食い尽くし系の夫にイライラ

匿名

奇石

25/11/03 10:17:44

まさにうちの夫は食い尽くし系です。
高級羊羹の切れてないやつを夫が買ってきてくれて私は喜んで勿体ないから少しずつ味わって食べようと思っていました。
でも夫は今すぐ食べたいタイプらしくどんどん自分で切って食べていきました。
結局私は三分の一位(もっと少なかったかも)しか食べられなかった。
私の中では半分に切って夫と私の分ってやりたいんですけど夫はあれば食べたいもん早いもんガチだよと。
でもそんな一気に食べられないから私の分(半分位は)残しておいてと言っても
「残しておいたじゃん!本当は全部食べたいのに残したよ」と何故かキレられました。
自分(夫)のお金で買ったんだからいいじゃん、また買ってくるからそれでいいでしょっという言い分です。
私は専業主婦なので確かに夫のお金で買ってくれたしと言い返せなくて、また買ってくるっていうのも言い返せなかったけど何故かそういう事じゃないんだよなとモヤモヤしてます。
また買ってくればって話じゃないんですよ、うまく言語化出来ないけど私の分を考えてくれてないって心意気にイライラしちゃいます。
同じようなモヤモヤしてる方いませんか?
うまく言い返せない自分にもイライラします。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

  • No.128 4C(ダイヤモンド)

    25/11/09 18:52:18

    >>22 そこで言わないと!!
    あなたは半分食べたでしょ?!って!!

  • No.127 薬石

    25/11/09 17:53:50

    そんな思い遣りの無い人👱駄目でしょ👨‍👦‍👦

  • No.126 磁石

    25/11/09 12:55:43

    食い尽くし系の人って糖尿病や高血圧が心配だね

  • No.125 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/09 11:59:01

    旦那帰宅前に奥さんはご飯を済ませる。旦那の分は作らない。
    食べ終わった食器だけテーブルに置いておいて、旦那が帰宅したら「今日はなんだかたくさん食べたくなってあなたの分のご飯も食べちゃった。え?もう材料も何もないよ。あるだけ全部食べたから。また明日作るからいいでしょう?」って言ってやれ。
    大人なんだから一食抜いたって死なないし、自分で調達も出来る。
    食い尽くす奴は食い尽くされた側が食べられなくて辛いとかわかってないよ。
    食べてる時は食べることしか考えてないから、食べながらやめてとか言ったって無駄。
    物理的に食べられないって状況にするしかない。

  • No.124 富士山

    25/11/08 23:51:51

    >>87
    別に出かけなくても高級なスイーツ手に入ると思うけど。
    お取り寄せって知ってる?

  • 広告
  • No.123 化石

    25/11/08 22:52:09

    これは私の分で、ゆっくり食べるんだから絶対に手を出さないで!食べないで!!ってあからさまに取り分けた上で強く言わないと聞かないのでは?一般的な「これをこの人数で分けたらひとりはこれくらいずつだよね」っていうのを察せないのが食い尽くしなんだと思う。

  • No.122 飛石

    25/11/08 21:22:03

    トピ主さんさ、自分のマイナス感情に「ちょっと」とか「少し」とかつけて話す癖ない?
    「ちょっとショックだった」「少し傷付いたかも」みたいな。
    オオゴトにはしたくないとか、そこまで気にしてると思われるのはいやだとか、理由はわかんないけどさ。
    言葉通りにしか受け取れない、受け取らない人からしたら、「ちょっとのことでグチグチ言うなよ〜」ってなりがちだから、ストレートにズバッと言ったれ。

  • No.121 4C(ダイヤモンド)

    25/11/08 20:40:13

    言語化できなければ伝わりませんよ?
    正直さっぱり分かりません。
    「あ〜!全部食べて〜!しょうがないな〜。また買ってきてね」で済む話では?

  • No.120 磨石

    25/11/08 19:36:09

    義親もよく食べる人なのでは?
    うちも旦那が食い尽くし系だけど、義親も1人中何かしら食べてる
    よく食べる家系って長生きだし、歳とっても変わらないと思う

  • No.119 霊石

    25/11/08 19:28:27

    >>24
    悪いけど育ちは良くない
    むしろ悪い方に育ったんだよ
    育ちがいいってのは、自分はあと回しで他の人を優先できる人のことを指すんだよ
    貴女の旦那は、実家の環境に甘やかされた、ただの食欲魔神だね
    自分の食欲が最優先で、貴女への思いやりがない
    職場での飲み会の話しといい、食い尽くし系というより、自分が一番大切にされなきゃ嫌になる甘ったれだよ

  • No.118 小石

    25/11/08 18:59:19

    >>112
    ありがとうございます!
    とても心に響きました
    そうか家族のお金って考えたら気が楽になりました
    これからはちゃんと話し合って私の想いもわかってもらうようにします
    私自身もストレス溜まってました
    色んな意見が聞けて良かったです

  • No.117 小石

    25/11/08 18:57:00

    >>110
    うちの夫も割とお坊ちゃんです
    食べ物に困ったことはないはず
    常に親が尽くしてくれるタイプだったので
    でもそこまではひどくなかったのでまだまだ上には上がいますね

  • No.116 小石

    25/11/08 18:55:27

    >>108
    ごめんなさい
    相談する相手いなくてちょっと慰めてほしい気持ちは正直ありました

  • No.115 小石

    25/11/08 18:54:37

    >>106
    モラ気質あるかもですね
    仕事から帰ったら玄関まで行ってコートとか受け取らないといけないんですよ
    洗い物とかしててもねぇ何してんの来て!って呼ばれて

  • No.114 誕生石

    25/11/08 18:22:12

    食い尽くし系の旦那は
    相手を思いやる気持ちが
    ひと欠片も無いと言う事。
    正直、食い尽くし系の人との結婚は
    絶対に辞めるべきです!

  • No.113 霊石

    25/11/08 18:00:50

    私なら糖尿病とか高血圧になるよって言うけどな。高血糖で血管ボロボロになって
    高血圧とか脳の血管や心臓の血管切れてTHE ENDだぞ!って

  • No.112 原石

    25/11/08 17:43:49

    おそらく今回の羊羹以外にも、我慢されていたことがあったのかと思います。どうかおいしいものを食べて心をいやしてください。
    食い尽くし系の私が夫の気持ちを考えると、まず、あなたの夫はあなたの食べたい気持ちなど一つも考えていません。食べたいから食べる、文句言うやつは許さん、といった感じかと。端的に言うとあなたをなめています。
    専業主婦とのことですが、夫が働きあなたが家の事をしているのだから、あなたも家族のために働いています。家族で役割分担してるだけです。なので夫が「専業主婦のくせに!」的な行動をしているなら怒ってください。
    ただ、夫は多分何故あなたが悲しんでいるのか理解できないのでしょう。なので、はじめから2等分して分けておくか、羊羹など美味しいものは二つ用意してそれぞれが食べる、食べたいものは自分で用意しておく(夫のお金と考えなくてもいいです、家族のお金です)といった対策が必要になってしまいます。
    今回の件は、相手にあなたを思いやる気持ちがないから悲しくなってしまったのかと思います。食べ物が絡むと人は変わることがあります。どうか、ご自愛ください。

  • No.111 原石

    25/11/08 17:30:03

    相手に対する思いやりがあるかないかかと。

  • No.110 ダイヤモンド(0.2カラット)

    25/11/08 17:20:16

    うちはもう離婚しましたけど、同じことを切らずにかぶりつきで歯形を残して齧ってました…
    私が頂いたものは、家庭のもの、、つまり半分は俺のもの、食べる権利があると言って
    包装も破り捨ててクッキーもパイも生菓子もケーキも全部私が中身見る前に半分汚く食べ散らかしてました。
    ちなみに元旦那の実家は年に3回はハワイに行くお金持ちで全員がゴルフを嗜み育ちがいいそうです。
    言葉が何度話しても届かなかったので。
    もう、文化がちがう、三つ子の魂100までだなと思ってお別れしました。
    今幸せです(^○^)

  • No.109 天秤座

    25/11/08 17:14:29

    その高級羊羹が家計で買った肉か、それとも100%旦那の小遣いで買った肉かで話が変わってくる😑。

  • No.108 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/08 17:05:30

    トピ主の「でもでも」「だってだって」な雰囲気の方が一緒にいて疲れそう。
    なんかこう「悲しいな…でも、私が〇〇(専業主婦とか)だからかも…?」ってこっちチラチラ見てきて、そんなことないよ!旦那さんが悪いね!って言ってくれるの待ってるっぽい。
    旦那さん、食べることがストレス発散になってるんじゃないの?

  • No.107 磨石

    25/11/08 17:00:20

    羊羹の件は全部食べちゃったわけではないし、早い者勝ちとか言うならすぐ食べればいいんじゃない?
    専業主婦に負い目があるみたいだから短時間でもバイトして、そのバイト代で好きな物をいっぱい食べちゃいなよ☺️

  • No.106 玉石

    25/11/08 16:55:44

    >>104 1個160円シュークリームだろうがとらやだろうが同じですよ!
    主が夫より高収入な時代があったんですねぇ⋯じゃあ、専業主婦で言い返せないのをいいことにここぞとばかりにやってるのは確実だ。
    多分、主は食べたいものを取り上げられた事自体よりも、見下されてることを日常的に感じることに違和感があるのかと。
    食べ尽くし系夫というよりモラ予備軍(若しくは既にモラ)って感じする⋯

    もしかしたら、主の嫌がるのとか抗議してくるの期待してわざとやってるかもですね。傷付いてるような素振り見せると益々エスカレートするかも。

  • No.105 小石

    25/11/08 16:42:07

    >>101
    お小遣いって概念がないですね。
    基本夫がお金管理というか夫のお金で生活して食費とか私が欲しいものあったら夫にその都度貰います。
    以前は逆でした。
    私が稼いで生活費やら色々
    夫が欲しいものあったら私からその都度貰う。

  • No.104 小石

    25/11/08 16:38:31

    >>98
    シュークリームはどこにでも売ってる奴だったからそこまで腹は立たなかったけど、夕飯後の楽しみにしてたものが急に明日へお預けくらってちょっと不満でした。
    私の方がお給料高かった時は確かにこんなことなかった気がします。
    どう考えても自分の方が偉いと思ってる。

  • No.103 小石

    25/11/08 16:35:10

    >>94
    まさしくこれです
    私の気持ちを無視された気がしたんですよね
    自分(夫)の方が偉いし頑張ってるし大変だって思ってる感じが伝わってくるんです。
    もちろん毎日仕事大変なのはわかってるけど仕事と妻への気遣いの両立ってそんなに難しいのかな
    何かと仕事で疲れてんだから仕方ないじゃないかって返答されるんでね。

  • No.102 富士山

    25/11/08 16:30:10

    今日からあげクンを5歳の娘と食べたら最後の1個ママいいよ!と言われて、いやいいよ~食べて!って言ったけど、いいの!いつもママ優しいから、からあげクン美味しいから食べて!と、、なんか優しさを感じました、、涙

  • No.101 4C(ダイヤモンド)

    25/11/08 16:06:38

    夫婦ともにお小遣い制ですか?ダンナが自分のお小遣いで買ってきたならその理屈もわかるんだけど、思いやりや愛情感じないと思いました。

  • No.100 富士山

    25/11/08 15:21:22

    蔑ろにされ続けると、マヒしちゃいますよね。
    私から見たら、一緒にいない方がいい相手のように見えます。
    相手のいいところを探して自分に言い訳していませんか?
    おかしいですよね、購入する時は数量を揃えても、いざあなたを目の前にしたら言い訳しながら自分で食べてしまうなんて。外面だけ気にして買うけど、あなたは彼を優先して我慢するのが当然。文句を言える立場ではないと毎回証明させられているのです。
    専業主婦でいなくてはいけない理由がないなら、まずお仕事をされた方がいいように思います。
    ちなみに、私は別れましたが、しばらく一人前食べるのに不安と罪悪感がありました。

  • No.99 砥石

    25/11/08 15:16:27

    夫の買ってきたものには、今後一切食べない。
    鍋は独り鍋を2個用意、さらに食べる時間をずらす。
    あなたとは一緒に楽しく食事が出来ないからって一言。
    団らんはお互いの思いやりで成り立つ。
    私は食べることが大好きなので、主の夫のような振る舞いは離婚案件です。
    美味しいものを一緒に楽しめないなんて、人生無駄にしています。

  • No.98 玉石

    25/11/08 14:44:38

    羊羹に関しては「買ってきてもらった身でそんなに厳密な半分こ求める?」って思ったけど、シュークリーム2個買ってきて1個あげるって言ったくせに2個とも食べられるとか、鍋の肉ばっか食べるとか、他のコメ見たら結構ひどくて…
    ただ、あなたが謎に専業主婦に引け目とやらを感じて言えないならこの歪んだ関係のまま寧ろ悪化するかもだし、それが嫌なら仕事始めるとか、仕返し始めるとかしないと何も変わらなさそう⋯
    まぁ翌日でも買ってきてくれるだけマシなんだろうか⋯いや、シュークリーム2個食いはマジで許せんかも⋯⋯ならせめて何も言わずに隠れて2個食ってくれ。あと、受け取った時に主が夫に言ったであろう「ありがとう!」も返せ🔥

  • No.97 誕生石

    25/11/08 14:19:52

    最初に半分個して自分のぶん確保するしかない気がする
    羊羹は直ぐに半分個、いっそ鍋も2つに分けるとか
    そんな旦那だって分かったなら対策するしかないよ

  • No.96 永遠の愛

    25/11/08 14:17:33

    食べたいなら自分で買えとか働けとかそれで解決するとは思えないな。

    旦那さんは主さんが買った物に手を出さない人なら良いけどそうじゃなさそうだし、専業を見下してるんじゃなくて主さんを見下しているように感じる。
    根本的な解決はないけど、自分のとして食べ切りたいならチビチビ食べずに一気に食べるか隠すしかないよ。
    探し出して食べ尽くすなら立派な食い尽くし。

  • No.95 ダイヤモンド(1カラット)

    25/11/08 14:14:08

    食べ尽くす人って家族を優先できないんですね。他の日常生活では妻子優先で優しい、と言うなら、食欲の異常だし、普段から自分の欲を(家族といる時は)制御しないなら家族を愛してないしモラハラですよね。前者は病院後者は離婚。

  • No.94 小石

    25/11/08 14:09:55

    一度ちゃんと話し合ったほうが良いかもですね。食べる食べないじゃなくて、旦那さんの主への態度についてを。
    食べれなかったことよりも、「私の分だから食べないでね。」って言った私の言葉を無視されることが悲しい。私の気持ちを考えてもらえないことが悲しい。専業主婦だからって見下されてるのが悲しい。きっと私が働いても俺の方が給料良いんだからって言うよね。あなたがそのまま変わらないならこの先いずれ一緒にいられなくなる日がくると思う。
    もし、あなたが何かの理由で仕事が出来なくなって私が働くことになった時、もしくは私が働いてあなたより給料が良くなった時、あなた働いてないでしょ?とか私の方が給料良いんだからって言われたらどう思う?そんな妻嫌だよね?私もそんな夫は嫌。
    私の気持ちを考えてもらえない人と一生一緒にいられるほど、私お人よしじゃ無いよ?って。

  • No.93 永遠の愛

    25/11/08 13:11:55

    食い尽くし系までは行かないかな
    食い尽くしは子供のお菓子やおかずまで食べちゃうんだよ

  • No.92

    ぴよぴよ

  • No.91 奇石

    25/11/08 13:09:06

    一回死に物狂いで目の前で羊羹一気喰いして、「早い者勝ちって言ったよね?」て相手をドン引きさせてみてはどうでしょうか?自分の行動を省みるかも。

  • No.90 化石

    25/11/08 12:32:49

    羊羹はまぁバクバク食べるもんじゃないわな

  • No.89 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/08 11:25:13

    >>87
    主さん、日々お疲れ様です。
    うちのダンナも昔はそんなだったけど、今はせめて「これは自分で食べたくて買ったから、ごめんたくさん食べる」くらいは宣言してくれるようなはなりました。

    食べられてしまった時は「えー、私も『一緒に』食べたかったのにー」って可愛く言ってみるのはどうでしょう。旦那さん甘えんぼっぽいし。

  • No.88 捨て石

    25/11/08 11:23:30

    貧乏云々の意見は気にしなくていいですよ。
    あるものをみな食べたいという方が、心配です。精神的にも、身体的にも。気持ちをわかってもらえるといいですね

  • No.87 小石

    25/11/08 11:08:32

    色々ご意見ありがとうございます。
    私自身近所のスーパー位でなかなか家を留守に出来ないんですけど、夫は好きな店に外食行ったりしていてその中での私へのお土産だったのでいつも以上に想い入れというか嬉しさがあったので半分は食べたかったって気持ちです。
    冷静になったらお土産買ってきてくれただけ感謝ですよね。
    日々のストレスがこんな感じでちょっとしたことで爆発するんだと思いました。
    夫とも話してたまには私も外に出かけられる時間作ってもらおうかと思います。
    でも貧乏くさいって言われたのはちょっとショックでした。
    高級羊羹だから味わいたくないですか?

  • No.86 碁石

    25/11/08 10:59:46

    三分の二の羊羮を一気に食べたの?
    糖尿病まっしぐらだね。

  • No.85 婚約指輪(箱だけ豪華)

    25/11/08 10:50:56

    食べることでストレス解消&愛情確認をしてそうな旦那さんではありますね。
    こうなったら、もう食い尽くされるもの、と認識転換して、分けたりとっておいてくれてた時に
    「残しておいてくれたんだ!ありがとう!!嬉しい!!!食べられると思ってなかったー!!」
    って言いまくってみるとか。
    食べて不満を言われるより、ちゃんとシェアして喜ばれる方が旦那さんも嬉しくないかな?

  • No.84 飛石

    25/11/08 10:39:36

    そういうことじゃないんだよね。
    わかるわ。
    気持ちが嫌なのよね

  • No.83 4C(ダイヤモンド)

    25/11/08 10:35:15

    うちの旦那は、お土産だよって買ってきてくれたものに関しては私や子供が食べたいだけ食べるまで手をつけない。
    逆に自分が絶対これだけは食べたいってものは、自分用として確保分含め2つ買ってくる。
    食べたいものに関してのみ食い尽くしと言えば食い尽くしだけど、周りのものには手を出さないからなんの問題もない。同じ専業だけど主さんは苦労してそうだな。

  • No.82 薬石

    25/11/08 10:34:28

    専業主婦でそんな肩身狭い思いするなら働くけど、専業主婦ってほんとどーーーしても働くことがハードル高いのかな

  • No.81 磨石

    25/11/08 10:08:56

    食い尽くし系の旦那が買ってきた羊羹なら旦那が全部食べる前提で考えたら少しでも食べれたらラッキーなのかな〜
    私は口コミで美味しいとコメントが多かったお菓子を買って来て次の日仕事から帰ってきたら旦那に全部食べられてた お菓子全部食べたん?って聞いたら夫婦2人しかいないのに知らん!って言ったからアンタしかおらんやん!って言った食べたかな〜って知らんふりされましたね
    美味しかったから全部食べてしまったって言ってくれたらまだ許せるけど美味しかったん?って聞いたら私が買ってきたお菓子は絶対に美味しいと言わない旦那なのでどうだったかな〜?って言われたから自分が買ってきたものは自分が食べる時に出すようにしましたね

  • No.80 奇石

    25/11/08 10:08:54

    私も美味しいお茶やコーヒー淹れて、少しずつ味わって食べたい。
    育ちの違いかな。貧乏くさいという意見、逆じゃない?一気にガツガツの方がそれでしょ

  • No.79 誕生石

    25/11/08 10:05:12

    78 語彙の選択に問題あり。

1件~50件 ( 全128件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。