    姉妹で相性が悪すぎるんだよね。
    なんでこんなに仲が悪くてお互い嫌い同士なのに、仲良し姉妹として付き合いを続けていこうとしているのかが分からない。
    もうそれぞれ家庭がある大人なんだし、距離をとればいいんだよ。

  • 広告
  • No.183 道路で走らない!

    26/03/14 14:02:36

    主さんの実態と全然違う発言も嫌だなとは思いつつ、不妊治療自体も笑うような姉の言い方も嫌だ

    グイグイくる姉だから妹は嘘のようなやり過ごし方をし、中間を知らない妹だから姉も裏切られたような気分になる…難しい姉妹
    お互い謝れればいいけどね。

  • No.182

    ぴよぴよ

  • No.181 すごいじゃん!!

    26/03/14 13:51:16

    「子供の頃とか勉強してないが口癖だったよね」「記念受験とかいってガッツリ勉強してたよね」
    この辺はいじられるよね笑 
    でも不妊治療に関して笑うのは意味不明。

  • No.180 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/03/14 13:45:57

    主のみ見たけど、お姉さんは嫉妬から足をひっぱる人で、それを善意だからと言い訳しているだけにしかみえなかった
    これはモラハラの一種じゃないかな
    同じ中学という事は近くに住んでいる様だけどできるだけ距離をとるしかない
    両親と会う時はタイミングをずらすとか

  • No.179 具合悪い?(子の体調不良をいち早く察知)

    26/03/14 12:20:49

    こんなにエピソードあるなら言われても仕方ないかな
    コソコソやりすぎ
    確かに〇〇やります!!って宣言しなきゃいけないわけじゃないけど言ってる事とやってる事が真逆すぎる印象
    もっと言葉を濁せば良かったのに

  • 広告
  • No.178 1分でいいから黙ってて

    26/03/14 12:07:41

    主がやったことは、嘘をついたというより単なる裏切り行為なんだよね。

  • No.177 もう遅刻しても知らないからね

    26/03/14 12:05:18

    >>175
    勝手な想像だけど、親の余命がいくばくもないと知っても「姉はどうせ大騒ぎするから」って「全然問題ないよ〜、健康そのものだって!」とか言いそう笑
    それで、姉は「健康なら大丈夫か」って特に親に会いに行ったりもせず、ある日突然亡くなる。そのときに「実は余命宣告されてて…」っていわれたら姉はどんな気持ちになるかな。
    妹だけが本当のことを知ってて、親へのお別れの準備も自分だけ万端にしてたとしたら。

    まあ、主が今までやってきたのってこういうことよね。
    嘘は嘘でも、取り返しのつかない嘘ってあるからね。

  • No.176 お菓子のゴミはちゃんと捨てて

    26/03/14 12:05:07

    迷惑はかけてないけど信用はなくしてるね

  • No.175 どうでもいい事でケンカしない

    26/03/14 11:53:43

    姉妹間でそこまで内密にして普段から話されていたら、何が本当なのかワケわかんないわ。

    しかも主は嘘ついてるし。
    プライド高い秘密主義だと、信頼感もないから姉妹仲良くは無理だろうね~。
    親死んだ時にまた揉めそう。

  • No.174 なんで日曜の夜に出してくるの

    26/03/14 11:45:49

    主は嘘つきすぎて不快。
    姉は主の人生に干渉しすぎで不快。

  • 広告
  • No.173 富士山

    26/03/14 11:38:45

    仲悪いんだね
    水と油、かかわらなければいいよ
    かかわらなかったら、嘘つく必要もないし

  • No.172 なんで今頃出してくるの!(プリント)

    26/03/14 11:36:55

    そんな姉なら言いたくない、てなる性格、人間性の姉だな。姉だろうがなんだろうが何でもかんでも人に言えるわけない。

  • No.171 前見て!走らない!

    26/03/14 11:30:50

    >>126
    それはさ、実際にお姉さんと接しているあなただから言えることであって、ネット上の他人にお姉さんの人となりを理解した上で適切なアドバイスをお願いしますって求めても無理だよ。

    姉はこんな人だから仕方ない、アドバイスいただいてもこういう前提じゃないと成り立たない、とデモデモダッテおっしゃるなら、どこかのなにかの専門家に有料で解決してもらうか、少しでも心安らかに過ごせるようメンタル管理してもらうしかないのでは?

  • No.170 電気消して~

    26/03/14 11:27:45

    姉妹だからって何から何まで言わなきゃならないってことはないと思う。言いたくないことは言わなくていいし、ましてや娘さんが言わないでって言ってたんだし。でも、お姉さんがそう言う人なら、隠すにしても言い方を考えたほうがいいかもいかな。言っても差し支えないところはある程度は正直に話すとか。姉って、自覚なくても妹を下に見る傾向があるから、それもあると思う。そうだとしたら、何をどう言っても無駄かも。開き直って「はいはい、私はプライドが高い秘密主義ですよ~」って返事して放置でいいよ。

  • No.169 お母さんトイレ行ってくる

    26/03/14 11:21:08

    デリケートな事は本当の事を言わないのは分かる。でも勉強してないとかたぶん他にもそういう事実と違う事を言ってたんだと思うけど、そうなるとその人の言葉は信用できないし自分も信用されてないんだなって感じる。

  • No.168 うちの子ほんとに可愛い

    26/03/14 11:03:04

    姉が口軽く、知った事は周りにペラペラしちゃう人ならまだ分かる。
    けどそうじゃないなら主自身がたっかーい壁を作ってる。

    彼氏も子どもの中受の事も、後から知らされたら「え」にそりゃなるよ。
    仲良くなんて無理無理、そういう人なんだとこちら側も壁 立てるもん

  • No.167 トイレ大丈夫?

    26/03/14 10:55:04

    >>166
    別にひどくないと思うよ。
    ほかのことはともかく、「受験に関することと情報解禁については、子供の気持ちを尊重したい」を理由にするのはどこの家庭でもあると思うし。
    むしろ、中受のことなんて何も知らなくても、ズカズカ踏み込んではいけない領域だなって普通の大人ならわかることだもんね。

  • No.166 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/14 10:22:28

    >>165
    そんなに酷いかな
    子供の中受から子供の頃の出来事までぶっ飛んで否定するようなクソ姉には性格の悪さを自覚させるのも必要だと思うけど

  • No.165 食べきれる分だけにしなさい

    26/03/14 10:20:06

    >>164
    そんな酷い言い方しなくてもよろしい

  • No.164 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/14 10:14:58

    つーか、中受なんて合格するかどうかの繊細な問題なのにそこも理解しないで言ってほしいとか水臭いとか中受する子の身になれない様な性格のあんただから言えないんでしょ?ってなんで言い返さないの?

  • No.163 ゲームはあと◯分で終わりだからね

    26/03/14 10:08:05

    元々平和な関係じゃなかったのね

    本当に優しさと親切で助言などしてたのなら出てこない言葉ばかりよ
    自分が悔しいからあなたを下げて溜飲を下げようとしてる
    そういう人間は親族だって離れてもいいのよ
    優しさ全く感じないよ?

  • No.162 傘持った?今日雨降るよー!

    26/03/14 10:07:26

    姉には子供がいて、主さん子供と学区が一緒の公立中学。
    そんなもん、受かるまで受験したことは黙っとくに決まってるだろう。

    お姉さんの子供が実は中学受験してダメだったのかと疑いたくなるくらい絡んできてるね。

    姉妹で子供の年齢が近い、お互いに近くに住んでいるだからなぁ。
    子供の進路について比べちゃうだろうからさ。

    主さんのお子さん、お姉さんのお子さんの為にも中学が離れたのはいいタイミングだったと思うよ。

  • No.161 (勉強しようとした時に)勉強しなさい

    26/03/14 10:00:52

    なんでもっと早く話してくれなかったの?を使うことがあるとしたらw
    めっちゃヤバイ状態になって助けてーっと相談にきたとか?もっと前なら簡単に回避できる策があったのにーとか
    そんなかんじで助けたかったなーっとかの時だけよ

    すでに成功していることを知ったところでおめでとー良かったねしかないやんと思うわけw

  • No.160 トイレ大丈夫?

    26/03/14 10:00:00

    お姉さんが必要以上にしつこく聞いてくる、良かれと思ってのアドバイスが過ぎることは理解しましたが、だからといって、嘘をついたうえで、平和な姉妹関係でいたいというのは、勝手が過ぎるような気がします。

    度重なる嘘で、平和な関係が崩れることは、普通の人であれば容易に想像できます。
    トピ主にとってそれが簡単な方法だったかも知れませんが、その場しのぎの安易な対策でしたね。

    早めに距離をおいて関わりを絶つか、何を言われてもスルーするスキルを身につけるべきでした。

    嘘という、本来ならためらう手段を多用してきたトピ主さんと、それを見て育ってきた娘さんのこれからが心配です。

  • No.159 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える

    26/03/14 09:59:16

    姉妹の姉側の立場です。
    プライドが高いとはまた違うと思います。でも姉妹で過ごしてきて、水くさいなとか寂しいなって想いはあると思います。全て本当のことを言って欲しいとは思わないけど嘘を言わなくてもいいかなと思います。

  • No.158 この前それ買った

    26/03/14 09:48:28

    いやでもこれ、身近にいたら不愉快だし壁作って付き合うわ
    姉妹で仲良く?無理じゃん。ママ友に言わないってなら分かるけど、平和で仲良くしたい姉妹なら言うわ、平和で仲良くしたいならね。プライド云々というより、偽善者なんだろうなと思った
    平和で仲良くなんかしたくないんだよーって言うなら分かるわ。そこを正直になろうよ、掲示板なんだし。嫌いなんでしょ、姉が。それなら分かる

  • No.157 道路で遊ばない!

    26/03/14 09:12:18

    お姉さん悔しくて仕方がないんだろうね
    攻撃的な人はそっと離れた方がいいよ、離れたら離れたで文句言うだろうけど周りもそういう人だってわかってるから気にしなでいい

  • No.156 電気消して~

    26/03/14 09:08:57

    >>126
    気付けて良かったよ。
    距離を置いて、心穏やかにね。
    関わらないのが一番良いよ。不妊治療をしていることをコソコソと言ったり、受験もそうだけど何かネタを探して主を叩き落とそうとしてる人間とは身内だろうが疎遠。
    何を言ってもわかる人ではないのだから、黙って疎遠が一番良い。

  • No.155 ちょっと1人で遊んでて

    26/03/14 08:38:39

    >>141
    姉擁護の人って、全員じゃないだろうだけど明らかに自演が多いね。
    あなたのコメントにも、やたら多方向から同じ人が噛みついてるしw

    姉にも問題があるのは分かるけど、あなたの意見も別におかしくはないから攻撃的なコメントはスルーでいいと思うわ〜。

  • No.154 水たまりに入らないで!

    26/03/14 08:32:09

    >>146
    仲良い人とは話してるのにトピ主姉と同類はこういうこと言い出すんだよねw
    どれだけ説明されようが知りたがりの嫌味女は(自分が)話されない立場(信用されてる人は話されてる)を認められない

  • No.153 水たまりに入らないで!

    26/03/14 08:29:42

    >>141
    それ言ったらトピ主の姉みたいな人は志望校言わないなんてプライド高いー秘密主義なんてーとか嫌味言うに決まってるじゃん
    バカはどう言おうが言わまいがケチつけてくるのよ
    そんなこともわからないで嫌味言うあなたが人と普段どう接してるのよと思うわw

  • No.152 …何しにきたんだっけ?(連発)

    26/03/14 08:27:04

    しれっと「あ、○○中学に行くんだ。何とか合格したの」って言うんじゃなく、「あの時は言えなかったんだけど、実は…」って話せば良かったのでは?
    そもそも合格した時点で報告しなかったの?
    根掘り葉掘り聞かれたくない気持ちはわかるけど、何も話してくれないのも寂しいんだと思う

51件~100件 (全251件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。