(兄弟姉妹には)内緒ね
大学卒業以降、正社員で約30年働いてきました。今の職場は入社してまもなく2年になりますが、最近上司が替わり、全く評価されないだけでなく、家庭の都合を全く考慮してくれなくなりました。子供が今春中学生になると同時に夫の単身赴任が決まり、夫は「もうそんな会社は辞めていい、働くなら家庭優先の働き方をしてほしい」と言ってくれています。そうは言っても、この年齢での転職となると正社員を諦めなければいけないと思うと、辞める決心がつけられません。
ずっと正社員でやってきたので、働き方を変える勇気が出ないです。でもこの会社では自分を消耗するだけでやりがいも感じられず、子供の行事のために取ろうとした休暇も却下され、この扱いが続くと思うと多分耐えられないです。なお、今の会社では正社員からパートに替わるという制度はなく、また部署異動もできないため、働き方を変えるなら退職する以外の選択肢はないです。
家庭のことを考えると決心しなければと思うのですが、決心がつきかねています…
1件~44件 ( 全44件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!
fb33c6520316a
26/02/07 04:20:54
今の会社に骨を埋める気がないのなら、早々に動き始めた方がいいと思います。これからの人生で、今が一番若いです。
正社員でも、場所を変えれば家庭優先できる所だってあるかもしれないです。今の所に務めつつ、転職活動を始めてみてはいかがでしょうか?他の会社に目を向けることで新たな働き方の見え方も変わるかもしれませんよ。
返信
No.2 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
fbf3eaf809238
26/02/07 04:37:15
子供行事は全て参加してきた人間なのでちょっと信じられないです。
仕事の代わりはいくらでもありますが、子供の今は絶対に逃したくないので。
返信
No.3 ゲームはあと◯分で終わりだからね
1e5649220099d
26/02/07 05:06:28
なんの仕事?
返信
No.4 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
89d18541dc224
26/02/07 05:28:13
じゃあ続けたらいいと思うけど
返信
No.5 どこいくの?誰といくの?
16f2d9d41f40d
26/02/07 05:30:27
今の会社は入社2年目って事は、50過ぎて正社員で採用されたって事だよね?
ちょっと主の本当の希望がわからないんだけどさ、主自身も何が一番大事か分かってないんじゃない?
私は主よりちょっと若いけど、子供はもっと大きい。そして同じ会じゃでずっと正社員として働いてます。うちの会社はホワイトだから、両立で悩んだ事はあまりないんだよね。正社員を辞めなきゃ、家庭を回せないって発想がない。
それと、自分の人生も大事にした方が良いと思うよ。キャリアも収入も大事だもん。
2年前になんで転職したのか知らんけど。
今の職場環境が悪いなら、新しい仕事を探せば良いんじゃないかな。
それを、非正規雇用にするか、正規雇用にするかはじっくり考えた方が良いと思う。
ちょっとさすがに、その年齢で次の勤め先を正社員でって、キツイと思うよ。
ずっと正社員でやってきた人が、パートになるのもキツイと思うけどね。
その年なら、役職も当然ついてるでしょ?
私ならないわ。
パートとか、ムリ
返信
No.6 もっと厚着しなさい
2a78267a64c02
26/02/07 05:33:06
大学卒業以降、正社員で約30年働いてきて2年前に今の会社に正社員で入れたって年齢的にすごいよね。
それなりの資格持ちかな?
これまでに働いてた前の会社に打診するとか退職せず同時進行で転職活動してみるとか無理?
返信
No.7 食べないと大きくなれないよ
c62526c89beed
26/02/07 05:54:25
今の時代キャリアがあれば70以上でも働ける時代、どんな職種かわからないけど。正社員でなくなることが嫌なんだよね
同じような職種なら正社員でなくても、優遇されないかな?パートの方が休みやすいのは確かだけど
返信
No.8 よそはよそ、うちはうち
b4e6267e6cf28
26/02/07 06:06:54
>今の職場は入社してまもなく2年になりますが
2年前の転職?でも正社員になれてるのに、
>この年齢での転職となると正社員を諦めなければいけない
ここが矛盾してるというか…
50代の2年ってそんなにシビアに状況変わるものなのかな?
2年前に正社員転職できるくらいの技量があれば、パートじゃなくて、派遣や契約で、家庭の融通を利かせた働き方もできそうだけど…
働き方は正社員とパートの2択だけじゃないでしょ。
返信
No.9 開けたら閉める!
d8586734cd103
26/02/07 06:11:04
AIが仕事するから
人間は仕事しなくて良くなるよ
返信
No.10 もったいない~
a3494b628aff5
26/02/07 06:14:21
迷ってるうち現状維持でもいいと思うよ
返信
No.11 トイレ大丈夫?
4af6edfba07c5
26/02/07 06:21:55
約30年、正社員で働いてきて、その間に転職活動もして、お子さんも中学生になるぐらいなら、旦那さんが単身赴任したとしても、家事代行とか使えるぐらいの収入もあるのでは?そして、主さんは管理職じゃないの?
返信
No.12 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)
a36841dc103ee
26/02/07 06:46:15
2年前に転職したって言うならそんなにハードル高くないと思うんだけど...
今の職場の2年を入れて30年だとしても前の職場辞める時にも50前後だったんじゃないの?49歳だったとしてもそんな大層に
>この年齢での転職となると正社員を諦めなければいけないと思うと、
ってなる程じゃないと思うよ
自分で思ってるより経歴とか能力とか高レベルなんだよ多分
動かずに悩むの勿体ないと思うよ
普通に正社員で転職活動したらいいと思うし、希望条件で正社員見つからないならその時にフルタイムパートなり派遣なり考えてもいいんじゃない?
多分耐えられないって思ってるなら動くのは早い方がいいよ
返信
No.13 お母さんもう知らないからね
3a4f54931f267
26/02/07 06:55:25
同じ会社じゃなく転職しているんだ?
そりゃ会社が変わればずっと30年正社員だったとか関係無いからね~またイチからその会社ルールに従って実績積むだけ
50歳過ぎてんだろうし、子供の行事でまだ休まなきゃならないような年齢なら転職してパートにしたら?旦那単身赴任なんでしょ、子供何歳なの。
返信
No.14 忘れ物ない?
ae08748e6e336
26/02/07 07:21:46
30年務めた会社はサラッと辞めたのに、2年の会社を悩むのは謎。転職は癖になる人いるけど、やっぱり1回辞めると次も辞めたくなるよね。
正社員挑戦してダメなら次はパートでもいいじゃない。お金はもう充分溜まってるんじゃないの?
返信
No.15 ママママママママ言わないで
5994d84e7a725
26/02/07 07:24:00
上司はまた変わるんじゃないの?
上司以外の人間関係は固定?
そのあたりの条件で、辞めるかどうかは変わるんじゃないのかな
会社や自分の仕事の都合ではなく、上司の裁量で休暇が決まるって、主はそんな責任ある立場や仕事ではないのかな
それなら正社員に拘らなくてもいいのかも
返信
No.16 前見て!走らない!
a250181d61f2c
26/02/07 07:32:19
50過ぎて正社員として転職したとか、子供さんがまだ中学生とか、旦那さんが単身赴任が決まったとはいえ今さら家庭第一なんて言い出したり、なんだか釈然としない話だね。子供さん他に上がいるの?その中学生になる子供さんが大学生になる頃って、主夫婦定年間近では?旦那さんが高級取りで再雇用の条件もいいなら別だけど、仕事辞める場合じゃない気が…
返信
No.17 ちゃんと探した!?
0557d232eca32
26/02/07 07:38:16
50代での生き方の変化。
悩むし、怖いですよね。
でも今ならその変化にも順応できると思います。
というより、これからは変化についていくのが難しくなる一方です。
思いきっちゃいましょ!
なんとかなります。
なんとかなった私が言ってます。
主さんにとって一番大切なもの、見失わないでくださいね。
返信
No.18 痛いところない?大丈夫?
af84e55c5776d
26/02/07 08:04:54
いま小学生だから想像付かないのかもしれないけど、中学生になると一気に子供に時間とられなくなるよ。部活やって帰ったら7時前とかだし塾に行くにも勝手に行くし。行事で休むのなんて年1体育祭くらいよ。参観なんてクラスで3人とかだし行かない。懇談も夜の時間選べる。休みは友達と出掛けるしほんと親の出番なんてないから。
旦那さん単身赴任なら夕飯とか気にしなくていいし最高じゃない。そのまま社員続けて高校大学好きなとこ選択できるように費用貯めるのが賢いと思うけどな。
返信
No.19 もったいない~
b02981c0e547a
26/02/07 08:16:43
働き方変えるのは旦那さんだよ。
単身赴任なんて何考えてるの?
家庭を放り出して無責任なんじゃないかな。
返信
No.20 ゲームはあと◯分で終わりだからね
1e5649220099d
26/02/07 08:17:49
うーん、何の仕事か教えてくれないと
なんともコメントできないと思いますが少しだけ。
>夫は「もうそんな会社は辞めていい、働くなら家庭優先の働き方をしてほしい」と言ってくれています。
>でもこの会社では自分を消耗するだけでやりがいも感じられず、子供の行事のために取ろうとした休暇も却下され、この扱いが続くと思うと多分耐えられないです。
これを読む限り、ご主人は主さんのことをよく理解されて言ってるように思います。
単身赴任であれば、それなりに出費があるはずですが、経済面よりも家庭を守るために家にいてほしいといってくれるのは、主さんやお子様にとって、とても有難いことですよね。
お子様の行事のための休みが取れないことや、実は主さんがやり甲斐を感じていないまま、心身ともに消耗して仕事をされている様子も、ご主人はよく分かっていると思います。
(ご主人のわかる素振りがなくても、長年連れ添ったご夫婦だからこそ、気持ちは伝わるものですよね。)
そして、お子様が、思春期を迎える時期の単身赴任は、人格形成にもおおきな影響を及ぼします。(私の主人と義妹がそうでした。)
そうした繊細な問題も、ご主人は全て考えた上での言葉だったように感じます。
(続く)
返信
No.21 ゲームはあと◯分で終わりだからね
1e5649220099d
26/02/07 08:18:35
(続き)
ご主人は「辞めてほしい」しかし主さんの状況も分かっている(主さんの辞められない性格込みで)ので、「働くなら減らして」と言ってるんですよね。
もし私が同じ立場なら、私の主人も同じようなことを言うと思うので、いま主さんが悩んでいるお気持ちはとても良くわかります。
ご主人の言うことに従った時に職場からの批判が怖くなったり、がむしゃらに働いてきた生活から急に家庭に戻ると、何をしていいか分からなくなったり、本当にそれでいいのか、家計が回るのかも心配になりますよね。
でも、こう考えたらどうでしょう
「辞めるしかない」のではなく「休職する」
ご主人に「従う」ではなく「ご主人の仕事を見守れる存在になる」
単身赴任は何年あるかわかりませんが、2年くらいだとすれば、せめてお子様の高校入試までは休職して、また復帰すれば家庭を守ることもできるし、仕事も居場所を残したままになりますよね。
「こうしなければならない」
「自分がやらなければ回らない」
を、少しだけ手放して、
周りの人へ、「分散」する。
もしかしたら「周りに頼る」ことが苦手なのかもしれません。
でも、もし主さんが、仕事にやりがいを感じないまま消耗して、家庭事情と全く関係ない人に当たり散らしてしまうのであれば、それは改善すべき心のサインかも知れませんよね。
やってみる価値はあると、もしなんとなく頭の片隅に置いておこうと思ったらば、少しだけ、改善に向けて、一歩だけ踏み出してみると
主さんが、楽になると思うんです。
お母さんがメンタル安定していれば、お子様も安心して生活できます。
ご主人は、そうしたことを言いたかったのかなと思います。
返信
No.22 時間までに準備できない子は置いていきます
9f9dd4cd4f33f
26/02/07 08:28:32
年収はおいくらぐらい貰えているんでしょーか?
返信
No.23 サンタさん来ないよ?いいの?
9abf6ae941728
26/02/07 08:46:04
私20年働いた外資系やめてスタートアップに去年転職したよ。48歳で、正社員で、給料もUP(入社ボーナスあり)
前職が嫌で辞めたわけじゃないから職種変わってないし、働き方もあんまり変わってないけど、裁量増えたから家庭とのバランスはとりやすい。
50代のシニアでも転職してくるし(管理職なら)エージェントに頼ってみたら?
返信
No.24 同じの持ってるじゃん!
d879128ee3e31
26/02/07 09:10:48
やりがいも感じられず、自分が消耗するだけの会社はロクでもない会社ですよ。働き方を変えるのは躊躇うかもしれないけど、メンタルがやられる前に見切りをつけた方が良い。このまま放置してメンタルの病気になってしまうと社会復帰が余計に大変になってしまう。旦那さんも単身赴任になるのだから、消耗しきって本当に病気になってしまえば、お子さんはどうなるのですか?早めの決断を。
返信
No.25 ハンカチ持った?
8ade049d8e9a0
26/02/07 09:22:01
2年前に転職したならまた転職したらいいじゃないの
返信
No.26 電気消して~
a33913060a2c7
26/02/07 09:25:00
正社員で転職
返信
No.27 主 (兄弟姉妹には)内緒ね
6241526de298f
26/02/07 09:34:19
トピ主です。
皆さん、ありがとうございます。
経理職です。新卒で入って20年以上働いた会社を辞めたのは、当時管理職になって家庭に全く時間が取れなくなり、ワークライフバランスに限界があったからです。
今の会社は、家庭を優先させたかったので、権限等のない平社員の立場です。入社してしばらくは問題なかったのですが、上司が変わってからワークライフバランスが崩れました。上司が変わることは(その上司が辞めない限り)ありません。
夫は管理職で、子供の受験が終わるまで単身赴任を伸ばしてもらったという事情があります。なので夫に問題はありません。
新卒で働いていた会社は経理ではなく別の事務系で、経理系で働いたのは今の会社が初めてなので、経理のスキルがある訳ではないです。
現在50代半ばで、転職そのものにリスクがあることが判っているだけに悩んでいます。
返信
3件
No.28 お母さんトイレ行ってくる
58cddb2dd9114
26/02/07 09:45:43
ずっと正社員なら需要はあるよ
私も20年以上勤めた会社辞めて別のところで働いてる、主さんと同年齢だと思うけど、もし今のところ辞めるとなっても平でいいなら転職は全然可能だと思ってる
返信
No.29 うちの子家では全然何もしなくて~
1e5649220099d
26/02/07 09:49:04
>>27
>夫は管理職で、子供の受験が終わるまで単身赴任を伸ばしてもらったという事情があります。なので夫に問題はありません。
ん?
>子供が今春中学生になると同時に夫の単身赴任が決まり、
って書いてあるよね。
返信
No.30 靴は揃える!
ff220fad154a5
26/02/07 09:58:09
「正社員の私」と「家庭の中の私」どちらが大事ですか?
パートでもいいなら今の職場にこだわる必要ありませんよね
返信
No.31 片付けないなら全部捨てるよ!
1959bbbddb32a
26/02/07 09:58:11
辞めないと転職活動ができないわけではないから、まず行動してみては?
何度もチャレンジしても転職先が見つからない時に初めて、退職するかを考える。が私だった場合の思考の順番かな。
ただ、子供の行事のために取ろうとした休暇が有給のことを指すならば、労基に相談するのも手だと思う。
返信
No.32 うちの子家では全然何もしなくて~
1e5649220099d
26/02/07 10:03:44
最初の話と設定変えてきてコメントしてくれる人の気持ちを踏みにじってる辺り、
答えが欲しいんじゃなくて、
正しい自分を守りたいだけなんだろうね。
私は悪くない、周りが悪いを主張したかっただけだろうな。
話の筋が通ってないし感情で自分守りたいだけやん。
周りを同情させ心配かけておきながら、
マジレスがくるとそれ全然違いますよって言ってんの???
あなたのためにコメントしてもこちらが消耗するだけですね。
意味わかんないからもう離れますね。
返信
No.33 うちの子家では全然何もしなくて~
1e5649220099d
26/02/07 10:04:48
マトモに相手するだけ無駄。
返信
No.34 ママママママママ言わないで
f06aaa82f1b1d
26/02/07 10:08:26
>>27
退職の経緯はわかるわあ。だから出世したくない。
これから子どもは手がかからなくなる事もあるけど、(中高一貫でなければ)高校大学受験ではまだ親として子ども放置はてきないし、大変な事もあるよ。
経理2年やっていたら未経験者ではないし、「夫が単身赴任になったので」と退職して転職なりパートなりすればいいと思う。
返信
No.35 アイスは一日一個まで!
78e37529fd10b
26/02/07 10:10:54
もやもやしているなら
さっさと切り替えて転職活動したほうがいい
50を過ぎたら人脈を使って転職するといいよ
返信
No.36 水筒とお弁当箱だして
f302048cec88c
26/02/07 10:34:30
女性って結局背景に「家庭」があるんですよ。できる範囲内で働かないと体壊しますよ、30年の実績とプライドあるかもしれませんが、ご無理なさらず。
返信
No.37 お母さんもう知らないからね
f302048cec88c
26/02/07 10:53:56
プライド高すぎて
返信
No.38 ご飯いる?
38ba99133fd5a
26/02/07 11:00:53
仕事は生活を支えるためのもの。そして、仕事は他人にできるだけ迷惑をかけず、働けるときはしっかりと働くもの。転勤や部署異動、制度がないなく、両者のバランスが取れないなら、家族と同僚のために決断してください。
返信
No.39 トイレ大丈夫?
4af6edfba07c5
26/02/07 11:11:00
>>27
中学受験終わったばかりと言うこと?
返信
No.40 ティッシュ持った?
1bf7122a10291
26/02/07 11:37:38
家庭の都合を考慮してくれないっていうのはそもそも入社前の面談で話しておくべきだよね。
その働き方(家庭の都合で休む場合もある)というのが最初からわかってたなら会社側も不採用にしてたか、初めからパート扱いにしてたはず。
正社員で入社してから「家庭の都合で休みたい」っていうのは無理に近いというのは長年働いてきたならわかってるはずでは?
それを通したい社員は使いにくいし評価されないのは当然だと思うよ。
職場、家庭環境、子供の年齢によって働き方を変えなきゃいけないタイミングはあるけど、自分の都合に会社が合わせてくれというのはさすがに自己中すぎる。
そんな会社があるとすれば、みんなが誰でもできる仕事をしてる会社。
急に休んでもかわりがいる会社。
責任ある仕事を一人に任せない会社だよ。
返信
No.41 サンタさん来ないよ?いいの?
9abf6ae941728
26/02/07 12:27:14
バックオフィス系って、人数増やして売上上がるわけじゃないから、暇な時に必要な最低限の人数で、繁忙期は残業してでも回す方が経営的にはお得なのよね。
50代なら小さい子がいるわけじゃないし、妊娠ももうないし、ある程度は無理がきくと思って採用されたんだろうね。
家庭中心でやりたい人があえてコレを選ぶのかわからないけど、なぜか大人気。
むしろインセンティブありの営業とか、成果主義の仕事の方が合うと思うけど。
そこに残りたいなら、仕事量より在宅勤務とか土曜出勤(私立中ならお子さんも土曜は授業よね?)で勤務時間を調整してもらうとかは?
前職で管理職やってたならフリーランスとか正社員に拘らず戻るとかは?もしくは当時の取引先とかに声かけるとか。
返信
No.42 宿題やったの?
42c7cf0ebd510
26/02/07 12:33:07
働くって銭を稼ぐ為だけのものですのでw
年収とご自身の資産状況等で判断したらいいのでは?
例えば上司むかつく辞めたい
となってもローン返済がギリまであった場合は辞められないもしくは同等に稼げる場所にしか転職できないじゃないですか?
でないと支払えなくなって破綻するんで
とか
返信
No.43 お風呂入っちゃいなさい
58ba34d67eb03
26/02/08 12:03:35
・現在50代半ば
・現職場は入社してまもなく2年、経理スキルなしなのに経理
50代で一応転職できたんだね~
問題は上司だけなのか?会社なのか?休暇却下の理由は何?
誰に何も言えないような状況なのか、改善策もないのかな
ただ、ワークライフバランスがっ!って言えてる場合じゃないよ、働いても60まですぐでしょ。自分を犠牲にしてると思いながら、紋々と働いていけるのかしら?
それができるかできないかなのでは。
新たに探すなら、とっとと動かないと、時間がないよ。
返信
No.44 なんで日曜の夜に出してくるの
b18d0fbd8ad40
26/02/12 12:44:18
決心ついたかなー?
思い切りが大事よ。
やるなら全力でやる!
子供がグレようが旦那が愛想つかそうが。
家庭崩壊、一家離散してもいい覚悟でね?
やらないなら、スパッと辞める。
主がブレたらお子さんが可哀想だよ。
ここは、腹を括って、ハッキリしなきゃね。
返信