忘れ物ない?
金銭的なこと、親の考えなどで浪人したくても出来ず、滑り止めの大学に行った人いる?
その後もずっと親や家庭のせいで浪人できなかったって思った?
1件~6件 ( 全6件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/28 07:18:08
できなかった。県外に行きたかった。辛かった。しかも、入学した大学で奨学金を借りさせられそうになった。ちなみに
私…県内、私立女子大(学費は私大ではかなり安い)自宅通い、奨学金あり。
弟…県外、公立大、大都市圏、アパート、奨学金なし。
妹…県外、私立大(外国語系のためかなり高額)、関西都市圏、アパート、奨学金なし。
かなりの格差だよね。妹に金かけすぎ。大嫌いだよ、妹は。その他もろもろ、たかり体質だしね。
ちなみに私はレベルを落とした大学だったから、相対的に成績優秀者になり、奨学金は給付型を貰えた。借金を背負わす気だった親にも腹が立つ。セコい上に他の子に金をかけたったようだ。
今、遺産は平等と言っているが、大学の金は私が数百万単位でかかっていない。金がすべてではないけど、介護は独身の妹がどうぞ、と冷めた感覚しか持てない。
返信
1件
No.2 片付けないなら全部捨てるよ!
26/02/28 08:00:40
もちろん出来なかったから滑り止めに進学し、子供にも現役で進学させたよ。
下の子は旧帝大以上目指すなら1年だけ浪人させても良いかなと思っているけど。
返信
1件
No.3 主 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/02/28 09:59:24
>>1
そうなんですね。
うちも子どもが3人いて、第1子の受験が終わりました。
本人希望で県外私立です。アパートも寮は嫌だからとそれ以外を探します。奨学金も嫌だということで、借りるなら親が借ります。第一志望が補欠だったのでできればもう一年頑張りたいという思いがあるようですが、第2子が年子でいるため私のサポートは春からは第2子にしてあげたい。第1子にしたように。
もともと浪人は視野に入れてなかったので、併願をたくさんしたり交通費などを入れればすでに100万を超えているので、金銭的にも余裕がない。どうしてもそこの学校でないとダメな理由があり、金銭的にも自分でバイトするくらいの覚悟があるなら話を聞くと言いました。
本人は、そんな覚悟はないというので滑り止め校に行くのですが一生親のせいで浪人出来なかったと言われるのかな。とふと思って。
返信
1件
No.4 主 お母さん、一人で幼稚園行っちゃうよ~
26/02/28 10:01:31
>>2
うちと似てますね。
下の子は旧帝大を志望しているので、浪人するかもなと思ってますが、そうなると兄弟で差があると言われそうです。上の子は上の子で、私立をたくさん併願したりで金銭的にはかなり使ったんですけどね。
返信
No.5 なんか言うことない?(全部知ってる)
26/02/28 20:57:41
浪人したかったわけではないけど
経済的に浪人は不可といわれていたよ
でも、私の場合は兄が2人いて
時代的に、女は大学に行かなくてもいいっていう方針の家庭もあった頃だったから
大学に行かせてくれて費用は全額負担してくれただけありがたいと思った
学費、定期代、教科書代、免許取得費、全部親が払ってくれたし
大学に行く条件は兄たちと同じにしてくれたから
ただ、高校時代に塾や予備校や通信なんかは何も利用しなかった
兄2人も塾なしで大学に行ったから、自分だけ塾に行かせて欲しいとは言えなかった
塾に行けていたら地方旧帝も合格できたかもしれないな、と思うことはある
通った大学は公立で、地方旧帝残念組が結構たくさん周りにいるようなところだった
でも、親のせいなんて思っていないよ
そんなに裕福な家庭じゃなかったから、大学費用全部出してくれただけで感謝している
返信
No.6 なんで日曜の夜に出してくるの
26/02/28 21:33:27
>>3
本人の納得感が大切なので、しっかりと話し合ってください。できる限り、第二子、第三子も同じ条件にしてください。それならば、私は納得できた。なので、弟にはさほど嫌な思いはない。しかし、私の倍以上金をかけられた妹は、嫌いです。うまいこと言って金を引き出しているので。子供たちの仲を悪くさせたくないならば、可能な限り平等にすべき。もし、貸与型の奨学金で借金まで背負わせられたならば、私は今よりさらに親を恨んでいたと思う。成績が良くて良かった。地域ではそれなりの評価の大学だったので、地の利を生かして就職し、そのおかげで地方の女性の年収の中央値の倍は稼いでいます。
第一子としては親の実験台とされたという気持ちは消えません。子ども差別された恨みは忘れられません。
今の親の資産を知ると、出し惜しみされていたことがハッキリ分かったのでなおさら。投資した子供に面倒見てもらってちょうだい、と思います。
返信