学生時代全く楽しくなく青春もなかった方

匿名

前見て!走らない!

26/01/18 15:45:43

大人になってから楽しい時間はありましたか?
今は幸せですか?

高校生の娘が全く学生生活が楽しくないらしく、この先楽しいことあるかもよ?と言ってみても、「このまま大学生活も楽しくないと思う。この先の人生もきっとこんなもんだと思う」と人生悲観しています。
何と声をかけていいのか…

というか、本当にそのまま人生ずっと楽しくない場合もあるのか?とふと思い、スレを立てさせていただきました。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.89 片付けないなら全部捨てるよ!

    26/02/15 00:17:26

    小中高地味で悲惨な学校生活だったから、大学進学や専門学校進学だとかすら全く考えられなかったな。
    友達作るとかそれ以前の問題だったからね。見た目の悪さとか貧困育ちとかね。
    高校出てから、働いて自分磨きして、そこから自分で自分の人生を変えていったほうだよ。
    女は自分で切り開けるものよ。
    そりゃ長期間学生でいるのが辛かったから、二度と戻りたくなかったのもあるけど。
    やはりキャリア積んだり、自分磨きやスキルアップだとかが人生を変える鍵なんじゃないの?
    もしくは良い男と結婚するのが一番だろうし。

  • No.88 ご挨拶してね

    26/02/15 00:04:57

    別に何が問題ってこともないと思うんだけど、主が言って聞かせてもそう変わらないと思うんだよね。本とか読む?好きな本とか、気になる本とかあるなら買って読むといいと思う。視野も広がるし、いろんな価値観や考え方にも触れるしさ。環境も変われば、自分自身もずっと同じ自分ではないし、変わらないときは変わらないし、変わる時は変わるし。焦ることはないよ。悲観というけど、案外冷静に見据えてるだけかもしれないよ。余計な期待せずに日々を過ごすのもありだよ。芸人の有吉なんかはこの先ずっと地獄だと思って生きてたらしいしね。

  • No.87 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/02/14 23:55:36

    うちの娘もそんな感じです。
    私から見たらとても恵まれているように感じますが何をしてもどんな環境でも楽しくないと。
    思考が暗いというかネガティブで気の毒です。

    私自身が楽しい学生生活で、その後の人生もとくに不満なくいい人生だと思っているので娘が気の毒でしかないです。
    自分の考え方を変えないとどんな環境に行っても不平不満ばかりで変わらないよって伝えていますが。

  • No.86 1分でいいから黙ってて

    26/02/14 23:23:22

    クラスの大勢と何気ない日々を過ごすには難はないものの、いつも遊ぶメンバーみたいなズッ友系の仲間には入れてもらえない(できない)ような生徒でした。陰キャとまでは言えないけれど、一緒にいて楽しくない感じだったのかなと思います。なんでだろう…と悩んだ時期もありました。
    結局、もうそっち系で頑張るのは諦めて勉強に力を入れるようにしました。親にもそういう存在でいることを気付かれたくなかったので、下校後は学校や家ではなくお小遣いをやりくりして、激安ファーストフード店のドリンク片手に隅っこの席で数時間勉強していました(本当に迷惑だなと今では反省)。
    結果、そこそこいい大学の指定校推薦を勝ち取り、周りが大学受験で忙しい間は短期海外留学へ。卒業旅行も誘われませんでしたが、私は海外旅行させてもらったようなものだからと自分を納得させて大学に進学しました。

    学校がつまらないならつまらないなりに大事な3年間、何かに打ち込めばいい。特に勉強なら潰しがききます。結果論ですが、現夫とも大学で出会ったので、私はあの時勉強を頑張ってよかったなと思います。

  • No.85 なんでさっき言った時にやらなかったの?

    26/02/14 22:20:29

    人とのうまい距離感がわからず、友人ができても破綻ばっかりでした。
    周りの子は友人がいて楽しそうにしてて、自分は自分で楽しいこと探せばいいのにどうしても周囲と比べてしまって、楽しいことないわけじゃないのに学生生活はブルーでした。
    今も人付き合い全然うまくできませんが、働いてお金をもらって好きなものも買えたりしてるし、昔ほど友達作らなきゃみたいな圧力が少なくなって楽になりました。
    何で悩んでいるのかわかりませんが、夢中になれることもないならとりあえず勉強をお勧めします。
    自分の生きやすい環境に辿り着きやすくなります。

  • 広告
  • No.84 早く片付けて

    26/02/14 22:14:13

    まぁいいんじゃない。そう思ってた方がいいことあった時喜べると思うし、こんなもんって思ってた方が変に期待して外れた時のダメージ少なくてすむし。私は家族できて昔より楽しいよ

  • No.83 手洗いうがいした?

    26/02/14 22:11:15

    田舎で暗黒の高校時代を過ごしましたが、大学進学で上京、そのまま地元帰らずに就職、結婚して人生変わったと思ってます。

    別に玉の輿に乗ったわけではなく、地味な会社員夫婦で派手な生活はしてませんが、子供もいるし、何より仕事を続けてきたことで自分の趣味などに自由に使えるお金もそれなりにあって普通に楽しいですし、幸せですよ。
    もちろん嫌なこと、面倒なこともありますが生きてる限りはそれは仕方ない。

    大人になれば自分が責任をとる前提であれば決められることの幅が大きく広がります。
    その自己決定権を活かして楽しめるかどうかは自分次第だと思います。
    一方で別に無理に楽しまなきゃいけない、ということもないから淡々となるようになる、と流されていくのもまたありですよね。

  • No.82 もっと早く言ってよ~

    26/02/14 22:07:26

    留学か他府県の大学めざしたら?親元はなれて一人で生活して勉強って楽しいよ。それに他府県なると食も若干かわるし、方言もかわる。何もかもが目新しいからそれだけでも楽しいよ。
    あとは、お金やりくり失敗してバイト代入るまでインスタントラーメンかじりながら飢えをしのいだり、見かねた学食のおば様に素うどんの下に見えないようにおかずいれてもらったりと。実家にいれば味わえない笑い話みたいな失敗も沢山できるよ

  • No.81 今日クラスに何人お休みいた?

    26/02/14 17:41:17

    私も高校時代は楽しくなかった。中学の頃からイジメに遭っていて、水をかけられたり、机に「しね」と書かれたり、いきなり分厚い辞書で頭を叩かれたり、階段から突き落とされたり。私は何もしてないよ。大人しくて目立たないタイプだったけど、それが気に食わないとイジメられていた。先生もイジメに気付いていたが見て見ぬフリ、親に訴えても「社会に出たら、もっと辛い事もある。そのくらい我慢しなさい。」と相手にしてもらえなかった。高校の時は、お弁当を食べる時は教室から出て誰も居ない場所で食べていた。高校2年生の時は、とにかく学校を辞めたくて辞めたくて仕方なかった。私は高校に進学すればイジメもなくなって変わるかなと思っていたけど、イジメてくる相手が変わっただけ。どこか遠い県外の高校にでも行っていたら違っていたのかも知れない。娘さんは大学進学なんでしょ、大学なら人数も多いし知らない人だって多い。知らない人達の中にポンッと飛び込めば、また状況も変わってくるかも知れないよ。私は地元で田舎の学校だったから変わらなかったんだと思う。

  • No.80 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/02/14 17:14:32

    私は高校まで人生楽しくない人間でした。というか、大学も勉強以外楽しくなく、キラキラした生活とは無縁でしたし、なんなら今も無縁です。キラキラしていません。とはいえ、仕事したり少ない友人とたまにダベったり趣味の読書をしたり子どもの世話したりで、それなりに楽しんでいます。新聞を読むだけで楽しい記事も見つかります。
    娘さんの楽しい、がどういった事をさすのか分からないのですが、好きなことや好きなものを大切にする、社会と繋がり続ける事をして貰えたらいいなと思います。先日選挙がありましたが投票行動も社会と繋がることですし、その後の政治への関心(政治家は税金の使い方を監視する対象です)も社会と繋がる手がかりになります。どうか、未来は暗いばかりでは無いとお伝えください。少し外に目を向けるだけで楽しいのきっかけは落ちています。
    くれぐれも、妙な宗教に手を出さぬ用だけご注意ください。

  • No.79 誰に似たんでしょうね~

    26/02/14 11:00:00

    高校と大学って環境が全然違うし、学生と社会人だったらもっと違うよね。
    私も高校までは憂鬱だったけど、大学以降は人生楽しいよ。

  • No.78 ご飯できたよ~(並べる前に言う)

    26/02/14 10:10:36

    小中高って 置かれた環境が全て って所あるけど、大学からはいきなり色んな世界を見る(良くも悪くも)
    今まだ何も知らないのに人生を諦めるのはもったいなすぎる。

  • No.77 もうお母さん先に寝るからね!

    26/02/14 08:51:29

    高校生なんてそんなモンじゃない
    私も楽しめない、学校が合わなかった、辛かった
    卒業後は適当な短大に入って気の合う友達ができた、職業はロクなもんじゃないけど、ライブとかに行って楽しかった
    キラキラはしてないけどどん底ではない

    私だったら『色々わかるようになったんだね、つまんなそうな人生を面白くできるのは、自分なんじゃない』みたいな事いうかな

  • No.76 夕飯何食べたい?(なんでもいい、は困る)

    26/02/14 07:23:23

    ウチの子も、なにか1つでもイヤな事があると同じようなこと言ってます。
    正直、構ってちゃん面倒臭いって思ってます。

    なにが楽しいかなんて、その人にしか分からないから、そんな捻くれてたら一生楽しい事なんてない!!って言ったら少しグズるのが減りましたよ。

  • No.75 もっと早く言ってよ~

    26/01/20 21:08:57

    皆様、引き続きたくさんのコメントありがとうございます!!
    お優しい言葉も多く、本当に感激です。
    娘に見せてあげたいほど……勝手にネットで相談してたなんて知られたら怒られそうなので、見せられないのが残念。
    でも、これから娘と話す機会に、自分の言葉に織り交ぜて、皆様の優しいお言葉を娘に届けます!
    本当にありがとうございます。

  • No.74 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/20 18:26:23

    出会う人によって全く違う世界が広がっていくよ。人生100年もあるんだしこれからだよ。

  • No.73 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/20 17:50:58

    小中高大と楽しくなかったけど、大学時代にバイトをしたら楽しくて、働くのが好きだって気がついたわ
    OL時代や今のパートも楽しい
    働きながらの方が友達もできるタイプ

  • No.72 すぐ髪乾かしなさい!湯冷めするよ~

    26/01/20 17:44:50

    中高大とそれぞれ楽しかったけど、ポツポツと縁が切れて、アラフォーの今連絡取り合う友達は殆ど居ないよ。私の性格の問題だろうけど、プライベートを充実させるのに学生時代にこうだったら今こうなったってテンプレは無いと思うな。

  • No.71 いい加減にしなさい

    26/01/20 17:36:48

    >>16
    分かる
    私とほとんど一緒かも
    読書好きだったけど、小中は休み時間に本なんて読んでたら真面目〜とかからかわれる環境だったから我慢してた
    高校になったら割と自由に好きなことできて、よい意味で周りに干渉されなくなったと思った
    大学は文学部で、読書好きの人が集まって楽しかった
    サークルとかバイトとかコミュニティを増やせたし、就職難でその後も苦労はしたけど、それでも小中学校の頃よりは楽しいかなと思ってる

  • No.70 トイレ大丈夫?

    26/01/20 17:30:09

    青春とは?
    友達と遊ぶだけが青春ではないのでは?

    何かに熱中になる事とかは?

  • No.69 (兄弟姉妹には)内緒ね

    26/01/20 17:25:44

    >>65
    そうかな?
    そういう人もいると思うよ
    そりゃ、ちょっとした楽しい出来事は誰だって少しはあるだろうね

    でも総じて小・中といじめられたりした人は「楽しい学校生活だった」なんて思わないよ
    そこで自己否定的になったりコミュ力も下がる、高校や大学でも周りとうまく溶け込めなかったりしてまた悪循環なんだろうよ

  • No.68 道路で走らない!

    26/01/20 17:20:58

    主のみを見て、もうお母さんが正解をバッチリ見つけて、お子さんに伝えてることが分かったので、特に言うことはないなー。
    私、高校までつまんなかったよ。大学は最高に楽しかった!

  • No.67 早く片付けて

    26/01/20 17:16:29

    >>34
    中高生くらいだと学校が全てみたいな感じだもんね。そこでうまくいかなかったら人生終わり、みたいな。全然そんなことないんだけどね。
    案外隠れオタクはいると思うけどね。

    私は学生時代もそれなりに楽しかったけど、社会人になってからのほうが楽しかったかな。お金もあるし、一日の大半を会社で過ごすけど会社は仕事をしに行く場だから、そこそこコミュニケーション取れていれば他は気にならないし。

  • No.66 ご挨拶してね

    26/01/20 16:59:17

    >>64
    自分で努力しろよ。早くなるとかダイエットするとかさ

  • No.65 待て待て待て待て!

    26/01/20 16:48:05

    >>64
    6+3+3+4=16年間も???
    それって可哀想すぎない?楽しい事一回もなかったの?
    本当に?

  • No.64 もう行く時間!急いで!

    26/01/20 16:46:31

    >>63

    普通にいるよ。
    容姿がどうしようもなく気持ち悪いとかで、いつもいじめられてた、とかね。

  • No.63 待て待て待て待て!

    26/01/20 16:35:28

    >学生時代全く楽しくなく青春もなかった方

    トピタイだけどこんな人逆にいる??絶対いないよね?小学校から大学(高校・専門)まで全く楽しくないって申し訳ないけどいないと思う。

  • No.62 みんなって誰?

    26/01/20 16:09:54

    楽しみは自分で見つけるんだよ~。
    私も学生時代は友達めっちゃ少なくてぼっちな事も多かったけど、バンドの追っかけ(今で言う推し活?)でめちゃくちゃ楽しかったしそれでライブ友達やレタ友メル友もできたし子供生んでからは何がどうしたのかアイドルとかにもハマって今も普通に転勤族で現実ではガチ孤独だけど推し活のおかげで楽しいw
    来年下の子が進学で家出たら私も地元戻って数少ない友達(地元に転勤してた時にできたママ友とか地元友達)と楽しく生きていくんだー。

    学生が陥り易い思考だけど、楽しみって学校以外にもあるからね?
    飼われてる虫や魚じゃなくて人間の人生だよ?自分で楽しい事見付けていかないと。
    自分の機嫌は自分で取るんだよ。うちのモラ夫みたいに一生誰かに取ってもらい続けようと思ってる人間は将来誰も周りにいなくなっちゃうよ~!

  • No.61 早く寝なさい!

    26/01/20 16:07:02

    >>52
    ちゃんと生きてるだけで偉い!

  • No.60 冷蔵庫開けっ放し!

    26/01/20 16:05:19

    私は二十代は楽しい人生だった。その時にリアルタイムで「今が私の全盛期だな。」と感じていたぐらい楽しかった。その後は今に至るまでぱっとしない人生。

    だから主にレスするならば、「ほんの少しの間は楽しいこともあるよ。でも、ほとんどはあまり楽しくない。」と言いたいかな。現実にはこんなもんだと伝えたら?

  • No.59 ご挨拶してね

    26/01/20 15:58:10

    >>56
    うちはあんたと真逆の人間や。うちどっちかというとクラスの中心人物で従わせてたし165センチ豪邸に住んで王様状態だった。美術館巡り楽しくてよかったね!

  • No.58 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/20 15:45:35

    >>41
    いや性格の話はどうでもよくて、トピ文に沿った回答としては真理ついてるということだけ。
    レス主に対して性格どうの話脱線させる意味は全くないと思うのでそこに焦点置いてない

  • No.57 なんか言うことない?(全部知ってる)

    26/01/20 15:27:59

    「楽しみ」は待っても来ないし近くに来ても気づかない
    自分から「楽しみ」を探しに行ったら結構あって困る
    どちらを選ぶかは自分だし自己責任だよね

  • No.56 ママとパパはいいの!(大人の特権発動)

    26/01/20 15:27:34

    私も学生時代楽しくなかった、思い出すと胸が苦しいぐらい
    友達ができず、嫌われて悪口言われるし辛い事ばかりだった
    学校が辛すぎて高卒で就職したよ
    社会人になってからはペットを飼ったり、映画や美術館へ行ったり、好きなインテリアを集めたりと地味だけど楽しみを見つけたよ
    欲しい物があるから仕事も頑張れた
    年上ばかりだったけど職場の人とは仲良くしてもらえて、勧められて資格を取ったりスキルアップして稼ぎが増えた頃に夫と出会って結婚できて子どもも産めた
    きっと主の娘も今の学校や周りの人が合わないだけ
    世界は広いし人間は星の数ほどいるんだから、いつか自分に合う人会う場所が見つかって楽しめる日がくるよ

  • No.55 なんで言ってくれなかったの?

    26/01/20 15:27:11

    私の娘も特に酷いイジメをされたとかではないけど楽しくなかったと言います。
    親の感覚では中1、2が最も娘の笑顔が見れたと思っています。待ち合わせして数人でカラオケ行ったりしていたので…
    それを娘に言うと確かに中1、2年は今までの人生で一番マシだったとは言いますが部活も楽しくなかった要因だと思う
    何より(学生時代が楽しくなかった)の一番は勉強ですよね。娘はあまり勉強好きではないけれど必死でやっていた子なので楽しくなかったのは仕方ないかなと
    でも大学からは違いましたよ?
    大学って授業体制が今までとは違うので気軽になったのかまぁまぁ楽しそう
    実は私もそうなんですよね…
    楽しくなかったと言うより、辛過ぎた学生時代でした。
    勉強が好きじゃなかったけど親が教員で厳しかったので恐怖に支配されてた
    そして気が強いので嫌われていました。イジメられたり除け者にはされていないけれど自分は嫌われてる実感ありました。
    大学になってから人との関わり方を学んで上手になったのでそこからの人生バラ色ですよ。
    私の人生大人からだったんだなと思っているので娘もそうだと思ってます

  • No.54

    ぴよぴよ

  • No.53 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/20 15:21:20

    主の娘さんがオタクだったら美術部とか文芸部とか漫研辺りに入ればいいのでは

  • No.52 ぽろぽろ落としてる!座って食べて!

    26/01/20 15:17:10

    学生時代はいじめられてたから友達1人もいなかったから楽しくなかった。
    今も家族にイライラするし楽しいことない。
    あーつまんねー人生だわ。

  • No.51 全員同じ顔にみえる(アイドルをみて)

    26/01/20 15:16:13

    >>50
    主娘は楽しめないから相談してるんじゃないの?

  • No.50 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/20 15:14:51

    >>42
    異性から評価されることのみが楽しい人生に繋がってると思ってる感じがキツい。
    別に一人でも楽しめる人はいくらでもいるよ……

  • No.49 なんで今頃言うの(図工の材料)

    26/01/20 15:10:49

    大人になって自分で稼ぐようになって一人暮らししたら、色々と自由になるから楽しいよ〜
    所属するコミュニティも自分で選べるようになるからね。

    でも人間関係は努力が必要なので……黙ってても何をしてもチヤホヤされたい!とか思ってるならビジュ良くするしかないね……極論だけど……

  • No.48 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/20 15:09:23

    >>47
    市場価値しらないなら黙ってたほうがいいよ

  • No.47 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/20 15:08:02

    >>46
    綺麗な大学生が居ないって相当の田舎?w

  • No.46 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/20 15:01:10

    >>45
    田舎は知らないけどこっちの高校生、マジで可愛いよ。大学生なんてもう旬は完全に終わってる。

  • No.45 ほら~だから言ったでしょ!

    26/01/20 14:57:39

    >>44
    高校生はイモじゃない?
    大学生からだと思う・・・

  • No.44 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/20 14:27:14

    >>43
    そうかな?それ知ってるか知らないかで高校時代を謳歌できる出来ないと直結するんだけどね。

  • No.43 車に気をつけてね!

    26/01/20 14:26:08

    >>42

    >>高校生なんて女性として一番高く評価される時期だし、女なんてそこを境に下っていくだけなのにもったいないとしか思えないんだけど、

    考え方がキモイ

  • No.42 もしもし~(突然のよそいき声)

    26/01/20 14:24:07

    最後の文を書いたものです。
    なんかすみません…
    ただ本当に性格の問題なので「あんた!感動しなさいよ!」と強制もできないし
    「なんでこんな事に夢中になれるの?」「友達と一緒にいるより一人が気楽、人間関係鬱陶しい、うざー」と思ってる性格を変えることもできない。
    高校生なんて女性として一番高く評価される時期だし、女なんてそこを境に下っていくだけなのにもったいないとしか思えないんだけど、全く楽しくないんだもんね…
    この先もそのまま楽しくない人生になる可能性はとてつもなく大きいと思うよ。
    性格だからこればっかりは仕方ないんだよね。

  • No.41 車に気をつけてね!

    26/01/20 13:18:11

    >>40
    悩んでる人に対してその〝最後の文〟を追加してしまうところが、性格悪いって言ってんでしょ

  • No.40 なんで今頃出してくるの!(給食着)

    26/01/20 12:32:37

    >>39
    でも真理ついてるよ。最後の文はよくないけど。
    与えられた環境の中で幸せを見つけられるかどうかは人生のなかでかなり大事。逆に言えばその感性がないとどんな環境でも満たされることなんてない

1件~50件 ( 全89件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。