お年玉はお母さんが預かっておくよ
子供の習い事での話です。
同じ習い事をしている4人がいるのですが、同学年で親子とも園時代からの知り合いです。
親同士は何かあれば(授業参観や運動会、ボランティア活動時など)一緒に行動する仲で、子供同士は2人は固定、うちの子ともう1人はそれぞれ他の仲良しの子と行動するという感じです。
今月末で先生が異動になるので、最後の日に何かお渡ししたいねという話を先月お迎えの時親同士で言っていたのですがその後特に何の話もなく、親同士会う機会もまばらでしたので私はそのまますっかり忘れていました。すると突然昨日プレゼント買ったから一人3000円お願いしますとラインが来ました。どうやらほかの三人はラインでやりとりしたりランチしたりして一緒に買いに行ったらしいです(はっきりそうは言わない)。
なんだか、すごくモヤモヤしました。
なぜ一声かけてくれなかったのか?
なぜ勝手に決めたくせに金銭を要求してきたの
か?
お金を払うのが嫌というわけではありません。
ただ、今まで仲良くしていたと思っていたのに一声もかけてくれなかったことに悲しくなりました。
ありがとう、いつの間に用意してくれてたの?私も一緒に買いに行きたかったよーと聞いたら、あー…特に何も言ってこないからプレゼントあまり乗り気じゃないのかと思ってぇ…みたいにゴニョゴニョ言われました。
その後関係のない別のママ友から、この前授業参観のとき近くにいたからちょっと聞こえちゃったんだけどあの人たちとなにかあった?なんかうちらが声かけなかったのが悪いみたいに言ってた、とか何も言ってこなかったくせにみたいな事はなしてたんだけど?ということを聞きました。
もうこの先どう付き合っていけば良いかわかりません。習い事もようやく子供が形になってきたのでこちらの都合でやめさせるのも違うと思うけどもう正直顔を合わせるのも嫌です。
それに、同級生だからまだまだ5年くらいは学校行事で会うことになります。
仲良くしていたと思ったのに、もうメンタルボロボロです。
1件~33件 ( 全33件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 すぐ帰ってくるね(2時間帰ってこない)
26/03/03 11:07:59
長すぎて読んでないけど、人間関係なんかそんなもんよ。
執着すんなって
返信
No.2 早く寝なさい!
26/03/03 11:13:24
でも事実、自分からそういえばあの件どうなった?とか言わなかったわけでしょ?
おそらくだけど、最初から主を抜いたグループを作って話をしたわけじゃなく、個人同士で「どうする?」って話してたのが、「〇〇さんも気にしてたよ」「じゃあ一緒に決めようか」ってなっていった感じじゃないかなと思うよ。
その時に「主さんはどうする?あれから何も言ってこないし多分乗り気じゃないよね、だけど他の人からもお金集めるし一人だけ連名に入れないのもね」みたいになったんじゃないかなぁ、なんて。
ただひとつ気になることがあるとすれば、一人3000円だなんて、随分高価な品物をお渡ししたんだねぇってとこかな。お迎えの親って、普通に考えたら主たち4人だけじゃないわけでしょ?
返信
1件
No.3 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/03 11:16:04
私ならもうその人達とは付き合わないかな?また同じ思いしたら嫌だし。でも子供の為に習い事はそのまま続けさせる。
会ったら挨拶ぐらいはするだけ。
その方が気がラク。
っていうか、親になってもそんな事する人達居るんだね。情けないよね。
返信
1件
No.4 …何しにきたんだっけ?(連発)
26/03/03 11:24:22
以前からその人たちには良く思われてなかったのかもしれないね。
そうでなければ3人だけで勝手に話を進めたりお金だけ要求してきたりとかはしないと思うし。
親子共に友達は他にもいるみたいだし、今後はつかず離れずでいいのでは?
返信
1件
No.5 体調は?具合悪いところない?
26/03/03 11:27:12
乗り気じゃなかったのかと思ってって言いながらお金だけは集めるってこじきかよ
返信
No.6 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:28:31
>>2 プレゼントの話が初めて出たあとに一度だけ先生のプレゼントどうする?消えものにするか残るものにするか、先生の好みって知ってる?という話はお迎えで4人が揃っていたときに言ったことがあります。その時は他の3人もどんなのがいいかな?先生コーヒー飲まないからティーカップとか?お茶のセットとか?など少し話はしました。ですがその後は確かにお迎えの時間になかなか3人に会う機会もなく(三人同士は会っていたかも)私からどうする?と声はかけませんでした。グループラインもあるのにほかの三人は個人ラインでやりとりして決めていたみたいです。
習い事はもちろんほかの保護者もいますが同学年ではこの4人のみです。
返信
1件
No.7 ちゃんと探した!?
26/03/03 11:31:31
子供同士が仲良しならあれだけど、主の子供はもう他に仲良しな子がいるんだから、手切れ金として3000円渡して疎遠にすればいいと思うけどね。
主も気にかけてくれる人いるんだから、そんなうんこみたいな人たちのことは気にしなくていいよ
返信
1件
No.8 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
26/03/03 11:31:53
習い事はやめる必要ないし今後は挨拶だけでいいんじゃない
他の自分を大切にしてくれる人を大事にしてけばいい
特に落ち度がなくてもたまにそんなこともあるよ
気にしなくていいと思う
返信
No.9 もう遅刻しても知らないからね
26/03/03 11:32:27
私からしたらどっちもえー?って感じ。
感覚合わないんだから疎遠にすれば済む話じゃない?
返信
No.10 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:33:16
>>3 そうですよね、習い事をやめさせるのは違いますよね。挨拶だけして乗り越えるしかなさそうですね。
思い返すと一人の親が3人お揃いのものをプレゼントしてうちの子にはくれなかったこともありました。その時は3人はそのキャラが大好きだけどうちの子は興味がないので用意しなかったとの事でしたが、その時もなんかモヤモヤするなと思っていました。ここにきてまさかこんなにあからさまに仲間外れにされるとは…かなしいです。
返信
No.11 体調は?具合悪いところない?
26/03/03 11:35:04
>>6
クソみたいな人たちとたまたま同学年になっちゃっただけだから気にしないでいいよ
私ならあーごめんねー私もう用意しちゃったで先生には個人で渡すわ。先生も他学年の人も色々察するでしょう
返信
1件
No.12 手洗いうがいした?
26/03/03 11:35:42
一言多くて面倒臭いタイプだな
返信
No.13 同じの持ってるじゃん!
26/03/03 11:36:09
お付き合いの見直し時期と言うか、今の関係は潮時だと思う。
ハブかれた原因が分からないしね。
相性なのか、あなたの言動なのか、親や子を比較してなのかは分からないけれど。
他の人達に気遣いや配慮に欠けてただけかもしれないし(そんな人達と一緒に居ても疲れるだけ)。
今回に関しては、「話が立ち消えたと思って、個人で用意した」で、一線を引いた方が良かったと思う。主さんも、「どうなったっけ?」って、確認したわけじゃあないしね。
無理にへりくだる必要もないし。
習い事が同じでも、子供は遊ぶ相手が変わるし、親もいつまでも同じママ友とつるんでなんかいられないですよ。
子供の学年が上がる度に、比較とか、必要以上の遠慮とかするのも気疲れするだけ。
習い事を無理に替えようとしなくても、向こうがやめるかもしれないし、部活動にスライドする可能性もありますよ。
先ずは、親がブレないこと。子供には余計な負担を掛けず、ママ友とはフェードアウトして、顔を合わせたら挨拶程度でいいんじゃないでしょうか。
返信
1件
No.14 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:37:42
>>4 子供も今まで仲間外れとまではいかなくても多数決のときなどで嫌な思いをしたことがあったようです。今までよく思われてなかったようでそれに気付けなかった事が情けないやら悲しいやら。
私にその事を言ってきたママは別に仲良しのママがいるので急に一人になった気がしてツラいです。
返信
No.15 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:40:23
>>7 そうですね、お金も払うし今後会えば挨拶もする、でも深い付き合いはせず挨拶程度にします。
返信
No.16 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:47:55
>>13 一つ思い当たる原因があるとすれば、3人のうちの1人の親の仲良しのママ友の子がうちこ子と園時代にトラブルを起こし相手がかなり騒いだ事がありました。その親と陰口を言っていたのかなと思います。ちなみにそのトラブルは相手がいじめをしてきたのにウチのコはやってないと言ってる!嘘をついてるのはそっちだ!!と言われた事です。いじめていたのは第三者も見ていたのに夫婦揃って園に乗り込んだようです。
返信
2件
No.17 同じの持ってるじゃん!
26/03/03 11:51:17
>>16
なるほど。
根に持ってるんだね。で、仲間外れにしようと思ってたのかも。
だったら尚更、フェードアウトした方がいいと思う。
そういう人って、今後も何を仕掛けて来るか分からないから。
むしろ、距離を置かないと怖いよ。
子供の習い事の様子だけ注意して見てたらいいよ。
返信
1件
No.18 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 11:58:22
>>17 トラブルを起こした親とそのママがそんなに仲良しだったなんて最近まで気付きませんでした。きっと裏で色々言ったりしてたんだろうなと思ったら、じゃあなぜ今までお付き合いしてくれていたのかと疑問です。習い事が同じだったから仕方なくお付き合いしていたんでしょうね。
今後は挨拶のみにして極力接触を避けようと思いました。
コメントありがとうございました。
返信
1件
No.19 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/03 12:02:29
ごめん、てか話しずれるけど、1人3000円って高くない?
たかが習い事の先生に12000円ってどんなプレゼントなん。領収書とかあるのそれ。
面倒くさい。
返信
1件
No.20 気をつけて行ってらっしゃい
26/03/03 12:03:20
小学生になってもママ友なんて必要かな?って思うけど。子供が幼稚園の時は送迎で毎日会うし、それなりに付き合ってたけど小学生になってからは、小学校も別々になったりして、それ以来付き合いないな…同じ小学校でも会ったら挨拶する程度、何かあったときにLINEで聞いたりする程度のお母さんいるだけ。
今回の事で自分とは縁がなかった人達なんだって思って、付き合いやめた方がいいよ。最初は会うのも嫌かもしれないけど、慣れてくるんじゃない?頑張って!
返信
No.21 同じの持ってるじゃん!
26/03/03 12:11:28
>>18
悪質さと根深さを感じますね。
裏でやり取りして、「いつかイヤな思いをさせてやろう。仲間外れをして思い知らせてやろう」と企んだのが今回の1件だったんでしょう。
お子さんがいる方でも、おかしな人がいるのは残念なこと。
自分がやられて嫌なことは人にはしないと教えなきゃいけない立場なのに。
言い合いしてスッキリするわけにもいかないし、我が子を守る方が先決ですからね。
>今後は挨拶のみにして極力接触を避けようと思いました。
これが今できる正解。
暫くはすっきりせずモヤるかもしれませんが、お子さんと楽しく過ごして少しでも忘れる工夫をなさってくださいね。
返信
No.22 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 12:12:23
>>19 品物の他に花束を用意したそうで花束代が6000円くらいだそうです。
返信
No.23 手洗いうがいした?
26/03/03 12:15:50
>>16
それは…私なら2度とその親子には近寄らない(子供同士は仕方ないけど、親が関わることにならないようにする)かな…。
可能であれば習い事も別の教室に誘導するし、学校行事も一緒にはやらない。
今からでも遅くないし、ゆっくりフェードアウト出来ないかな。悪口なんて言わせておけば良いしその人たちが自分の株を下げてるだけだから放っておけば良いけど、関われば関わるほどあなたには悪影響しかないよ。
子供がハブかれるとか心配してしまうかもしれないけど、子供は子供の世界があるから大丈夫だよ。
返信
No.24 片付けないなら全部捨てるよ!
26/03/03 12:18:00
お子さんが通ってる小学校って、そんなに人数少ないの?
うちの小学校は6学年×4クラスあるけれど、クラスが違うと運動会や授業参観でも顔合わす機会ないよ?
というか、一緒に行動する必要なくない?
顔合わせた時に挨拶する程度で十分でしょ
習い事は辞める必要ないけれど、曜日や時間、他の教室に変えるって出来ないの?
年度が替わるタイミングで変えちゃったら?
返信
No.25 なんで今頃言うの(図工の材料)
26/03/03 12:19:12
いつかは相手にバチが当たるから。
今は辛いかもだけど、逆にそんな奴らと一緒にいない方がストレス溜まらないから離れて幸せと思っといたら良い。
多分時間はかかるかも知れないけどやった奴らは本当にバチあたるから。
あと幸せな人は人を虐めないから。その人達は家庭内が不幸なのかもよ。
ほっとくに限る。
返信
No.26 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 12:31:14
皆さんコメントありがとうございます。
小学校のクラスは少し少なくて3クラス学年によっては2クラスと割と少なめかなと思います。
授業参観などの始まる前のわずかな自由時間?はみなさんほぼ固定のグループ同士で話すのでこれからはボッチになりそうですが心を強く持って頑張りたいと思います。
それにしても、そんな裏があるのなら何で仲良くしてきたのかと悲しくもありだんだん腹立たしくも感じてきました。フレネミーってこういう感じなのでしょうか。
気持ちを強く持とうにもなんだかんだつらくて正直泣きそうです。
返信
No.27 ソファでジャンプしない!
26/03/03 12:53:22
まって、そのいろいろ吹き込んできた別のママって言うのが一番めんどくせーと思ってしまった。
会ったら挨拶。それだけでいいよ。
返信
No.28 早く片付けて
26/03/03 13:13:42
>>11
これがいいと思う。
個人的にプレゼントをお渡しして、割り勘には参加しない。
向こうは4人分割のつもりだったから、想定より高い割り勘になっておそらく勝手に仲間割れしてくよ!
返信
No.29 水筒とお弁当箱だして
26/03/03 13:38:55
>プレゼントあまり乗り気じゃないのかと思ってぇ
って言われたんなら、ムカつくからわざと下手に出て、
プレゼントに関して私の方から連絡しなくて御免なさい。皆さんが心を込めて選んだ物に後から私が便乗するのも皆さんに申し訳ないですし今回の先生への合同での贈り物は私は辞退しますね。3人からの贈り物として先生に渡してください。
連絡ありがとうございました。今後とも宜しくお願いしますね〜
って言っちゃっていいと思うよ。
返信
No.30 なんでさっき言った時にやらなかったの?
26/03/03 14:00:18
ダラダラ長いので本文は隅々まで読んでないのにコメントしてごめん
陰口叩くほど嫌いだから仲間外れにされてるんでしょ
嘆くより前を向く、地味に嫌な思いさせられ続けてズルズル続くより合わないと解ってよかった、さあ春だし次行こ、次!くらいに思えばいいんじゃないでしょうか
返信
No.31 主 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/03/03 14:47:50
落ち着いて考えると、そういえばあの時も…と思うことが多々ありました。知らない間に話が進んでいたり決定されたり私だけ知らない話をしていたりうち以外の三人親子と園時代に揉めた相手親子で遊びに行ったり…あまり気にしてなかったけど感じ取れなかった自分があまりにもマヌケだったなぁと虚しく思います。
今日まさにその習い事があります。
プレゼントをお渡しするのはまた後日ですのであと数回はその人達と顔を合わせます。プレゼントの事はもう連名で払う事になっているので今回は払いますが、お付き合いはもうこれっきりにして習い事の曜日も空きがあるなら他に移ろうと思います。
愚痴の吐き出しにお付き合いしていただきありがとうございました。
子を持つと子供のことも考えて周りとお付き合いしていかなくてはならないので難しいですね。
返信
1件
No.32 兄弟姉妹(ペット含む)名前呼び間違える
26/03/03 23:33:17
乗り気じゃないのに金だけは出させるの?変失礼な連中だね。今後極力関わらなくていいと思う。私なら払わないかな。選定に関わってないし、事前相談もないし。
主も気にしすぎだよ。
返信
No.33